夏休みの期間、エクシブおよびサンメンバーズのレストランで、アラカルトでの提供が中止となる。詳細は公式サイトにPDFの案内があるので見ていただきたいが、かいつまんでまとめると、以下のとおりだ。

1)2015年7月18日(土)から8月31日(月)までの、いわゆる夏休みの期間、エクシブやサンメンバーズのレストランでは、夕食がコース料理のみとなる。アラカルト料理は提供しない。

2)当日にコースを決める場合には、「料理長おすすめコース」に限定されるため、他のコースを注文したいなら、前日の17時までに連絡する必要がある。ディナーバイキングやお子様料理に関しては当日に決めることも可能。

公式案内はPDF形式で以下に置いてある(注:PDFへの直接リンク)

ご案内 夏のお食事について(PDF:292KB)

例えば、写真のエクシブ蓼科の日本料理「花木鳥」の場合、「料理長おすすめコース」は1万円の「雲海」コースなので、例えば家族4人で席だけを予約して訪れると、他の選択肢がないので夕食代は4万7520円になる(ドリンクも含めてざっと5万円)。

いつかこのような日が来るのではないかとうすうす感じてはいたが、実際に発表になると気持ちが動かされる。ショックというよりは、何か大切なものがすうっと心から抜け出ていくような、そんな感覚だ。

40 コメント

  1. おはようございます。
    いつも、有意義な情報ありがとうございます。
    人手不足が原因でしょうかね?
    会員になって7,8年経ちますが改悪ばかりですね。

  2. ぎょえ。そうなんですか……。
    情報ありがとうございます。
    連泊が多い私の場合、コースが続くのは困りものです。
    しかも、慣れたカウンター席でアラカルトをつまみつつ酒を飲む時間こそが「マイ・プライベート・ホテル」だったんですけど。
    ま、夏休みにそういうお客はNGってことでしょうね。うーん。

  3. こんにちは。うちの場合、ほぼ100%数日前にコースを決めて連絡してしまうのと、夏休み期間に泊まる頻度も少ないので(Gが少ない)実害はあまり無いのですが、それでもいつもいつもお子様コースでは飽きてしまうので子供の分はアラカルトの組み合わせでお願いすることもありました(メニューをFaxしてもらいあらかじめオーダー)少食で好き嫌いのある子供のいる家庭には厳しいです。そういう方はバイキングへってことでしょうか。大人は嫌いなんですよねーバイキング。たまには子供につきあいますが。繁忙期にしか行けないので、忙しかろうと気を使ってるのに(客、否オーナーが)
    人手不足なんですかね、、、、食材のロスを減らしたい?客単価を上げたい?この夏の目論見がうまく行けば、年末年始、GWも当然のように適応されるのでしょうね。
    『ホテルでのお食事は、リゾートで、、、、、最も楽しいひとときの一つです』なんていうからには、『この夏、各施設がお勧めするコース料理のほか、地元の旬の食材を使い、オーナー様の御嗜好に合うようシェフ渾身のアラカルトも多数ご用意しお待ちしております』くらいのことが言えないのかね~。

  4. これはかなり改悪ですね。
    我が家の場合は中学生がコース料理を頼むと持て余してしまうので、最近はアラカルト専門でした。
    中華でのアラカルトは満足度が高かったので残念です。
    繁忙期のエクシブは素泊まり利用と割り切ることにします。

  5. ClubNetページの「ホテルへのご意見・ご感想」から大量に意見が届けば、ルームチャージ導入時のように、多少の方向転換はあるかもしれません。

  6. 最初はただのコース料理オーダーの案内かと思って見過ごしていました。アラカルトメニューの提供中止が小さな文字で書いてあるところも気に入りません。
    とりあえず、balthasar さんのご提案はもっともと思い、意見を投げておきました。
    小学校高学年から中学生くらいの子がいる家庭にとって、アラカルトで融通をきかせられないならホテルのレストランの使い勝手は極端に悪化します。これは本当にひどいと思います。

  7. この件で家族と話をして、我が家では下記のようになりました。
    ・夏休みの初島は予約しない
    ・おそらく年末も同様の措置となるので、蓼科ではスキー場からの帰りに食事を済ませてからホテルに戻る
    ・2口ある会員権の1つを売却する
    一気にエクシブ離れとなりました。

