ベイコート倶楽部からの手紙

つい先日、東京ベイコート倶楽部からの絵はがきが届いていた。ラミネートを開いてみると、そこには総支配人名で、エクシブ会員にベイコートの利用を促す文面が現れた。これにはいささか驚くとともに、リゾートトラストが直面している困難な状況を伺い知ることになった。

もともと、ベイコート倶楽部はエクシブとはまったく異なるクラスの会員権として企画され、発売当初の販売トークでは、エクシブ会員は利用できないという話さえあった。

開業を前に、RCIジャパン経由でエクシブ会員も交換利用ができることとなったが、それでも2008年6月現在の稼働率はわずか2割。リゾートトラストのホテルの中で断トツの最下位となっている。ただでさえ会員権販売が苦しいベイコートは、稼働率不振というもう一つの問題を抱えているのだ。

8月の赤字転落発表、そして本格化する不況。もはやリゾートトラストに「ベイコート倶楽部はエクシブとはまったく別物」と言える余裕は残っていない。

プライドをかなぐり捨てて、総支配人はこう綴っている。

「平日でしたら交換予約が成立しやすい状況になっております」

だが、現実はさらに厳しい。たった今、来週の土曜日、9月27日の予約状況を見たところ、ラグジュアリースイートもベイスイートも、和洋室以外の5タイプにすべて空きがある。人気なのは相変わらずエクシブ由来のファミリー利用だけなのだ。

低稼働率という「出血」を止めなければ、いつしか現場の士気は下がり、それは利用客に伝わるだろう。グランドオープンという緊張感のマジックが、永久に続くことはありえない。

こんなはがきを一斉に出すなんて、本当に追い詰められているのだろう。ミスコンセプトという過去は変えられないが、これからの未来はリゾートトラストの決断次第。英知を集めてこの苦境を乗り切ってほしい。

63 comments

  1. 本当に深刻ですね。
    まあ当然といえますけれど。
    会員になっても初期投資額、維持費が高いばかりかスパ利用料まで毎回取られるなんて会員制の意味がわかりません。
    オーナーカードの使えるラウンジもないし。
    エクシブ会員の利用については、期投資額、維持費はないものの、スパ利用料が高額すぎますし、エクシブと較べてお部屋代がかかりすぎます。
    レストランやバーも高額すぎて気持ち良く利用出来ません。
    結局宿泊時は夕食の時以外、御部屋でじっとしていました。(笑)
    エビのてんぷら一本2500円でしたからね…。

    これなら別に自宅にいてレストランを利用しスポーツクラブでスイミングしていたほうがと思ってしまいました。

  2. resortboyさん、しょうちゃん、こんにちは。
    ラミネートをひらくまでは、宿泊の確認書がエクシブと同じようにきたのかな、と思っていました。
    開いたら・・・

    リーマンの報道の日に(たまたま重なっただけかもしれないけれど)近隣の新築マンションが1000万円値段を下げて新価格として広告出してきました。
    必需品とはいえないリゾート会員権にも当然影響がでてきているなあ、と感じていた矢先です。

    あらためて読みかえして、なんだか鳥肌がたってきました。

  3. resortboyさん、しょうちゃんさん、こんにちは。

    私も行こうかどうしようかと迷いつつ、未だに行けずにおります。
    やはり食事代やスパ料金が高いのと、場所が近過ぎる為に
    二の足を踏んでいます。

    ただ、この様な利用を勧める絵はがきが届いてしまうと
    RT社を思わず心配して「これは利用しないと!!」と
    予約してしまいそうです。(苦笑)

    しかし海老の天ぷらが一本2500円ですか・・・小料理屋等でしたら
    伊勢海老の御造りが食べられますね。^_^;

  4. みなさん、こんにちは
    葉書きが届いた時、何を今更~って感じでした。

    一時はTBCC→那須白河コースも有かな~と思っていましたが、お部屋代が高い~!
    お食事も高いですね~メンバーダイニングは宿泊すれば利用できると思いましたが、株主優待券には「TBCCメンバーはメインダイニングでも利用できる」としか書いてないので、XIV会員としては、レストラン利用すれば優待も受けられると思いつつも怖くて行く気にはなれませんでした。

    一泊の交換がレッド2個でしたっけ・・・料金的にもXIV2泊分以上ですものね~
    XIV会員に葉書きを出すくらならXIV会員料金設定を作ったほうがよほど稼働率は上がると思うのです・・・

  5. 選ばれし者のために開かれる 誰もが知っている しかし 選ばれし者以外 誰も入れない こんなコンセプトだったと思ったけど 選ばれし者とは エクシブのMグレードの所有者の事だったんですね とても期待はずれ TBCはエクシブの会員では手の届かない特別な所だと思っていたのに こんなシステムならば サンクチュアリーの方がずーとしっかりしていると思います サンクチュアリーはSSの会員以外は絶対に入れないシステムになっています TBCもSSせめてSグレードの会員のみ利用可能にしておけば RT社も会員権の販売の促進になるのかと思いますが まあTBCの稼働率の悪さから考えるとMグレードまで広げなければ成らないのでしょうね 背に腹は変えられない そんな所まで来ているのかな RT社の今後が不安でたまりません

  6. これでは横浜・神戸もどうなるか分かりませんね。

    いまだにゲストのスパ料金がそのままです。

    いつになったら安くなるんだろう???

