タイヤチェーンは必携です

1月三連休の最終日、関東は「爆弾低気圧」による大雪に見まわれ、交通網は大きな混乱に見舞われた。特に高速道路は東名を除けばほとんどが通行止め。こんな広範囲に通行止めが出たのはちょっと記憶にない。

(2013年1月14日21時30分時点での通行止め=黒色の状況)

今回は三連休の最終日で、かつ事前の予報では積雪もそれほどではないとされていたため、タイヤチェーンなどの装備なしに出かけてしまった方々が多くいたのではないかと思う。また、冒頭の写真の蓼科や、山中湖などは寒冷地で積雪のイメージも強くあるが、伊豆箱根方面などはそれほどでもないために、チェーンを持たずに出かけてしまう方は珍しくないだろう。

かく言う僕も、この年末に伊豆から箱根に回った際、ついチェーンを持たずに出かけてしまい、現地で雪が降ったらどうしようと少々ドキドキしながら旅を続けていた。備えあれば憂いなしなので、スタッドレスを履かない人も、冬場はタイヤチェーンの装備を欠かさないようにしておきたい。

ちなみに僕はカーメイトの「バイアスロン アスリート」というのを使っています。装着の手間は、正直イマイチかな。樹脂が固くて取り回しがしづらいです。以前使っていたオートバックスブランドのもの(現在はディスコン)の方が、柔らかくてずっと取り付けやすかったですね。

カーメイト(CARMATE) バイアスロンアスリート BA20
カーメイト(CARMATE) バイアスロンアスリート BA20

ともあれ、エクシブから帰れずに大変な思いで過ごされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。無事に帰還されることをお祈りしています。

10 comments

  1. 今日のユキはすごかったですね。

    朝一の飛行機で帰京する妻を迎えにいって、のんびり買い出ししていたら、結構はまりました。
    あっちこっちで事故が起こっていて、冬タイヤをはいていたものの、もらい事故を避けたく、のんびり運転していたら、移動時間がいつもの倍かかりました。

    最低だったのが、我が家の前の坂。
    かなりきついのだけど、一気にいけば大丈夫だろうと思ったが、頂点まで残り10mというところで上がらなくなりました。
    もちろんトランクにはバイアスロン アスリートが入っていましたが、10mのために使うのはどうも決断できず、何度もトライしていたら、周りからいろんな方が駆けつけて迷惑をかけることに。
    猛省・・・

    FRはバックで登らないとダメなのかなあ?

  2. 3連休は軽井沢におりました。1月14日は午前中から高速道路が通行止めのため、渋滞の碓氷峠での帰路はあきらめてエクシブに延泊しました。
    夕方5時に雪がやんだのですが、高速道路の通行止めが解除されたのは午前1時ほどでした。エクシブを午前3時30分に出て自宅に7時に着き、いつも通りに出勤ができました。
    雪がやんでから高速の通行止めが解除されるまでに6時間かかったことになります。いつ通行止めが解除になるかやきもきしていましたが、「雪がやんでから6時間」というのは一つの目安になるなと今回学習しました。
    普通に旅行に行っていたら、渋滞の中10時間ぐらいの運転となるところでしたが、気軽に延泊できてエクシブのありがたみを感じました。

  3. 我が家も、連休は軽井沢の予約を入れていましたが、急遽、都合がつかなくなり、年明けに、知人に譲ったらこの事態。
    こちらの責任ではないとはいえ、なんとなく、申し訳ない気持ちです・・・

    我が家の車は四駆のSUVで、更にスキー場通いに備えてこの季節はスタッドレスを履いているので、昨日の午後も、雪の中、外出しても大丈夫でしたが、通りがかった都心部は、なかなかすごいことになっていました。

  4. resortboyさん、お久しぶりです。
    当家は子供が少年野球を始めてしまい、スキーへ行く予定がたたなく今年はスタッドレスすらはきませんでした。
    昨日は東京に行っていたのですが、昼食後大変なことに・・・。
    困ったなあとトランクを開けてみると、一昨年念のためにと買った、オートソックスなるものが(ラッキー)。
    スタッドレスのサイズだったのでちょとノーマルと違いましたが無理やり履いて帰宅しました。
    本当のチェーンほどではないですが、履かせやすくとりやすく、保管場所も取らなくて保険代わりに良いかもですよ。
    今も売っているのかな?

