交換成立の連絡ルールが変わった

いつの頃からか、エクシブの交換利用の通知ルールが変わっていたので記事にしておきたい。以前の公式ルールは、交換を申し込んでそれが「交換成立待ち」になった場合、「交換の成立・不成立は遅くとも1カ月前の前日までに」オーナーに連絡されることとなっていた。

古いスクリーンキャプチャーで恐縮だが、かつてエクシブの公式ページには以下のように紹介されていた。

この記事を書くために交換受付のメールを検索して調べてみたところ、昨年までは交換成立待ちの受付メールにこうある。

お申込みをいただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、ご希望日は交換成立待ちにて承りました。
交換の成立・不成立は遅くとも1ヶ月前の前日までにメールにてご連絡させて
いただきます。

今年になると、文面はこのように変わっていた。

お申込みをいただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、ご希望日は交換成立待ちにて承りました。
交換の成立・不成立は遅くとも1ヶ月前にメールにてご連絡させて
いただきます。

「前日までに」という部分が削除されているのがわかる。

しかし実際には、何年も前から交換成立の連絡が宿泊日の1カ月前当日になることが続いていて、公式のルールはずっと無視されてきた。今年に入っての通知メールの文言変更は、後追いで変更されたに過ぎない。

予約を取る立場としては、この交換待ち連絡の遅れは非常に困る。以前は、

・1カ月と1日前の営業時間中に交換成立の可否が決定し、メールが来る
・それを確認してから、1カ月と1日前の晩にネット予約するかを判断

という流れで、特段の無駄はなかった。ところが、現状はこうだ。

・1カ月と1日前の営業時間中に交換成立の可否が決定しない
・1カ月と1日前の晩にネット予約にスタンバイ(夜中まで寝られない)
・1カ月前になった12時過ぎにパソコンからフローティング予約の申込
・翌日、1カ月前の営業時間中に交換成立の可否の連絡メールが来る
・ほぼ同時に、フローティング予約の可否の連絡メールも来る
・両方成立していたら予約はダブり。夜中のフローティング予約は徒労
・苦労して夜中まで起きていたオレっていったい…
・頭を冷やしてフローティング予約分をキャンセル

という、極めてアホなことになっている。

頼むから会員にこんな苦労をさせないでほしい。

11 comments

  1. 少し話が違うかもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
    ベイコートからの交換で某エクシブを予約し早々に交換が成立しました。
    しかし1週間を切って行けなくなってしまったのでキャンセルのお願いをしたところ、ベイコートでのフロートでも使用が出来ず権利放棄になると言われました。
    どうせ権利を使い切る事は出来ないので良いのですが…
    エクシブ同士の交換でも1週間を切ってキャンセルをする場合、フロートでの使用はできないのでしょうか?

  2. エクシブでも、一週間を切ってのキャンセルは、権利が消化されると理解しています。

    取り急ぎご回答まで。

  3. ドクターさん

    ご教示いただきありがとうございました。
    ベイコートが出来て8周年という事はオーナーになって8年以上経っているのに、ルール変更以前にルールを知らない自分が恥ずかしいです。
    きっともっとたくさん知らない事があるのでしょうね。。。。
    また色々とご教示くださいませ。

  4. RCI騒動の時に少しだけ書き込みさせて頂いたTomです。

    昨年はResortboyさんのような方がキャンセルなさったようなフローティング予約にクラブネット上で遭遇し、お盆で最も混雑する時に蓼科宿泊できました。たまたま翌朝頃にアクセスした頃に空き室を見つけたと記憶していますが、例のキャンセルを自動的にシステムが埋めない為、たまたま営業さんよりも早く押さえることが出来たということかもしれませんね。

    なお今夏はもう最初から戦い(?)を放棄しました。最低ランクの会員権なので「エクシブ空室情報」で全体的な概況を下調べし、電話で1か月の空室状況を伺った上で宿泊日を決定しました。予想通りネット上では×でも電話では○であり、改めて空室情報の存在とご紹介に感謝した次第です。

    さて子供が一番気に入っているのは初島なんですけど、あそこは船の運航という要素も絡んできます。こうなるともう完全にお手上げです。空いて来た時期は団体宿泊とぶつかる可能性もあるやもしれず、お世話になったフロント&予約係さんたちから情報を頂きながら予約を取るのがベストなのかなあ、と、敢えて深く考えないプランニングをしようとしている自分が存在していたりします。

    なんか脱線してしまったようで申し訳ありません。では。

  5. そうそう、どうでも良い話なんですけど、ネット予約をやっていたら家内から「ちっとも会員制リゾートホテルっぽくない」と酷評されました。白鳥は優雅に見えるけれども頑張って水かきをしているそうで、家族には努力している姿を見せてはならないようです。
    (鶴の恩返しにも喩えることができるでしょうか)

    それはともかくRTとしては営業担当者を全ての接点にしたいところのような気がしますが、こちらは時代に応じてスマホで全部済ませたいところで、ぜひアプリ提供の一つも期待したいところです。世間的には顧客分析システムと組み合わせて導入するのが流行しているような気がするのですが、星野リゾートあたりが先行して導入することになるんでしょうか。(もう導入済み?)