  7. みなさん、こんばんは。さきほど営業君から電話があったのではがききましたよ!って言ったら(以前は、完売したらエクシブ会員はつかえませんからって言ってましたけど)少しトーンダウンしたのかなと思ったら、半分は売れたからと前向きというかあまりかわってない印象でした。

    トラスティ泊まってイタリアンいただいた時にランチ半額券もらったのに有効期限が3か月でいく時間がなくて行けなかった話しをしました。イタリアンのフオークとナイフが使いにくかったことも。(イタリアのデザイナーに頼んだら竹のイメージでつくったとか。)しなっていて(苦笑)パスタの食べにくいことを話したら、その話し私で5人目です!といわれました。そうでしょう、そうでしょう!と思いましたよ。フォークとナイフが使いにくくてストレス感じながらの食事はかんべんしてほしいです。インテリアは素敵でしたけれど。

    ところで今日は何の話し?と思ったら、ランチの半額券あげるから誰かといきませんか?という話しでしたが、結局はベイコート買ってくださいということになるんでしょうね。ランチ半額券にはつられません(笑)

    それに空いているのは平日だけ!とか。まだまだ強きでした^_^;

  8. エクシブオーナーがゲスト扱いと発表された時
    ほとんどすべてのオーナーが「ベイコートはコケる」と感じたのではないのでしょうか
    RT社だけがそれに気がつかなかったのは哀れですね
    私も一度だけ利用しましたが、魅力的なところもそれなりにありましたけれど次はしばらくいいや、というのが正直な感想です

    ただ個人的にはみなとみらいに出来たらちょっと魅かれるかもです

  9. 皆さん、こんばんは。お話を伺っていて、単純に利用価格を見直せばよいということのように思えてきました。ベイコートに関しては、ご利用された方々の評価はとても高いものがあるので、問題は価格だけだと。

    「エクシブ会員価格」を第三の価格として新設して、レストランやバーの価格を離宮並みに下げて、スパの利用料をぐっと引き下げれば、けっこう魅力的、ということではないですかね。

    ちなみに一泊の交換はレッド1つだと思います。自分は交換していませんが(^^;

    それと、横浜や神戸の話は白紙だと思います。新しい中期5カ年経営計画「エクセレント・ホスピタリティ計画」の中に、新規ベイコートの建設予定は記載がありません。中期計画を見ても、ベイコートは事業としてこれ以上はない、つまり第一弾が失敗だったということが現れていますね。

    エクシブなんてぜんぜんマイナーで、普通の人は誰も知りませんから、そのコアバリューをもっと発展させるようにすればいいのにね、なんて、改めて思います。

  10. resortboyさん、みなさん、おはようございます。
    (度々もうしわけなうことです)あのはがきは、困っているのでどうぞエクシブ会員さんも利用してください!っていうことの裏返しなんですよね?

    ベイコートもェクシブ軽井沢や那須白河もそうですがたまたま通りかかってレストランに寄るというような立地ではなくわざわざ行かないとレストランにも行ける場所ではないですよね。
    とにかく1度お友達つれてランチにきてくださいね。困っていて頼みの綱はエクシブメンバーさんなんです!って素直に言ってくれればいいのに。次回はがき出す時は、ラミネートはがしたらランチ半額券とか宿泊〇〇引きサービス券付きとかになっていたらうれしいです(笑)1度いけば場所もわかるので、エクシブメンバーは東京にもだんだんメンバーも増えているでしょうから戦力?応援?にもなるわけだからもっと大事に大事にすることがRT社のためにもなるのに、と思いましたよ(^O^)/(高飛車な言い方やめなきゃね~!)

    (いちごさん、交換はレッド1つでOKでしたよ!)

  11. resortboyさん、チョコたん、こんにちは

    早とちりで失礼しました~
    交換はレッド一枚ですね。メモメモ・・・
    良かった~バージョンZではレッドとゴールドは虎の子ですもん・・・

    チョコたんの
    “次回はがき出す時は、ラミネートはがしたらランチ半額券とか宿泊〇〇引きサービス券付きとかになっていたらうれしいです(笑)”

    賛成です。ほんとにそうですよね~
    せめて一度、XIV会員様お試し30%OFFぐらいやってくれないかな~
    と思うのです。

  12. みなさんこんにちは。
    初期のエクシブにサンメンバー用の部屋が確保されているように、ベイコートにもエクシブ会員用の部屋を確保すれば、稼働率は確実にアップするのではないでしょうか?追加でエクストラチャージ100万円、年会費1万円ぐらいでエクシブ会員もベイコートが利用できますなんってどうでしょうか?バージョンZにならってバージョンXなんって名前でどうでしょうか?

  13. resortboyさん、皆さんこんにちは。
     hanaさんのおっしゃっていることが、正当だと思います。
     エクシブユーザーが利用できるようになればなるほど、嘘をつれた「富裕層」が逃げるでしょう。それは、リゾートトラストの将来を左右するでしょう。
     私は、東京ベイコートのメンバーのみが利用できるように、もっと規定を厳しくすることが必要と思います。そして、ベイコートの購入者が増え、稼働率が高くなるまで、サンメンバーズやエクシブ、トラスティ等で得た利益を、背水の陣でベイコートに流し込むべきだと思います。
     うまくいかなくて、つぶれるならばそれまでと思います。

  14. Sanctuary Villa でも福利厚生で使えますよ。ご存知ないのですか?私はやはりベイコートからエクシブオーナーを疎外したのが間違いだと思いますね。今のままなら、ヒルズクラブの方がメリットがあるように思います。

  15. 背水の陣で利益を注ぎ込み、つぶれたらそれまでという、くるくるさんの意見を興味深く読みました。まさしく名は体を表しますね。

  16. しばしば電話をいただくRT社の営業の方のお話だと、横浜の案件は「これから絵を描く白紙状態」ではなく、「既に放棄された計画」で土地購入もキャンセルしたと聞きました。
    神戸をどうされるのか分かりませんが、いずれにしてもベイコート会員になっても「各地のベイコートを相互利用」という状況は実現できそうにないですね。
    ベイコート計画を破棄して以前resortboyさんが提議されていた「エクシブ東京」へのコンバートが現実的な解決法なのかもしれません。

  17. くるくるさんの意見には賛同しかねます
    リーマン破綻、AIGは大きすぎて破綻させられないから公的資金投入?(それとも選挙の為?)他にも危機的状況のアメリカ経済に支えられている崖っぷちの日本経済、自分の保身しか考えられない政治家とそんな政治家のチンケな威光に縋っている経済人が右往左往している現状で、なぜいまさら一部の富裕層の為にXIVまたはSMの利益を使わなければいけないのでしょう?

