RTTGポイントクラブ(プレビュー)

リゾートトラストが2019年に入ってサービスを大きく変化させつつあります。1つは1月14日からはじまった新しいオーナーサービス。そして4月からの新しいポイントシステム「RTTGポイントクラブ」です。この記事では、1月の会報誌同梱のパンフレットで明らかになったこのポイント制度について考えます。

最初に断っておきますと、この記事はあくまで開始前に明らかになっている部分について「聞きかじり」の状態でその本質をとらえようとする、単なる「試み」です。最初にバラしますと、僕がこの新制度でもっとも注目しているのは「体験利用」の部分でして、それについて現段階では「4月の開始後にご案内」とされていて、内容が明らかではないからです。

僕のブログを長く読んでいる人は勝手がわかっていると思いますがね。

では行きます。プレビューですし、お手元にパンフレットがあるオーナーの方向けに書くので、丁寧な解説にはなりませんが許してね。

0)FPSの構成要素
まず、ホテル業界におけるこうした無料の会員制度(ここでは「FSP:Frequent Stayers Program」と呼称します。英語圏でも最近はあまりこの言い方をしませんが)の構成要素について、基礎知識としてまとめます。

まず第1に段階的ステータスによる会員のランク付け、第2にポイント付与による再利用の促進、第3に客室アップグレードやラウンジアクセス、朝食無料といったステータスに応じたベネフィット付与。概ねこうした構成要素があるのが普通だと思います。

しかし「RTTGポイントクラブ」というくらいですから、これらの要素を兼ね備えたFSPとして評価するのは酷なことかもしれませんね。ですが、現在のホテル産業においては、それは単なる「甘え」もしくは「制度の不足」と見られると思いますし、あえてFSPとして見ることで見えてくるものもあるでしょう。

ともあれ、順に見ていきます。

1)ステータス
RTTGポイントクラブにおいては、5つの会員ステータスがあり(パンフレット参照)、年間の「獲得ポイント≒利用金額」に応じてステータスが決まります。国際ホテルチェーンのFSPにおいては「泊数」でステータスが決まるのが普通ですが(例:マリオットリワード)、日本ではむしろ利用金額(獲得ポイント)で決めることが普通です。オークラ・ニッコーの「One Harmony」や東急の「コンフォートメンバーズ」においては獲得ポイントで(も)ステータスが決まりますから、これは日本のホテルとしてはスタンダードなやり方という見方もできます。

注)ヒルトン・オナーズやOne Harmonyは泊数とポイントの併用でステータス判定をしている

RTTGポイントクラブでは「ステージ」という言い方をしていて、ステージがアップするとより多くのポイントが得られることになっています。しかしステータスに応じたベネフィット付与については、ポイント付与率が高まる以外には特に何も記載されていません。この点において一般のFSPとはまったく異なりますが、これについては以下で順次、解明していきます。

2)ポイント制度
肝心のポイントについては、決定的に還元率が足りません。基本は1%還元で、最高ステータスでも3%に過ぎません。これは一般的なFSPの還元率から考えると、およそ10分の1という桁外れの渋さで、この水準では利用促進としてはほとんど意味をなしません。

例えば、最高ステータスは4.6万ポイントが必要な「ゴールドステージ」で、このステージの還元率は3%です。つまり、ゴールドを維持するためだけでも年間におよそ153万円も使わなければならない計算です。正直、それだけ使うとすると、ヒルトン30ステイ(最低30泊)でダイヤモンドを取って、さらにマリオット50泊でプラチナが狙えます。ステータスの形式は取っているものの、それを目指す「意味」は少なくとも表面的には見当たりません。

ゲスト利用のポイントをオーナーに付けられるとか(ゲストがRTTGポイントを集めていない場合はポイント全額、またはオーナーとゲストでステージが違う場合には差分がオーナーに付与)、家族とステータスをマッチさせられるといった制度がありますが、還元率が低いので焼け石に水です。単に面白くしただけ、という感じです。

ともあれ、わずか数%の還元率では利用促進にはなりません。こんなパンフレットまで作って大々的に制度を導入する意味がわかりません。つまり、これはRTTGポイントクラブの本質ではないのではないか、と推測されます。

3)ベネフィット
一般のFSPにおいては、各種のベネフィットがステータスごとに高まっていくことで、より上を目指したいという射幸心があおられます。そうした人間の欲をうまく利用して、「修行」と呼ばれるような倒錯した世界に人々を導くのです。

ですがこのRTGGポイントクラブには、そうしたベネフィットがまったくないように見えます。少なくとも配布されたパンフレットには、客室アップグレードも、朝食無料も、ウェルカムギフトも、何もそれらしい内容がありません。

何しろ「ポイントクラブ」であって、まるでスーパーの還元率のような地味~な内容です。繰り返しますが、これでは利用促進にはなりません。リゾートトラストはバカなのでしょうか?

もしかするとそうなのかもしれませんが、もしかしたら考えに考え抜いた結果の「バカなふり」であるのかもしれません。

最初にお断りしたように、この文章は未発表の内容に対しての推測を含み、もっと言えば妄想に過ぎず、信じるような類のものではありません。特にここからは、読んでいる方は注意してください。繰り返しますが、ここは個人のブログで、僕はただブログで遊んでいるだけなのですから。

4)体験利用とは何か
話を戻して、パンフレットの5ページから引用します。

RTTGポイントクラブに登録して会員権を所有している方は、獲得したポイントを使用することで、利用権利のない会員権の施設を体験利用することが可能です。

来ましたね。「利用権利のない会員権の施設を体験利用」と明記されています。しかも「会員権を所有している方」に限定しています。さらにその体験にはポイントが使われます。これは実にうまいコトの運び方だと感心します。

