狙いがよくわからない「夏きらりプラン」

早いもので、もう7~8月の統一プランが発表になった。「夏きらりプラン」は2014年7月1日から8月31日まで、特別営業期間(7月25日から8月20日)と海の日の連休を除いて全日利用できるプランである。この時期に土日も使えるプラン、ということでちょっとワクワクして見てみたが、商品の企画意図がよくわからない。

このプランは、ルームチャージ差額がないかわりに、1室あたりの利用人数によって料金が変わるタイプの宿泊プランである。パンフレットには「カジュアルコース11,000円」などと書かれており、夏期の土日にしてはリーズナブル!、と思うと、実はそうではない。

(公式)夏きらりプラン|リゾートエクスプレス[RESORT EXPRESS]|リゾートトラスト株式会社

夕食が6,000円コースの場合、典型的なスイートのお部屋(以前の2万円タイプ。税抜19,048円)を2名利用した場合の金額は、17,000円もするので、プランとしては全然安くないのだ。

パンフに踊っている「カジュアルコース11,000円」が該当するのは、伊豆や鳥羽などのオールドエクシブで大人が4人利用した場合の金額である。いやな感じがしたので試算してみた。

伊豆や鳥羽のスタンダードのお部屋は7,620円(税抜)なので、そこに大人4人で泊まって6,000円の夕食と1,800円の朝食を採るとどうなるかを計算すると、定価ベースで45,293円(税サ込)となる。

これを夏きらりプランを使うと11,000円の4人分で44,000円となり、1人あたり323円安くなることになる。入湯税の扱いがわからないので無視すると、割引率は3%にも満たない、ほぼ定価の販売である。

奇妙な点はほかにもある。通常の統一プランには「お子様プラン」があって、これを使えば子どもでもプランの利用人数に含めるのが普通だ。しかし夏きらりプランにおいては、お子様プランがなく、子どもの利用はプラン人数にカウントされない。さらに「他の宿泊プラン、『夏きらりプラン』の異なるコースをご利用の方が同じお部屋にご宿泊は不可」という制約まである。

まったくお得でないこのプラン、狙いは一体何なのだろう。

12 comments

  1. プランといえばお得に違いない、という考え方を持つ、あまり物事を考えない方々を対象にしているのでしょうね。

    さて、お建てになった施設が早々と満室になり、良かったですね。リゾートホテルが利用可能とは、さすがです。

  2. うーん、すごい共通プランだ。
    プランを適用してもあまり得にならないリゾーピア系を参考にしたような感じですね。
    (ここでいうプランは、施設ごとのプラン。ひるがのとかはプランにしても数百円引きというのが多い)

    お子様プランは、明記されなくても基本プランみたいものが用意されていることがありましたが、今回はアラカルトを前提としているみたいだし、プランの混合を認めていないところをみるとダメですね。
    大人2人と大人3人のプラン差額が2000円以上に設定されているので、お子さんの食べる量が多ければ大人プランを選ぶのも手かな。

    最近、エクシブを利用して気になったは、プラン適用人数を大人だけでまかなっているのに、子供にもプランを適用しようとする動きです。
    レストランによっては、子供の食事のアラカルトにしたいので、子供はプラン無しにしたいのですが、チェックインのときに適用するよう言われました。

    いずれにせよ、幼児プランが安すぎで、RC差額を支払うより、知り合いの子供でいいから連れてきたほうが安くなるという設計が問題だったと思います。

    あとリゾーピア箱根で休前日に使えるプランがかなり少なくなり、今のところ定価利用に近い感じです。
    平日だと安いものもあるのですが。
    これは改装による影響でしょうか。

  3. こんにちは。RC差額を均等割りにして、料金体系を分かりやすくしたついでに、子供プランを廃止して
    『大人、子供一人づつ2名でRC差額なしプラン』あわせて2万以下でEのお部屋で2食付みたいな超お得(裏技的な)を排除する気なのでしょう。一方、春ふわりプランでは、カジュアルコースは12700円でしたのでスタンダードに大人4人で泊まると(あまりないケ-スでしょうが)トータルでは逆転してしまいます。夏きらりプランで伊豆スタンダード2名だと12800と春とあまり変わらないですね。スイート2名の場合、RC差額10800円とられると12800×2+10800>17000×2で夏の勝ち。でも子供2名計4名だと(春子供プランあり)12800×2+6480×2+3600<(夏子供プランなし)17000×2+約5000×2と夏の負け(値上げ)と部屋のグレ-ドや、家族構成、人数によってまちまちのようですが、あまり大きな改悪ではないのかなとも思いました。ただ、プランの中の最低料金11000円を大きく載せてお得感を演出するような手法は感心しませんけど。

  4. 最近はリゾートトラストと会員の化かし合いと思える局面が多く、会員も面の皮を厚くして対処しないとだまされることが多くなりました。RT社がここまでやるのなら....とこちらも堂々と節約しやすくなりました。

