泉郷トライアルクラブ

昨年5月に経営破たんし、現在はダイヤモンドソサエティをスポンサーに経営再建中のセラヴィリゾート泉郷が、「泉郷トライアルクラブ」という1年間限定の「お試し会員権」を販売している。

これは昨年にも9月末までの期間限定で販売されていたが、同社の経営が不安定だと思われたため、本サイトでは紹介を控えていた。一応スポンサーも決まったし、「掛け捨て」のリゾート会員権ということでリスクも限定されているので紹介することにした。

(公式サイト)泉郷のお試しリゾート会員権 泉郷トライアルクラブ Izumigo trial club

泉郷トライアルクラブは、「泉郷ベストクラブ」に似た契約内容で、年間約10万円の会費のみで利用できるリゾート会員権である。記名式カードが1枚発行され、1泊5名まで・6連泊までの宿泊が、回数制限なしに会員料金で利用できる。チケット制ではないから、会員本人が利用するケースでないと使えない。

予約は3ヶ月前からの受付で、繁忙期の抽選には参加できないようだが、他の条件は正会員と同じだ。現在募集しているものは、2009年4月1日からの1年間を対象としたもの。4月以降も入会を受け付け、その場合は年会費が月割りになるようだ。

会員種別には1年中使える「オールシーズン会員」と平日限定の「平日会員」の2つがあり、入会金はいずれも10,500円。年会費は前者が105,000円で後者が52,500円。

特典としては「オフピーク無料宿泊券」が年間5枚、支給される。これは空室があれば土曜日にも利用できる1室4名の無料券で、夕食をとる必要があるものの、利用形態によってはこれだけで年会費のもとが取れてしまう。

写真は同社で一番人気がある「清里高原ホテル」のロビーでの1枚。この日はしんしんと降る雪の中で、ストーブの火を眺めてぼ~っとしたり、温泉で雪見風呂を楽しんだりした。

変り種の会員権だが、こんなのもあります、ということで、エクシブ一辺倒で飽きが来ている方には一考の余地があるのではないだろうか。

11 comments

  1. resortboyさん、こんにちは。
    「5枚のオフピーク無料宿泊券」は入会特典ですので、2年目以降もサービスされるかどうかは現在のところ未定の様です。
    1年後に「2年目の継続の方は特典無し」となれば、10,500円を追加して再入会して入会特典をもらう方が良くなる「かも」しれません。
    それにしても、最近は「掛け捨てのリゾート会員権」が増えてきましたね…。

  2. ともさん、こんにちは。なるほど、泉郷トライアルクラブは安定的に提供される会員向けサービスというよりも、来年までの限定だと考える方が自然ですね。ダイヤモンドとの経営統合が進められていくわけですから、今後の姿はまったくわかりませんね。

    「掛け捨てのリゾート会員権」はどれも個性的でなかなか魅力的なのは、生命保険と同じでしょうか。先が見えない時代の要請がこんなところにも現れているということかな…。

    生命保険と違うのは、「掛け捨てでない」従来の会員権は簡単に「解約」「換金」できないことですね。登記が付いていると捨てることすらできなかったりして…(^^;

  3. resortboyさん、皆さん、こんばんは。

    今日未明のchessmenさんのブログの更新で、泉郷の今後の展開が
    どうなるのか、たった今、これを拝見して、詳細が分かりました。
    (泉郷会員の方々はもちろん通知を受けて知っておられたでしょうが、合併先と言われていたダイヤモンドの会員として、どうなったのやらと思っていた私としては、初めて詳細が判明した次第。)

    冷静かつ的確な分析をされるchessmenさんが、この展開についての
    コメントもされていて興味深い記事となっているのでぜひご覧ください。

  4. resortboyさんこんばんは。

    実は今年春、泉郷トライアルクラブの全日会員に入会しました。
    何度か利用してみての観想です。

    1.特典の「オフピーク無料宿泊券」や、「平日優待券」などは使う機会 がない。

    これは、実際に無料宿泊券を使わなくても、一部のホテルなどは一般向けに他の宿泊予約サイトなどで同じかそれ以下の激安プランが数多くあり、また会員プランでも季節ごとにお得プランを打ち出しているので、会員である以上、チケットを使うと宿泊費が逆に高くなってしまう。会員としてのメリットがない。
    また、オフピークの定義があいまいで、すいている週末OKといいながら、はっきりした期日の定義がないので、まず週末に利用は不可能。
    よって、事実上、無意味なチケットということがわかりました。

    2.ホテルが空いていても宿泊予約ができない。(致命的)

