融合に向かうエクシブとベイコート

東京ベイコート倶楽部の利用規約が変更になる。これまで、ベイコートとエクシブは別のカテゴリーの会員権として位置づけられてきたが、ベイコートの販売不振、そして新規エクシブ物件の計画凍結などの事情から、まずはベイコート側をエクシブと融合した会員権としてプチリニューアルするようだ。

今回の改訂は、端的に言うと、ベイコートをエクシブの「上位会員権」として位置づけるものだ。

まず権利日についてだが、ベイコートの12泊タイプと24泊タイプは、それぞれすべての権利日がエクシブのレッドの権利と定義され、エクシブと交換利用できるようになる。すなわち、エクシブの26泊タイプを買っても、休前日に交換が可能な権利日は年間6~10日程度(ゴールド含む)だが、ベイコートの12泊タイプでそれ以上のレッドの日を持てることになる。WONDER NETに加入していれば、交換手数料もかからない。

次に交換グレードだが、ベイコートの最下位グレード「ベイスイート」がエクシブのスイートに対応する。中位グレードの「ラグジュアリースイート」以上でエクシブのスーパースイートと交換できるという。これはエクシブからRCI経由でベイコートを利用する場合とグレードの対応が合致しておらず、ベイコート側を一段階優遇した形となっている。

最後に、エクシブでのベイコート会員の取り扱いだが、ここでも融合のコンセプトが適用され、今後はエクシブオーナーと同様のオーナー待遇となる。館内専用オーナーカードの発行や、レセプションなどにおいて、エクシブオーナーと同様にもてなされる。

これらの改定によって、「エクシブを買うよりもベイコートを買ったほうがお得ですよ」というストーリーでのセールスがはじまった。ミスコンセプトで売れ行きの悪いベイコートの会員権を、エクシブの新規物件を作らずしてエクシブが欲しい層に販売する、というビジネスモデルが創出されたのである。

おお~よく考えたね!、と言いたいが、これではここ数年の間に新規でエクシブを購入したオーナーが黙っていないのではないだろうか?

例えば、スーパースイートの権利を得られるベイコートのラグジュアリースイートは12泊タイプで12,791,131円、対してエクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラは13泊で18,711,730円である。年会費が168,000円に対して139,650円とベイコートの方が高いが、「全部がレッド」の威力は絶大で、権利日のバリューは比べ物にならない。

なんだかひどく均衡を欠いた話のように思えるのだが、エクシブ志向の顧客にベイコートの会員権を「スーパーエクシブ」とかたって売っても、ベイコートの稼働率は上がらず、エクシブの予約がとりづらくなるだけである。

だから必然的に、ほとぼりが冷めた頃、エクシブオーナーがベイコートを利用しやすくなるような改定が行われるのだろう。つまりベイコートは「エクシブ東京」として生き残る方向を模索しており、それに向けて大きな一歩を踏み出した。今回のベイコートの規約改定は、そんなふうに思える。

72 comments

  1. resortboyさん こんにちは

    興味深い話題ですね。
    ベイコートの会員券を売るには良い条件ですね。

    私は一度しか利用したことがないのですが、とても惹かれる施設でした。リピートしにくい理由はレッドの権利がないことと利用料金が高いことのみです。おっしゃるように今後エクシブオーナーが利用しやすくなるような改定がなされてベイコートの稼働率アップを計るのではないかと思います。ベイコートがエクシブをオーナー扱いで利用できるのならエクシブオーナーもベイコートを会員料金で利用できてもよいのではないかと思います。

    先日のテレビ放送でも石田純一さんが絶賛されていましたが、私も同感です。ほんと~にもう少しルームチャージが安ければと思います。今後に期待しています。

  2. resortboyさんの検証を、今回もとても楽しく拝見させていただきました。

    いつも鋭いですね。

    ベイコート会員権をうまく活用できるように自分も考えます。

  3. こんにちは。

    一昨日よりベイコートに宿泊中です。
    タイムリーな記事をありがとうございました。
    直接担当者に伺いましたが、事務局としても相当困惑しているようでした。
    もちろんベイコートオーナーとしては複雑です。

    * すべてレッドとして交換可能となると、有難い半面エクシブのオーナーの立場はどうなるのか?
    * 交換の際にスーパースイートを利用したいがために、ラグジュアリーからロイヤルにアップグレードしたのに、ラグジュアリーで使用が可能となるなら、アップグレードの意味がなくなるため、ダウングレードが認められるのか?
    もしくはスーパースイートの中でも、サンクチュアリや離宮は別扱いとなるのか?
    * 今後エクシブとの統合にあたり、法人会員権などを駆使して団体客でベイコートが埋め尽くされると、本来のコンセプトに価値を感じて購入を決断したオーナーの立場はどうなるのか?

    私もベイコートの生き残りとしてはエクシブとの融合しかないと思います。多くの経済危機に瀕してもリゾートトラストが生き延びた理由は、古くからの良識あるエクシブオーナーがいらしたからで、エクシブオーナーご自身にベイコートを利用していただくのは大賛成です。
    そうは言ってもベイコートの根本である会員制のコンセプトの最低条件を満たすためには、エクシブからの交換の際には少なくともエクシブオーナーの同伴が必須との条件は死守すべきと思います。

  4. 流石 情報が早いですね。
    昨晩 営業から速報として聞いたばかりでもう記事になっているとは驚きました。

    この改定によりエクシブ会員権は売れなくなるでしょう。
    実際利用出来る週末の利用権利日数が違いすぎますし、ベイコートオーナーを優遇しすぎていますから。

    初めからベイコートをエクシブ東京とするならわかりますが(ベイコート会員は黙っていないでしょうが)、エクシブ会員に何も相談もなく決めてしまうとは恐ろしい。

    もともと同じ経営会社のクラブなのにRCIを通しての予約で手数料をとることや、エクシブではオーナー待遇がない点は改まって良かったですが、初めから規約にあった交換日数制限(12泊会員は3日、24泊会員は6日)だけは残さないといけなかったと思いますけど。

    やはり海外タイムシェアクラブ同様、会員組合と経営会社とで会議を開いて決定していくようにしないと好きなようにやられますね。

  5. >エクシブオーナーがベイコートを利用しやすくなるような改定

    ベイコート会員と同じ料金設定となる
    レッド以下の占有日も交換利用できるようになる
    Mグレードのオーナーも利用できるようになる

    というところでなんでしょうか・・・

  6. 確かに、会員権も売りやすくなり、また、双方の稼働率の向上にも役立つでしょう。既存オーナーにとっては既得権を奪われる面もありますが、多少は我慢すべきかなと思っています。
    われわれエクシブオーナーにとっての最大のリスクはRTの突然死、つまり、資金繰りに行き詰まることです。そのリスクを高める要因であるベイコートの問題が好転するのなら、我々も我慢もすべきかなと思っています。リーマン破綻以来の大激動の中ですから、我々も多少の余波を被るのは仕方ないでしょう。
    ベイコートのコンセプトを買った方々も、同じリスクは背負っているわけですから、不本意でしょうが、同様に我慢して頂く必要はあるでしょう。
    しかし、エクシブの方からもベイコートを使いやすくして貰いたいものですね。また、このような変更にオーナー代表の意見も言える場は確かに欲しい物ですね。しかし、これは誰かがRTとは独立の立場で会員を組織化しないと出来ませんね。
    なんだか、会社の回し者かと思われそうな発言になりましたが、決してそう言う者ではありません。最近、東急ハーベストの方に人気がなびいているのも、経営の安定度への信頼感があると思います。やはりオーナーとしては会員権が紙くずになる不安感を無くして貰うのが最優先だという立場の者としての発言です。

