波乱の年越し

エクシブ初島クラブで何より恐ろしいのは「船が出ないこと」。なんと今年の年末年始は、大晦日と元日に低気圧の強風が初島を襲ったのだった。大晦日の熱海港にはイル・ド・バカンス2世号と3世号が並んで停泊。そう、よりによってこんな日に船が出ないのである。

待合室に行ってみると、欠航中の表示が。

もちろん、きっぷ売り場もクローズ。となりではエクシブ職員数名が、顧客対応に追われている。

大晦日にエクシブ初島クラブで年越しをするのは僕のささやかな夢の一つだが、貴重なゴールドをこんな形でダメにしてしまうリスクを思うと、なかなかお薦めできるものではないと感じる。

結局、この日(大晦日)は、接岸できない場合には熱海に引き返すという条件付きで10時30分の便が運行したのち、11時55分便以降は全便欠航となった。午前中から出かけた何割かの人たちは無事に初島クラブでの正月を迎えられたが、多くの人たちは島に渡ることができなかったようだ。

エクシブ山中湖などに振替宿泊をした方もいたようだが、いったいどのような結末があったのだろうかと気になる。翌日(元日)も強風で熱海発最終便は欠航。今日(5日)にしても、熱海発16時と17時20分が欠航であり、「こんなに欠航するんだっけ?」と、改めて初島が離島であることを思い知らされている。

一部の方にはまさに「波乱の幕開けの2010年」となったのだが、現場にいらした方は、ぜひコメントをお寄せください。

10 comments

1.  明けましておめでとうございます。
     我が家は、12月30日泊でした。31日は朝から強風が吹き荒れ、朝の2便は欠航。11時10分発が運行するということで、「本日帰られる方は
    この便にお乗り下さい」というアナウンスが館内に流れたので、やむ終えず早々にホテルを出ました。
     この便で初島にやって来られた人たちは以外に少なく、逆に物凄く多くの人たちが乗り込みました。熱海に着くと「欠航中」の案内を目にしました。
     私もこの後どうなったのか、気になります。ひょっとしたら、千載一遇のチャンスを逃してしまったかも・・・?

2. みなさん、こんばんは

私は1日から3日までの2泊でした
    初日は港に着いたのが11時30分、到着とほぼ同時にホテルから携帯へTELあり
    「強風のため午後便が欠航になる恐れがあります」と・・・
    滑り込みセーフで「ラッキー」と胸をなでおろしましたが
    結局最終便のみ欠航となったようでした
    この日は日帰りのお客さんは乗船できなかったため船はガラガラ
    ホテルで年越し予定の宿泊客はおよそ半分がキャンセルだったそうです

最終日、朝7時40分ごろ朝風呂に入ろうと思って廊下を歩いていたら
    大慌てで部屋に走って戻ってくる方が数人
    なんだろうな~と不思議に思っていたら、大浴場の係の方が
    「本日8時の便以降が欠航になるかもしれない」
    ひえ~なんで今頃、、館内放送もなかったじゃん
    今からじゃ到底間に合わない・・・・
    ってな訳で覚悟を決めてゆっくりお風呂に入り、朝食(おせち膳)を堪能(ホントは冷や汗ものでしたが)
    次第に風はおさまり、この日は最終便が欠航になったのみで無事帰って来ることが出来ました
    もう少し早起きしていたら、たぶん朝食もとらずに大慌てで朝8時の船で帰っていたのでしょうね。。。。
    事実この便で帰られた方はかなりいらっしゃったようです・・・

今年は初島で年越しの予定ですが、さて…..