    稼働率2~30%のTBCCの為にどれだけの優秀なXIVスタッフが既存の施設から抜け、後の補充もなくどれだけ既存のXIVにスタッフが苦労しているのかを思うと怒りすら感じ的なす!

    XIVだって同じ様に所有権に対して1/14なり1/28の資金を出していますし土地やお部屋の固定資産税も払っています!

    なのに不確かですが、TBCCは最初からXIV5泊分の権利(もしかしたら交換権利?)が付いていたと思いました。また、ゴルフ場会員権(株)所有者にも5泊分宿泊権利が付いてます。

    XIV会員にはそんな特権もないと思います。
    TBCC宿泊はあくまで、RIC交換、料金はゲスト扱い。

    納得いきませんよ~

    もし、くるくるさん達の意見のようにTBCCの宿泊規定を厳格にするのなら、ベイコートクラブとそて別会社組織でTBCCからのXIV交流もなくすべきだと思いますが、横浜や神戸が見直しになっている現状では、TBCCのみで別会社構想も無理だと思います。

    その現われが今回の葉書きだと思うので、この際、たーさんの意見のようにうTBCCはXIV(TBC)として利用拡大するほうがよりRT社としてはメリットがあると思います。

    くるくるさんの「うまくいかなくてつぶれるならそれまでです」はあまりに無責任だと思いますョ。

  18. もしベイコートがエクシブ会員がどんどん使えるようになり、料金も同じになると、ベイコートを買った人のメリットがなくなりますよね?

    その場合のベイコート購入者への補償とかはどうなるのでしょう?

    エクシブと違うということで買った人も多いと思いますが。

  19. サンクチュアリーはSSの会員以外の会員権でも 福利厚生で利用可能なんですか 知りませんでした 貴重な情報ありがとうございます

  20. 補償を求める方には金銭補償しかないのではないでしょうか。
    いずれにしても、パラオより解決策を見出しやすい案件とは思います。
    フィリピン以南の島々は100億も出せば、飛行場とゴルフ場もできてしまう土地柄なので、開発者の琴線だの金銭に触れたりするのでしょう。
    地元政界に強力なコネクションがあると称するブローカーに、「カジノ免許も大丈夫あるよ」とか言われてるのかもしれません。
    大体そういうのは時間と金ばかりかかって計画通りに行かないことは、普通の開発業者なら知っているのですけど。

  21. サンクチュアリーは母体とする会社がSS権利を持っていれば、福利厚生での利用は可能でしょうね~
    それに、企業向けの契約っていろいろな方法があるみたいだから
    もしかしたら可能なのかもしれないですよね。
    TBCCだって同じ事が言えるのではないでしょうか?

    XIVにしてもTBCCにしても会員の紹介があれば誰でも利用できるわけで、完全会員制なんてありえないと思いますよ。

    「XIVと違う」これは単に営業トークではないでしょうか?
    契約書に書いてあるのですか?会員制で会員以外は利用できないとか、料金は必ずメンバーとビジターは差を付けますとか?

    XIVの契約書にはそんなこと書いてないので、会員制リゾートとうたいながら外来者が多くても、会員と外来者の料金が同じでも不満はありますが、それで補償をとはいう事にはならないですよね。

  22. この話題、良いか悪か別にして盛り上がりますね。
    皆さんの意見参考にさせて頂き、もし自分がRT社とすると
    次のように変革するのではないかと思いました。

    1 エクシブ会員のTBCCの平日利用は赤ではなく、トップシーズンを除き、白か青の権利消化で良いことにする。
    2 その場合はビジター料金が適応されるが、予約時貴重な赤を使う場合はTBCC会員と同料金にする。
      ただし 休前日など繁忙期は適応されない。
    3 TBCC会員のエクシブ利用時の年5泊の制限を外し、新たに青~金の権利割り当てをする。
    4 エクシブ会員(のみ)及びTBCC会員と同伴者のスパの利用料を1050円にする。
    5 TBCC及びサンクチュアリ、エクシブのSタイプのホームグランド制を導入する
     この施設の相互利用に関しては3-4カ月前から予約可能とする。
     Eタイプ以下の予約システムに関しては、その後順次変更する。

    異論も続出するでしょうが、取り敢えず稼働率などの改善には繋がるのでは?

    本当は
    6 売れ残りの部屋は ある時期に販売中止をして、リゾートトラストの最高級ホテル(入会金が必要)と変更する。 
    その場合 既購入者から希望があれば買い戻す。
    と付け加えたかったのですが、さすがにこれはRT社は出来なでしょうね。

    勝手に想像して見ました。m(_ _)m

  23. 知人は福利厚生でSanctuary Villaを利用しています。土産を時々貰うので、会員かと思い、話をしたところ、勤務先の福利厚生として軽井沢Sanctuary Villaをよく利用しているそうです。またある団体の会員になると(会員登録自体は無料)、SSが利用できる所があるのも知っております。稼働率向上のためにはやむを得ないと思いますね。

  24. 最近は会員制を緩める方向に動く所が多いようです。リゾートボーイさんは稲門会会員と推測いたしましたが、私が入っている学士会が運営するホテル(神保町)は、最近誰でも利用できるようになりました。またレストランの利用も緩和されました。エクシブもオーナーの利用を損なわない限り、やむを得ないのではないでしょうか。

  25. TBCCのコンセプトでは、ビジネスユース中心でファミリユースを想定していないと思います。
    xivのSSグレードと同格にして、相互利用可にすれば、稼働率も多少上がって、ファミリーユースはあまりないでしょう。
    小さな子どもが、飛び歩くのはイメージを損ない、商品価値を下げるでしょう。

  26. ビジネスユースというのがミスコンセプトだとリゾートボーイさんが述べておられるのでしょう。また相互利用はすでに可能で、さらなる促進のためにハガキが送付されたのではありませんか?またSSがファミリーユースが少ないという根拠はありますか? SSに5~60泊はしたはずですが、有意な違いは感じませんでしたが?