  7. みなさん こんばんは
    この内容は確定されたのもなのでしょうか?
    これはどう見ても、ベイコートの会員権をさっさと売りさばきたいと言う意図が出ているように感じます。
    しかし、これではエクシブオーナーとしては黙ってはいられません。
    お部屋のグレードは、離宮シリーズで言う、ロイヤル=SS、ラグジュアリー=SE、ベイスイート=ECという感じなのでしょうか?
    そう言う意味合いとしてなら分からないでもないですが、以前ベイスイートの和洋室に泊まりましたが、エクシブで言うラージのお部屋程度で、とてもスイートグレードとは思えませんでした。
    また権利日の全てがレッドで、エクシブを利用されてしまうとなると、所有オーナーよりも優遇されてしまうことになります。しょうちゃんがおっしゃるように、交換日数制限だけでも残しておいて欲しいと思います。
    エクシブもベイコートも運営会社は同じなので、融合してゆくべきものだと思いますし、ベイコートが上位会員権になるのも納得できるところですが、
    それ故に、エクシブオーナーの権利が損なわれるのはどんなものでしょう?
    お互いにあくまで交換利用なので、対等の条件であるべきだと思います。
    権利日もエクシブのような色分けで統一して欲しいし、ルームチャージが施設毎に違っても、ベイコートオーナーもエクシブオーナーも同額に統一して欲しいと思います。

  8. すべてレッドということはゴールドはないので、すでにエクシブを持っていて、レッドが足りないような追加購入希望のひとにとってはベイコートは魅力的ですね。
     ベイコート、箱根翡翠、エクシブのラージの26泊の安い中古という組み合わせが最強かも・・・。

    最強の組み合わせはエクシブ側の制度変更で随時変わるのが問題ですね。

  9. ザックリ計算をしてみました。
    ベイコート  292室X365日=約10万レッド
    既存エクシブ 2700室X52週=約14万レッド
           (内、関東に近い施設は約7万レッド)
    ベイコートのレッドが全部エクシブに流れてくる訳ではないでしょうが、それでも、特に関東でのレッドの競争率はかなり影響を受けますね。

    エクシブに流れてきた分、ベイコートの稼働率は下がりますから、穴埋めにエクシブ→ベイコートの利用パイプを太くする必要も出てくるでしょう。

  10. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    エクシブのレッドは夏休み等を加えると約17万レッドかと思います。
    さらに別枠約8万ゴールドぐらいでしょうか。
    しかし、ゴールドがあっても競争が厳しくなることに変わりありません。
    地域では関西より関東、開業年では古い施設より離宮など新しい施設、グレードでは、下位グレードより上位グレードが厳しくなるように思います。

    しかしながら、RT社の経営の健全性を考えると、シルバーユーザーさんと同感のところも大いにあり、複雑なところです。

  11. いつも楽しい記事をありがとうございます。
    本来ここは楽しむページ、と認識しておりますが、少々憤慨の書き込みをさせてください。

    やり方が「言語道断」の一言ですね。とても黙っていられません。

    RT社が苦境を乗り切らなければ云々、は当然わかりますが、根幹に関わる部分の変更をオーナーに何の相談もなく、後から(それもいつも通りこそこそと)変更するやり方。そのやり方が許容範囲を超えています。
    オーナー軽視・無視。
    某経営危機にある航空会社の企業年金問題でさえ、権利者に黙って変更などはできません。どうしてRT社は平気でできるのでしょうか。

    ”4”でしょうちゃんさんが書かれている通り、この先はオーナーが声を大にして立ち向かわないと、RT社の好き勝手にされるように思います。
    この先、「何でもあり」になりそうです(既になっている?)

  12. 最後を書き損なってしまいました。
    (前のものに追加です)

    (本件の結論)
    私は一人のエクシブオーナーとして、今回の変更は既存オーナーの権利を毀損していると感じています。
    それにもまして、RT社のいつもながらのやり方に憤慨しています。

    以上、追加です。たびたび失礼しました。

  13. 皆さん こんばんは。
    この改正の問題は、ベイコート会員権が優遇され、エクシブ会員権が不利だと言う事です。
    本来ベイコートとエクシブでは規模の差からいっても、対等ではなく、エクシブ側の方が圧倒的に有利な立場だと思うのです。そんな事分かっているとは思うけど、どうしてもベイコートの会員権を売りたいのでしょうね。
    融合は、平等な条件になるようにお願いしたいです。

  14. 皆さん、こんばんは。シルバーユーザーさん、いらっしゃいませ。いろいろなご意見、コメントをありがとうございます。

    リゾートトラストという会社の企業文化が今回の改定にはよく現れているように思います。個人的には、こうした改定の影響を受けない範囲のホテル利用で、ひっそりとリゾートトラストと付きあっていきたいな、なんて思います。

    予約が取りにくくなる、という点については、あまり心配していません。現状でも少々不透明なオペレーションがなされていると感じていますので…。

  15. resortboyさん、皆さんはじめまして。

    箱根EC・VZのオーナーです
    今回のベイコートの規約変更で営業の攻勢を受けています

    ベイコートの会員券が断然有利なったので箱根から乗り換えの提案です
    営業はあと270~280でスーパースイートの権利が買えて
    レッドがVZの3倍ですと言っています、どうしましょう?