  8. 昨年末、八瀬離宮へ孫(6歳)とジジ、ババ(私たち夫婦)の3人で行き、翆陽でコース料理大人二人子供一人を注文し子どのコースには飲み物が付いていないとの事でジュースを注文しました。早速250ml位の瓶入り三本持ってこられてどれにしますか?と、すかさずアップルジュースを選び食事の開始です。美味しく頂き孫と三人楽しい初めての一泊二日のエクシブでした。・・・・・
    のはずですが無事家に帰り計算書をチェックすると孫のアップルジュースが1本1200円(税サービス料別込で1400円超)これに驚き間違いではと電話連絡すると生搾りのジュースで間違いありませんとのこと、それなら持ってきときに説明するべきではと抗議しましたが伝えておきますと言われました。ちなみに普通の飲み物もありました。それ以来エクシブ熱が冷めてしまい(急速冷凍)今年はまだ2泊しか消化いていません。これからは外食でホテルは素泊まりにと考えております。

  9. 全く驚きですね。以前はローエンドのコース料理(イタリアン)で単価2000円代があり、よく利用しました。
    さすが、会員制(会員を大切にする)リゾートホテルだと感心したものです。
    最近のリゾートトラストは「会員様から貴重な年会費を毎年頂いている」ことを忘れているのでは?
    ちょっと傲慢すぎるのでは?

  10. これは痛いですね。イタリアンで幼児セットにパスタが付いてこなくなった、初島のポルトなどでミートソースを一つ追加していました。
    飲み物では、箱根離宮の個室イタリアンでお水を頼んだら高級なボトルの水だった事ありますよ。

  11. みなさんこんばんは。さまざまなコメントありがとうございます。ポッコーンさん、いらっしゃいませ。

    中でも、てるちゃんのコメントは自分にとっても重いというか、考えさせられるものでした。実際のところ、自分はなかなか売却の踏ん切りが付かないでいるのですが。

    ところで、ソフトドリンクの件、僕も似たようなことがありました。翆陽で烏龍茶を頼んだら、それなりのお値段だったという。お食事の最後に出してくれる無料のものを期待していましたが、しっかり有料の烏龍茶を薦められて、仕方なく3人分それを頼んで「あ~あ」という感じでした。

    お茶(場合によってはお水も)はタダ、というのは通じないことがあるので、無粋と思ってもオーダー時に確認が必要ですね。無料のものはないんですか?と聞けばよかったかな、なんてその時は思いました。

  12. 我が家も夏休みは出来るだけ行かないか外食になりそうですが、エクシブは外食場所が遠いので難しいですね。

    ウーロン茶の場合、今までは結構無料だったと思うのですが、これからはケチって聞かなければ・・(笑)
    どのエクシブが無料か有料か・・過ぎてしまえば忘れてしまいます。
    子供たちは平気で「ウーロン茶!」と注文しますので、大人数で行くときは結構な値段になりますね。
    勿体ないなあ~と思うときは「冷たいお茶を下さい」ですかねえ?

    先日ベイコートのイタリアンで、食後「お水下さい」と頼んだところ、しばらくして戻ってきてボトル片手に「ガスありですか?」と聞かれ慌てて「普通のお水でいいです」と見栄を捨ていいましたが。
    さすがに勇気が要りますね。
    (確か600円だったような?食後一口飲むだけには惜しくって。)

  13. 冷たいお茶は最近は有料のところもあるようです。これも確認した方が良いかと。水をお願いしたときボトルでの提供で明細をみたら1500円でした。料理に合わせたグラスワインをお願いしたら明細がグラスワイン1杯で3500円でした。何れも離宮です。高価なものを普通に提供するところでは確認&自分でメニューで選ばないとと思いました。初島は料理にあわせてセレクトしてもらっても許せる範囲内でのセレクトなので安心できます。

  14. 軽井沢パセオから帰って来ました。
    ほとんど軽井沢の利用です。
    着いた日のランチから帰る日のランチまでホテルでします。
    宿泊プラン選びやランチ選びで苦労します。
    飲み物は持参で部屋飲です。孫と行くときは食事選びがホント、レパートリーが少ないので困ります。
    常連客を飽きさせない工夫して欲しいです。部屋食になりかねない。

