山の上の第2駐車場

リゾーピア熱海の最大のウィークポイントは駐車場だ。200室を超える大きなホテルだが、敷地内には25台しか駐車できない。この割合だから土日などはあっという間に埋まってしまって、出遅れれば有料で市営の駐車場を使うしかない。市営駐車場に24時間駐車すると2,520円もかかる。つい「なんじゃそりゃ」と言いたくなってしまうではないか。

そんなわけで、「リゾーピア熱海に行くなら電車が基本」とこのブログでもご案内してきたが、いつの頃からか第2駐車場(公称45台)が開設され、多少の余裕ができた。今日はその第2駐車場の体験記である。

まずはチェックイン時。直接第2駐車場に行っても誰もいないので、まずはホテル内の第1駐車場に行って、第2の利用であることをスタッフに告げる。リゾーピア熱海の場合、予約時に駐車場の予約も必須なので、あらかじめ第1か第2かはわかっているはずである。

リゾーピア熱海には到着時に荷物をホテル内に運んでくれるベルサービスがないので(チェックイン後にお部屋までは運んでくれる)、家族に荷物を運ばせている間、運転手の僕だけがホテルの送迎車先導で第2駐車場へと向かった。第2駐車場はクルマで10分ほどの、伊豆山の山奥にある。

まずは熱海ビーチラインに出て、サンビーチ手前の交差点でUターンして国道135号へ。少し東京方面に戻って左折して熱海の駅前に出て、東横インを左手に見ながら伊豆山の山の中へと入っていく。

到着した第2駐車場は、朽ち果てたテニスコートであった。どこかの企業の保養所の成れの果てなのだろうか。

クルマを停めたら同じ道を通ってホテルへと。こうした送迎車は何台かあって、到着時はオンデマンドでピストン輸送してくれる。聞けば多いときには1日に15往復くらいするそうである。帰りは国道沿いの「上の入口」で下ろしてもらった。

次にチェックアウト時。午前中はピストンではなく、定期便の運行だ。時間は、8:30、9:15、9:45、10:15、10:45、11:15、11:45の7便である。予約はいらない。お部屋は会員なら12時まで使えるのだが、のんびりしていると送りのバスがなくなってしまうので注意したい。

ホームページには「運転手の方のみ駐車場までお送り致します」とあるが、今回は家族全員で第2駐車場まで送ってもらった。あんな遠いところまでクルマを取りに行って、またホテルに戻って荷物の積み込み、なんて考えたらイヤになってしまって、最初から全員で行動することにしたのだ。ただし、これは8:30の朝イチの便が空いていたからで、時間帯によっては利用者が多くてこの方法は通用しないかもしれない。

この第2駐車場は、夜18:30以降は朝8:30まで施錠されるとのこと。そもそも遠いから、クルマに忘れものをしたらもうアウトである。また、思いたって直前予約で宿泊しても、ホテル内に停められなければ翌朝の早朝出発は不可能だ(日曜日に思いたって一泊、なんていう使い方ができない)。覚悟していたせいか、第2駐車場の利用は思ったほど不便ではなかったけれど、やはりこれは厳しいかな、という印象を改めて強くした。

7 comments

1. resortboyさん、こんにちは。
    先日、初めて第二駐車場を利用しました。

行きはオンデマンドで送ってくれるので、特にストレスは感じないですね。
    スタッフに話したところ、空いている時間帯であればしばらく“仮置き”してもOKということなので、部屋で一服してから置いてくることができました。

帰りは、朝一便は空いている可能性が高いということで、食後に車を取りに行きチェックアウトまで“仮置き”してもらいました。

ここの駐車場の使い勝手を左右するポイントは、この仮置きだと思います。
    ただし、スタッフごとに説明する内容が変わる可能性があるため、上記の件は参考まで程度にとどめていただければと幸いです。

ゴリ押しはしないでね。

2. たたおさん、こんにちは。「仮置き」っていうのは考えたことがありませんでした。実際にはその場の判断、ということになりますけれど、見た目で大丈夫そうなときにはお願いしてみるのは手ですね。

3. resortboyさん、皆さん、こんにちは。

駐車場の使い勝手がイマイチ不便なリゾーピア熱海に朗報です。
    リゾーピアの近くに駐車場が増設されました^^

場所は昨年廃業したホテル池田の駐車場
    ( 春日町の交差点から駅寄りに少し歩いたトンネルの真上 ) になります。
    名称は 『 第1駐車場 』 。看板も出ています。
    リゾーピアから歩いて7~8分ですね。
    収容台数は正確に確認していませんが、20~30台可能なのではないでしょうか?
    こちらは夜間も施錠されません。

それと、ローソンの熱海サンビーチ店 ( 熱海市東海岸町15‐45 ) が 2/22 に新規オープンします。
    熱海ビーチライン入口、出光石油の向かいになります。
    リゾーピアの近くにコンビニが出来るので便利になりますね。

4. のっぽさん、こんばんは。現地取材ありがとうございます! それにしても、これは念願というか、朗報です! 歩いて7~8分なら、エクシブ蓼科のいちばん下から駐車場に行くのと変わりません(爆)。

「思い立ったら熱海!」が実現しやすくなりそうですね。例の30周年プランも使いやすくなりそう。

5. 台風12号の高波で、
    リゾーピア熱海の第1駐車場が大変なことになってしまいましたね。
    館内の状況は分かりませんが、2階の天井あたりまで波が来たとか。
    リゾーピア前の有料道路も、防潮壁が破壊されて路面にもヒビが….。

8月8日までの全館休業が発表され、その先の営業も未定とのこと。
    花火大会もある夏休み、楽しみにされていた方々にはお気の毒です。
    高波が来ると怖いね、という家族の会話が現実になって驚いてます。

6. benさん、お知らせありがとうございました。大変なことになっていたんですね。アカオのことは大きく報道されていたので知っていましたが、リゾーピア熱海の損害も大きいことを知りました。

後で時間を作って、独立した記事にしておきたいと思います。

7. 7月28日の花火の日 お宮の松前の廃墟が工事中なのを見ました。熱海パールスターホテルだそうです。
    通りが綺麗になりそうです。http://atamii.jp/today/86928/