    乗り換えたほうが得な気もしますが・・・サンクチュアリー行きたいし・・

    立地が気に入って購入した箱根ですが、悩んでいます
    resortboyさんのご意見を伺いたくて書き込みさせていただきました

  16. 私の最大の疑問は、同じ会社なのに、不動産販売の営業と各エクシブ担当の営業者及びホテルのスタッフと何故こんなに違うのか?・・・ということです。

    複数のエクシブを所有し、利用して来ましたが満足度は合格点以上と思います。
    一昨年、予約の最も取れにくいという信州の和風旅館に行きましたがエクシブと比べると?????でした。(個人的な感想です)

    特にここの特徴は、わずかでも所有権を各オーナーが持っていることではないでしょうか?
    20年前のバブル崩壊を経験した者として、当時のゴルフ会員権のように利用券のみでは、その発行会社にもしものことがあると紙切れになります。

    私のところにも、規約変更の当日に販売担当者より営業がありました。
    何時ものことです。
    変更があるということは、目的が達成されれば、また規約変更の可能性があるということです。

    キッコロさん、軽井沢エクシブといっても追分の先。京都といっても八瀬。
    箱根離宮は奈良屋の跡地です。時代が時代なら一般庶民が足を踏み入れることが出来なかった所です。
    一度、箱根を体験してからでも遅くはないと思います。
    RT社はグレードアップさえすれば、何時でも買値で引き取ると思います。(これも、あくまで個人の感想ですので自己判断で・・・・・)

    団塊世代は議論好きなために長文になってしまいました。
    皆様、 おやすみなさい。

  17. 皆さんこんばんは。キッコロさん、オーナー様さん、いらっしゃいませ。

    キッコロさんのお悩みに関しては、カラスウリさんとまったく同意見です。あまりあわてる必要はないのかな、と。

    気に入った施設のオーナーになって、そこのスタッフとうまくやっていく、という考え方は、そこそこ大事なんではないでしょうか。ですから、ベイコート倶楽部自体が気に入るのであればアップグレードも選択肢になるのでは、と思います。

    オーナー様さんご紹介のリンクはちょっと驚きました。ベイコートは既に大手企業の保養所として使われちゃっているわけですね。何かこう、見てはいけないものを見てしまった気がしますが…。

    契約保養所(リゾートトラスト)のご案内-日産自動車健康保険組合

  18. resortboyさま、おはようございます。

    保養所のご案内見ました、びっくりしました。
    エクシブのプランも安いですねー、オーナーにはそれ以上お得感のあるオーナー特別プラン作って欲しいですよね。ふぅ。
    ベイコートに至っては・・・保養所扱いですか!
    エクシブの下のランクのオーナーは使えないのにw
    最初の頃のセールストークでベイコートを購入した方は
    言葉も無いでしょうね。
    最近、新宿のエクセレントクラブへ食事に行きましたが、驚くくらいの営業でした。オーナー施設からの営業電話もすごいです。
    なんだか、のんびりまったりリーズナブルにリゾートを・・と望んでいるのですがねぇ。

  19. 皆さんおはようございます。上出の法人会員従業員向格安プランですが
    事務局に確認したところエクシブオーナーでも利用可能だそうです。

    法人用のメルマガに登録しているので昨日届いたプランはまたまた格安!!
    那須白河(ロッジ含)1泊2食リフト券付で8000円~。

    早割キャンペーンとして
    1/8までに12/18~3/27の予約を1泊2食付(プラン可)でとると
    グランディ羽鳥湖の一日リフト券を無料でもらえるそうです。
    (予約時にキャンペーン利用伝える)

    下記みちのくゆるりプランとあわせて使えば@8000円で一泊二食リフト券付!!
    <みちのくゆるりプラン(2名より)>
    期間 2009年12月27日(日)~2010年3月19日(金)
       ※12/30~1/5は除く
    料金 一泊二食税サ込
    ロッジ棟:バリューコース 大人8000円(夕食4200円相当朝食プラン専用朝食)
    エクシブ棟:スタンダードコース 大人9000円(夕食4200円相当)
         ラグジュアリーコース 大人14000円(夕食8400円相当)
        ※エクシブ棟利用の朝食は通常の和食or洋食or開催日はビュッフェ
        ※RC差額は休祝前日のみ

    プラン特典 ①エステ30%off ②スパ50%off ③リフト券50%off

  20. resortboyさん、皆さんこんにちは。
    今回の東京ベイコート倶楽部の規約改正ですが、その先にエクシブのホーム制強化の打ち出しが視野にあるのではと言う気がします。
    ベイコート会員が再び不利になるエクシブのホーム制はベイコートの会員権販売を消化してしまってから、出てくるのではないでしょうか。
    たとえば、交換予約にせよFL予約にせよホームのオーナーが他施設のオーナーより1日優先されるだけで、相当な優遇になります。

    現在のエクシブには、離宮などの新しいエクシブのレッドも古いエクシブのレッドも交換の際の効力は同じという、均衡性を欠く問題がすでに存在します。その問題もホーム制の打ち出しでかなり改善されます。

    「せめてホームの施設だけは・・・」そんな声が多くなるのを見透かして待っているかのようです。

  21. みなさんこんにちは。

    ゆゆびんさん、最近、僕のところも営業攻勢がすごいです(苦笑)。

    ちゅうりっぷさん、情報ありがとうございます。法人用のメルマガって、どうやったら登録できるんですか? それにしてもめちゃくちゃに安いですねぇ…。さっそくスキーの予定も考えないと。その前に子どもの受験が…。

    mikuroさん、僕はエクシブがハーヴェストのようなホーム制を強く打ち出してくる可能性は低いんじゃないかと考えています。これまでも「交換利用」というのを売り物にして、オーナーが特に好みではない施設を交換の魅力で販売してきています。特に、買い取った物件を「純正の中古」としてリゾートトラストが直接販売したケースではなおさらです。個人的にはホーム制にしてもらってかまわないんですが、それはそれで多くの方の不満を引き起こすかな、と…。

  22. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    今回の保養所利用申込書を見て私が思った疑問です。
    この某健保さんは大企業さんなので社員さんは何千、何万名という規模なのでしょか。
    ということはRT社は保養所契約にあたって規模に見合うだけのエクシブ、及びベイコートの会員権を複数保有してもらっているのでしょう。

    しかし心配になってしまうのは、保養所利用申込書及びパンフを見る限り見えてくるのは、代表会員権は蓼科のC4タイプ(ラージ)ユース会員権と、どこかのスタンダードタイプの様です。

    更に心配になるのは「ベイコート保養所利用申込書」にある会員番号がベイコートの会員権番号では無く、前出の蓼科なので交換利用となると果たして赤の権利日が足りているのか、はたまた希望部屋のランクが3ランクから自由に選べる様になってますが、ラージだとベイスイート以外は泊れないはずなんじゃないかと。

    RT社は立派な上場企業だから、きっとしっかりした内規や企業文化の下で規定通りのオペレーションがされているのでしょうが、こういうの見れば見るほど個人オーナーとしては、とても心配になって来ます。

    今回のベイコート利用規定変更もそうですが、RT社はすべての利用規定、オーナーカード等のサービス内規、その他の取り決め事をすべてオープンにして文書化し全会員に文書とネットで公表してから変更という事をすべきと思います。
    昔からルールは自分達で作ったから、変えるのも自分達の勝手だみたいな雰囲気をとても感じます。

    そんないい加減な事をしていてはいけない規模の会社になった事に経営陣のトップ2はお気づきではないようですね。

  23. はじめて、投稿します。
    このサイトは、もの凄く勉強になるというか!
    ほぼ毎日見せていただくようになり2年以上は過ぎました。
    うちにも、ベイコートへの乗り換え~11月末までの早いもの勝ち!
    と、攻勢が掛けられてます。

    まだ、ここには書かれていない凄いことが!
    ベイコート会員が12泊(24泊)分の宿泊料を1年分先に収めると!
    1.21000円先に収めると(エクシブの27000円も追加料金なしで泊まれる)~どーいうこと?~と昨日営業に詰め寄りました。
    2.さらに1年分を先に収めると、ゲストを宿泊させても(先に支払ってあるので)ゲスト料金とはならないとのこと。
    ゲストもオーナー扱いされる。とのこと。

    こんなことがあっていいのですか?