    ホテルには「会員枠」と「一般枠」があるそうで、会員専用のweb上に十分な空きがあり、即、予約センターに電話しても満室とのことで断られてしまう。
    逆に一般枠は十分に確保されており、ホテルに直接電話したり、じゃらんなど宿泊サイトにて予約すると簡単に取れてしまう。
    つまり、会員制といいながらも、人気の高いホテルなどは単価の高い一般客を最優先にし、会員には一部の枠もしくは一般客のあまった部屋しかなく、それらをめぐっての争奪戦になるので、週末予約は難しいです。
    一言言わせてもらえば、母体を支えてきたのは、年会費を払い続けている会員なのではないですか?その会員が後まわしだなんて・・・。

    したがって、年間を通じてエクシブや他の会員権のサブとして利用するにはあまりにも高い買い物になってしまいました。
    10万円以上だしてまで、一般客より予約がとれず、一部のホテルは会員のほうが一般客よりも料金が高いなんてどうなんでしょう?

    まあ、結局トライアルクラブは再建中の泉郷のお金集めなのかな~と最近感じてます。なぜなら、入会時には「会員枠」と「一般枠」の話や、会員よりも安く宿泊できる一般客がいるなんていう話も営業からは一切ありませんでしたから。

    あと会員制(顧客データを登録して唯一のリピートの高確率なお客様)なのにキャンセル待ちを受け付けないのはいただけません。
    随時予約センターに確認してのそのときの運だそうです。
    予約システムの使いごごちの悪さが目立ちます。

    ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、「泉郷トライアルクラブ」に
    入会しての感想でした。

  5. resortboyさんこんにちは。

    昨日の「泉郷トライアルクラブ」の感想ですが、決してホテル自体の批判ではございません。いままで宿泊したホテルはどこもロケーション、サービスともすばらしいところが多かったです。

    ただ、会員権としての価値(申し込み時の販売説明と実際の使い勝手)にギャップがありましたので、感想を書いたつもりが、あとで見返すと、ちょっと感情的になってしまっていたようです。

    resortboyさんのブログのコンセプトに反してしまっては失礼だと思い、誤解される方が増えてしまうと困るので削除していただいて結構です。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

  6. 3度目の投稿します。参考にさせてもらっています。
    ご参考まで「セラヴィリゾート泉郷」の情報お知らせします。
    2009年2月16日付手紙にて管財人から会員宛に更生会社
    の「ダイアモンドソサエティ」は更生会社のスポンサーから
    撤退したい旨を連絡したそうです。現在は管財人の手で運営されて
    いると思います。私は「エクシブ」、「サンメンバーズRCI付」の
    会員です。それぞれの会員の長所を利用して国内、海外のリゾートライフをエンジョイしています。厳しい経済情勢はまだ続くでしょうが
    会員数約13万人(RT公表)は、RT社にとって他社にない、最強の顧客数です。会社も色々と会員(非会員)が気安く利用してもらう様、更なる妙案を考えておられることを期待しています。このサイトは「リゾートライフをエンジョイする為の情報公開の場」と理解していますが、投稿者の中にはRT社への不満、愚痴を投稿されています。本来なら、提案、要望等あれば直接RT社に云うべきと思います。私は宿泊した時、気がついた点があれば支配人宛の要望封書、フロントに伝えています。この行為は会員になって良かったと思う気持ちがあるからです。

  7. Rushさん、1107さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    Rushさんには実際に入会されての貴重なレポートをいただきまして、ありがとうございました。内容について感情的ではないかとコメントいただきましたが、そんなことはないと思います。僕は泉郷の会員ではありませんが、チケットをお友だちからいただいて自分で予約を利用することがありますので、ご指摘にはなるほど、と思う点がいくつもありました。

    これまでの泉郷のキャンペーン内容から考えて、「オフピーク無料宿泊券」は冬場の土曜日には利用できるのではないかと想像しています(清里は冬でもダメかも)。というか、そうでないと「土曜日にも使える」とうたっているのがウソになってしまいます…。

  8. resortboyさん、みなさん、こんにちは。

    Rushさんのお気持ち、良〜く分かります。
    実はお盆前に、泉郷の8月の最終土曜の予約をした時に、同じ状況でした。
    会員サイトの空室状況は毎週火曜日の週1回更新ですが、一般サイトの空室状況は随時更新なので、私も空室確認は一般サイトを利用しています。
    で、一般サイトで空室を確認した上で予約センターに問い合わせると(会員枠が)満室。揚げ句の果てには「現地に電話して一般料金で予約してください」と飽きれる回答でした。
    結局この時は、一般枠の空室を会員料金で予約する事で解決しましたが…。

    この問題は数年前にもあったのですが、当時は「今後は会員優先」というトップダウンの指示が出て、一般枠に空室があれば会員に優先して提供する事になったのですが、経営破綻し、トップが居なくなった今、こういった統率を取れる人が泉郷にはいません。

