早いもので、年末までの予定がだんだんと埋まるような、そんな季節となりましたね。というわけで、さっそくですが、東京オフ会#4のご案内です。このオフ会(勉強会)がどういうものなのかについては、前回の告知記事に詳しく書かれているので、よかったらそちらの記事も再読してみてください。

(東京オフ会#3の告知)東京オフ会#3、10月22日に開催します | resortboy's blog – リゾートホテルとホテル会員制度の研究

大事なところだけを、もう一度まとめてみます。

resortboyの勉強会(名称「KASAの会」)では、来る2020年から「ホテルメンバーシップ研究会」(以下、研究会と呼称)をスタートさせるべく、準備を進めています。

これは、各種のリゾート会員権を中核に、ホテルロイヤルティプログラムやOTA(ホテル予約サイト)を総合的に活用して、生活にホテルライフを日常的に組み入れる具体的な手法について、ご参加いただく会員の皆さんの体験を共有する、情報交換のための会です。

この研究会の活動を通じて得た知見は、resortboyがこれまで同様にコンテンツとしてWebサイトで発信していきます。そしてそれらの活動による研究成果を「ホテル利用学」として体系立て、継続的に発表、バージョンアップしていこう、というのが今の僕の考えです。

前回の東京オフ会#3では、まずは「家族」というものを巡る日本社会の変容について、統計資料を示しながら社会学的な背景を説明しました。続いて、研究会が対象とするホテル産業全体について概観しました。その中で、ホテル産業は、外資系ホテルチェーンの本格参入やインバウンド需要の爆発的な伸びを背景に、この10年ほどで急速に変化・発展してきたことを解説しました。

(講演録はできるだけ早く公開したいと思っていますが、なかなか時間が取れません)

このサイトに集う皆さんはリゾート会員権の利用を主軸に考えられている方が多いと思いますが、リゾート会員権は閉鎖的で「ガラパゴス化」しており、グローバル化するホテル産業の流れから取り残されています。したがって、積極的なホテル利用を考えるときには、外資ホテルのプログラムと外資OTAのフォローは必須であると、僕は位置付けています。

このように、前回は供給側(サプライサイド)について概観しましたので、今回、それを利用する消費者側(デマンドサイド)に光を当て、利用者側の問題点を探っていきます。

例えば、リゾート会員権は現実には大して利用されていないことや(関連記事:ベイコート倶楽部の稼働率はなぜ低いのか)、有効利用できる時代は何年なのかとか(関連記事:リゾート会員権の「賞味期限」)、お荷物になった会員権を手放すのか、「孫ができるまで」維持するのかなど(関連記事:リゾート会員権を手放すとき)、ライフステージと会員権の利用というものの関連性について、論点を整理したいと思っています。

というわけで、開催概要は以下の通りです。

ただし今回、いつも使っている会場が取れませんでして、会場が「お台場」になります(残念ながら有明の東京ベイコート倶楽部ではありません)。また、時間が土曜日の「午後」になります。理由は「12月だから忘年会テイストも加えたい」ということでして、勉強会の開催後に、希望者の方とざっくばらんな忘年会を催したいと考えていますので、どうぞそちらへも奮ってご参加ください。

さらに、忘年会終了後の19時より「お台場レインボー花火」の鑑賞ツアー(わずか5分間ですが見応えがあります)を行い、引き続いてヒルトン東京お台場とグランドニッコー東京台場でクリスマスイルミネーションを見る、という催しもやりたいなぁと考えています(この辺りはご参加状況に応じて、これから考えていきます)。

もちろん、勉強会だけのご参加も可能です。忘年会は勉強会参加の方を対象としますが、これまでのオフ会にご参加経験のある方はご参加いただけることにしようと思います。

resortboy’s定例勉強会オフ@TOKYO #4
・日時:2019年12月14日(土)
  14時00分~16時00分(勉強会)
  16時30分~18時30分(忘年会)
  19時~19時30分(花火とイルミネーション鑑賞ツアー)
  注)時間については多少前後する可能性があります
・会場:お台場(東京都港区):ご参加の方に詳細を別途ご案内します。
・費用:勉強会と鑑賞ツアーは無料、忘年会は実費(金額未定ですがコスパよいものにします)

(内容予定)
今回はテーマを「ライフステージ別に見たリゾート会員権の活用」と題して開催します。研究会が利用の中核に据えるリゾート会員権を、ライフステージごとにどのような利用形態がありうるのか、一例として、次のような世代に区切って検証を試みます。

・35歳:子育て真っ最中のファミリー世代
・50歳:子育て終了に向けた夫婦の世代
・65歳:3世代・夫婦2人・単独利用の世代

(会の進行案)
会の前半では、各世代のサンプル事例として、KASAの会世話人グループが実経験をもとにプレゼンし、世代ごとのデマンド、ニーズについて、論点を明らかにします。

会の後半では、勉強会にご参加の皆さん全員参加でグループワークを行っていただきます。具体的には3~4人を1組としてグループを作り、任意のターゲット世代を設定して、その世代においてはどのような会員権またはホテル利用が望ましいのかについて、検討・議論します。その後、各グループに5分程度の口頭発表をしていただきます。

今回、このようなアクティブラーニング的な試みをしようと考えておりますので、どうぞその点をご理解の上、ご参加ください。ご参加の方のプライバシーについては最大限の配慮をいたしますし、今回はこれまでのような講演形式とは異なるので、そのままコンテンツとして公開することは考えていません。

最後に発表結果をresortboyが整理し、デマンドサイドにおける今後の論点についての総括を試み、来年以降の研究会の活動につなげていきます。また、時間に余裕があれば、最近のリゾートトラストに関する情報アップデートも行いたいと思います(僕の最近のベイコート利用を通じて得た知見のシェアなど)。