「利用権利のない会員権の施設」とは何でしょうか。5ページの絵には、会員制ホテル、ゴルフ場、ハイメディック(健康診断)の三角形が描かれています。つまり、いずれかの会員権を持っていれば、他のサービスを「体験」という形で利用できるとうたっているわけです。

話をホテルのFSPに戻して考えると、「利用権利のない会員権の施設」とは、これはもう「所有グレードよりも上のグレード」ということ以外には考えられません。つまり、ホテルの世界では当たり前だけれども、グレード別に販売している(してきてしまった)リゾート会員権においては制度上困難と考えられてきた「アップグレード」への道が開けたのです。

このブログではかねてより、「グレードが溶ける」とか「リゾートトラストの会員という単一の枠組みでフラット化」という言い方で、「公式な場外乱闘」が起きる可能性について指摘してきましたが、まさにその予想を上回る「溶け方」をこのパンフレットは示していて、非常に驚きました。

まさか、ホテル会員権とゴルフ場や健康診断を相互に「溶かして」来るとは。

まとめます。

サンメン会員が「修行」を重ねてポイントを集めて、豪華なスイートルームを体験という名目で利用できるかもしれない。そんな世界がこのパンフレットからは連想されます。それをまるでスーパーのポイント制度のような素振りで4月以降に導入してくるとしたら。施設が増え、稼働率の低下に悩むリゾートトラストが考え抜いた結果なのだとしたら。もうシビれるとしか言いようのない制度設計です。

なんだかよくわからないけど、思い切ってやってほしいと思います。「会員権を所有している方」に限定しているところに良心が見えましたから。

55 comments

  1. こんにちは、Resortboyさん。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    RT社の新・中期経営計画「Connect50」によりますと、会員権の所有者に別の会員権を販売したいのが読み取れます。
    ただ、これは水平方向(リゾート会員権・ゴルフ会員権・医療会員権)へ拡販を狙っている様で、垂直方向(同じ会員権種の上位グレード)への拡販ではなさそうな感じです。

    仮に垂直方向に「グレードが溶ける」となると、エクシブバージョンのスタンダードが最もコスパが良いことになり、Sスイートを購入された方は怒りますねw
    サンクスフェスより前の「権利消化のなし」の運用と同じように、闇アップグレードの噂もありますが・・・。
    サンクチュアリに泊まってみたい気もあるので、4月に期待したいすね。

  2. こんにちは 
       リゾートトラストの役員さんは、resortboyさんのこのブログを見ていないのでしょうか?
       少しでも参考にして下さればいいのに!
       
       

  3. 現行のポイントクラブでも10000ポイント消費で
    エクシブ スーパースイートルーム 1泊 2名様 体験宿泊ご招待
    というものが有りますが消費ポイント数が変わらない場合
    1~3%程度のポイント付加だと現実厳しいものが有るので
    どの位のポイントで上位のお部屋に泊まれる様になるかが鍵になりますね
    サジ加減難しそうです…

    また別の視点として現行のクラブトラスティはポイント消費特典以外にもステージ制特典が別途用意されておりますが
    (GOLDメンバー特典として、空きが有ればお部屋のアップグレード可、ミネラルウォーター無料など)
    一応、RTTGポイントクラブは、ポイントクラブとクラブトラスティ双方の後継ぎのシステムを謳っているので
    同様のステージ特典を期待してしまいますが難しいですかね?

  4. みなさんこんにちは。CaptainTKさん、いらっしゃいませ。

    リゾートトラストの方は、このブログは大いに気になさってくださっているようです。チェック担当のお仕事がアサインされているみたいで、僕が変なことを書くと、内容証明郵便が来たり、その手前として電話がかかってきたりします。それはまぁ、何年かに一度のことなので、それ以外は自由に書かせていただいていて、ありがとうございます。

    クラブトラスティのことはすっかり忘れていました。ポイントは失効していますが、カードは持っています。同クラブのからみで、なんらかのアップグレード規約はあってしかるべきですが、まぁ楽しみに待ちましょう。

    ここでいろいろ書くと、参考にしてもらえるかもしれないしね。また、体験のこともすでにこのブログに書いてありますよね。

    メリットが消えてゆく | resortboy's blog – ホテルの会員制度を楽しむサイト

    ここで僕が「体験」の具体的な妄想をしたところ、それをbenさんが広げてくれています。すでに横展開やグレードの話まで出ていて、なんという慧眼!

  5. リゾートボーイ様、皆様こんばんわ
    9000円のステーキプランで盛り上がっているようですが、やはりお得な利用を皆さん望んでいらっしゃるんですね。
    遅くなりましたが船橋さんとの対談は圧巻でした。非常に参考になりました。やはり、多くの方がエクシブに期待するのは「安くて豪華」ではないでしょうか。
    私は庶民ですが、7年前に親の遺産で、家族みんなで使えるものと考え思い切って中古でSグレードの会員権を購入いたしました。
    かつては差額なしプランというのがあってSグレード2人利用で 11,500円と言うようなプランがありそれにまたポイント 10%がいただけ本当にコスパよく家族や友人と利用させていただきました。人生にエクシブがあってよかったとさえ思っていました。最近はそのようなプランが見当たらず、 お得なプランがなくなってから子供たちやお友達もあまり利用することがなく主人と2人の利用が多く、お部屋も勿体なくて小さいグレードの利用が多くなりました。お食事も外でいただくことが多くなりました。
    去年夫婦ともリタイヤし、これから2倍ポイントや3倍ポイントを使いお得にエクシブを利用しようと、第二の人生の楽しみにしておりましたのに このたびのお誕生日券の廃止、ポイントの10分の1切り下げはかなり衝撃を受けております。
    このたびの変更はオーナーに配慮した面も多数あり評価はできますが、このような重要な変更が一方的に行われるのはいかがなものなんでしょうか。
    朝令暮改のような変更は 100,000人を超える会員権を販売する業界トップの企業として行うべきことではないと思います。
    お誕生日券廃止と引き換えの 来年3月までのオーナー特典もほとぼりが冷めれば、あっさりと変更されてしまうのかなと不安に思っています。
    私はエクシブが大好きです。施設、お料理、スタッフすべてに満足しております。ただ会員として望む事は「安くて豪華な旅」です。
    別荘がわりに毎月気楽に家族やお友達と利用できるエクシブであって欲しいと思っております。