    現在の泉郷は(会員制リゾート事業を続ける事は確実ですが)会員制リゾート事業をやりたいのか、単なるホテル業をやりたいのかといったハッキリとしたアイデンティティーが無く、再建一筋になっているのが確かな事実だと感じています。

    例えワンマンであったり、アクが強かったとしても、リゾートクラブにはトップがいなければなりませんね。トップが造りたいリゾートの夢に賛同して入会するのがリゾートクラブであり、リゾート会員権ですから。

    改めて今日、会員事務局にこの問題を解決する様に伝えてありますが、少なくとも破綻前の会員権がオアシスクラブに統一される(来年4月)まで、これらの諸問題は解決しないと思いますので、当面は一般枠の空室があれば、それを予約センターに会員として優先する様に申し出る他に方法は無さそうです。

    オフピークについては悩ましいですが、resortboyさんがおっしゃる通りだと思いますよ。少なくとも、今はサマーシーズンですし、紅葉時期もオフピークでは無いと思います。クラブ側としては閑散期に来て欲しいがための優待券ですので、12月や冬等の使用に限られそうな気がします。

    平日優待券については泉郷をフォローする訳ではありませんが「存在している意味が無い優待券」になる事は、他のクラブでも良くある事です。本当に良くある事です。ホテル側は「よりリーズナブルなプランを提供しているのだから」と思っているでしょうし、それを努力として認めて欲しいと思っているはずです。会員としてもホテル側のプラン作りの努力を認めないといけませんし、もし、ホテル側が一度発行した優待券に縛られて、この努力をしなくなったら、それはそれでがっかりしますよ。例えるならエクシブでRC差額無しのプラン設定が減る様なものです。

    また新生セラヴィリゾート泉郷には「イールド管理部」という部門ができています。経営の効率化を図るために全国の施設の空室管理をするためにできた部ですが、かつて「一般枠のプランが会員料金よりも安かった」というクレームにも対応するためにも、各施設のプランの管理も行っています。経営破綻した後の、会員向け再建説明会では、かつてのこの問題を詫びると共に、新生セラヴィリゾート泉郷ではこの問題を無くすと説明していますので、もしも会員料金よりも一般料金が安い事実を見つけたならば、即時に申し出ていただいて、セラヴィリゾート泉郷に改善してもらいたいです。

    最後に、メーカーが発売しているリゾート会員権はお金集めである事は事実です。セラヴィリゾート泉郷ではスポンサーが決定するまで新たに正規の会員権を発売する事は避けたいと思っているはずです。かと言って、売り物が無ければセールス担当の仕事が無くなってしまいます。トライアルクラブはその繋ぎ商品だと思って良いはずです。

    またこれは他のクラブでも行うべき事で、売り物が無くなる事は経営の大きな穴になります。ハーヴェストクラブでは那須が完売してしまいましたので、新規商品はヴィアラ箱根翡翠しかありません。余計なお世話ですが、セールス担当が何をメイン商品として活動しているか心配です。

    リゾートトラストで言えばエクシブ箱根離宮が順調に販売されていて、人気のグレードの売り物が無い今、セールス担当達は何を売れば良いか、悩ましい事になっていると思われます。急遽、軽井沢の二期工事が発表されましたが、これらの問題も影響していると感じています。

    色々な意味でも、どんなクラブにも繋ぎ商品は必要ですので、正規の商品ではない変則的な商品が発売される現状を私達がフレックスに考えるのは悪い事では無いと思いますよ。

    せっかく購入された会員権ですので、ぜひじっくりと向き合って、お得に使える所だけでも思いっきり使っていただきたいと思います。

  9. resortboyさん,皆さんこんばんは。

    ともさん、いろいろと詳細情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    言いたかったことはそう、まさにその通りなんです。

    空室があるのに、「一般価格での予約になります。」といわれ、つい感情的になってしまいました。会員なのに・・・・(;_;)

    割り切っておっしゃるとおり、お得に使える所だけでも使っていこうかと思います。

    「泉郷にトライアルクラブ」です!!(^^;

  10. ともさん、深い洞察にさすが~とうなってしまいました。リゾート会員権販売会社の立場に立てば、どんなときにも「売り物」は必要ですから、「つなぎ商品」についても、好意的に見てあげないといけないですね。

    「つなぎ商品」で思い出しましたが、お盆にエクシブ蓼科に行ったら、「サンメンバーズ フレックスクラブ」のパンフレットがおいてありました。すかさずリゾーピア熱海の部分を確認しましたが、案の定「大型ルーム」の写真が掲載されていました。本件とはスレ違いですが、地味に大事な話題なので、サクっと書いておきます(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