  15. 今回の話を耳にした瞬間は「またか!?」」という言葉しか浮かびませんでした。

    ときどき既会員に対してこういう無理筋を押し付けてくるのがリゾートトラストという企業の社風のようです。いまだに名古屋・栄のキャバレー体質が抜けきっていないところが一部上場企業とは思えない強引さを醸し出しているように思います。
    とはいえ、みなさんの書き込みにもありますが、こういう唐突なルール変更に対しては多数会員が「NO!」の意思表示をすることが大切でしょう。
    過去にも「OLDエクシブに対するルームチャージ制強制導入事件」や「RTCC強制加入事件」がありましたが、何れも「NO!」の意思表示をした会員は被害の最小化ができています。

    ということで、私は某エクシブに「NO!」を突き付けてみました。
    私は子供も大きくなったので、最近は中年夫婦2人でエクシブに宿泊します。エクシブレストランの質量共に豪勢なコース料理を完食できる胃袋はないので、最近は専らアラカルトでワインや地酒など、飲むことをメインに楽しませていただいてます。今回は1年前に予約した8月の夏休みのための予約があり、これに対して、特例でのアラカルトオーダーをお願いしてみました。

    その結果、得られた回答は次の通りです。
    ①当日用意しているコースメニューの分解した単品メニューを事前に用意していただける。
    ②そのコースに出される単品から好きな料理をチョイスして事前予約する。
    ③要するになんちゃってアラカルトと言ったところでしょうか。

    この代案を受けるかどうか、いま非常に迷ってます。
    アラカルトの良さは食べながら、お腹と相談して、オーダーができる点が嬉しいんですよね。
    チェックイン前に立ち寄った観光地で、地の名物をちょいちょい口に入れてしまって「しまった!」って時もよくあります。
    この代案はオーダーメイドコースみたいなもんですよね。

    うーんどうしよう。。。

  16. 皆さん、こんばんは。むうさんの「NO!」の件、とても興味深いですね。

    気になるのは「分解された単品」の価格です。価格が妥当なものであれば、例えば、全部足してコース価格の2割増しになる、といったものであれば、十分に検討の余地があるように思いました。

  17.  resortboyさん、皆さんこんにちは。
    久しぶりにコメントさせていただきます。
     オーナーになりたての頃、某エクシブでのことを思い出しました。お酒を頼んだところ、ある小さな瓶を提示され、適当にOKしました。口当たりもよく大変おいしく頂きました。しかしサインする際に料金が1万円でした。
     知人にこの話をしました。知人曰く「高級レストランでは、お客が求めた飲物の価格が複数ある場合、一番高いものを提示する。そうしないとお客に失礼だから。価格の説明もお客から聞かないと絶対しない。」いい勉強になったと、以降は「いつもの〇〇〇」と言う以外は、メニューで確認するようにしています。
     
     夏休み中のレストランは、ホスピタリティが落ちると私は、感じます。(配膳がスムーズでなかったり、登録されているはずの苦手な食材への対応がなかったり) 年末年始やGWは、前後の閑散期に人員シフト変更しやすいですが、夏休みは期間が長いため、アルバイトを入れても人員調整が困難かと思います。今回の改定で、人的サービスが向上するならいいのですが、変わらないなら駄目ですね。
     

  18. 本来業務の不動産業としての会員権が売れているだけでなく
    (粉飾がないとして)レストラン部門も順調に売り上げを伸ばし
    一般の外食企業以上の利益を部門利益として計上しているのだから
    通期常雇の飲食スタッフを増やせばよいような気がいたします。
    海外にいるような、立派な顔立ちのメートルドテルがホールにいて
    厨房にもにらみを利かせれば、配膳はバイトでも回る気がします。
    15歳からホールに立って、調理のこともわかるような人材がいれば良いのに。

  19. Wondernet の「ホテルへの意見」の機能を利用して、「アラカルトが利用できないことは非常に困る」、と伝えたところ、「アラカルト提供の要望に応えたい」との回答をいただきました。どのように提供いただけるかは今後の調整次第ですが、現場での対応の余地はあるようです。
    翠陽の場合は頼む物がいつもほぼ同じなので、あらかじめ伝えることで対応いただけるとよいのですが。

