キャンセル待ち100番が通った話

お盆休みのエクシブ蓼科での話である。今回はジジババも一緒で2部屋予約だったので、2年分のゴールドを全部投入しても権利日が足らず、連泊中の1部屋だけ、歯が抜けたようにお部屋が確保できていなかった。

足りない分は、夜更かしをしてWONDER NETでフローティング予約に挑戦したのだが、ネットでは「×」印でリクエストすらできず、結局、翌朝9時に電話をしてダメ元のキャンセル待ちを入れておいた。

エクシブはキャンセル待ちの順位を教えてくれるのだけれど、既に100番近くになっていて、「こりゃダメだ」と、諏訪インター近くのビジネスホテルに部屋を確保したのだった。

ところがその当日、お部屋を出ようと片付けをしていると電話が鳴ったのだ。「お待ちいただいていたお部屋に空きが出ました。今のお部屋でそのままお泊りいただけますが、いかがいたしますか?」

なんと、キャンセル待ち100番が通ってしまった。さすがに230室もあるホテルだから、当日キャンセルも一定数はありそうだ。それにしても僕に声がかかったということは、当日に空きが出た場合、すでに現地にいるお客さんにまず声をかける、というローカルルールがあるのではないだろうか。

困ったのは、もう当日だからビジネスホテルのキャンセル料がかかってしまうということだ。「5分待ってもらえます?」とフロントに告げて、あわててネットで宿泊規程を読んでみれば、当日キャンセルの場合は料金の50%を支払わなければいけないという。

それでもエクシブに泊まれた方がいいよね、ということで、そのビジネスホテルに電話をしてキャンセルを申し出た。するとなんと「キャンセル料の支払は不要」だと言うではないか!

マジですか。さすが全国チェーン、信頼のブランド

「どうもありがとうございます!」(浮いたお金でエクシブで食事します!←脳内のみ再生)と丁重にお礼を言って、再度フロントに電話して宿泊を確定。全員でニコニコとレストランへと向かったのだった。

4 comments

  1. そうですよね。
    私も、現地や、その近くに滞在しているお客さんを、
    優先しているような気がした経験があります。

    あとは、スタッフの裁量に任されている部分もあるのでは?
    と感じました。

    連泊中の一日というのが、
    優先されたのではないでしょうか?

    エクシブヘビーユーザーになりたい〜です。

  2. 8月の浜名湖で朝食中に同じように言われました。滞在している人を優先するのかもしれないですね。

  3. resortboyさん。こんばんは。
    ①名義上のオーナである父の経験 及び ②私の経験 が参考になるか?微妙ですが書き込みます。

    ①の経験
    (1)過去にオーナーだった施設にて、12月を過ぎてから年末年始に家族で宿泊(→連泊)をしようと計画を立て連絡するも、当然の様に満室でキャンセル待ちになり、覚えているキャンセル待ち番号も2ケタ後半でした。
    そのまま日が過ぎ希望する宿泊希望日となり、家族で「この番号だし無理だよね~」なんて話していたら、午前中に連絡が来て「キャンセルが出て希望する日時、全て宿泊出来るがどうするか?」と連絡があり、結局は宿泊出来た事。
    (2)非オーナー施設にて、こちらも日時が近づいてから家族+親戚でお盆期間中に宿泊(→連泊)の計画を立て連絡するも、(1)と同じ様な結果となり(番号は忘れましたが)キャンセル待ちとなり、こちらは希望宿泊日の前日の夜に(1)と似た様な連絡が来て、宿泊出来ました。

    (1)・(2)とも館内での食事をお願いしていた事もあって宿泊出来たのか?と思う部分がありますが、よ~~く思い出してみると
    ・人数やらグレードが関係ない状態
    ・上記以外にも1泊2日とかで日数の関係ない状態
    ・館内では食事を取るとか関係ない状態
    ・オーナー施設 及び 非オーナー施設
    でキャンセル待ちでしたが結局は宿泊出来た事があるので、やっぱり営業担当者の意見の通り易さも関係あるんですかね…?

    ②の経験
    (1)私が日帰り目的でスキー場やら現地へ行くが現地に着いてから宿泊を考え、直にオーナーである父に宿泊を希望する旨を伝え、父が連絡するもやはりキャンセル待ちとなり、この時はキャンセル待ち番号は10後半~20番前半だった様な気がしますが、昼になって父から「部屋取れたよ~」と連絡があり宿泊出来ました。
    この経験は①よりも少ないですが、1度では無いのでどうなんでしょうね…?

  4. みなさん、こんばんは。いろいろと情報ありがとうございます。特別営業期間で、片手以内のキャンセル番号で連絡が来なかったこともありますので、ギリギリのキャンセルに対する対応は、オーナー事務局の裁量というか、要するに適当、っていうことなんでしょうかね。

    今回こんなことがあったので、例えば3連泊で権利が足りないときには、両端を確保して真ん中はキャンセル待ちにして別のホテル(ただしキャンセル規程が厳しくないところ)、という作戦を定番化させようかと思っています。そうすれば、3泊4日の中日だけ「寝るだけ」に別のホテルを利用すればいいので、気分的にはずっとエクシブにステイしている感じになりますので。

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