  6. resortboyさん、こんにちは。

     遅ればせながら、RTTG Point Clubのガイドブックを読みました。つまりは「リゾトラ生活圏」の構築を目指しているのだと解釈しました。今後は、オンラインモールを充実させたり、産院・育児所業務に進出していくのも面白いかと思います。「ゆりかごから墓場まで、リゾトラをどうぞ」という感じですね。
     フドウさんやresortboyさんが述べていたとおり、楽天が頭にあると思います。
    https://resort.boy.jp/wordpress/tips/ownerbenefit2019/
    「俺たちのリゾトラ」会員を育成したいのでしょう。

     1ポイント1円の固定相場にしたのは、ポイントに安心感も生まれるので良いと思います。リゾトラ生活圏においては場所や時、サービスの種類が大きく異なりますので最低還元率を1%と低くしたのは理解でき、場合に応じて、ポイント3倍、5倍、10倍などするのだと思います。ゴールドの獲得倍率が3倍と低いのは、つまり、還元率x獲得倍率となるからだと想像します。
     例: 最低の時、通常会員1%、ゴールド会員3%
        ポイント10倍の時、通常会員10%、ゴールド会員30%

     このような仕組みには、会員証とともにクレジットカードの利用が有効で、今後有料のRTTGカードが発行されると予想します。TS3でもいいですが、JCBにして東京ディズニーリゾートの利用と絡めても面白いと思います。

  7. こんばんは!
    元社員ですが、今でもエクシブとは付き合いがあるのでたまにこちらのブログを拝見しています。
    もしかしたら、私のログが以前は残ってたのかも知らないですね。他の社員も見てる人いると思いますよ!仕事として見てる人がいるかはわからないですが…。

    このサイトを役員に見て欲しいというご意見、正しくその通りだと思います!

  8. sinoさん、コメントありがとうございます。funasanとの対談は、ある意味で究極というかひとつの時代を経験した世代にとっての立体的なリゾート活用の全体像を示せたと思っています。なかなかfunasanのようにはいかないので、コメントが付いていないですが、皆さん大いに参考になされることと期待しています。

    ここで書くのもヘンですが、あの一連のコンテンツは独立させて、funasanともっと気軽に情報交換していただけるようにできればと考えています。まぁここは僕個人のブログなので、そこで家主をスルーしていろいろ話すのもヘンでみなさん気を遣うだろうということで。

    スレ違いですが乞うご期待!

    話を戻してポイントクラブ。

    僕はどうしてもホテル中心に考えてしまっているので、本質を外しているかもしれないですね。くるくるさんがおっしゃっているような、ライフケア系のものへの展開という軸で考えたほうがよいと考えを改めました。

    だって、今の社長は健康診断の人でホテルの人ではなかったですものね。

    マーベラスさん、いらっしゃいませ。インサイダーの方にも気軽に参加いただけるような場でありたいと思っていますので、これからもよろしくです。

  9. resortboyさん、こんにちは。

     RTTG Point Clubのガイドブックによるとトラスティはポイント4倍ということで、
     通常会員4%、ゴールド会員12%
    ということになるらしいです。
     
     resortboyさんやフドウさんのおっしゃるようなサービスは、今後トラスティで実現されると想像します。
     トラスティプレミアがどうなるか、興味を持っています。

  10. RTTGポイントクラブ、今日から開始されました。

    残念ながら新しいニュースはほとんど何もなく、上記記事で取り上げた体験宿泊についてもスタート後にもかかわらず、情報のアップデートがありません。どうやら僕は、かなりハズした記事を書いてしまったようです。ごめんなさい。

    新情報として、月に4回、ポイントが3倍になる「エクシブ感謝DAY」が設定されたのでご紹介します。PDFの直リンですが、こちらをご参照ください

    それにしても、従来の3倍とは違って、3割還元じゃなくて基本3%ですから、「だから何なんだ」という水準かと思います。

    普通、ホテルの還元は10%が基本で(従来はそうだった)、1%というのは提携ポイント、たとえばPontaであるとかTポイントであるとか航空会社のマイレージであるとか、ホテルの会員ベネフィットとは別のものとして「2重取り」できるものの水準です。やはり、何かお間違えなんではないでしょうか? 現在のぐだぐだな状況が、その間違いに気づいた結果だとしたらよいのですが。

    仕切り直しが必要ですね。

  11. resortboyさん、ご無沙汰しております。

    さすがに今回の様々な改変には、随所にRT社の魂胆や勘違いが散見されて、腹立たしいやらバカバカしいやらで呆れ返っております。以前どこだったかの記事レスで resortboyさんに慧眼とお誉め頂きましたが、すぐさま素直に喜びと感謝のレスを返せずにおりました。申し訳ございません m(_ _)m

    とりわけ新ポイント制度は、いったい何を考えているのやら、ポイントを貯める気にもステージを上げる気にもなりません。10%OFFのスーパーが、いきなり1%にしたら店は潰れますよね。エクシブ感謝DAYで10倍を出してくるかと思えば、わずか3倍というショボい設定にも呆れてモノが言えません。

    ただ一つだけ、注目すべき数字を見つけました。今年のリゾートビンゴ(下記リンク)も発表されましたが、そのポイントプレゼントは数年前が累計400P、去年が600Pだったところを、今回は1桁アップして累計5,000Pとなっています。還元率からすれば当然の措置ですが、ここはちょっと注目かも知れませんね。