  20. 浜名湖のルッチコーレに幼児に取り分けるパスタをアラカルトで頼んでみましたが、ダメなので幼児のセットをと言われてしまいました。頼んでもいいのですが、パスタ以外は全部眺めるだけの下2人に頼むのはどうかと思って妻と相談しますにしました。天気が崩れないようであれば、鰻食べに1日はホテル外にするか検討します。前もって大人の料理と子供の料理は連絡したのに、やはりダメですとのことでした。

  21. HPの意見の所から、事前にお願いする幼児のためのパスタはお願いできないのだろうか?とお送りした後、ミートソースはダメだが煮込まないトマトソースのパスタならOKとご連絡をいただきました。食材の用意がないとのことですので、事前に頼むアラカルトでもかなり無理なお願いのようですね。

  22. 10月からレストランメニューも改悪の波が・・・・・・・・・・・

  23. こんばんは
    箱根離宮などを除いたエクシブでは宿泊プランがありますので、大人四人で全員1万円のコースにしても夕食代4万7520円にはならないかと思われます。
    プランはサービス料と消費税込み料金ですしね
    それでも、コース食べるほど食欲がない、子ども連れ、などの問題は残りますが・・
    東京ベイコートではレストランはエクシブよりさらに高いコースばかりでドレスコードもあったりするのですが、ルームサービスが結構充実していますので、ラフな格好で過ごしたい人や、小さいお子様連れのファミリーなどは部屋でのんびり楽しむことも可能ですね

  24. こんにちは、暑い日が続きますね。
    RT社の株価が急騰しているのでチェックして見ると業績が上方修正されたみたいですね。
    会員の満足度は低下しているのに、業績だけが上昇しているって、納得できないですね。

  25. 急騰は驚きましたが、株主としては大歓迎です。まぁ、オーナーの立場からも業績アップは喜ぶべきことで、その利益がどれほど還元されるかは分かりませんが、倒産したクラブのように権利書が紙くずになることを思えば遙かに頼もしいかぎりです。今のところ我が家での満足度は高いままですし。

  26. 会員権の売れ行きが好調だそうだから、株価に反映しているんでしょうね。
    近く、ゴルフ仲間20人で葛城カントリー等でプレーする際に、ちょっと口を挟んだばかりに
    浜名湖に泊まることになり、スーパースィート5室を押さえた。僕も、初めて浜名湖のスーパースィートに
    泊まった時は、凄いなとビックリしたので、驚く人も多いのでは。
    会員権を買いたいと相談されたら、昔なら担当者に紹介するだけど、今は業者で買った方が安いことも知ってるだけに
    どうしたものか。東急のようにあまり値崩れしないようなシステムも考えて貰わねば。

  27. アラカルトだけでなく、鳥羽では寿司の出前も、上寿司以外はすべてやめましたね。

    おまけに夏休みにあった寿司のバイキング(ランチ)も今年から廃止されました。

    食事はエクシブ全体で悪化の一途をたどっているようです。

  28. 浜名湖「翆陽」を利用しましたが、大人から子供まで同じメニューで進行するので、大皿一つ盛りで提供されました。いつものように食べられない食材を聞かれるのですが、基本一つ盛りなので対応できないとのこと。
    なら訊くな、というところもあったりして。
    キノコとねぎを食べない長男は、結局「別もり食材違い同メニュー」待遇を獲得。
    小学生のネゴシエーション鍛錬にはなりましたが、横で見ていて面倒だなぁという印象。
    アラカルト対応があればマーボ丼でもあてがっておけば良いかと思ったのですが、どうしてもアラカルト対応しないし子供メニューの提供もいやだと、そこは頑固でした。
    本部の誰かが考え抜いたゲーム理論なのでしょうが、なんかなぁという感じ。

  29. 近々、サンメンバーズひるがのを利用予定です。
    アラカルトのお願いをしたところ
    ひるがの の場合、夏季アラカルトメニューがあり
    7品程度と限られているものの
    一応対応はしてくれるとのことで
    多少、食事に幅ができるようで
    楽しみにしています。
    これまでも ひるがのは結構、気を利かしてくれる施設したが。。。

