東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山、2回目の滞在は、前回と同様に南館のアサインとなった。前回は一番下の1階で、お部屋から海がほとんど見えなかったが、今回は「高層階でお願いします」と繰り返しリクエストした成果か、2階のお部屋が割り当てられ、「多少」海が見えるお部屋であった(泣)。

さて、厳寒期の2月ということで、正直言ってこの時期の南館は少々厳しい。理由はこの建物が外廊下であることだ。

エクシブ軽井沢パセオのような完全な外廊下というわけではなく、「半屋外」という感じの建物なのだが、この2階に関しては装飾用の水盤がある関係でほぼ完全なオープンエアだ。

これだけ寒いと、お部屋に入ったら外に出るのが面倒なことこの上ない。このホテルの丹前は綿入りではなくペラペラなので、湯冷めしないで大浴場に行くには、ダウンジャケットでも着こまなければならない感じだ。この辺りも冬場のエクシブ軽井沢パセオを彷彿させる。

寒いので暖かい缶コーヒーでも飲もうと、外廊下を端まで歩いてベンダーコーナーに行ってみれば、2台ある自動販売機はすべて「つめた~い」飲み物で占められていた。うーん、これって、ハーヴェスト特有の節約精神の現れ?

ついでに言うと、お部屋はベンダーコーナーの反対側の端だったので、買ってきたお弁当を電子レンジで温めてお部屋に戻ったら、外廊下を歩いている間に全部冷めちゃいました(>_<)

9 コメント

  1. Resortboyさん、みなさんこんにちは。
    この時季でオープンエアはキツイですね。私は昨日エクシブ山中湖に宿泊(冬源郷プラン)しましたが、1号館からラウンジなどを利用するときには外に出るのが嫌で、いったん1階まで降りて屋内通路経由で行くようにしました。山中湖は1号館の1階が管理棟の地下1階と同じフロアになります。したがってラウンジへは1階上がる必要があり、またプールなどへは1階下がる必要があって少しばかり面倒ですが、厳冬期の今はその方が快適ですね。
    熱海伊豆山でもこの時期は夜間などはけっこう冷えますから大浴場へは厚手の上着があった方がよいかもしれません。
    もっともアルコールが一定量入ってしまえば、向かうところ敵なしなんですけどねぇ。

  2. 家人が冬のリゾーピア熱海に付き合ってくれないのも同じ理由です。

  3. 開業当初、そのようなことは想像もしませんでした。実際泊まってみないとわからないことも多いですね。
    熱海伊豆山もハーヴェストとVIALAの複合施設なので、レストランや大浴場などのパブリックスペースとアクセスの良い東館や、南館でも本館に近い12室をVIALA客室とすることで差別化を図っているのでしょうか?
    全室露天風呂付きであることなどもメリットとなって、VIALAの会員権の方が早々に完売したことも頷けます。
    ところで部屋で電子レンジを使用することを考えるならば、ペットがいなくてもペットルームを敢えて予約する手もあります。熱海伊豆山は、ドッグランなどペットを遊ばせるスペースが無いので他のハーヴェストよりペットルームが空いている事が多いように思います。でも、ペットのにおいが気になってイヤですよね。

  4. ご無沙汰しております。
    南館には「ラージスタンダードタイプ」という部屋もあり「ラージタイプの特徴 部屋タイプを指定してご予約頂けます」との説明が”http://atami-izusan.com/room/index.html”に掲載されています。
    PCで予約が確定してから、電話でリクエストを入れる必要があるのと、差額が必要な難点がありますが、HVC客室でも少しは快適に過ごせるかと思います。
    既にご存知とは思いましたが、何かの参考になれば幸いです。

  5. 皆さんこんにちは。3月30日の日曜日、花火大会の日だったんですが、悪天候の予報だったので僕のところにもキャンセル待ちが回ってきました。

    ハーヴェストクラブはキャンセルフィーがあるのですが、直前にキャンセルされる方も結構いらっしゃることがわかりました。10日前にキャンセル待ちを入れた時には、HVCだけで50番目とか言われていましたから。

    かく言う僕も、暴風の伊豆山に行く気にはなれず、丁重にお断りいたしましたが(^_^;)

  6. resortboyさん、皆さま、こんばんは。

    HVCのキャンセルフィーに関して…
    私の経験則ですが、ある程度メンバーには柔軟に対応していただいている印象があります。
    例えば、天候による日程変更の時に 『 キャンセル料は結構です 』 と言われた事も。
    対応は繁忙期か閑散期かによるかもしれませんし、ある程度裁量を任されているのかも知れません。
    ( 勿論、はなからそれを期待すべきではありませんね。 )

  7. 南館の高層階、4、5、6階は差額が必要なラージルームの様です。
    広くて景色が良い部屋を指定したい要望への対応でしょうか?

  8. 皆さんはじめまして。
    古い記事にすみません。
    基本的に上層階はオーナー本人利用が優先されますので、ゲスト利用だとほぼ1階か2階の案内になると思います。

  9. TOMASさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。チェックアウトの時にちらっと見た感じでは、周りの方々はほとんどオーナーさんのようでした。ハーヴェストのTOPカードでわかりました(^^)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here