    この事例から想像するに、閑散期など集客したい時期には10倍プランなどを出す可能性はありそうです。当然それだけでは、離宮も含む全施設で平日獲得できたポイントの10倍還元に及ぶべくもなく、今後ポイントの累積価値を高めて利用者のモチベーションに繋げる気があるのか、もう少し様子を見てみたいとは思っています。

    ちなみに、ポイントのカテゴリーやステージ設定にも相当の疑問を感じます。非オーナーと仲介購入オーナーおよびRT社購入オーナーを、もっと明確に分類した上で倍率を設定すべきですし、ゴルフやヨットのような趣味性の高いカテゴリー分類は不公平に過ぎます。意図や目論見は分かりますが、論理的な説得力がなさ過ぎますね。

    https://rt-clubnet.jp/hotels/pdf/20190328b.pdf

  12. ↑ヨットじゃなくって、クルーザークラブでしたね。

    どっちにしろ、ゴルフとセットでカテゴリーを独立させる意味が分かりません。むしろ同じカテゴリー内でも、複数の会員権を所有する人のほうを優遇すべきでしょう。

    それと仲介購入者も、最初から非オーナーよりステージは上に置くべきですし、その上でRT社購入者にプレミアム加算するなり、さらに一つステージを上げるなりすればいいはずです。それぞれの倍率だって微妙すぎて笑っちゃいます (^^;

  13. resortboyさん

    昨夜は「以前どこだったかの記事レスで」と書きましたが、何のことはない、ここのスレッドでしたね。失礼いたしました。

    記事中 resortboyさんが注目された「体験」利用の新展開は、今後必ず全面に出してくると思っています。今はまず、新しいポイント制度の普及と定着に注力しているところなのでしょう。そのうち縦と横に展開しながら、複数会員権所有者を増やすことで全体の業績を上げようと狙っているのは間違いないと思います。

    ただし現状の内容は、その魅力を与えるには余りに貧弱すぎますね。前述したカテゴリー制にしても、誰もに所有の可能性がある会員権設定であるべきです。たとえば趣味性が強いゴルフとクルーザーだけでなく、そこにハイメディックやエステを組み合わせるだけでも、そのカテゴリーの普遍性は一気に高まって、全カテゴリー保有指向に勢いが付くはずです。

    縦への展開もまだ戦略が見えづらいですね。ポイントによる上位グレードの体験宿泊は、会員権の買い替え&買い増し意欲を高めるのが目的とは思われますが、あまりに低いハードルだと逆効果にもなりかねず、従来ポイント制度と同等(1万P=実質10万円)だと高いのか低いのか。そのへんの判断をどう出してくるかは注目していきたいですね。

    それと、もし同一カテゴリー会員権の複数所有を狙うなら、先述したようにステージアップの意欲を増幅させる制度設計が必要です。しかし現状、エクシブやベイコートのいずれかを複数所有する人へのメリットは、RTからの高額購入者以外は皆無ですし、今のままでは全体的に資金投入の見返りも魅力もなさ過ぎます。今後大幅な追加や改善は必須だと思っています。

  14. resortboyさん、今晩は
    3月31日までサンクスフェスティバルは、朝食だけ取れば、権利を消化せずに利用できました。
    でも、4月1日から2食取らなければならなくなりました。ショックです。どうしてこんなにコロコロ変えるのでしょうか?

  15. benさん、コメントありがとうございます。僕の見たところでは、このぐだぐだな状況の要因は、ほとんど1つに集約されると考えています

    それは社長(つまり、偉大な創業者グループから次世代を託された方のことです)のリーダーシップ、つまり社長としての資質です。いま、偉大なと書きましたが、創業者グループはマジで偉大です。とてつもないことをやってのけた。それを世代を越えた資産としてどう活かすかは、現社長に託されたわけですが、今のところはぐだぐだです。

    今回のポイントクラブは、リゾートトラストにとって数少ない、いろいろな問題を突破できる可能性を秘めた、たいせつな施策であったと考えていました。だからこそ期待を寄せ、この記事のような見当はずれの内容を書いてしまったわけですが(汗)。支持されて定着していたrionポイントを廃止して、それよりもずっと定着していたオーナーへのご招待券を廃止して、会社自らがでたらめな会員権の権利運営をしはじめて(にこばばさんのコメントもそのひとつの現れかと)、そして4月を迎えました。

    株式市場はよく見ていますね。

    現社長は就任時にこう述べていました。

    リゾートトラスト社長に伏見氏 「各事業、横串で連携」  :日本経済新聞

    「各事業を横串でつなげ、連携させていきたい」

    その結果がこれ(RTTGポイントクラブ)です。

    短い間にこれだけ時価総額を毀損して、いったいどのような弁明を現社長はするのでしょうか? そして非常に疑問の多い中期経営計画について、どのような展望や進捗の説明をするのでしょうか。僕は大変注目しています。

    そこでステークホルダーが納得のいく説明ができなければ、現社長の立場はより追い込まれるか、または、立場がよりはっきりすると思います。決算発表は5月15日の16時40分です。皆さん、刮目して待ちましょう。

  16. 昨日9:05分に私名義100株。家内名義100株を残して損切りしました。
    1575円と昨日高値の2円安にて約定したので上出来かなと。
    なにせ日経平均が爆上げしても下げていく銘柄ですので先はなかなか厳しいかなと。

    RTTGポイントクラブは、無理ですね。なんの楽しみもない。
    ま、今年度は昨年獲得した平日金券を多用するために、以前のrionでも難しかったのでいいかなと。