  24. こんにちは。
    なんなんでしょうか?このドタバタぶり。
    ベイコートの規約変更、営業攻勢、訳の分からないシステム。
    決算期でもないのに、、、???。
    規約変更の件は次回の会報に載るのでしょうか?

  25. なんの知らせもきていません。
    交換日数破り、グレード破り。それならゲスト料金とるのも破ってくれなきゃエクシブオーナーを馬鹿にするのもほどがあります!

    赤ってエクシブオーナーの占有日の赤でしょ!

    resortboyさん、東急とRT社まで融合?になっていますよ。東急ハーヴェストクラブ箱根離宮ってかかれてますよ。本当に東急と融合してほしいです。
    こういうの融合っていうのですか?雪崩です。事件です。

  26. 我が家にも営業攻勢が来てまして・・・

    その際に確認したところ
    「エクシブオーナーには1月発行のマイリゾートにてお知らせします」
    ということでした。
    1/1付改定のようですから事後報告ですね。

  27. 何か盛り上がってきましたね(^^; RT社得意の場外乱闘の醍醐味、とでもいいましょうか。まぁそんなのん気なことを言っている場合ではないかもしれませんが。

    maiさん、いらっしゃいませ。何かガソリンスタンドのプリペイドカードみたいな話ですね(笑)。僕も営業にツッコミを入れておきます。でも、誰が聞いてもヘンな話なので、営業さんにはちょっと同情します。

    チョコたん、ご指摘ありがとうございました。いやはやお恥ずかしい。僕の頭の中ではいろいろと融合が進んでいまして(汗)。

  28. 早手回しにIFRS「廃止事業」を睨んだ整理整頓かとも思ったのですが、12月31日までに登記を終えて、なにがなんでも来年度の固定資産税回避を狙っているのかもしれません。
    かく言う我が家にもお誘いは来ており、<中古市場で購入した権利の3倍額で下取り評価、残額をローンで「赤」権利使い放題>という売り込みでした。
    この道の権威の方からは「中古業者に冷たいRT社」というご意見を頂きましたが、たしかに流通物件のSSverZは、大きく市場価値を減らすことになります。

  29. resortboyさんはじめまして、ケロおやじと申します。貴ブログは以前より拝見しており、写真のうまさと、あくなきリゾート探究心にいつも魅了されています。
    今回の騒動で、皆さんのところにはかなり営業攻勢がかかっているようですが、幸か不幸か私は数ヶ月前にベイスイートVZを購入したばかりで、営業さんからは何の音沙汰も無く、妙にさみしかったりもしています。
    ところで私も先週箱根離宮の建設現場を見に行ったのですが、まさに圧巻の一言ですね、ロケーションといい、建物の存在感といい、(お隣の富士屋ホテルは別格としても)現状の箱根でこれを超えるものは恐らくないのではないかと個人的には思いました。販売の方もSEタイプが新たに完売となり、ECタイプを残すのみとなっています。もしかしたら、3月までには全タイプ完売ということもあり得ますね。
    そこで私がRTの偉い人だったらですが、箱根離宮はまだまだ売れそうですから、箱根のオーナーの方で、条件が良ければベイコートに移ってもいいよという人がいれば、売り上げをまだまだ伸ばせると考える、とまあここまでは、理解できるのですが。
    というのも初期にベイコートを購入しているセレブな方々は赤がいくつとかは関係なく、既に各地のSVに行きたいときに行っていると思うので(だってセレブですから)、実質上箱根離宮にもう2-3棟追加したと同じことをしようとしているのではないかと愚考したわけです。
    まあ、それなら軽井沢SVドゥーエも計画しているということだし。まあ仕方がないかなと、どっちみち予約は相当厳しくなるのは避けられないわけだし。
    ところがこのトピック(スレッド)後半に出てくる営業さんの暴走具合を見ると、なにやら胸騒ぎがとまらないわけです。先頃の決算を見ても何もそこまで強引に事を急がなくてもと思うのですが。内部ではいったい何が起こっているのでしょうか?
    本当に危ないのか、あるいは横浜神戸湯河原に向かって再始動しようとしているのか。だって本当に危なければ軽井沢はないと思いませんか?
    うーん、わからない。
    長文失礼しました。

  30. こんばんは、

    RT社の9月期決算を見ると、1年以内に返さなければならない借金が345億。借り換えがきく間は何も問題はないのですが、銀行に渋られると辛い。(景気の2番底もちらついていますしね)。

    かたや、販売用不動産(ベイコートなどでしょう)や仕掛り販売用不動産(未完成の箱根離宮などでしょう)の合計が490億。これがゼロでは発展性が無いけど、金融崩壊後の不景気の世にあえぐ年商1000億のRT社には490億はやや重い感じを受けます。

    RT社の経営の安定を現時点では第一に重視する立場の会員権オーナー(私)としては、多少拙速でも490億を売りさばいて身軽になって、景気の2番底に備えておいてほしいと願う気はありますね。RT社がつまずいて、サービスが止まれば、不動産の所有権があってもやはり紙くずと同じです。いや、紙くずより始末が悪いかも知れない。現時点では、それが一番避けたいことです。

    (仕掛り販売用不動産の一部はすでに売れて前受金が計上されています。従って、実質は490より少ないとは思いますが、思いは変わりません)。

  31. おはようございます。
    なるほど、このドタバタは次のプロジェクトの準備か?
    ベイコートの計画はSVの計画に置換えられて、SV横浜、SV神戸、SV湯河原ってのはどうでしょう?
    蒲郡、軽井沢で下位グレードの展開、ベイコートとエクシブが融合しエクシブ内で区別化が進むのでしょうか、。
    今後の動きが楽しみですね。

  32. RT社に連絡しましたところ6Fはすでに売り切れで7Fからとのことです。
    7階7,794,263円から、それにしても買い換えならば魅力的ですね。ラージをRT社から購入した過去があるので差額もそれほどでもないのです。とちぎですが、一応関東ですのでベイコートにも一度宿泊しており、衝動買い大好きな自分のスイッチが入りそうです。

  33. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    resortboyさん、カラスウリさんご助言ありがとうございました