ご参加いただくには、次のような3ステップで、お申し込みいただきます。

ステップ1:このページの概要をご覧になり、参加をご希望の方は、このページのコメント欄で参加表明を行ってください。(ニックネームとメールアドレスが必要)。

今回はこれまでよりも大きな会場を取っています。人数枠は、世話人も含めて最大24人に設定します(つまり一般枠は20人)。1つの申し込みで1名とします。それ以上のご参加希望があった場合、キャンセル待ちとなる可能性があります。11月30日12月3日17時をこのステップ1の締め切りとします。

ステップ2:参加表明の方には、詳細について通知をします。通知はメールで行い、詳細は出欠管理のため、別のWebシステムにてご案内します(メール通知の中に案内があります)。例によってまだ準備ができていないので、少しお待たせいたします。

ステップ3:内容をご確認の上、Webシステムにログインし、参加登録を行って当日お越しください。このステップ3がないと正式参加になりません。忘年会のご参加についてはこのWebシステムにて参加表明をしてください。今回はあらかじめ忘年会場を予約するため、開催3日前以降の忘年会キャンセルについては、費用がかかるとご理解ください。

というわけで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。#1~3にご参加の方も、そうでない方も歓迎します。

19 コメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。誠にありがとうございます。

    私にとっては「ライフステージ別に見たリゾート会員権の活用」は相当に興味のあるトピックスなので、今回初めてですが、是非、研究会に参加させてください。

    せっかくの機会なので勉強会からツアーまでのフル参加でお願い致します。いまからとても楽しみにしております。

  2. resortboyさん、こんにちは!
    ぜひ参加させてください。
    よろしくお願いいたします。
    フル参加させていただきたいところですが、その後予定がありますので、勉強会だけ参加をお願いいたします。

  3. 今回もぜひ参加させてください。
    よろしくお願いいたします。
    子育て世代の活用を私が、シニア世代の活用を母が実践中です。大変興味のあるテーマです!

  4. resortboyさん、皆さま、こんにちは!!
    今回も是非参加させて下さい。
    勉強会~忘年会~お台場レインボー花火と、もりもり沢山ですね。( 笑 )
    全て参加させていただきます。
    対岸、品川駅界隈に住んでますが、レインボー花火は初めて知りました。
    14日(土)ですとKISSのライブ後で、そんなお話も出来るかと ( いや、居ないか。。。 )
    5月にはIRON MAIDENが来日しますねー。
    https://www.creativeman.co.jp/artist/2020/05ironmaiden/
    本日、抽選に申し込みました。
    みなとみらいの再開発エリアに出来るぴあアリーナMMが会場で、こけら落としは「ゆず」だそうです。。。
    邦楽は聞かないなぁ。。。

  5. オフ会#1から#3まで参加させて頂きましたが、今回はスケジュールが合わず見送らざるを得なくなりました。
    今回も大変興味深いテーマですので極めて残念ですが、盛会になりますよう祈念しております。

  6. 初めまして。いつも興味深く拝見させていただいております。
    是非参加させていただき、勉強させていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  7. こんにちは。楽しそうな企画ですね。ぜひともフル参加させてください。

  8. 皆さまこんちには。前から興味があったのですが日程が合わず、今回初めて参加できそうで嬉しいです。よろしくお願いします。

  9. また、参加させていただきたいと思います。よろしく御願いします。

  10. 第三回の東京オフ会では有り難うございました。今回のテーマも大変魅力的なのですが、14日はクインティプル(5)ブッキングとなっておりまして、参加できません。忘年会と花火も楽しそうですのに、残念です。またの機会にお願いいたします。

  11. 今回初参加となります。現在エクシブ軽井沢名義変更手続き中の新米です。そしてもう間もなく子育ても終ろうという世代でもあります。色々な方と情報交換させて頂ければ幸いです。

  12. 初めまして!いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
    今までオフ会に参加したいと思いつつ、なかなか都合がつかなかったのですが、この度やっと参加できることになりました。
    せっかくなので、忘年会と花火も参加したいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  13. こんにちは。
    前回、参加させていただきました。
    今回も是非参加させて下さい。

  14. 初めまして。いつも興味深く拝見しています。いろいろ参考にさせていただいてありがたいです。
    締め切りを過ぎてしまいましたが、可能であれば参加させていただきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

  15. 皆さん、こんにちは! ご参加表明をありがとうございます。コメントもしないでごめんなさい。

    月末&年末のワンオペ父さんの悲しさで、予想外に忙しく、まだ上記ステップ2~3の準備ができておりません。本当は30日に締め切って、1日の日曜日にその作業をしようと思っていたのですが、時間が取れておりませんで、かつ、夜中のフローティングプレイにも翻弄されております^^;

    というわけで、本コメント欄での締め切りを明日の夕方(一応17時にしましょうかね)として、それまでにご参加表明いただいたかたには数日中にステップ2以降のご案内を差し上げたいと思います。よろしくお願いします。

  16. はじめまして。
    以前よりブログを読ませていただいています。
    今朝、久しぶりにアクセスいたしまして、通勤電車の中でオフ会の告知を知りました。
    締め切りはとうに過ぎていますが、もし可能でしたら忘年会まで参加させていただきたいです。
    よろしくおねがいいたします。

  17. オフ会参加表明させていただきましたが、メールが届いていないようです。見落としてしまったのかもしれませんが。

  18. Banzanさん、案内メールの件ですが、再送依頼をしましたので、担当から連絡が入ると思います。少々お待ちください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here