    お誕生日招待券に代わる例のサービスですが、1人利用ではメリットが全くない。
    家内と行くにもそうそう仕事の関係で行けない。月に一度同伴できれば良い方でしょうか。
    せめてもの救いは、所有施設が何れも近くを選んだ事でしょうか? 遠方を買われた方は
    さらにきつい制度ですね。

    良い意味でのいつもの朝令暮改に期待しています。RTTGポイント制度が不評であれば
    何らかの変更があるのではと。

    今は、ビンゴの回り方を考えています(笑 今年度は、目指せビンゴの平日金券5万円分のみです。

  17. RTTGポイントクラブアプリ限定キャンペーンで、特定日3000ポイント。
    総計1,000万ポイントプレゼントの企画ですが、スマホのアプリではなく
    パソコンでRTTGポイントクラブにログインして予約しても対象となるとのことです。
    スマホの小さい画面ではと、インフォメーションセンターに問い合わせるとOKと
    返事を貰いました。

  18. makunoutibentouさん、情報ありがとうございました。

    チェックしてみると、教えていただいたものの他にも驚きのキャンペーンが…。

    https://reserve.resort.co.jp/hotels/pointclub/pdf/campaign_1.pdf

    以下、引用します。

    総計1,000万ポイントプレゼント
    RTTGポイントクラブアプリ内の「会員制ホテル・会員予約サイト」から宿泊のご予約をお申し込みいただくと大人1名様につき500ポイントをプレゼントいたします。5月11日(土)のご宿泊日分より対象です。

    ぜひ、ご利用ください。

    ※4日前(ご利用日を含む)までにアプリよりご予約ください。
    ※既にRTTGポイントクラブアプリ内の「会員制ホテル・会員予約サイト」から上記対象期間の宿泊を承っている方もポイントをプレゼントいたします。

    ポイントプレゼントは、お申し込みいただいた本人様へご宿泊日の翌月以降にプレゼントいたします。アプリ以外で宿泊予約をお申し込みいただいた方は対象外となります。

    ※総計1,000万ポイントに達した時点で本キャンペーンは終了いたします。予めご了承ください。

    ぜんぜん知らなかった~。いま、アプリでダミーの予約をして、このキャンペーン適用のために入れている予約を付け直してくださいと依頼してみました。5人だと2,500ポイントだから大きいよ~。

  19. えっ?アプリでダミーの予約って、すでに電話かワンダーネットで入れている予約を付け直してもらうということですか?
    私もアプリは使いにくいので、ワンダーネットで入れている予約がありますが、できましたら是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  20. そうです。Webサイトの公式ホテルページから普通にPCで入れた予約です。

    オーナーで、 RTTGポイント会員で、ホテル公式ページも利用していて、それでもキャンペーンを知らない、というのはどういうことかな、と、実施の姿勢を疑ってしまいます。

    他のホテルチェーンではこんな不実なコミュニケーションはないですよ。やはりこの会社は決定的におかしなところがあります。

  21. RTTG、ワンダーネット、電話予約。どれで予約しても予約№は8桁数字でどこから予約したのかわからないんですよね。
    そのくせ予約したサイトからじゃないと食事の変更ができないんです(*_*)

  22. 実は、今予約してある分がどこから予約したかわからなくなってるんです(笑)

  23. ジューシーママさん、食事の変更は「ご予約結果について【予約番号8桁】」というメールに返信すれば可能です。
    「ご予約結果について」というメールがない予約は電話予約でしょうから、電話で変更するしかないのでしょうね。

    resortboyさん、キャンペーン適用のための予約付け直しは可能でしたか?
    私はあきらめていたので、結果の報告をお待ちしています。

  24. blueroseさん
    「ご予約結果について」に返信了解いたしました。ありがとうございまーす。
    RTTGからの予約を使わせたい感はわかりますが、それじゃあワンダーネットはなに?になっていきますよね。ますます複雑になっていきますね~~(*_*)

  25. blueroseさんへ。

    予約の取り直しは無事に成功したっぽいです。具体的に書きますと、ホテル公式ページから予約して14xxxxxxの予約番号が出ていましたが、RTTGポイントアプリからの予約(実際にはそこから新しい予約Webサイトに遷移しての予約っぽかったです)で、11xxxxxxという別の予約番号に切り替わりました。

    キャンペーンのことは特にメールに書いていませんでしたが、まぁこれで要件は満たしたのかな、と思っています。

  26. resortboyさん、返信ありがとうございます。
    私も早速試してみましたが、すでに満室で予約が入れられませんでした。
    そこで気付いたのですが、ワンダーネットとRTTGポイントアプリとは、開き室状況が違っているのですね。
    ワンダーネットなら満室でも□表示でキャンセル待ちで予約が入れられるのに、RTTGでは×となっていて入れられません。
    ワンダーネットならキャンセル待ちの日の予約を入れても、すぐに予約OKの返事が来たこともあったのに・・・
    なんだか、すっきりしません。

  27. RTTGアプリ経由の予約で付与されるキャンペーンポイントですが、6月に利用した分が加算されたとメールが届いていました。以下のようなもの。

    日頃よりRTTGポイントクラブをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。予約キャンペーン第1弾【総計1,000万ポイントプレゼント】6月ご利用分につきまして、ポイントを進呈させていただきましたので、ご案内いたします。

    ポイントはご利用いただいた施設毎に加算させていただいておりますが、同一施設を複数回ご利用の場合は、1つにまとめてポイントを加算してございます。集計に時間がかかりまして加算が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

    7月にご利用いただいた分につきましては、8月末頃に加算いたします。こちらのキャンペーンはまだ継続いたしますので、8月以降もぜひご利用ください。引き続き、RTTGポイントクラブをご活用下さいますようよろしくお願い申し上げます。

    中の人が手作業でやってそうで怖い。

  28. ところで・・・たまったポイント利用方法は?どうやって使えるんでしょうか。
    実は4月から5万ポイント貯まりました(笑)