  27. 皆さん、こんばんは。
    ベイコートは当初のコンセプトを貫くのが理想とは思いますが、
    もはや、それが許される状況ではないと思います。
    みなさんが提案されているような、エクシブとの相互利用の促進をはかるべきと思います。
    ただ、ベイコート既会員の利益保護の観点からエクシブとの差別化も必要です。
    わたしは、交換可能グレードをMまで下げても、エクシブ会員のゲスト利用を制限すべきと思います。オーナー同伴のみ可とし、ゲストのみは不可とすることです。
    サンクチュアリでもゲストの子供が走り回ると、私も聞いたことがあります。

  28. 現在の交換グレードはSまでですか?
    それともMもOKになったのですか?

    宿泊も、最初はオーナー同伴でないといけないと言っていましたが、現在はゲストのみもOKとなっていますね。

  29. うーん、子供たちが走り回るのは・・・
    エクシブの会員権2口持っていますが、2歳と3歳の子供がいるのでエクシブ各所で走り回っています。TBCCでも・・・。先日は翡翠でも・・・。親戚の会員権でサンクチュアリでも・・・。

    申し訳ございません。でも我が家の子供はホテル慣れしているので、親ばかですが許せる範囲とも思っています。

  30. 私は、エクシブシリーズの魅力はファミリーユースにあると思っています。
    家族で宿泊する時、このクラスのホテルではコネクティングルームの選択になることが多く、我が家のニーズには合いませんでした。
    クラスを落とすか、旅館を選ぶか・・・そんな選択肢に悩んでいたとき、友人から会員制リゾートホテルの話を聞き、体験利用をして・・・それが、我が家の会員権購入の動機でありました。

    TBCCは一度(2泊)家族で利用しました。
    私自身(あるいは夫婦で)はペニンシュラ・マンダリン・リッツカールトンなども利用したことがありますが、家族で利用するならTBCCが部屋の構造も、アメニティも、付帯施設も一番だと思いました。
    ステータスとしての「会員権」の販売では、「選ばれた貴方だけが購入の権利があります」というのは魅力となるでしょうが、ホテル激戦区の東京でビジネスユース(稼働率)を他のラグジュアリーホテルと競うなら、「会員制」あるいは複雑な予約システムは、ハンデにしかなり得ないのではないでしょうか。

    RT社の今後の方針を、一人のオーナーとして、また一人の株主として見届けたいと思います。

    我が家のチビたちも来年は中学生、親ばかかもしれませんが小さなころからホテルを利用しているので、それなりの行動は出来ていると思います。小さな子どもでもお行儀良く過ごしているのを見ると、きちんとした家庭できちんとしたしつけを受けているのがわかります。そして、大人でも羽目をはずしすぎたグループには苦言を呈したいと思います。
    迷惑な方達が、オーナーなのかビジターなのか、そんな背景はわかりませんが、他のお客さんから苦情があったことをキチンとそのグループの責任者(オーナー)に伝えて下さる・・・そのあたりをホテルがきちんと対応してくださると良いのですが・・・。

  31. ベイコート利用はCグレードオーナー以上(Cはベイスイートまで)が可能で、Mグレードオーナーは利用できないようです。ご参考まで。

  32. 完全会員制なのは学士院、、医師会、そして大学同窓会(鉄門会、学士会、三田会、稲門会など)等に限られるのではないでしょうか。実際、ヒルズクラブの利用方法もエクシブと変わりません。

  33. 今年の年末に発表される記事のアクセスランキング1位になりそうな
    勢いですね(笑)。それだけベイコートのことは、皆の関心(心配)
    の的になっていると言うことでしょうね。

    ドクターさんがおっしゃってる通り、今の時代、かってから会員制
    とか一見さんお断りとか言っていたものは、その方針を緩める傾向に
    あります。会員からの事前の電話1本くらいは必要かも知れませんが
    それもなくても施設の責任者が対応して利用可と認めれば大丈夫と
    なってきている気がします。

    大手企業の保養所さえ、会社が率先して保養所プロバイダに運営を
    依頼し、まったくのビジターを喜んで受け入れる時代ですから・・。

    そこで、ベイコートも、ごく自然体でエクシブ会員の利用を促し
    喜んで融合していくべきと思います。まず、チャオジ
    さんの案にありますが、エクシブ会員の利用時「赤」の権利が
    必要なら、ベイコート会員と同料金とすること。できれば「白」や
    「青」も使えることとし、現在の交換料金(ゲスト料金)よりも
    安いエクシブ会員割引料金を設定。交換グレードは現在のC以上
    のままとしても、ゲスト料金でそれ以外の人たち(SM会員含む)
    を受け入れる。次に、レストランやスパの料金の見直しやセットプランなどの開発。などなど、できることから(ベイコート会員との
    文書による契約で何ができて何ができないのかわかりませんが)
    順に手直ししていくしかないと思います。ただ、時の流れが速く
    なっている今日、急いで急いで・・。

    ベイコート会員新規募集(販売)時からの、紙資料が全部手元に
    ありますが、最近、販売用のHPで見かけた「ベイコート会員が
    紹介した」ゲストは、会員同伴なくてもゲスト料金(エクシブ会員
    の交換利用料と同じ)にて、何泊でもできるかのようなものは
    見当たりません。こんなところで、規約を緩めてきているのでしょうか?と、いうことは、ベイコート会員は自らを紹介する形をとれば
    ゲスト料金ではあるが、自分の持つ24とか12とかの権利泊数
    に関係なく無制限に利用できるわけですね??

