地方学生とのやりとりいろいろ

学院長です。リゾート学院の1期生である自宅兄ちゃんは、地方の大学に進学して一人暮らしをしています。そのため、実家に住んでいる学院長から、書類やら忘れ物やらを送る必要が何度かありました。

これまで、大きさや重要性に応じて、以下のような手法を使い分けてきました。

ミニレター(郵便書簡):62円。重要度低。25グラムまで。ポスト投函。追跡なし、保証なし。
クリックポスト:164円。重要度中。1キロまで。ポスト投函。追跡あり、補償なし。
レターパックライト:360円。重要度中。3キロまで。ポスト投函。追跡あり、補償なし。
レターパックプラス:510円。重要度高。4キロまで。手渡し。追跡あり、補償なし。
各種の書留:重要度最高。追跡あり、補償あり(使ったことありません)。

最近使ってみていいな、と思ったのは以下です。セブン-イレブンのコピー機で使える「ネットプリント」

(公式)ネットプリント

実家で用意しなければならない書類で、提出が写し(コピー)でよいものに関しては、学院長がスキャンしてPDFにしたものをネットプリントにアップロードして登録し、予約番号を得てそれを自宅兄ちゃんに伝え、自宅兄ちゃんがコンビニでプリントして提出、という方法を取っています。

これだとコストは20円で済みますし、送信は即時に完了します。もちろん、自宅兄ちゃんの下宿先にプリンターがあればメールすりゃ済む話なのですが、プリンターなんてないし、コストや管理の面でもセブン-イレブンに行くのが有利だと思います。

この方法は、エクシブなどに行ったときに急にプリントしたい、というときにも使えます。Evernoteに入れておいた楽譜を出先でプリントしてその場で合わせる、なんてことをやったことがありますね。

1件のコメント

  1. エマ

    初めて投稿します。
    いつも楽しみに読ませて頂いております。
    我が家は双子男児が中学受験・・・。
    なかなか旅行に行く気分にはなれません。
    あらためてresortboyさんのすすめられた
    方法はすごいなあと感心しております。
    まだまだ楽しいブログ続けて下さいね。
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です