  29. 令和元年アニバーサリー エクシブ満喫プランGOLDのお知らせが来ましたねーー♡
    お盆休みに予約が集中してるんですかねー。ずらしてお休み取れる方が羨ましいです。

  30. ジューシーママさん、5万ポイントは凄いですね。

     平日利用で、金券使用が多い。尚且つ流通会員権を購入して入会した為
    RTTGステージなのでしょぼい。

     先日ゴルフで利用しましたが、一応聞くんですね。ポイントアプリを。
    スマホ出すのが面倒くさいのと、1%ってのがあって、いらないってつい
    言っちゃいます。

  31. makunoutibentouさん。こんにちは
    うちも流通会員権購入組です(笑)
    新ポイントシステムを貯める中で、裏技をいろいろ発見しましたょ。

  32. 裏技に気づいたvol.1
    娘が芦屋を利用したポイントをみて家族利用ポイントについてちょっとポイントについて見比べました。
    6月にお友達と3人で有馬利用しました。金曜日で、ちょうどポイント3倍
    お友達とリッチに有馬滞在したので、ポイント988に1976プラス。
    うちは、主人が流通会員購入ですが、ゴルフ会員権(こちらも中古)所持していますので、ブロンズスタート。
    わたしの家族利用なので、主人に329プラス658ポイントついたのを見てからは、主人と二人で利用するときも、予約者は、全てわたしにすることにしました。
    ごめんね。リゾートボーイさん。
    ゴルフ場利用時も、予約者にrttg ポイントとブロンズの差額ポイントが付くんです。
    (rttg に入ってない方といくと全て会員のポイントになります)
    予約者を誰にするかで、さらにポイントアップしまーす‼(•’╻’• )

  33. こんにちは。
    RTのホームページで規約改定が発表されていました。

    2019/08/01
    エクシブ・ベイコート倶楽部利用規程改訂のお知らせ
    会員の皆様に一層のご愛顧を頂きたく、エクシブとベイコート倶楽部の利用規程を以下のように改訂いたしました。
    「当社が定める範囲内で、他の会員様が利用または交換利用しない占有日の権利により、施設をご利用いただけます。
    ご利用いただける施設、プランの詳細およびお申込みの方法については、当社ホームページ等でお知らせします。」

    どこまで開放されるか楽しみですね。

  34. CaptainTKさん、大変たいせつなご指摘をありがとうございました。
    これって、営業さんから各会員に説明しなければならないほどの、大きな変更ではないですかね? しれっとホームページの片隅に載せるのでよいのかな~?

  35. resortboy 様
    皆さんこんにちは。

    ご無沙汰しております。

    RTTGの説明では不明なのですこちらで質問させていただきます。
    現在中古会員権を2物件所有しています。
    リゾトラ営業様からの購入ではないためスタートは現在RTTGステージです。
    次の更新時期もステージアップ金額に達しない場合はまたRTTGステージなのでしょうかね?
    そうなると中古会員権持ちは
    ずーーーとゲスト及び非会員扱いでしょうか?

  36. hummerさん、こんにちは。

    RTTGの説明にあります通り、RT社から最低1つでも会員権を購入していない場合は「RTTGステージ」からスタートになり、年間の利用額が50万円を超えると「RTTGプレミアステージ」にランクアップします。
    年間の利用額が50万円未満の場合は、翌年も「RTTGステージ」のままです。
    また、「RTTGプレミアステージ」にランクアップしたとしても、翌年に50万円を超える利用しなかった場合は、「RTTGステージ」にライクダウンします。
    従いまして、RT社から会員権を購入した方と同じステージを維持するには「毎年80万円以上使ってください。」と言うことになります。

    【参考】
    スタンダードの場合。
    80万円÷12か月=6.7万円とすると、家族3人でプランを使って毎月2泊ぐらいでしょうか?
    この場合、バージョンZの13泊では明らかに足りないので、サンクスフェスティバルの権利消化しない方法を使うことになります。
    ノーマルやバージョンやサンメンバーの方は自分の権利でギリギリかな?と思いますが・・・。
    スイートの場合でも、毎月1泊では少し足りないですね。

  37. CaptainTK 様 

    はじめまして。
    わかりやすい説明ありがとうございました。

    RT社から会員権を購入した方は最低でもブロンズは維持出来るということなんですね。
    私のように中古会員権オーナーのスタートがゲストと同じとは少々ショックですね。
    まだ私は価格の安い中古会員権ですので仕方ないですが、(でもなんとなく不公平?)
    せめてRTTGプレミアム スタート位の対処法があれば 救われますね。

  38. resortboy様、皆様こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。初めてコメントさせていただきます。

    キャンペーンポイントの集計について、「中の人が手作業でやっていそうで怖い」とのresortboyさんのコメントを、「そんなバカな」と笑って見ていましたが、3000ポイントプレゼントキャンペーンに関しては、本当に手作業で集計しているため集計ミスが多発しているそうです。
    500ポイントプレゼントキャンペーンの方は、手作業ではないとの事でした。
    さすがresortboyさんはRTの事をよくわかっていらっしゃいますね。

  39. hummer様、CaptainTK様

    私も中古会員権持ち(購入の仕方はもっとひどいw)ですが、
    先ほど、確認してみたらBRONZEになってました。
    良くわかりません…
    ひょっとしたら、購入の際、業者を通していないので、営業からの購入扱いになっているのでしょうか?
    謎です。

  40. RTTGポイントクラブのstageの話題がとても気になったので投稿させていただきます。
    #resortboyさん、8/31のオフ会は大変ためになりました。日々4:3:3を心掛けております!

    私も中古会員権を2つ所有しています。1つは今年の4月末に名義変更したばらりです。
    しかしながら、17,000ポイント溜まっているのでざっくり170万円ほど使っているはずなのですが、まだRTTG stageのままです。次のstageに上がる気配すら一切ありません。。。
    やはり中古会員権所有者は見捨てられていくのでしょうか?(T_T)