    レスの中で気づいた細かなことですが、ベイコート会員のエクシブ利用は24泊権利の場合6泊、12泊権利の場合3泊までのはずです。
    これについては、逆にエクシブがフローティング期間に入ったら
    権利泊数の範囲でもっと利用できるようにしてもいいのかも知れません。

    長くなりましたが、エクシブとベイコートの相互発展を祈ります。

  34. 海外ではゲストを入れる一般の会員制(タイムシェア)リゾート
    に飽き足らない「富裕層」のために、完全会員制に近い
    デスティネーション・クラブというものが存在します。
    http://destinationclubs.org/
    ヒルトン、マリオットやウェスティン(私はここの会員)などの
    ヴァケーションオーナーシップはもちろんのこと、フォーシーズンズやリッツの会員制レジデンスクラブでもゲストを喜んで受け入れている現状から、さらに上を目指す人たちの間のみで運営/利用されて
    いるものです。
    詳しくは、上記に貼り付けたHPなどからご興味ある人が
    調べていただくとして、省略しますが、結論的に言うと、
    これらは入会金最低5,000万以上3億円くらいまで、年会費は
    最低400万から600万くらいとなっていて、会員以外誰も入れなくても
    十分運営できる資力を持っているので大丈夫なのです。
    ベイコートが独立自力で運営されるなら、これらに見習って
    入会金も今の数倍、年会費は今の20倍以上を出す必要が
    ありますね。エクシブ会員とほぼ同等の入会金や年会費で
    クローズドされた組織を考えること自体に無理があると言うものです。ご参考までに。

  35. 先日担当の人に聞きましたが、ベイコーとの総支配人の方は元浜名湖の支配人でエクシブ内では最も優秀でカリスマ支配人と云われている方だそうです。エクシブに入るときに”お帰りなさい”とスタッフの方に声をかけられますが、これはこの支配人の方が始めたそうです。さて、このはがきはダクターさんも言われるように、さらなる促進のため、気に入ったら買ってね、のためと思っていましたが……エクシブ一のカリスマ支配人をもってしても低稼働率はどうしようもないんでしょうかね?個人的には来年一度利用して見てみたいと思っています。

  36. 皆さんこんばんは。くるくるさん、いらっしゃいませ。

    週末は出かけていたのですが、旅先にも皆さんのコメントがばんばん届いて、ちょっと驚いていました。こんな短時間に多くの知恵が集まるというのはすごいことですね。きっと月曜日にはリゾートトラストの方もプリントアウトして読まれているのではないでしょうか。

    ずきさんすさんにご紹介いただいた「デスティネーション・クラブ」についてはうなってしまいました。

  37. みなさま初めまして

    本当に盛り上がっているテーマですね。
    そして、色々な意見、情報が錯綜していて読んでいて面白いです。

    ただ1点、らくたろうさんのおっしゃっている
    「カリスマ支配人」については全くの誤情報だそうです。
    元浜名湖の支配人というのは正しいですが、その元浜名湖のスタッフに
    言わせれば、何人もの社員を辞めさせたパワハラ支配人だそうです。
    元々は会員権売ってたそうですけど、それが駄目でホテルで拾って
    もらったそうです。
    たぶんTBCは強気の案内文を見てもわかりますように、
    その方を変えないと回復は厳しそうです。

  38. みなさん こんにちは

    ベイコートは4月に一度利用しました。リゾートとは感じないというご意見も伺いますが、私にとっては非日常のまさにリゾートでした。私は山々に囲まれた田舎に住んでいますので、高層ビル群や立体道路を行き来する車の流れを見ているだけでも昔アニメで見た未来都市のようで十分非日常的です。ラ○ホのようなツインとちがって2ベットルームは本当に良い間取りで快適に過ごせました。

    私もresortboyさんのご意見と同様で、あとは料金の問題だけだと思います。TBCCのメンバー様と同じでなくてもせめてゲストより安いエクシブオーナー価格を設けてもいいのでなないかと思います。

    更に平日の赤の権利消化(せめてエクシブでいうところのフローティング期間において)をなくせば利用は増えると思います。かくいう私も権利消化がネックとなって利用できないでいます。

    それと株主優待のことですが、注意書きの記載は宿泊を伴わないレストラン利用はメンバー以外利用できないことからそのようになっているのではと思います。私はベイコートの会員権はもっていず中華レストランを利用しましたが、優待券は使えましたのでご安心ください。

  39. コーチさん、先日RT担当との話をそのままのせてしまいすみませんでした。担当の話と全然違いますね、びっくりです。話し半分ですかね~。
    さてSSを持っている私の友人にも購入の誘いが結構あるようで、確かに売れてないようです。

  40. 皆様、はじめまして。

    コーチさん情報は正しいようです。
    ホテル経営、料理、サービスについてはド素人。
    稼働率・利益追求のために何をするか。
    営業の尻叩いて客呼んで来いと大きな声を出すだけ。
    私はTBCの元社員から聞いた話しなので堅いです。

    私が疑問に思うのは、何で同じ会社が会員権売ってて
    運営もしているのにRCIなんて通して予約すること。
    全く別クラブだからという話しですけど、だったらなんで
    TBCの支配人からエクシブ会員に直接案内文なんか送れるの?

    受け取る側としては、TBCの稼働率のために個人情報を勝手に
    公開された事になりますね。
    これって、個人情報管理に問題ありですよね。

  41. 皆さん、こんにちは。たかさん、いらっしゃいませ。コーチさんは2度目のお書き込みかと思いますが、別の方でしたらば、はじめまして!

    さちさんがおっしゃるように、僕も権利消化が緩和されれば、TBCCを利用するチャンスももっとあるだろうと思っています。フローティング期間の新設や、金曜日や日曜日が白で取れるのであれば、利用しない手はない気がしますものね。

    ただ、RCIの交換システムにはフローティングという概念が存在しないので、それは難しいかもですね。エクシブと同じタイムシェアカレンダーの色を導入してくれれば、それだけでも利用促進になるのではないかなぁ。

  42. 同感です。
    素人考えですが、権利消化の緩和は、料金ダウンのように直接コストがかかることではないので、簡単にできそうな気がしますが。

  43. さて、先ほど連絡がありました。

    ベイコートのスパが1回1050円(ゲスト5250円)が、滞在中有効になりました。

    つまり、夜入って朝入っても1回の料金。

    2泊して夜・朝・昼・夜・朝と入っても1回の料金になりました。

    でも、身内ゲストも1050円にしてもらいたいものです。

  44. resortboyさん、皆さん、こんにちは。
     ご意見参考になります。
     皆さんの中では結論が出たようなのでいまさら私の意見を書いても仕方が無いと思いますが、私の中のまとめと言うことで、意見を述べさせていただけるようでしたら幸いです。
     ちなみに、私はエクシブ、サンメンバーズをはじめとして会員権を5つ持っておりますが、ベイコートの会員ではなく、今後もベイコート会員権購入の予定はありません。

