あるある学習法

学院長です。お、久しぶりだねぇ。

娘の英語の勉強を横で見ていて、「あるある学習法」というのを考案しました(最初に言うと、この記事はジョークですよ)。

お互いギターが弾けるので、洋楽の歌詞とかで 単語や文法の説明をしたりするのですが(♪Tell her about it~と歌って、これは愛の告白なのでtellを使うのであってsayではない、とか、♪When you’re talking in your sleep~と歌って、これは寝言なのでtalkであってspeakではない、とか、そんな感じ)、その新バージョン。

注)事例の曲はビリー・ジョエルとロマンティックスです。

レイザーラモンRGのネタ「あるある」の要領で1曲歌った上で、最後に覚えたい内容で締める。曲はなんでもいいんですが。

♪関係代名詞あるあるを言いたい~ 
♪関係代名詞あるあるを言いたい、言いたいよ~ 
(中略)
♪関係代名詞あるある今から言うよ~
♪最上級にはThat使いがち~

みたいな。

やってみたらすごく面白かったんですが、効率はめっちゃ悪い(爆)。

2件のコメント

  1. のっぽ

    音ネタ喰いつきます (笑)
    歌詞から曲が当たると嬉しいですね。
    これ、イントロクイズより嬉しいかも。。。(喜)

    Hey baby I’m talking to you  話しかけてるから speak じゃなくて talk ?
    Stop yourself and listen ~♬ 集中して聞くからhear じゃなくて listen ?

    歌い出しだから分かりやすいと思います♬
    あー、来日しないですかねー。(無理か)

    1. speakにはちゃんとした話をするという意味がある反面、talkは「ものを言う」という意味で内容は重視しません。Don’t Talk To Strangers って曲もあるなww

      hearは意識的に聞こうとしなくても耳に入ってくることで、listenは自分から聞きに行くことですから、Neverもそうですけど、命令文として歌い出しによくありそうですよね。「♪Listen, do you want to know a secret?」って感じで。対比としては「♪I hear the drums echoing tonight~」ですかね。

      以下の本は学院長のお薦め! 1円出品されてるので、一家に一冊どうぞ。

      英単語「比較」学習帳 (宝島社文庫)
      英単語「比較」学習帳 (宝島社文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です