    ところで、今年の夏は
    軽井沢、蓼科、有馬離宮でバイキングを利用しました。
    昨年に比べてレベルダウンが目立ちますね。
    特に蓼科に関しては
    数年前まではトップクラスの内容だったと記憶しています。

    今年は、アルコールフリードリンクはセルフサービス。
    白飯や味噌汁もセルフサービス。
    朝食バイキングも給仕は一切なし、
    焼き魚やオムレツもできあがったものが置いてあるだけでした。
    スタッフの数も少なく、効率化もここまでくれば感心します。
    内容は大幅グレードダウン、サービスもグレードダウンでは
    今後は心配になってきます。

    リゾートトラストの最近の株価の異常な上昇、
    高配当により多大な恩恵も受けているのですが
    今のうちに株を処分するべきか悩んでしまいます。

    もう少し、オーナーの方を向いて欲しいですね。

  30. 皆様おはようございます。
    私も9日に、箱根離宮一泊してきました。
    コースしかないのは知っていましたが、チェックインの時に再度確認、じゃ結構ですと断り、ホテルマンに一言、こんな事はやめてくださねと。
    向かいの富士屋ホテルで食べて来ました、空いてたし、たまにはいいですね。
    ここは目の前コンビニだし、便利です。
    ドクターさんや、皆様の意見を聞いて、思わず書き込みしてみました。
    社長8億だか9億も給料取ってるみたいだし、やっぱり関西の会社の考え方なのでしょうか。
    今日からまた、箱根離宮一泊ですが、夕飯なににしようかですね。
    ただそんな事があったとは言え、日中の気温が26~27度と、風が心地よく、快適でした。

  31. はじめまして。
    先日、蓼科に3日間滞在してきました。
    夕食に迷いましたが、クラブネットのイベント情報で、蓼科のバイキングに「ローストビーフ等」と記載があり、子供がローストビーフが大好きなので、バイキングにしました。
    なのに、ローストビーフはなく、ビーフシチューがあるだけでした。
    メニューの変更はあるかと思いますが、あんなにしっかり書いてあったのに、と驚きました。
    特にスタッフに尋ねたりもしませんでしたが・・。
    アルコールフリードリンクのセルフサービスにも驚きです。自分で混ぜてカクテルを作るなんて、普通の居酒屋でもしませんよね。お酒の割合が分からず困りました。スタッフが来て説明してくれましたが。

  32. 先週、珍しくキャンセル待ちで宿泊しましたが、キャンセルした方が頼んだコースメニューしか用意できないと言われました。それは別にいいのですが、ばらばらのコースで苦笑しました。なお、お盆は4泊取ってありましたが、そこでは食事のレベルダウンは感じられませんでした。ただ、直後に泊まった別の施設では、苦手な食材の代わりの食材がないと言われました。こういうことでいいんでしょうか? 本社の料飲部門の責任者に聞いてみたいものです。

  33. resortboyさん、皆さま、こんばんは!

    目玉のメニューが無いとか、セルフカクテルとか、
    キャンセルした方のメニューしかチョイス出来ないとか、苦手な食材でも代わりが無いとか…
    RT社は会員制なのに更にスゴい事になっておりますね。。。orz
    ハードばかりに資金を投下するだけでなく、
    ソフトにも(メンバーのリピーターを増やす努力とか)お願いしたいものですね。

    我が家は今年もお盆は石垣島・西表島・小浜島等、離島に7泊しまして、
    星野はリゾナーレ小浜島を利用しました。
    我が家は星野を初めて利用したのですが、料理はビュッフェでも美味しいし、
    スタッフも充分足りていてサービスも素晴らしいですね。ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)
    フロント横には大型のクーラーボックスが常備してあって、アイスバーは様々な種類がいつ行っても食べ放題。
    あれは子供も喜びますね。
    あれは、リピートしたくなります。

  34. 我が家は、娘が社会人と大学士ということもあり、チョイスする食事は、鉄板焼きかフレンチ。(たまの家族そろってのお出かけということもあり。)
    また、父や母や弟家族(小中学生の子供3人)を誘って大勢で出かけるときは、料理が出そろうのに時間がかかると疲れるので、イタリアンや鉄板焼きのコースを注文していました(株主優待チケットをヤフオク等で購入して(笑))
    そもそも…アラカルトメニューを隠しているようなレストラン経営に疑問を感じてしまいます。
    高級イタリアン、フレンチ、懐石は、コースオンリーでもよいかなと思います(単品で組み合わせたほうが割高だったり、めんどくさい)が、カジュアルイタリアン、和食とかはアラカルトオンリーのレストランにしてほしいなぁ~なんて思います。
    客単価を上げることしか考えていないような気がしますね!!

