二世代型エクシブって何だ?

2月になってリゾートトラストは突然、「エクシブは、二世代型へ。二世代型エクシブ」と銘打ち、エクシブ会員権に対するオプション契約制度を開始した。「1つの会員権で親子二世代のオーナー登録ができる新しい仕組み」と説明されているが、これはいったい何なのだろうか?

Webサイトを見た印象では、新規会員権の販売促進ツールのようだ。リゾートトラストからエクシブを買う際にこのオプションを付けると、会員権一口につき親子2人をオーナーとして登録できるようになる。オーナーカード(館内用とは別の、プラスチック製会員カードの方ね)も2枚発行され、それぞれが別々の会員権のように予約・利用ができるようになる。オプションによる追加費用は年間5,250円だ。

通常、親がオーナーで主に利用するのは子の夫婦というような場合には、子どもの夫妻はゲスト扱いになって、写真にある「館内専用オーナーカード」も出ないし、レセプションもゲスト扱いで立って行うのが建前である。こういう場合に、子ども夫妻もオーナー扱いで予約・宿泊ができる、というのが「二世代型オプション」契約の概要だ。

このオプションが付けられるのは個人契約のみで、「60歳以上の親と35歳以上の子」に限定されている。本体のエクシブ契約については、これまでと変わる部分はない。不動産登記を伴うエクシブ本体の契約は親でも子でも構わないが、どちらかが主体的に契約を行うため、譲渡や相続といった資産移転の問題から逃れられるという性格のものではない。

あくまで通常のエクシブ契約をした上で「二世代型オプション登録申請書」を契約する、という流れになることに注意しよう。親がエクシブを買って、オプションで子どもをオーナー登録するか、または子どもがエクシブを買って親を登録するかのどちらかになる。

エクシブ本体は譲渡や相続ができるが、このオプションで付加されたオーナー登録は一代限りで、例えば子から孫に譲渡したりはできない。また、本体のエクシブを譲渡した場合には、オプションは解約になり通常のエクシブに戻るとされている。

気になるのは、既存会員にはまだこの知らせが届いておらず、僕の目にしている資料もWebサイトだけで、このオプションがリゾートトラストの新規販売に限られるように見える点である。

現在、一部のエクシブは稼働率が十分でなく、こうした会員向けの利用促進策はいくらあっても不足はない。新規会員だけでなく、既存の会員や譲渡取得の会員もこのオプションが利用できることを期待したい。この点については、続報があればお知らせします。

(公式)二世代型エクシブ|リゾートトラスト株式会社

10 comments

  1. 非常に興味深い制度ですね。私は該当しませんが、一度ホームページを見てみたいと思います。お知らせいただきまして、ありがとうございます。

  2. はじめまして
    だいぶ前からこちらを読ませて頂いていますナッツベリーと申します。
    リゾート会員権とは縁が無い私でしたが
    皆様のやりとりを見ていて楽しそうだなあと思っていたところ、会員権お手頃時代に突入
    最初、サラリーマン家庭ではあまり活用できないのではと躊躇していた割に
    たて続けにエクシブ二つのオーナーとなりました。
    二つ目を購入してから数ヶ月なのにランクアップどうですかの電話攻撃で
    ちょーっとゲンナリしています。
    今回買い換えればご両親もオーナーとして登録できますよ
    と言われたので、二世代登録は新規のみのものだと思っているのですが…
    事前に知っていれば購入はあと数ヶ月待ったのにと残念な気持ちです。

  3. 皆さんこんにちは。ナッツベリーさん、いらっしゃいませ。

    電話攻撃はうんざりですよね。営業さんによっては、残念なことに常識が欠けている方もいるので注意してくださいね。過去の経験を書くときりがないのでやめておきますが…。

    ところで、この二世代型オプションですが、なんとなく、投資家向けのお化粧策、という気もちょっとしています。現在、リゾートトラストは新規物件を開発していませんから(次回の鳥羽別邸は来年、2014年春の着工予定)、会員数の伸びに陰り、なんて思われるのを避けたいのではないでしょうかね。

    こういう資料をよく見ますけれど、今回のオプションで「倍速」で「会員」が増えるとするならば、よく考えたな~という気がします。

  4. 我が家には営業の方より「変更いかがですか?」と、電話がありましたよ。
    子供達が社会人ですので、お薦めいただいたのだと思っていたのですが、まだ子供の年齢が35歳には該当しませんでしたので「残念ですね〜」で話しは終りました。子供が35歳になったら変更可能なのだとばかり思っていました。

  5. hassakuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。リゾートトラストの営業さんはオーナーの家族情報をチェックしてから電話をかけているかと思いきや、そういうことでもないんですかね?

  6. お久しぶりです。先日、自宅でボーッとヤナセライフと言うヤナセが発行している雑誌を見ていたら、
    「二世代型エクシブ」誕生。1つの会員権で、親子それぞれがオーナーに。と見開きで出ています。
    費用は通常の年会費に、プラス5,250円。目を疑いました。ビックリ!
    1月、山中湖のラウンジで、隣の席での会話が耳に入りました。年配の方とエクシブ従業員の会話で、
    「ゴールデンウィークは、部屋を押さえて置きましょうか?」「お願いね!」「わかりました。押さえます。」
    耳を疑いました。これまたビックリ!
    最近は露骨ですね。

  7. ミッキーさん、エクシブ山中湖ですが、オーナー事務局に電話するとタイプによってはまだ余裕があるみたいですよ。
    私は、Gが残っていないのでダメですが。

  8. ミッキーさん、たたおさん、こんにちは。

    このブログでも折に触れてお伝えしていますが、エクシブ山中湖は、お部屋の確保にかなりホテル側の裁量が働いていて、実際にはお部屋があるのに空室がないとネットで表示したり、ホテル側の判断で週末にドンと団体を入れたり、ネットオンリー予約の僕からすると不愉快に感じることがたびたびあるホテルです。

    もちろん、他のエクシブでも同様なことはありますが、山中湖でいちばんそれを感じます。逆に言えば、オーナー事務局と懇意になれば、いろいろとよくしてくれるのでしょうが、僕はそういうのはフェアではないと感じてしまうんですよね。

  9. 私も予約はネットからしか行いません。

    山中湖の経験では、ベランダが無く窓が小さい最上階(とその下の階?)はやめて欲しいと入会初期のチェックアウト時にお願いしました。オーナーデスクの女性は、今後の予約に適用するよう申し伝えますとはっきり言っていました。しかし、次回にまた最上階の部屋が割り当てられてしました。その時は昇仙峡に行った後で、かなり遅い時間のチェックインでしたので、フロントに文句も言わず滞在しました。

    その後、ある夏の何かの機会にエクシブにメールで上記のことをクレイムしました。同時期に軽井沢をネットで2泊予約していたのですが、満室でキャンセル待ちでした。日にちも近く諦めていたら、数日後、山中湖のオーナー事務局の方から電話があり、”手配致します”とのことでした。とても有難かったのですが、その後その方からは電話はありません。”That’s life”ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