     一般的な話をしたいので、個々の方々の発言の引用はいたしません。お許しください。

    1)金は他の場所からもってこい
     このままエクシブを増やしても、会社は回っていきないでしょう。これからは、「富裕層」や外国人といった、リゾートトラスト(以下、リゾトラ)と関係なかった層を取り入れるか、一般ホテル営業や、医療サービスや、老人ホームと言った、別のシステムから金を持ってくる必要があると思います。この点で、私は、リゾトラの方向性は、間違っていないと思っています。事前リサーチが足りず、勢いで新たな事業を始めるのが問題なのではないかと想像します。
    2)客が中で金を落とす場所を変えても仕方が無い
     ベイコートの稼働率をあげる為に、皆さん、大変考えていらっしゃることがわかりました。ベイコートの方々は、とてもうれしいのではないかと思います。しかし、ベイコートの稼働率があがりベイコートに落ちる金が増えても、その分エクシブに落とす金が減ったのでは、リゾトラに入る金は増えません。稼働率は本質的な問題ではありません。
     金を他の場所からもってくることが必要です。学士会の外部利用は、「学士」以外が学士会施設に金を落とすから有効なのであって、同じことをベイコートでやるなら、ベイコートの一般利用ということになるでしょう。それならば、話が通じます。
    3)やったことはしかたがない
     ベイコートはもう存在し、リゾトラ内の施設です。既に、会員もいます。「何々だったら」と嘆いても、意味がありません。
    4)会員制施設は、「いい気分」が命。はじめるときはすばやく、はじめたらやめない
     同じサービスを長年にわたって受けられることが、会員権の信頼を、そして「なんとなくステータス」を生みだし、「なんとなくステータス」分の金を落とすことになるのでしょう。サンメンバーズの基本的な権利を守っていることを、私は評価します。ベイコートの利用規定をここでかえることは、リゾトラの信頼を下げ、リゾトラの価値を下げます。「いい気分」が命なので、「いい気分」を害するのならば紙にどう書いてあったかは、本質的に重要ではありません。
     「いい気分」が命です。「いい気分」をできるだけ損なわないためであると考えれば、今回の自社株買いもばかげたことではなくなるでしょう。
     
     続きます。

  45. 5)会社は中で、金を回すもの
     同じサービスを続けるためには、儲けた部門から儲けていない部門に金を回す必要があります。客はどこで金を落としても良いのですが、同じサービスを続けるためには、金を内部で回すのは仕方がありません。
    6)「ベイコート」はつぶせない
     「なんとなくステータス」を維持し、さらに、外部にリゾトラを知らせて新たな資金を獲得するためには、ベイコートの会員が「いい気分」でいることが大切です。「この入会金・年会費・宿泊単価で、東京のこの場所ならばこの稼働率」とリゾトラは計算し、ベイコートを始め、新たな層の獲得に踏み出したと言うことでしょう。そういう客がワッとベイコートを買ってくれて利用してくれると思ったのでしょうが、この目論見は間違いだったと言わざるをえません。
     しかし、もう、「ベイコート」は、知れ渡ってしまいました。リゾトラとしては、我慢してベイコート会員を増やし、ベイコート会員にできるだけ泊まってもらい、できるだけ金を落としてもらうようにがんばるしかありません。ベイコートをエクシブにすり寄せたら、意味が無いだろうことは、既に述べたとおりです。
    7)倒産は、そう、悪くない
     リゾトラが続くためには、ゆっくりと「ステータス」を高め、金持ちが増え、「ステータス」の分不必要な金を落とし、新たな施設を作らなくても良いような体質になることがよいと思います。「ステータス」によって、他の事業でも安定した収益を得られるのであれば、なにより。私は、これがソフトランディングであると思います。リゾトラもその方向を目指していると思いますが、実際には諸般の理由から困難と思います。
     さて、リゾート会員権の信頼性維持の必要性に加え、共有制を中心としていることから、リゾトラの会員権部門を効率的な運営にシフトすることはきわめて難しく、拡大路線をとるしかないことは容易に想像できます。一挙に経営革新をするのは、私は、倒産をもってしか無いと思います。「ステータス」はなくなりますが、リゾトラには良い施設が多く、多くの会員の犠牲を伴ってではありますが、「将来」は残ると思います(私が、どんな将来を考えているのかは、ここでは述べません)。私は、これは、クラッシュではなく、ハードランディングと考えています。
     ちなみに、私は、「余暇の楽しみと財産をリンク」したくないので、自分のリゾート会員権販売会社の株式は一切持っていません。
    8)着陸しなければ、出口なし
     リゾトラの生き残り自体は、実は、容易ではないかと思っています。基本的に、共有制の会員の年会費を上げ、修繕費を払わせ、一般利用客募集を(何らかの理屈をつけて)行えば、それで済む話だと思います。この時、会員権の需要は低くなり流動性が極端に失われる可能性が高く、こうなれば、会員は、基本的には死ぬまで会員のままであると思います。
     
     まだまだ書きたいこともありますが、これぐらいで。
     resortboyさん、皆さんの、楽しいリゾートライフをお祈りいたします。さようなら。

  46. 皆さんこんにちは。hitotsuさん、情報ありがとうございます。エクシブ会員がゲスト利用する場合に、2,100円にならないかなぁ、なんて思ってしまいますね。

    くるくるさん、鋭い視点のレポート、ありがとうございます。僕も同感な部分が多々ありました。リゾートトラストがどうやって経営改革を行っていくのか、倒産という目には遭いたくはないですが、そこも視野に入れてエクシブと付き合っていかなければならないのかな、という点、再度認識しました。

    同社(各リゾートホテルではありません。具体的には東京本社)の腐敗した部分、僕もかなり目にして、実際に営業トラブルに巻き込まれて迷惑も被っていますので、会社の中から自律的なベクトル修正が行われるとは思えません。

  47. 新情報です☆

    ベイコートの12時~18時のデイユースが可能になりました。

    宿泊権利の消化はなし。

    宿泊料金の30%OFFです。

    使う方はいらっしゃるのでしょうかね?