    営業の「ラグジュアリースイートは2フロアーしかなくECからの乗り換えには貴重です」
    「既存のSやSVだけでなく箱根・有馬のSSも使えます」との言葉にベイコート乗換購入を決めました

    箱根ECからは2階級特進だと喜んでいる私です、みなさんごめんなさい

    ベイコートは一度は行ってみたい施設でしが、ゲスト料金がネックで行っていませんが、これからは出来るだけ利用したいと思います。

    今後もresortboyさんの鋭い視点の興味深い記事、楽しみにしています。

    ありがとうございました。

  34. みなさん、こんにちは。

    キッコロさん、乗り換えおめでとうございます。
    私にも、エクシブ下取りでの買い替え営業攻撃がありました。
    ちょっと大口のまとまった支出があって、金銭的事情がタイミング悪く、
    グレードアップは当面お預けの状況であります。

    ただ、話を聞いていてただ唯一の欠点である、
    「Gがない」の問題ですが、既存のエクシブ所有複数ならともかく
    ベイコート1本の場合、本則通りFLで頑張るのか、それとも、営業から、公にできないフォローがあるのか
    その辺が気になります。

    事実上の『エクシブ東京』化と思っていますので、
    まだ、何か変な規則改正を勘ぐらざるを得ない(Gの取り扱いのために)
    と思ってはいるのですが・・・。

  35. そもそも企画立案の段階からベイコートでなく、「エクシブ東京」としてやればよかったという話ですよね。

    高級ホテルがあまたある東京で、錚々たるメンバーを
    集めてあんな的外れな施設を作ってしまうところがRT
    らしいのかもしれませんが。

    ぶっちゃけた話、いつでも家族でTDRや銀座へ無料送迎
    いたしますぐらいの「エクシブ」だったとしたら、
    国内だけでなく、オーストラリアや中国などの富裕層に
    大いに売れたかもしれませんが。

  36. RT社が行いたいのは、ベイコート会員権の販売とベイコートの利用率向上だと考えると、最近購入した会員からベイコートのほうがよかったので買い換えたいと思わせるのはいいかもしれないですね。それとあわせて、利用率向上のために、ベイコートにおけるFL利用の解禁なんかはありませんでしょうか?(たんなる予想ですが)

    買い換え検討中です。

  37. resortboy さま
    いつもほんとありがとうございます。

    とうとう私も営業さんのトークに乗せられ
    ベイコートに鞍替えいたしました。

    ベイコートにはGがないのですが、(この改正でフローテングの場合
    Gの予約もとれるようになった)

    数日前、24泊(12泊)分の前納で~
    12泊277200円を納めると(23100円)たとえばそれ以上の部屋代の場合も追加料金なしでOKと募集要項に明記してありました。

    ただ、ゲストもと書きましたが、
    ゲストはオーナーチェックインはできません。
    ただ、1年分前納しているオーナーでゲストとして泊まるなら、
    オーナー料金で泊まれるようです。

  38. こんにちわ。
    maiさんのお話(前納すると・・・の件)
    買換え攻勢の電話があったときに営業マンに確認しました。

    一年分前納の制度はベイコートスタート時からあったもので
    今回の規約改定で出来たものではなかったようです。

    そこまで資金集めしないとやばいのか?と心配でしたが
    開業当初からの制度と聞いてちょっとほっとしました。

  39. 営業から何度か携帯に着信履歴があり、この記事でベイコートの事だろうとは思ってましたが、放っておいたら郵便で案内が来ました。
    エクシブのスーパースィートから、ベイコートのスーパーラグジュアリ17Fへの買い換え提案でした。
    少し追い金がいるし、年会費も上がるので、現在の利用実態からは、あまり買い換えようという気はしません。
    今時、2千万近い不要不急物件を買う人がそんなにいるとは思えませんが。

  40. こんにちは。ケロおやじさん、いらっしゃいませ。

    皆さん、いろいろな情報、コメントをありがとうございます。この三連休はずいぶんと営業さんとコンタクトされた方、さらにはこちらにご報告いただいているように買い替え契約に進んだ方もいらっしゃるでしょうね。

    僕は忙しくてタイミングが合わず、まだ電話でしか話を聞いていませんが、一度ちゃんと話を聞こうかなとは思っています。

  41. maiさま、FLについてコメントありがとうございます。
    ベイコートにもF預やFLの平日利用の権利未消化もありえるそうですね。

    エクシブ会員を含めたベイコートのFL利用がすすめば、ベイコートの利用率向上につながるでしょう。ただ、ベイコートの純粋な会員からすると迷惑かもしれないですね。

    我が家は0歳、3歳、4歳をつれていつもエクシブのレストランに突撃していますが、ベイコートに移って迷惑振りまいていく予定です。

  42. <我が家は0歳、3歳、4歳をつれていつもエクシブのレストランに突撃していますが、ベイコートに移って迷惑振りまいていく予定です。

    冗談にしても残念な発言ですね。。。

    子供を排除すべきとは思っておりませんが、一部のメンバーからは子供の施設利用をもっと制限すべきとの話が出ているのも事実です。

    今となっては完全なメンバーシップのもとに成立するコンセプトなど期待する方が無理であることは理解しておりますが、ゲストを含めた宿泊者一人一人の行動がホテルのステイタスを左右すると思います。
    コンセプトを尊び周りに配慮する気持ちを持たずして利用をして欲しくはないというのが本来のコンセプトに賛同して購入を決めたメンバーとしての本音です。

  43. 大変興味深く拝見しているHGVC38と申します。
    私は、お正月と夏休みなど長期はHGVC。1~2泊は、東急ハーヴェストとサンメンバーズを使ってあちこち行っております。
    とちぎさんの話は、興味深い点ですね。うちも未就学が二人います。エクシブの究極の矛盾が表れていますね。XIVは、「大人の世界」というコンセプトですが、1室の定員が4~5名なので、エクシブを使って意味があるのは「「大人」だけ(夫婦とか)」ではなく、大人と子供からなる家族になってしまうと思います。子供が大きくなると、「スタンダード2室戦略」ですね。でもこうなるとハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパではだめなのか、ということになります。TBCCのロイヤルスイートのうたい文句にも「お二人で。あるいはお子様とごいっしょに。」となっています。2ベッドルームがあることが矛盾であると思います(勝手な意見)。最近のエクシブは、プールがないですが、子供の視点から見て遊べない=より「大人の世界」という意味があるのかな、と思っています。TBCCは、子供向きではないところが良さでしょうが、それが販売不振の元凶の一つであると思います。難しいところですね。今後ますます法人会員が増えるでしょうから、子供の問題は、どうなるでしょうね。
    TBCCを所有してXIVに行く、というか、TBCCは行ったことはない、という会員が増えるのかな。

