紅葉狩り2014

体育の日をからめた今年の10月3連休は、前週に引き続いて2週連続で週末に台風、というツキのない天候だったが、なんとか恒例の秋の蓼科ツアーを敢行することができた。代わり映えのしない定点観測だが、エクシブ蓼科の敷地内の様子をお届けする。

写真は一部をのぞいてすべて12日日曜日に撮影したものである。まずゲート横のシンボルツリーだが、最盛期まであともう少しでオレンジ色が美しかった。昨日の台風でどれだけ落葉してしまっのかが気がかりだ。

石畳を登って、エントランスまで進んだ立体駐車場の出口部分がこちら。

カート道を奥へと入り、一号館の背後へ。ラウンジのテラスへと向かう建物裏手への階段部分はこんな感じ。

テラスの手前まで来ると、「虹の広場」と呼ばれるウェディング撮影スポットがある。名前にふさわしく色とりどりだが、かなり雑然とした印象だ。

今度は建物の反対側、中華・翆陽のある側へ。階段に沿ったドウダンツツジが見頃を迎えていた。

バーベキューガーデンの横を通ってこちらは7号館前。

7号館にはこちらのような、お部屋の窓の前にきれいに紅葉するドウダンツツジがあるお部屋がある。もう見頃は過ぎていたが、最盛期はかなりよさそう(部屋番号が分かった方はリクエストしてみてください)。

7号館は入口ゲートの横なので、再度ゲート前に出て、定点観測の巡回は終了である。

以上のように、今年は少し紅葉が早い感じだが、今週末ならまだいい感じに楽しめると思う。

(おまけ)
翌13日は台風到来のため、チェックアウトしてそのまま、立ち込める霧の中を東京へと向かいました。

こちらはビーナスライン沿いのシャレータカトー前。天候が悪くて、紅葉はエクシブでしか見ていない感じの2014年の秋でした。

5 comments

1. 10日ほど前に白駒池に紅葉を見に行ってみました。メルヘン街道を上って麦草峠を越えるとすぐ。峠のむこう側は木の種類が変わり、紅葉が美しくなっていました。池の紅葉も見ごろでしたが、池と駐車場の間の林の根元に広がるコケのじゅうたんもきれいでした。そこからさらに足を延ばして坂を下った八千穂高原公園の白樺の林の散策も秋の風情がいっぱいでした。

2. 3連休、蓼科にいってきました。
    土曜日に、第11回 信州・松本そば祭りで昼食を食べ、味見したシャインマスカットがとても甘く、
    エクシブで食べようと1房購入し、国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区で遊んで食事をした後チェックインしました。(1泊はエクシブ権利、もう1泊はサンメン権利の予約で、オーナー対応okでしたよ)翌日、車山高原にハイキングしてきました。山頂からの景色が、最高で雲海と富士山が見えて、すごくテンションがあがり、写真を撮りまくってしまいました。その後ホテルに戻りプール、温泉に入り、翌日早めに帰りました。

3. シルバーユーザーさん、サッカー小僧さん、こんにちは。

松本そば祭りというのは知りませんでしたが、毎年、この三連休に行われているんですね。

第11回 信州・松本そば祭り

東京からだと、なかなか諏訪ICの先まで行く気にならないのですが、国宝である松本城と合わせての観光もよさそうです。

4. 信州スカイパークにある松本山雅F.Cホームグラウンドのイベント『アルウィン無料開放~芝生の上をはだしで走ろう~』があったので参加してきました。
    まず20分間のバックヤードツアーで選手のロッカールームや偉い方が見る冷暖房設備の部屋に案内され、その後ピッチに入って自由にサッカーボールを蹴ったり、ヨガ体験や宝探しなどあるのですが、プロが試合をするグランドで大人と子供しかも前年まで現役プロの「鐡戸裕史氏」が混ざってミニゲームが出来たことが最高に楽しく息子にとっていい思い出になったと思います。(息子とは敵チームでした)
    ゲームが終わって現アンバサダー鐡戸裕史氏にサッカーがうまくなるコツを聞いたら、まあ楽しくやる事だねと軽く言うと思ったらすごく丁寧にアドバイスをもらえて息子よりも僕がすごく感激してしまい、松本山雅F.Cのファンになりそうです。その後イベント参加者全員の記念撮影、宝探しの引換券でポカリスエット4本とお菓子とセダムをもらって、そば祭りで昼食を食べ、中町を散歩して蓼科へ向かいました。そういえばホテルにかぼちゃがひとつもなくハロウィンは?って感じでした。

5. 以下の記事を見ると、抜けるような青空で最高でしたね。

「アルウィン無料開放 ~芝生の上をはだしで走ろう~」に参加しました【報告】 | 松本山雅FC

しかし、エクシブ蓼科にハロウィンの装いがまったくないのはイカンですね。リゾナーレは例年にも増してリキ入っている感じですが…。エクシブ蓼科の帰りに寄りましょう。

THE HALLOWEEN HOTEL 2017 | 【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 – 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル

しかしながら、インスタが世の中を動かしている今の時代に、写真映えするハロウィンを無視とか、ちょっとまずいんじゃないですかね? その体温の低さにゾクっとしました。