  5. 今年の夏の特別営業期間中はサンメンバーズ会員はエクシブ施設は一泊しか予約できないようですよ。
    どんどんサンメンバーズ会員を差別し、会員である価値ちがなくなっています。
    RCTTの海外リゾートがとれないし。もういらない会員権を買い取って貰うには大損するし。困った。

  6. 悠太さん、はじめまして、こんにちは。

    サンメンの権利で、特営期間中に1泊しかできないというのは驚きです。
    規定では、たしかに各期間で1回のみとなっていますが、連泊までOKだと思っていました。
    過去に連泊したこともありますし。
    規定に書かれた権利を侵害し始めたということでしょうか。
    http://sun.e-asre.com/ruleresort.html

    以前規定のことを忘れて、各期間に複数回訪れようとしたとき断られたことがあります。
    それがきっかけで、エクシブの権利を買い足しました。

  7. 悠太さん、いらっしゃいませ。情報ありがとうございます。ちょっと聞き捨てならない話ですね。2014年4月発行の最新の利用規程から、必要部分を引用しますね。

    まず特別営業期間について。

    4)特別営業期間
    次の期間を特別営業期間と定めます。この期間については、一泊二食制でご利用いただきます。
    ☆年末年始/12 月 30 日から1月5日までの7日間
    ☆ゴールデンウィーク/4月 29 日から5月5日までの7日間
    ☆夏休み/7月 25 日から8月 20 日までの 27 日間
    なお、それぞれの期間において1回のみの利用とし、1泊における利用室数は各会員とも1室とし、連泊も2泊までとさせていただきます。
    また、特別営業期間のうち、「年末年始の全日、ゴールデンウィークの休前日、夏休みの休前日と8月 11 日から8月 16 日」を除く平日において、サンメンバーズリゾートホテル一覧(別紙表3-1参照)に記載の施設をご
    利用の際は「2連泊以内」の制限のみ(ご利用回数、室数の制限はございません)とさせていただきます。(一
    部混雑が予測されるホテルでは予約の調整をさせていただく場合がございます。)

    次に、サンメン会員のエクシブ利用に関する部分です。

    1)エクシブ施設のご利用は、完全予約システムです。ご予約はご宿泊予定日の1ヶ月前から受付を開始いたします。
    2)ご宿泊予約は、別紙表3-2記載の㧿MC総合予約センターへお申込みください。
    3)ご宿泊時のメンバー利用実費は、1室料金(定員2~5名のルームチャージ制)となります。
    4)上記以外の事項については、前述Ⅰのリゾートホテルのご利用システムをご参照ください。
    5)会員が利用可能であるエクシブ施設一覧、予約申込み先およびメンバー利用実費は別紙表3-2の通りです。
    6)ご利用の際はスタンダードタイプのお部屋のご利用となります。

    というわけで、書面上では変更があったわけではないようですので、何があったんでしょう。気になるので、週明けにでもさらに調べてみます。

  8. というわけで、サンメンバーズの会員権で、エクシブの連泊予約を試してみました。特営期間中の、1回・2泊の予約は、特に問題なく行うことができましたので、ご報告しておきますね。

  9. resortboyさん、はじめまして、こちらのブログの熱烈サポーターのサッカー小僧です。
    昨年、サンメンバーズの会員になり、今年、エクシブバージョンZ(仲介業者さんから)を購入しました。
    こちらのサイトの情報を駆使してルールの範囲内で、予約を取ってるんですが、
    サンメン権利でエクシブを利用した場合、オーナー対応は可能なんでしょうか。
    (夏に鳥羽本館に泊まり、resortboyさんおすすめの、志摩スペイン村、阿児の松原海水浴場に、小学1年生の子供と、遊んできます。)

  10. サッカー小僧さん、いらっしゃいませ。ご支援ありがとうございます。

    僕はサンメンの権利でエクシブを取って使う、ということは最近はほとんどないので(上記はあくまで実験的なものです)、はっきりしたことは言えないのですが、事前にオーナー事務局に一報入れれば、オーナー対応してもらえるのではないかと思いますよ。あくまで推測で、現場の判断になると思いますが。

    逆の話ですが、エクシブの権利でサンメン施設を予約した場合、サンメンの会員特典を使うということについては、明確に拒否されたことがあります。ホテル側ではちゃんと区別していましたね。

  11. エクシブの利用規定に以下の記述があります。

    <利用規定>
    1)オーナーは、13日の占有日により、エクシブ浜名湖が、ご利用いただけます。その範囲であれば、…略
    2)オーナーもしくはオーナーの信頼する第三者が、オーナーカードを持参することにより、オーナー資格で
     ご利用いただけます。

    これをそのまま読めば誰でもオーナーカード持参することでオーナー待遇が得られるということなので
    サンメン資格でもゲストでも、あるいは家族でも、オーナーカードさえ持っていけば館内カードも
    「オーナー資格」で対応してもらえる、という風に読めます。

    家族が使用するとオーナー対応してもらえないという記述を読んだことがありますが
    あるいはカードさえ持っていけばOKなのかなぁと思ってます。
    フロントが記述に忠実に業務を行っていればの話ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