  44. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    過日、エクシブ鳥羽で、鳥羽開業来のオーナーというご老人とスパ内で雑談する機会がありました。氏曰く「開業当初は、本当に会員オンリーのホテルという感じでとてもいい雰囲気だった。しかし何年かすると企業会員の利用が多くなり、客層が落ちてしまった。とにかく子どもがうるさい。自分は土曜日など絶対来ない」とのことでした。エクシブが当初のコンセプト通りに営業できていないのは古くからの問題でしょうね。
    私も夏季は、プールがない→子どもが少ない、という推定で京都八瀬を優先的に予約します。

    ただ、私は、「子ども」とひとくくりにしてしまうのもどうかと思います。
    私がエクシブで見るかぎり、公共の場でのマナーの躾がきちんとできている家族とそうでない家族があります。オーナーと思しき家族は概ね躾がきちんとできているように感じます。
    また大人も感じ方に個人差があります。同世代の子どもや孫があるひとは子どもに概ね寛大、そうでない人は厳格なようです。
    エクシブが運営上、システム上、子どもを受け入れることに異存はありませんが、マナー向上をもっと積極的にアピールしてほしいですね。
     
    resoreboyさんのここの記事に直接関係のないコメントで申し訳ありません。

  45. こんにちは!
    なるほど~と思いながら皆さんのコメントを読ませて頂きました。

    まず、ベイコードの規約変更の件は、やっぱりと言う感じです。
    リゾートトラストは規模が大きいため、営業マンとの繋がりで優遇されている人がいたり、規定が変更されたり、営業マンごとに言うことが異なっていたりで、会員全員が平等でないことは分かっていたので妙に納得してしまいました。

    独身の頃、やっぱり癒しを求めてリゾートを楽しんでいるのに、子供大勢でドタバタとやってくるのを見て、嫌だなぁと思ったことを思い出しました。
    そして現在、4ヶ月になる乳児がいますが、クラブメッドのマレーシア、JTC下田、JTC日光、エクシブ初島、エクシブ蓼科と、幼い子供を連れてリゾートを楽しんでいます。

    まだ、幸いおっぱいを飲んで寝ているだけなので、それほど手は掛りませんが、やはり独身時代に子供がうるさくしているのを煩わしいと感じていたので、子供が泣きでもしたらすぐさま人のいない場所であやしたりと気を使っています。でも、こうした大げさなくらい気を使うことで、周りからは温かな目で見て頂けているのではないかと思っています。(結構、話し掛けられたりするので。)もちろん、内心では、赤ちゃんなど連れて来るな!と思われている方はいるかもしれませんが。。。

    でも、マナーが大人でも守れない方って少なくないと思います。
    先日の3連休にJTC日光へ行ってきたのですが、40代位の方が長い髪の毛を縛らないで風呂の中に入っていたので、思わずシャワーキャップ洗面台にあるので持って参りましょうか?と言いたくなったほどです。 また、男風呂では、服を脱いだら湯ぶねに直行される方も少なくない、との主人の情報に驚きました。レストランで大きな声でおしゃべりをしている大人もいますよね?

    やっぱり、子供が悪いのではなく、マナーを守れない子供も大人も悪いのです。
    さらに言うなら、子供がうるさいのは、子供がうるさくしているのに注意しない、周りに迷惑掛けていることに気づかない親に問題があるのだと思います。

    特に会員制リゾートでは、皆が気持ち良く過ごせるようお互いきちんとマナーを守って楽しみたいですね。

  46. みなさん、こんばんは。

    私は大声で話している大人を見ると無性に腹が立ちますし、他人の子供がうるさいと我慢できません。子供がいる私でも嫌な気分になるので、子供のいない人はもっとむかついていると思います。だから自分の子供には館内では静かにするように言っています。

    でも、他人に迷惑をかける行動とか不快感を抱かせる行動って、人によって違いますよね?
    だから、「お互いさま」と思うようにしています。
    それでもたまに、俺って何様?と思うぐらい、他人に対して怒っているときがあります(笑)
    自分が完璧なんてことはありえないのに。

  47. いつも楽しみにブログを拝見しています。うちも子供が2人います。かれこれエクシブを8年くらい利用しており、上の子にいたってはデイズニーランドよりエクシブが好きです。うちはエクシブを頻回に利用し、子供にしつけているうちに、次第にマナーも身に付いて、夏休み時期等騒がしい子供達をみると引いています。子供も大人と一緒でいろいろだと思います。ただ法人会員の人達にきっちりとホテル側も規則等を伝えていってもらいたいと思います。また団体での利用をさせないで欲しいと思います。

  48. みなさん、こんばんは。

     マナーに関して多くのご意見が御座いましたが、個々の利用者に多くを期待しても私は難しいと思います。現実に法人会員の方の利用を制限すると言う話も無理があります。いまできることはマナー違反や規則違反の方にそれぞれの施設のスタッフが毅然とした態度で注意を促すことだと思います。以前白浜のラウンジにスパ用のスリッパで来た人にスタッフの方が注意をしている様子を見かけました。大変気持ちの良いものでした。逆に禁煙エリアで喫煙している人にスタッフが注意したところ逆切れされ大騒ぎとなってる所も見かけました。(実際注意が難しいケースも有るとは思いますが是非お願いしたいと思います。)
     私がエクシブを利用しだした頃には、フロントやラウンジ・レストランなど公共のスペースでは利用者がマナーを守らないと恥ずかしいという雰囲気が有ったように感じます。今は残念ながらその雰囲気が薄れてきているようです。初めての利用者の方が少々気後れする位の雰囲気作りをスタッフの方に期待したいと思います。

  49. resort boyさん、皆様

    本題から大きく反れた書き込みのきっかけを作ってしまって申しわけございません。

    誤解のないよう書き込みをさせていただきますが、問題としているのは子供ではなく、保護者を含めた大人の問題です。
    非日常に触れて子供が騒いだりはしゃいだりするのは当然ですが、周りに気を遣いながらも親子でバケーションを楽しんでいらっしゃる方はたくさんおられると思います。
    残念だったのは、”迷惑振りまいてゆくつもり”との言葉から察する事のできる通り、子供は迷惑をかけるのが当然のごとく思っておられる方がいらっしゃる事です。

    私は子供がおりませんが、小学生の姪たちを連れてベイコートに行くこともあります。
    外面良く育った彼女たちですが、ゆっくりとディナーを楽しまれているメンバーに失礼のないよう、彼女たちが一緒の際はメンバーズダイニングへの同行は遠慮し、インルームかOZIOで頂いております。
    個室も沢山ありますし、皆様にそれを強いるつもりは決してありません。
    私個人の意見としては、世の中には大人にしか入れない場所があるのだということを子供に教えるのも良い機会であると思っております。

    日本人の子供はずっと子供でありたいと思うそうです。
    言いかえれば少子化の中、甘やかされて育った子供たちは責任感や正義感といったモラルを知らず、大人になりきれない大人となってしまうケースも多いと思います。
    小さなきっかけではありますが”早く大人になって私もあのレストランに行きたい!”と思えるよう子供自らが感じて努力をする事は明日の日本を支える子供にとって大切な事だと思います。