  41. 皆さんこんにちは。hunkさん、オフ会ご参加ありがとうございました。4:3:3というのは何かと言うとですね、今回のオフ会はダイエットがテーマだったんですが、その中で、炭水化物とタンパク質と脂肪をカロリーベースで4:3:3で食べるといいという説をご紹介したんです。そのうちに講演録として公開したいと思っていますので、気長にお待ちくださいませ。

    4・3・3で太らない レストラン「Zone」の美食レシピ

    ポイントクラブのステージに関してなんですが、いつの頃からか(僕が気づいていないだけだったのかも)、ステージ表記の下に、次のステージへの達成度を示しているような棒グラフが表示されるようになっていました。

    それで、自分のところでは65%の達成率表示になっているんですが(ソースコードにそう書いてある)、皆さんはどうなっていますか? これ、どうやって計算しているんだろう。

  42. resortboyさん、こんばんは!
    ステージアップの計算方法は、領収書の金額がそのまま反映されます。
    消費税や入湯税やゴルフ税等のポイント対象外の支払い分も、ステージアップの対象になります。
    前ポイントクラブやビンゴカードでもらった平日金券を使って支払った分も対象ですし、利用ポイントと還元ポイントの両方とも対象ですので、思っている以上に棒グラフは伸びていきます。
    これはRTが当初決めたルールとは違っていて、システム会社が現状のルールに変更したらしいのですが、ポイントクラブ事務局の人達は変更をご存知なく、間違ったステージアップの説明を続けていたそうです。
    変な話だと思いましたが、ステージアップしやすく変更されたので良かったのではないでしょうか。

  43. 80%になったら金額が表示されます。
    ポイント付与が間違っている事の方が多いので、ステージアップも同じだと思いますが、80%になるまでは確認する事は出来ません。
    ポイント付与に関しては、「正しく付与してほしいのなら、ご自身で付与ポイントを計算して、間違いを申告してください。申告があれば、3週間くらいで正しいポイントを付与します」と言われました。
    ステージアップの方も、80%からではなく最初から確認出来るようにしてほしいんですが、現時点では間違ったままになるそうです。

  44. resortboy様、keima様、皆様

    コメントいただきまして誠に有難うございます!

    私のポイントクラブアプリの達成率表示は右側に振り切っているのですが、RTTGstageのままなのです。まったくstageアップする気配がないのです。
    ポイントクラブ事務局に問い合わせた方がいいのですかね?
    それとリゾートトラストから直接会員権を買わないとブロンズstageにはなれないのでしょうか?当初のルールでは会員権を所有していればブロンズstageになれると解釈していましたが、こちらも途中からルールが変わったんでしょうか?

    面倒な質問ですみません。。。

  45. hunkさん、皆さんこんにちは!
    右側に振り切っているのに、RTTGステージのままというのは変ですよね。
    ステージアップは、ポイントとは別のシステムが、使った金額で計算するそうです。
    17000ポイントの中にキャンペーンポイントが入っていると、170万使っているわけではないかと思いますが、RTTGプレミアへのステージアップには5000ポイント相当となっているので、やっぱり変ですよね。

    ポイントクラブのルールが複雑過ぎて、当初はポイントクラブ事務局の人達もルールを把握出来ていなかったので、間違った説明をされる事が多かったです。
    もう一度問い合わせてもらう事をお勧めしますが、ルールがわかっていない事務局の人もいらっしゃいますので、気をつけてくださいね。

    ゴルフ以外は、仲介業者からの購入の方が非会員と同じステージというのも変だと思います。
    例えば同じ仲介業者から、RTのゴルフ場を50万で購入した人と、エクシブのSタイプを1000万で購入した人が、エクシブSオーナーの権利で宿泊して別々に同じ金額を支払った場合、50万でゴルフ場を購入した人の方が付与ポイントが多くなります。

    『施設スタッフの人がポイントクラブの事をわからないと、ポイント付与間違いがなくならない』という事で、これから各施設でスタッフさんへの説明会を開く事が決まったらしいですよ。

  46. みなさん。こんにちは…
    うちは、ブロンズステージから出発して、現在シルバーステージです。
    ポイントには、還元ポイントやキャンペーンポイントがついているので、使った金額が全然わかりませんよね。
    keimaさんがおっしゃるように金額の80%をこえたあたりから、使用金額の総額が表示されました。使用金額がこえた翌月からステージアップしましたよ。翌月ランクアップもわかりにくいですよね。(6月中旬に金額はクリアして6月末にエクシブを利用しましたが、6月末の使用した分のポイントは元のランクのままでちょっと残念)

    ゴルフ場会員権は現在新規販売していないので、中古販売でも1カテゴリーとしたんでしょうかね。ゴルフ会員さんにもエクシブ会員権売りたいですからね。
    これと一緒で、クラブトラスティのポイント還元率は今までとてもよかったので、今回のRTTGポイントでは、お客さんが離れると思い、RTTGステージでも5倍からのスタートなんでしょうね。
    加算ポイントは、要チェック!!ですね(これは、どこの部門がやっているんでしょうね?)

  47. resortboyさん!!ソースコード表示してみたんですけど…201行目あたりをみたらよいんですか?
    100%になってってよくわかりません…(*_*)

  48. hunkさんに追記です。
    仲介業者から購入したオーナーさんも、ご利用料金に応じてブロンズ、シルバー、ゴールドステージに上がる事は出来ます。
    ただ、1年で1ステージしか上がりませんので、RTTGステージの人がゴールドになるには最短で4年かかります。
    もしかして、もうすでにRTTGステージからRTTGプレミアステージにランクアップしている、という事はありませんか?