  6. resortboy様、皆さま初めまして。
    こちらのサイトをいつも楽しく読ませていただいています。
    自身の購入の際にも、非常に参考になりました。改めて御礼申し上げます。

    さて、「予約」についてですが、私の購入ルートが特殊(競売で入手)のため、いわゆる本社営業はついていませんでしたので、営業担当者による予約はできないものと思い、いつもネット予約をしておりました。
    先日、持ち施設の営業担当者があいさつに訪れ、「予約に関しては、(他施設でも)私にご連絡ください。」といいました。
    それでは、ご面倒をおかけするのではと思い、「ネットで自分でやるからいいですよ」と伝えたところ、「いや、ネットで予約や交換を申し入れても、いったん私(営業)のところにメールが来てから、予約・交換の手配を行うので、一緒なんですよ。また、ネットで予約されるとその担当者がサボっているとみなされますので、ご遠慮なく申し入れてください。」というのです。
    所謂、営業トークなのかなとも思いましたが、ほぼ担当者にメリットがない話でしたので、それ以降は、wondernetの空き状況をみて、その営業さんに直接お願いしています。
    そのせいかわかりませんが、「交換」に関しては即答で確定(成立?)しています。

    諸先輩方はすでにご存じなのかもしれませんが、私の状況と記事内容に違和感がありましたので、送信いたします。
    今後も皆さまよろしくお願いいたします。

  7. tsukasa_fatmanさん、いらっしゃいませ。

    営業担当者が挨拶に来訪されたというのは、僕からすると信じられないというか、「そんなこともあるんだぁ」という感じです。僕は十数年もの間、施設担当からは事務的な手紙のほかは、ほとんどコンタクトがありません。一度、ホテル現地であいさつされたくらいでしょうか。

    人によるってことですかね。僕の担当もつい先日変わったばかりだと手紙が来たので、いいきっかけをいただいたので、こちらからも少し積極的にコンタクトを取ってみようかなぁ。

  8. resortboy様、こんにちは。ちょこちょこお顔ださせて頂いてます。
    私も知り合いの会員権販売業者からエクシブの権利購入しました。
    購入してから数か月後に、「担当になりました~~~」っとリゾートトラストの営業担当の方が、
    家に挨拶に来て下さいました。
    それからは、ちょっと難しい予約を取って頂いたり、半額チケットを送って頂いたり
    とてもよくして頂いてます。是非resortboy様も営業担当にコンタクトをとって
    有意義なリゾートライフをお送りください。
    そして、今後ともより良い情報の場を又与えてくださいませ♪

  9. こんばんは。初めてこちらのサイトを拝見させていただきました。
    私は会員権は到底購入できないのですが、父が20年以上前から会員になっているため、私も毎年利用させて
    もらっています。
    しかし20年利用はしていてもアナログな私たち家族は電話かファックスか担当者が見えた時にお願いをしていて
    お恥ずかしい話ですが、ネット予約や権利の消化の事などあまり気にしていませんでした。
    利用状況が社員さんも使っていますが、年間10日ほどしか利用していない為か、足りない事がなく今まで困らない状況で(^_^;)
    ただ一部社員さんが毎年取りたい日のひと月前頃に予約を取れないか聞いて来るのですが取れても結局キャンセルするパターンが多かったのでそのことを今年春頃たまたま担当者に尋ねたところ、消化されているとの話を聞いてびっくりした次第です。
    因みに父の所はリゾートトラスト本社のおひざ元のせいか、担当者が沢山見えて予約もみなさん自分に頼んでと言われ
    窓口が統一できず困っています。会員のホテルの担当者さん、新人営業さん、購入した際の担当者さんなど
    ただ何口もいらないのに、新しくホテルが出来る際は毎回近くの営業さんたちは足しげく通われて・・・
    あまり接触を増やさない様、ネット予約も考えようかと思いました。
    これからこちらのサイト参考にさせて頂きたいと思います。。

  10. マックスさん、いらっしゃいませ。エクシブでネット予約を使っているのはむしろ少数派なので、コメントいただいたような利用スタイルは、むしろエクシブのスタンダード的なものだと思います。

    エクシブの予約システムは単なる申し込みシステムで長らく脆弱性も放置されていますが、ホテル業界の標準レベルから10年以上は遅れを取っているのを上場企業として放っておくわけにはいかないと思うので、コメントいただいたように権利消化を厳しくするなど、徐々に「普通」になっていくのではないでしょうか。

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