  48. うーん、倒産ですか。
    今まで考えたくなかったので避けてました。

    私がオーナーになった数年前は、オーナーになった数年前はオーナーになるため列に並ばないまでも、皆さんが書く旅行記からかなり満足した様子が伺えていました。
    いつの間にか気づかれないように少しずつ値上げして最近では
    エクシブ=お得から、
    エクシブ=高い、に変わり、不満の声もよく聞くようになりました。
    (私、個人ではホテルの中でのサービスは変わり無く満足しています。)
    子供はいつ行っても喜んでいるので、すぐに手放すとは思っていないのですが、くるくるさんの「年会費を上げ、修繕費を払わせ、一般利用客募集を増やす」可能性も考え出すと、今のRTなら「やりかねない」ところが怖いですね。

    でも、関西では一部のセールスが「ベイコート買うと全部赤なのでエクシブ2つ買うより得ですよ!」とも言ってますので。(3泊までちがうの?ズルするの?→未確認)(まあ、関西でベイコートはそうでも言わないと買わないか?)
    ベイコートからエクシブへのなだれ込み(上記どおりなら会員権は全国で売れるかも?)
    また、今回のような、さらなるエクシブ会員のベイコートへの誘導(安く権利消費も緩くすれば利用率上昇?)で、限りなくエクシブに近くなって決着するのかもしれない、とも思っています。

  49. hitotsuさん、またまた最新情報、ありがとうございます。デイユースですか…ちょっと意味がわからない感じですが、現場は相当追い詰められているのでしょうね。

    クワさん、確かにこの数年でエクシブのコスト感はずいぶん変わりました。いい時代が過ぎ去ってしまったのは確かですね。エクシブは今でもまだまだよいものだと、僕は思っていますし、きっと多くの方がそうだと思いますが、あんまりこだわらずに行きたいとも思っています。

    ホント、リゾートの楽しみ方はいろいろありますから。

  50. 昨年2泊しましたが、部外者は立ち入り禁止で
    東京に住む姉も中には入れませんでした。

    交換手数料も普通のエクシブとは違って割高。

    設備はまあまあですが、スパの利用料も高すぎ。

    やはりエクシブと同等に利用できるように
    するべきですよね。

    エクシブは会員特権が少ないですし、利用料も
    どのどん上がりますから、本当のサービスを
    提供しないとこれから先は危ないかもしれませんね。

    株価も急落ですしね。

    オーナーとしては会社がきちんと存続できるように
    考えて欲しいですね。

  51. sasameyukiさん、いらっしゃいませ。ご利用のご感想をありがとうございました。

    僕のところには相変わらずこの年末にも、リゾートトラストの営業さんからベイコートのセールスの話が来ていました。会員の士気を下げるサービス低下を次々と進めるよりも、見込みのないセールスをガッツだけで行う非効率な会員権営業の体制をまず見直すべきだと思いました。

  52. はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    過日、東京ベイコート倶楽部に行ってまいりました。
    滞在中は非常に快適に過ごせました。

    お部屋にあった小冊子「TOKYO BAYCOURT CLUB ホテル情報には
    3月に開業1周年を迎えるにあたりメンバー向けのいくつかの企画が
    紹介されておりました。

    ♢ファーストアニバーサリーチケット
    ご宿泊権利に充当するアニバーサリーチケットを24泊会員には12枚
    12泊会員には6枚させていただいております。ぜひご活用くださいませ。

    ♢Thanksキャンペーン
    東京ベイコート倶楽部には、メンバー様からご紹介いただいたゲストのお客様も数多くお越しいただいております。
    多くのお客様に東京ベイコート倶楽部を体験いただく機会を設けて下さったメンバー様に感謝の気持ちをこめて、2009年1月1日~12月31日の間、ゲストのお客様に際しお部屋代の20%を金券としてメンバー様に発行させて頂きます。(毎月月末で集計、後日金券を発行いたします。)

    ♢Anniversary Member`s Stay
    メンバー様のご宿泊に限り、2名様以上で1泊夕食ご利用の際に下記特典①②のどちらかをお選びいただけます。
    特典①ディナーコース1名様分招待
    特典②夕食時フリードリンク付き(銘柄指定)
    対象期間2月1日~3月20日の全日対象
    対象レストラン:時宜、眺遊楼、マルダルーム、OZIO

    ♢ビジネスプラン
    特典 ルームチャージ料金に2名様までOZIOの朝食およびスパ無料。
    対象期間:~2009年3月31日

    滞在はとても満足のいくものでありましたが
    この企画を拝見して同時に痛々しさを感じてしまいました。
    景気の悪いニュースには辟易する毎日ですが
    そんなことを忘れさせてくれるひと時でした。

  53. 有馬さん、いらっしゃいませ。ベイコート倶楽部からの耳より情報をありがとうございます。

    権利日の1.5倍増し、ゲスト利用のキャッシュバック、2名利用でディナー1人無料、それに朝食とスパの無料提供、というわけですね。どれもメンバー会員の利用メリットを引き出す内容で、リゾートトラストらしからぬ(^^; メンバー重視の姿勢が見えてよいですね。

    メンバーさんにはちゃんと伝わっているのかな?エクシブの例を見ると、担当の営業さんは何も知らない>結果としてメンバーに伝わらない、ということがとても多いので、そこが気になってしまいました。

  54. おはようございます。
    うわ~!大出血サービスですね。
    それだけ稼働率が低い訳ですよね。
    今朝の新聞に東京のホテル御三家の稼働率低下の記事が出てました。
    ホテル業界にとっても冬の時代が到来ですね。
    東京オリンピックの開催が決まれば、BCCにとっても転機かも?