  35. 皆さん、こんにちは。MIMIさん、いらっしゃいませ!

    MIMIさんに教えていただいた件、遅まきながら僕も確認しましたので、以下に貼っておきます。これはアウトですわ…。

    のっぽさんがリゾナーレのことを書かれていますが、実は僕も、エクシブ蓼科とからめて、リゾナーレ八ヶ岳に行きました。ピーマン通りで「八ヶ岳マルシェ」と銘打った地産地消的な催しが連日行われているのですが、まぁ実に多くの人で賑わっていました。

    比較するようなものでもないのかもしれませんが、数少ない家族の夏を過ごす場所としては、勝負は明らかですね。行ってよかったと思います。

  36. この夏は、数ヶ所のエクシブに滞在しましたが、苦手な食材の対応はいつもどおりでした。オーナー情報から朝食の味噌汁の内容変更まで対応してくれてい流石エクシブ対応と思いました。料理いつもの夏より早くでてくるので私は快適でした。

  37. 皆様、こんばんは。
    エクシブ琵琶湖にはエクシブ唯一の焼き肉があるのですが、肉の追加どころか、ピビンバと冷麺とかの追加まで受け付けできないとのことでした。キャンセルして外食しました。琵琶湖の担当者、白浜、鳴門の会員なのですがそこの担当に上申のお願い、ウェブページへの意見投稿しました。すでにマニュアルができてるのかもしれませんが、皆様により良いサービスを提供するためでございます。の返事でした。
    仲の良い、担当の人、一人だけがこそっと、そういう要望かなり承っておりますと教えてるくれました。
    皆で声を上げていけば、改善の可能性もあるので頑張りましょう。

  38. 年末とお正月の対応について、以下のように発表がありました。最新号のMY RESORTです。

    「スムースな料理のご提供」に対して、お客さんが「ご協力」しなければならず、「御礼申し上げ」られてしまうという高いところから見下されたようなロジックには、相変わらずかなりの違和感を覚えますが、ま、皆さん慣れてきたかな…(^_^;)

  39. 数日前に、リゾートトラストの営業(契約施設の営業ではなく、会員権販売の営業)から担当変更挨拶の電話がありました。
    最近の利用状況はどうですか、という挨拶がてらの問いかけがあったので、
    「アラカルト切りがあったので、今年の夏の利用はゼロ日となってしまった」と回答したのですが、
    話を進めていくうちに、この営業マンは夏の繁忙期の「アラカルト切り」を知らないことが判明しました。
    あまりにあきれてしまい、この会社はだめだと心底思いました。

  40. スムースな料理の提供ですか・・・ どっちに向いてのサービスなんだろう?と、この夏休みに思いました。繁忙期で回っていかないということが、あまりにも明白だった鳴門。皆さんからの情報で、食事の内容面ではある程度覚悟して、それでも楽しみにしていました。ボナキューの邸宅風?!のこじんまりとした空間が大好きで、束の間の静かな時間を過ごしたかったのに、チーズ以降はロビーに追い出されました。まだ7時にもなってないのに(><)次の予約があるからだそうです。じゃぁ私たちは何??黒服ではなく、ロビースタッフが運んでくるし・・・ !ロビーでコースの続きって??ファミレスでも最低90分くらい確保ですよね~。なんだかなぁ~気分ぶち壊わし! スタッフの余裕のなさがあちこちで感じられて、料理もサービスも削除、削除、とうとう利用時間まで削除の波。ちょっとエスカレートしすぎでは?と。新規物件の営業活動が激しいけれど、恥ずかしくて紹介もできないです。ゆとりある空間は魅力なんだけどなぁ~  himeさんのこの夏の満足感を、久しく味わっていません、うらやましい限りです。

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