エクシブ御代田を楽しむ方法 – 4

夏休みを中心に、繁忙期は軽井沢駅ではなく、御代田駅への送迎となるエクシブ軽井沢だが、実際に御代田駅を使ってみるとどうなるのだろうか。写真は御代田駅のホーム、しなの鉄道の軽井沢行き電車の様子だ。もしも軽井沢駅までラクチンに行けるのであれば、それはそれで使いでがありそうだが、日曜日の午前中を例に、アクセスの実際を調べてみよう。

エクシブ発の送迎バスは、9時ちょうどから12時20分までに5便ある(この後16時30分まで1日合計8便の運行)。御代田駅までは約10分だ。それぞれの便で乗り継ぎを調べてみる。

1)9:00エクシブ発、9:10御代田着。しなの鉄道は9:32御代田発。駅での待ち時間は22分。
2)9:50エクシブ発、10:00御代田着。しなの鉄道は10:29御代田発。駅での待ち時間は29分。
3)10:20エクシブ発、10:30分御代田着。しなの鉄道は10:47御代田発。駅での待ち時間は17分。
4)11:50エクシブ発、12:00御代田着。しなの鉄道は12:21御代田発。駅での待ち時間は21分。
5)12:20エクシブ発、12:30御代田着。しなの鉄道は13:04分御代田発。駅での待ち時間は34分。

というわけで、どれも御代田駅で20~30分程度の待ち時間がある。御代田から軽井沢駅まではわずか14分だが、トータルではエクシブから軽井沢駅まで片道1時間ほど見ておく必要がある。

うーん、これは厳しい。エクシブ軽井沢を拠点にして電車で軽井沢まで出てまたエクシブに戻るのは、それだけで小旅行である。これはむしろ、発想の転換をした方がよさそうだ。逆方向に行くとどうなるだろう。

しなの鉄道を御代田駅から2駅、長野方面に行くと、小諸という駅に着く。小諸は、日本を代表する高原列車である小海線(別名「八ヶ岳高原線」)の始発駅である。写真はその小海線としなの鉄道のツーショットだ。

小海線は、JRの駅で最高地点となる標高1,345.67mの野辺山駅やその隣の清里を抜け、終点はリゾナーレがある小淵沢だ。小淵沢には中央本線の特急あずさが新宿から出ており、エクシブ蓼科がある茅野にも近い。むしろ軽井沢と逆方向に旅の視点を向けてみるのも一興かもしれない。

(参考)えきねっと(JR東日本)|小海線 高原列車の旅|SL&リゾート列車で行く旅|旅どきnet

6 comments

1. 御代田駅は仕事で何度か乗り降りしたことがありますが、便が少ないですよね。
    にも関わらず、エクシブ御代田の送迎が御代田駅だったので接続はどうなのかなあと思っていました。
    貴重な情報をありがとうございます。

小諸に出るというアイディアもおもしろいですね。
    ただ下り方面への接続はよいのでしょうか?

2. 昨年のお盆に御代田送迎でアウトレットに電車で行きました。
    御代田駅は、小さな駅なので送迎バスからたくさんの人が降りて切符を買って、電車を待つのには、これくらい余裕の時間(20分位)がないと反対に心配になってしまうと思いますよ。
    お盆なので往復は車、滞在中はエクシブ内でゆっくり&電車で移動とプランを立てて出かけましたが、各駅電車のあまりののんびりさに主人が笑い転げてしまったほどです。
    名古屋からは中央道の渋滞もなくエクシブ御代田まではあっという間につきましたが、軽井沢周辺はうごかな~いという状況でした。アウトレットはゴルフ場の様でとっても心地よかったのですが、思った以上に陽射しが強くて軽井沢の駅のアウトレットじゃないほうに歩いてむかいましたが暑くて断念してしまいました。暑くて自転車に乗る気にもならなくて…
    次回は9月にリベンジしようかな?(お友達は、軽井沢駅送迎してくれる毎年9月の軽井沢に出かけています)

3. resortboyさん、皆さんこんにちは。
    まだゲスト利用だった10年以上前、エクシブ蓼科に3連泊しました。
    そのうちの1日で、resortboyさんが書かれているコースで、軽井沢まで往復しました。
    この記事を見て、それを思い出しました。
    朝9時頃の送迎バスで、エクシブを出て、途中の小諸や軽井沢で一応観光もして、送迎バスの最終便で夜8時頃にエクシブに戻り、そのまま遅番予約のレストランに直行という、きわどい1日でした。
    最近は、そんな元気も少なくなり、近場の関西圏のエクシブで過ごすことが多くなってしましました。

4. 卒業したての頃に、上司から朝イチで軽井沢の謄本資料を弁護士事務所に放り込めと言われ、急行で軽井沢に行き、法務局のある中軽井沢までレンタル自転車立ち漕ぎで行ったことを思いましたした。

5. 2年ほど前の11月下旬、連休のため送迎バスは御代田駅行きでした。
    エクシブにチェックインした後、遅番の夕食までの間にたっぷり時間もありましたので、ちょこっとアウトレットへ行くことになりました。休日で渋滞や駐車場の心配もあり、電車で向かうことにしたまでは良いのですが...。

ところが、北風が吹きすさぶ夕刻のホームの何と寒いことか。雪もちらつき始め、もはや軽井沢には冬が到来していることを痛感させられました。幸い家族全員、冬用のコートを持参していましたので最悪の事態は免れましたが、ともかく落葉から桜までの季節、御代田駅の利用には防寒の用意が欠かせないなぁ!と。

6. 皆さんこんにちは。有益なコメントをありがとうございます。気づいたことなど、つらつら書きますね。

・御代田駅は上りも下りも1時間に1~2本です。
    御代田 時刻表 しなの鉄道 – goo路線

・juicyma2さんのコメントにはっとしましたが、確かに都会みたいにSuicaでそのまま入れるわけではないので、20分くらいは必要ですね。

・そういえば軽井沢駅にすら「VIEW ALTTE」はありません。

・mikuroさん、蓼科から日帰りされたとは。でも、その感じ、なんとなくわかります。僕も関西在住だったら、そういうことをしたかもしれません。

・軽井沢の11月下旬は真冬ですよね! 最低気温はすでに氷点下です。
    長野県軽井沢の気温と降水量の平年値のグラフ(雨温図)