  55. 東京ベイコート倶楽部で唯一、宿泊を伴わない一般利用ができるイタリア料理レストラン「リストランテOZIO」(オッツィオ)から、割引クーポンを兼ねたハガキが届いていました。

    ランチが30%オフ(飲み物は対象外)、平日午後3~5時のデザートワゴンブッフェ(2,000円)が10%オフ、ディナーだとグラスシャンパンが1杯プレゼントだそうです。ランチは税サ込で3,300円からあるみたいなので、これを使うと2,310円になります。一度行ってみるか…。

    ちなみに、昨日、2月16日(月)は、「Natural’s」っていうスペシャルランチのイベント開催日だったようです。契約農家の「つくばエコファーム」のオーガニック野菜を使ったランチコースと白ワイン付きで、5,000円(税サ込)とのこと。次回は2月26日(木)です。

  56. チョコたんが、№10において“次回はがき出す時は、ラミネートはがしたらランチ半額券とか宿泊〇〇引きサービス券付きとかになっていたらうれしいです”と記載され、いちごさんが賛同されていましたが、さっそく実現したのですね。オーナーに足を運んでもらうという意味では、大変良いことだと思います。月並みな言葉ではありますが、とてもいい所ですから。

    私はベイコートの購入を検討しているうち、株や債権の下落によって、購入意欲が萎えてしまいましたが、大変素敵な所であるのは間違いないと思います。

    先のはがきの送付は、都内在住のオーナーだけだと思いますが、思ったより、色々なサービスがあると感じました。ほかには名古屋市内在住のエクシブオーナーだけ、毎年、名古屋ローズルームでの食事招待があったりするようですし(某エクシブの鉄板焼きコーナーで同席したオーナーから、そう聞きました。購入時だけだと思っていましたが、もし違っていたら訂正下さい)。

    私は名古屋市内にも都内にも住所(家)がありますが、登録住所は別になっているので、残念ながら全くメリットは受けておりません。たとえ行かなくても、送るだけは送って欲しいと感じました。

  57. みなさん、こんにちは。
    ドクターさん、もし、ここの書き込みを見て考えてくださって「クーポン券付きはがき」がきたならうれしいことです(^-^)

    resortboyさん、いつ頃きましたか?
    ポストみているのですが、まだきてないみたいです。
    都内在住のオーナーなんですけど・・・

    一都六県くらいは、配ってもよさそうですよね?

    >メンバーさんにはちゃんと伝わっているのかな?エクシブの例を見ると、担当の営業さんは何も知らない>結果としてメンバーに伝わらない、ということがとても多いので、そこが気になってしまいました。

    チラシにまぎれて捨ててないかよ~くみているんですけど(笑)
    1週間待ってこなかったら電話したほうがいいかな(笑)
    進歩したはがきみたいです!自分がいけなくても差し上げて行っていただけば宣伝になるし!(笑)
    (不公平はいやよ~^_^;)

  58. ドクターさん、チョコたん、こんにちは。

    はがきは月曜日には届いていたと思います。「エクシブオーナー様へ」みたいなことは書いてありませんでしたので、どういったリストに送っているのかは不明です。ただ、本文面にはシリアル番号が打ってありますので、何番を誰に送ったか、という程度のことは管理されているのかな、っていう感じです。

    コメント欄で教えていただいた「ファーストアニバーサリーチケット」はさっそくヤフオクに出ていましたね…(^^;

  59. こんばんは。新潟ですが今日届きました。resortboyさんご指摘の通り、はがきにはシリアル番号が打ってあります。タイトルにはお台場在住・近隣の皆様へ、とありますので送付範囲が限られているのかもしれませんね。早速行ってみようかと思いましたが、有効期限が3月31日とありますので、今回はご案内されてもちょっと無理みたいです。

  60. ひそかに、4~6月期間限定で東京ベイコート倶楽部体験宿泊キャンペーンが行われています。
    「Resort Express 4月号外」なんていう資料が配られています。

    ・エクシブ(おそらくサンメンバーズも)の個人会員は本人だけでなく紹介者もOK
    ・法人会員は従業員および家族
    ・権利消化はなし
    ・宿泊料はゲスト料金で、食事を2食つけること
    ・ロイヤル・スイートも利用可能

    稼働率確保がみえみえのすごいキャンペーンです。

    東京営業所(03-6731-0070)が受付窓口なので、気になる方は問い合わせをされるとよいのではないでしょうか。

  61. てるちゃん、情報ありがとうございます。この機会に宿泊してみたい方はお問い合わせしてみましょう!

    しかしながら、「やっちゃったなぁ」という印象はぬぐえないですね。なし崩し的にベイコート倶楽部の会員権の価値を自ら毀損させてしまう第一歩を踏み出してしまった、というようにも感じられてしまいます。

    難しいですね…。

  62. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    ベイコートから2ndアニバーサリーチケットが送られてきました
    6枚つづりで2010年12月31日まで有効です

    昨年もファーストアニバーサリーチケットがあったそうですが
    これから毎年送られてくるのかしら?

    宿泊権利の消化なしで利用できることは会員としてのメリットは大きいです
    会員重視の姿勢が見て取れて好感がもてますね
    ゲストにも使用できるようです(ゲスト料金で)

    また、ドリンクボトル プレゼントチケットも同封されてきました
    有効は発効日より3ヶ月ですが、指定のメニューよりご希望のボトルを1本プレゼントだそうです^^

    買い換えたばかりでまだ行けてませんが、近いうちに行きたいです

  63. キッコロさん、こんばんは。情報ありがとうございます。

    権利日がすべてレッドでエクシブに交換できる上、ベイコートで使えるチケットももらえるということで、まぁなんともお得な感じですね。考えてみれば、稼働率を上げたいベイコートとしては、エクシブに交換利用されては稼働率が上がらないので、こうしたチケットの発行は必然だ、ということになるのでしょうね。

    うーん、正直、そこまで読み切ってはいなかったなぁ(^^;

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