    長文になってしまって、すみません。
    偉そうに書き込んでしまって、すみません。
    この書き込みでお気を悪くなさられた方がいらっしゃればお詫びを申し上げます。

  50. 気持ちよく過ごすには、やはり利用者側のマナーが重要でしょうね。

    八瀬のジョッバーノでは、走り回って周辺にパンを投げる子供に驚いたことがあります。眉をひそめて見ていましたが、夫婦は平気な様子でした。さすがにスタッフが(見かねて)個室へと案内していました。

    またスタッフに禁煙場所での喫煙を注意され、逆切れしている方も見たこともあります。

    他には、自分からぶつかって来たのに、舌打ちをして去っていった中小企業の経営者らしきオーナーの方にも出会ったことがあります(笑)。

    イギリスの高級ホテル(会員制ではありません)では、小さな子供も驚くほどマナーがいいのに驚きました。

    自分自身、マナーには留意したいと思います。

  51. 迷惑をかけるつもりとの発言が物議をかもしたことを申し訳なく思います。エクシブとHVCのオーナーであり、その他のホテルにも子供達を連れて行っておりますので我が家の年齢の割には非常に行儀よく食事ができる子供達です。和食など個室が指定できるところではできる限りご迷惑かけないようにしているつもりですが、今後の成長と我が家のしつけに期待しなくてはならないためご迷惑をかけるとの意味でしたが、あらぬ誤解を呼ぶ文章であったようで申し訳ございません。
     オーナーの子供でない子供達と一緒に議論されたことを、非常に残念に思っておりますし、私の文章力のなさが招いた出来事でありすみませんでした。

  52. 今回の一連に対して皆様のご意見を読ませていただきましたが、小さなお子様がいらっしゃる家庭ではもちろん仕方のないことですし、ご年配の方からすると けしからん と思われると思います。 ただそれはご自身が若い頃子供に対してそこまでの周りに配慮が出来ていたのかは分からないですよね?
    要は皆さんのマナーであったり意識は少なからずとも大切ですが、エクシブってそのために柔軟に対応できるスタッフがいるのです。

    クラブシップ、メンバーシップと謳いながら最近はオーナーないがしろになってきている気はしますが、少なくともこちらの書き込みをされてる皆様は
    非常にエクシブを評価していただいている方々と思います。
    原点は楽しくご利用いただくクラブですからね。

    とちぎさんは文章を誤っただけで、色々な利用があるエクシブでは使い方も個々で十人十色です。その全てが是で否定的なものではありません。
    気にされる必要はないと個人的には思いますし、一言書いてもらうだけでもご自身の辛いお気持ち察します。

    ここらあたりで一段落して、楽しい話題に変わりましょう。
    resortboyさんに期待します。

  53. みなさんこんにちは。コメント入れられずにいましたらば、スレッドが伸びていて驚きです。いろいろなご意見をありがとうございます。

    お子さんやマナーの問題は永遠のテーマですね。リゾートトラストの場合、法人向けの営業をむしろ収益の軸としていて、エクシブの場合は会員数で4割が法人ですから、実際の利用者はむしろ福利厚生の保養所利用が多いのです。会員制とはいえ「半分が保養所利用の一見さん」と思えば、少しは状況把握に役立つでしょうか。もちろん、オーナーさんがマナーがよくて、法人利用の社員の方がそうではない、というわけではまったくないと思いますけれど。

    NONAMEさん、まとめていただいてありがとうございます。月末で忙しくて、新規の話題提供が滞っております(汗)。

  54. こんばんは。
    resortboyさん、今年もよろしくお願いいたします。
    今日、会報『マイ・リゾート』が届きました。
    ベイコート改定について詳しい内容を期待していましたが、皆無でした。
    興味があった内容は、ワンダーネットのポイントシステムの変更があるということ位です。

  55. こんばんは。
    『MyResort』ってホント無駄ですね。
    最新号も読むとこ無し!意味無し!です。
    RCIの会報はもっと意味無し!です。
    そろそろ有名人のページ止めませんかね、
    その分を内容の充実に回せばもっと良くなると思いますが、
    早速アンケートに書いて返信しました。

  56. たーさん、こんばんは。My Resortは会員に向けて編集していないのが問題ですね。実際のところは、担当現場が上司(トップ)に向けて作っているんじゃないですか。ここだけじゃなく、よくある話だと思いますが。

    会員が喜ぶものを作る、という視点に立てば、もっと違うものになると思うんですよね。

  57. resortboyさんこんにちは。
    My Resortですが、会員にエクシブ利用の販促をするのが主な目的のように思えます。現在のエクシブの総室数は3035室と思います。2010年で土曜日は52日で土曜日だけで年間157820室の客室があります。一方エクシブの会員は2010年3月期で60659名のようです。157820÷60659=2.6となり会員1名あたり年間土曜日だけで3回利用してもらわないと満室にならない計算になります。内容はともかくエクシブを忘れてもらわないようするRT社の努力はかいたいと思います。

  58. resortboyさん、皆さんこんにちは。
    私もMy Resortの送付は続けてほしいと思います。
    ただ、同送のイベントガイドをよく見ているような気がします。
    イメージ優先の内容を、そういう部分も残しつつ、もう少し実利優先に変えていただけたらと思います。

    ところで、こちらのスレッドのresortboyさんの元記事内容のベイコート会員権占有日の全レッド変更は、現在どの程度影響が出ているのでしょうか。私は実感としてよく分かりません。
    感覚的な部分でしか、わからないかも知れませんが、皆様何か感じていらっしゃるのでしょうか。

  59. mikuroさん、こんにちは。

    > ベイコート会員権占有日の全レッド変更は、現在どの程度影響が出ているのでしょうか。

    僕はあまり感じることはありません。以前からそうでしたが、取りたいお部屋は普通に取れているように思います。

    以前、会員権の営業担当者から漏れたことばで印象的なものがあったのですが、要するに「ほとんどの会員は自分で予約などしない」という内容でした。営業に電話をして「来週泊まれるかな」的なコミュニケーションがほとんどであると。

    このブログの読者の方々のような「未来をデザイン」されている先進的な方は、数万人もいるエクシブ会員の中の、ホンのほんの一部なんだと思います。

  60. ベイコートのレッドについての感想です。
    久々の書き込み失礼いたします。

    浜名湖から買い換えでベイコートにしたものです。
    レッドの権利は増えましたが、キャンセルした場合には、FLに使えるわけではなく、F預はベイコートにしか使えません。