3. すっすみません
    間違えました

12月31日はおよそ200名がキャンセル
    1月3日はその後無事全便運航となりました

まだ動揺が(大汗)

4. 3日16時の便で穏やかな海を初島に渡り、4日12時の便でカモメと戯れながら凪いだ海を渡り熱海に戻りました。何も知らずに波乱の狭間をかいくぐっていたわけですね。

5. 明けましておめでとうございます。今年もよろしく です。

昨年は、京都で年越し。東山の青蓮院で除夜の鐘をつきました。(誰でもつけます。ただ、並びますので早めに)

今年は何時ものように、鎌倉の佐助稲荷に初詣。鎌倉アルプスを歩き海蔵寺へ 三十数年の習わしです。

約二十年前のことを・・・・・長女は母親と同じ女学校に受験。そのストレスから拒食症に。

次女はあえて、別の女学校に。 夏休み、我々が遊んでいるときにその娘は勉強していました。

三人目の長男は、志望校に失敗。塾側は二次試験を勧めましたが・・・・・息子と抱き合って泣いたのを思い出します。

当時は、これは親のエゴではないかと・・・今は、子供たちに感謝されています。

がんばってください。 ここからが勝負です。

PS, 全く場違いの話で申し訳ありませんが、TBS,12/25に放送された小田和正の「クリスマスの約束 2009」の22分50秒という曲、エクシブに初めて行ったときに匹敵する感動ものです。

6. こんにちは

もーさん、大晦日はキャンセル続出だったので
    このまま年越しエクシブも可能だったと思いますよ~

シルバーユーザーさん、私は3日初島発16時40分の船でしたので
    船から降りていらしゃるシルバーユーザーさんとすれ違っていたのですね

実は仕事は5日からでしたので、「欠航ならもう一泊できてラッキー」
    などと不埒にも考えてました。すみません。。。

7. もーさん、僕も大晦日アウトでしたので、その顛末を記事にしました。まさに千載一遇の好機でしたよねぇ(残念)。

初島さん、情報ありがとうございます。大晦日に半分キャンセルだなんて、本当にお気の毒ですよね…。シルバーユーザーさんはちょうどいいタイミングでした!

カラスウリさん、激励ありがとうございます。子どもはまったく平然としていますが、親が疲れ気味です(笑)。

8. 来年は大晦日アウトの予定です。
    ここ数年は元旦アウトで東京の実家に行っていました。
    甥にお年玉をあげるために行っていたのですが、たまには元旦も働かねばと思ってます。

その次の年は初島の大晦日アウト、伊豆の大晦日予約で荒れる天気まちをねらいましょうか・・・・。

大変だった皆様おつかれさまでした。

9. こんばんわ

初島さん、情報ありがとうございます。やはり、キャンセル続出だったんですね。(泣)

大晦日の朝、「欠航中」の館内放送があった時、「もし全便欠航なら、初島クラブで新年を迎えられる」なんて、不謹慎にも淡い期待を寄せていました。ところが暫くして「11時10分発が運行される」と言う恐怖の館内放送が鳴り響きました。急げ!急がないと帰れなくなる。事態は一転、天国から地獄へ。荷物をまとめ、早々にホテルを出て行きました。ランチ半額券はただの紙切れになるし、楽しみにしていたプールは利用できないし、おまけに荒れ狂う港では海水のシャワーを浴びる破目に・・・。

しかし、よく考えると、こんな悪天候ではキャンセルもあるのでは?と思った時は、すでに熱海に向け出航した船の中でした。resortboyさんのように、もう少し早く気づけば夢のような世界に舞い戻れたのに・・・。

まさに波乱の初島旅行でした。

10. とちぎさん、もーさん、こんにちは。とちぎさんのコメントから、初島の大晦日アウトを伊豆と組み合わせる秘策を思いつきました。サンメンのチケットをお持ちの方限定です。

まず、初島クラブの12月30日を予約しておきます。これは白の権利日なので、気軽に予約できます。次に、伊豆の大晦日を、サンメンバーズかバージョンチケットを使って、サンメンルームで押さえます。

後は大晦日に海が荒れるのを待ちます。うまくすれば初島で年越しができ、ゴールドは1つも使いません。船が出たら(しぶしぶ)伊豆に行けばいい、と。

別に秘策でもなんでもないか…(笑)