  5. さきほどまで金沢市に行っておりましたが、北陸地方は雪がまったくありませんでした(道路わきにかすかな残雪)。スタッドレスタイヤを履いているのはトヨタ車だけなので、やむを得ずそれで高速を走りましたが、思ったより高速走行性能が向上していました。ベントレー・コンチネンタルには負けるものの、ハンドリング性能はメルセデス並みですね。

  6. いつも大変楽しく拝読しています。私の1日はデスクで、まずメールをチェック後、このブログをクリックすることから始まります。エクシブ歴は意外と長く、建築中の山中湖を営業とヘルメットをかぶりながら見学をしてからの付き合いですから、かれこれ20年近くなります。さて、この連休は軽井沢差額無プランでサンクチュアリに2泊してきました。閑散期の軽井沢とはいえ、6,000円の夕食付きで、13,500円でスイートに泊まれるのはお得感ありありです。初日は、成人式を迎えた娘にはケーキを何と私にもお気に入りのワインを用意していただくサプライズがありました。2日目には、親娘3人でエステでリフレッシュし、夕食はグレードアップして鉄板焼きをいただきました。味、サービスとも申し分なく隣り合わせた方とも意気投合し、すばらしい時間を過ごすことができました。本当に久しぶりにOhエクシブ!を堪能しました。しかし、その素晴らしい思い出が激しいストレスに変わるのは、ほんの数時間でした。11時にエクシブをチェックアウトしました。帰路は、大雪と高速道の通行止めもあり大渋滞で、途中軽食休憩2度して、東京の我が家にたどり着いたのがニュースウォッチ9のオープニングの時間でした。てるちゃんさんおっしゃる通りピッタリ10時間の運転でした。

  7. ノロパーさん、長時間の運転、お疲れさまでした。
    昨晩は「差額無プラン」で延泊し、「翆陽」で夕食をいただき、スイートに宿泊 (仮眠) しました。
    予定外の出費をしたもののお得な気分でした。
    食事の最中に、「翆陽の料理がヒドい件」を思い出しましたが、今回の食事は満足のいくレベルでした。
    延泊された方が多かったらしく、スタンダードルームは満室とのことでした。

  8. 私も子供とスキーのためにエクシブ蓼科に12日から2泊の予定で出かけました。
    14日のお昼にチェックアウトしようとしたところ、中央道の通行止めを知り、延泊して今日のお昼に帰ってきました。うちは名古屋方面なのですが、今日の朝7時の時点でも、まだ諏訪インターから伊北インターまでは通行止めのままで、下道で2時間くらいかかってインターまで行き高速に乗ることができました。

    蓼科は毎年冬に行っていますが、こんなに積雪が多いのは初めてで、なれない雪道をビクビクしながら運転してとても疲れました。

    東京方面も通行止めの距離が長かったので、たくさんの人が帰れないのでは…と思っていましたが、翌日のエクシブはとっても静かで、駐車場もガラガラだったので、渋滞覚悟で下道で帰られた方が多かったのですね。

  9. 皆さんこんばんは。ノロパーさん、いらっしゃいませ。

    たたおさんのお話を聞いて、昨シーズンのエクシブ蓼科で、ゲート手前のトヨタ車体保養所の駐車場でチェーンを付けたことを思い出しました。ちゃんと除雪しろよエクシブ~、と叫びたい感じでしたね。

    てるちゃんの状況判断は素晴らしかったですね。ノロパーさん、ikumiさん、長時間の雪道ドライブ、大変お疲れさまでした。

    そいのおやじさん、オートソックは僕も月曜日に見かけましたよ。緊急用にはよさそうですね。

    AUTOSOCKオートソック HPシリーズ(ハイパフォーマンス)645A

    そういえば今日、道路に樹脂チェーンの破片というか、スパイク部分が取れて道に転がっているのを見ました。経年変化で分解してボロボロになってしまったんでしょうか。非金属チェーンは5年くらいで買い換えないといけないと思うので、既に持っている方も、これを機会に買い換えておくことを検討した方がいいかもしれませんね。

  10. 知人が1月14日に蓼科から下道で帰ってきたのですが、ハーベストをチェックアウトして東京に着くまで25時間かかたったとのことです。
    今回のように高速が全面的に通行止めになった場合には、車は置いて新幹線で帰るのが安全・快適でよいと考えるようになりました。
    軽井沢の場合はアウトレットの駐車場に止めて、蓼科の場合は大門峠から佐久に向かい、佐久平の駅前かイオンモールに車を止めて新幹線で帰ります。
    ホテルの駐車場ではなく駅の近くに駐車することで、翌日にでも会社の帰りに車を取りにゆくことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