  49. ジューシーママさん、こんにちは!
    達成した時点でステージアップしてくれると有難いですよね。
    私の場合は、月末に後1万円でステージアップする所までいっていましたので、無理矢理1万円のお買い物をしました。
    翌月団体利用があったので、そのお買い物分は取り戻しましたが、すっかりRTの策略にはまっています。

  50. すみません。
    前回の『仲介業者から購入したRTTGステージのオーナーの方がゴールドステージになるのには、最短で4年かかります』のコメントを訂正させてください。
    正確には、最短で3年と1ヶ月です。
    期間の途中でも、ステージアップ判定に達成したら前倒しでステージアップするのをうっかりしていました。すみません。

  51. keimaさん、いろいろとフォローしていただいてありがとうございます。たぶんkeimaさんが誰よりも詳しいですね。

    施設の人は自分で使うわけではないので、あまり真剣になれないのでしょう。付与システムが複雑な割には、システムが追いついていない感じなので、スタッフの負担は結構ありそうです。

    自分が並行して貯めているのはHilton HonorsとOne Harmonyですが、どちらもチェックイン後、割とすぐに数日でポイントがネット上のアカウントに反映されるので、はらはらはしないですね。日曜日にチェックアウトしたら、3日後の水曜日までにチェックできるといい感じだと思います。

    普通のホテルは予約管理とポイント管理は表裏一体となっています。当たり前ですが。だから、予約からポイント付与まで同じアプリで、同じ画面で実行・確認できるから、まったく自然です。RTはそこがつながっていない、なんちゃってシステムなので、中の人は大変なのだと思います。

  52. 【 RTTGポイントクラブ 】

    ポイントが増えて来たので、そろそろ使おうかと思ったのですが・・・使い道が、サプリメント位しか無い・・・ なんか衝撃を受けています。
    前のポイントクラブは、もっと使い道があったのに(涙)。

    RTTGポイントクラブ、ブロンズステージです。
    ホテルトラスティに泊まった時に、朝食2枚が無料になりましたーーー💕。
    これは、とても嬉しいサービスです💖。
    せめて、ブロンズステージ以上は、エクシブ・ベイコート倶楽部でも、朝食無料サービスを付けて欲しい!!!

    そうじゃなきゃ、RTTGポイントクラブって、単に、ゴルフ会員権やハイメディック会員権を売りつけるための、リゾートトラストの営業担当者のためのツールでしか無いから。

    ぜひね、オーナー会員たちにとって、喜ばれるものにして欲しいです。
    高額権利を購入した後、もう何年も、固定資産税も、管理費も払っているのですから。

  53. エクシブ大好きです。こちらのブログも楽しく拝見し勉強させていただいております。

     私の読み違いでなければ、中古業者から購入したオーナーとリゾートトラストから直に購入したオーナーとをRTTGのポイントにおいて区別すべきというご意見があるようです。
    しかし一旦会員になった以上、それぞれの会員権は当然ながら公平な権利です。

     一例ですが例えば株では、権利確定日にその株を持っているかどうかだけで株主優待や配当金が公平に配られます。店頭で購入した人もネット証券で購入した人も、高値で掴んでしまった人も安値でゲットできたラッキーな人もいますが、株主になった以上、当然ながら公平な権利です。
     会員権も同様です。

  54. 一両さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    リゾートトラストが公平かという話ですが、RTTGポイントクラブには、会員権を直接購入するかそうでないか(名義変更などで取得)では、ちょっとした(?)「差」があります。

    RTTGポイントクラブは年間の利用金額で会員クラス(ステージ)が上がる仕組みですが、直接購入の場合には、「初期ステージ」が優遇されます。少し長いですが、公式サイトから引用します。

    (引用はじめ)
    ステージ制度について

    RTTGポイントクラブには5つのステージがあります。「RTTG」「RTTGプレミア」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の5つです。ステージがアップすれば、ボーナスポイントが加算されて獲得ポイントの倍率が上がり、より多くのポイントを獲得できます。

    RTTGポイントクラブご登録時は、一律「RTTG」ステージです。ただし現に所有している会員権を当社営業からご購入された場合は、「会員権所有カテゴリ数」または「会員権ご購入総額」によってステージがランクアップします。これを初期ステージ基準といいます。

    会員権のカテゴリとは、「エクシブまたはサンメンバーズ」「ベイコート俱楽部」「サンクチュアリコート」「グランドハイメディック俱楽部(HIMEDIC山中湖倶楽部を含む)」「ゴルフまたはクルーザークラブ」の5つです。会員権所有カテゴリ数とは、現に所有している会員権の該当するカテゴリの種類数をいい、必ずしも会員権所有本数とは一致しません。また会員権ご購入総額とは、現に所有している会員権を当社営業よりご購入された際の本体価格です。複数の会員権を所有されている場合は、それぞれの会員権ご購入時の本体価格を合算した数字が会員権ご購入総額になります。

    初期ステージ基準以外でも、ステージは年度(4月~3月)ごとのご利用総額に応じたステージアップ判定によって、翌年1年間のステージが変動します。ステージアップ判定期間は、毎年4月~翌年3月までの1年間です。ステージアップ期間は、判定期間の翌年4月~翌々年3月までの1年間です。ただし、判定期間中であってもステージアップ判定の基準を達成した場合は、達成の翌月からステージアップ期間に入り、本来のステージアップ期間が終了するまで継続します。

    今年度のご利用総額で翌年度のステージがアップされた場合、翌年度のご利用総額によって翌々年度のステージは変動します。ただし、1年で変動するステージは、1ステージのみです。

    (引用終わり)

    (公式)よくあるご質問 – RTTGポイントクラブ

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