    FLでの日曜日泊での権利消化なしもないので、日曜日泊ができる会員さんは・・・かもしれないです。

    一番安いベイスィートですので、エクシブのSは使えないため、箱根のスィートや初島のスィートの予約ばかりしています。

    26泊の伊豆スタンダードを26泊のラージの軽井沢にしておけばよかったと日々後悔しています。

  61. とちぎさん、貴重な情報をありがとうございました。ベイコートのF預はベイコートにしか使えないのですね。

    これは非常に重要なポイントのように思います。少なくとも、僕がそれを知っていたら、買い替えの検討はしなかったと思います。エクシブでレッドを上手に使うのは、実は結構難しくて、キャンセルの確率も割に高くなってしまいますから…。

  62. ベイコートクラブのベイスイート12日を購入しました。購入検討から、契約までに少々時間がありましたので、このサイトをすみから隅まで読んで、勉強させていただきました。
    ベイコートか、離宮かで迷っておりましたが、すべてレッド使用できる事が大変魅力でしたので、結局ベイコートに決定しました。とちぎさんがおっっしゃっているように、キャンセル分はベイコートでしか使えないのかと営業に質問したら、そんな事は無く、どのエクシブ施設でも(ランクに応じた)使用できるとの答えでした。
    当年使用しない権利日を翌年預ける場合と、キャンセルとは条件が異なるのでしょうか?初心者で、そのへんがよくわかりません。また、契約前には、ベイスイート契約でも、サンクチュアリが使用できる“ような”営業トークがありましたが、こちらのサイトを良くよんで、営業に再度確認しましたら、ベイスイートランクではサンクチュアリは使用できません、と言われ(契約後に)ちょっとショックを受けています。数年後、ラグジュアリースイートにランクアップされると、サンクチュアリもご使用になれます、との事でした。が、もうランクアップの話?ととまどいますが、こちらの掲示板を読むと、さもありなんと変に納得いたしました。

  63. beruさん、いらっしゃいませ。隅々までお読みいただいたということで、まことにありがとうございます。これからの活用が楽しみですね。

    権利日の話に少し補足します。エクシブの場合は、権利日を行使して成立した予約を、予約日の一週間以上前にキャンセルすると、1カ月を切った直前予約にしか使えない特別な権利として「再利用」することができます。これが「F預」です。逆に、未使用の権利日は、「SB」(スペースバンク)に預け入れることで、翌年末までの間、元々の権利と同じ効力で使うことができます。

    ベイコートについては会員でないのでよくわからないのですが、想像するに、ネットでの予約(つまり、正式ルールに基づいた運用)と、事務局や営業さんを通した予約とでは、違いがあるのではないかなぁ、なんて思います。

  64. beruさん、resortboyさん、こんばんは。
    うちはberuさんと同じ理由(赤の権利が多い)で他のエクシブからベイコートに乗り換えたのですが、以前それについて営業担当者から電話で説明を受けたことがあります。電話での回答でしたので記憶違いが有ればお許し頂きたいのですが、その時の話しでは、TBCCの権利を使ってエクシブに予約を入れ、1週間以上前にキャンセルした場合は、その権利はベイコートでのみ使える権利に変わる。もしくは最初に予約を入れたエクシブでのみ宿泊日の変更という形で使える、だったと思います。ベイコートの権利はある年の権利をスペースバンクに入れても、翌年の3月末までしか期間を延ばせませんから(エクシブは翌年末までだったと思いますが)、毎年慎重に計画を立てて消化していくようにしています。

    それと、エクシブであった「平日のフローティング予約(1ヶ月以内の予約)で、かつ夕食つきで予約すれば権利消化なし」という規定はベイコート会員には適用されません。この規定を利用して13泊の権利で毎年20泊くらい利用していた私には、この規定が適用されなくなったのが痛いです。

  65. 天真爛漫さんが回答されていますのでそれでよいのですが、キャンセルではなく宿泊日の変更の場合に使えるのかなと思いました。キャンセルしてしまうとF預かりとなり最初に予約したエクシブでも使用できません。

    権利消化なしでの日曜日泊を利用してきたので私も困っている一人です。

    営業さんを通すといろいろとイレギュラーなお願いはできますが、面倒なのでなかなか難しいですね。

  66. 天真爛漫さん、とちぎさん、情報ありがとうございます。エクシブでは半ば常識となっている「フローティングでの平日権利消化なし」が使えないというのは、けっこう大きなポイントですね。

    例えば、自分は週末にしか使わないけれど、たまに親戚などのシニア層が平日に使いたい、なんていうケースはよくありそうです。そんな場合に、エクシブのこの平日の制度はかなり便利です。権利消化がありませんから、「気軽にいつでも使ってよ!」と幅広く声をかけることができます。僕はベイコート会員ではないですが、そこが後で分かるとは痛いなぁ、と思いました。

  67. 以前、日曜日に山中湖に宿泊し、食事も頂いたのに権利消化が消えませんでした。
    TELにてTBCCに抗議すると了承していただき権利消化が消えました。
    その後初島でも同じ事があり(4月頃?)再度抗議すると、
    3週間以内の予約で食事もしているので取り消しますと云う返事をいただきました。
    これってイレギュラーですか???
    担当営業はノータッチです。

  68. jukutoさん、TBCCに抗議しただけで権利消化が消えたのですね・・・。
    エクシブであれば、ネットで予約でも抗議の必要もないので、やはりこの制度は痛いと思っています。

  69. resortboyさん天真爛漫さんとちぎさんこんばんは
    みなさん、ご親切にご回答いただきありがとうございます!知れば知るほど、難しい~~~!
    「F預」とか「平日食事予約で消化なし」とか「ベコート会員はだめだけど、クレームつけると、消える」とか・・・。

    日常生活からの脱出ってことで、エクシブ会員になりましたが、遊びの予約も仕事なみに
    コントロールが必要だなんて、契約後に知るのはちょっと痛いです。
    上手に使えるようになるには、時間が必要のようですね。
    今後とも、こちらで勉強させていただきますね、よろしくお願いします。

    resortboyさんが、別のコラムでかかれていた、「コンビニ弁当予約」は、ほんとにおもしろかった!
    エクシブ会員さんが、堂々とお部屋でコンビニお弁当を食する企画を立案・発表するなんて~~~!
    心のそこがあったかくなりました。また、おもしろいお話かいてくださいね。
    主人によませたら、こんどTBCCでこれやろうと言ってました(笑)

  70. beruさん、こんにちは。

    > 遊びの予約も仕事なみにコントロールが必要

    まったくその通りなんですよ。これ、結構しんどいときがあります。忙しいシーズンを抜けて、「さあエクシブ行くぞ」と思うともうお部屋がない、なんていう感じで。そうやってだんだんと情熱がなくなっていって、最後は二束三文で売り払う、というのがありがちなパターンなんだと思います。

    コンビニお弁当の件、お目汚し失礼しました。ここだけの話ですけれども、コンビニがあるっていうことは、クリスマスケーキはもちろん、おせち料理なんかもそこで調達できるんですよね。便利な世の中です(^^)

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