鳥羽本館が変貌した理由

読者の皆さんは開業したばかりの鳥羽別邸についての話題を知りたいとお考えと思うのだが、なにしろ僕は宿泊していないので表層的な話しかすることができない。別邸についてはしばし、いちはやく宿泊された方々のコメントに期待することにして、僕は大きく変貌を遂げたエクシブ鳥羽本館について、詳しく見ていきたいと思う。

まずは本館南棟からエレベーターで鳥羽別館地下1階下りてみよう。エレベーターの内装もカッコよくなっているのだが、地下1階に降りてみると、真っ白なタイルで覆われた空間が現れ、ラタンを軸とした従来との世界観の違いにハッとさせられる。

廊下を進んでいくと、ここが来年開業30年を迎えるホテルだとは信じがたい、という気持ちが湧き上がってくる。

さらに廊下を海に向かって進んで行く。

窓の外の景色は以前のままだが、あまりの変わりように、以前がどうだったのか、もはや全く思い出すことができない。

そしてレストラン前のロビーに到着。これはリニューアルというよりも、まるで新規開業ではないか。

このように鳥羽本館の地下1階は全面的に改装されたのだが、これはもちろん、鳥羽別邸の開業が大きく影響している。

鳥羽別邸のレストランは、日本料理の「華暦」(および鉄板焼と炭火焼)だけで、隣接する本館のフランス料理「ラペール」と、中国料理「翆陽」を組み合わせることで、和洋中のフルラインが揃うようになっている。鳥羽本館の地下1階フロアは、別邸を補完するエリアとして再定義された結果、このように目をみはるような新たな世界観を持つ空間に生まれ変わったわけだ。

逆に言うと、南棟の客室群を別にすれば、本館の他のエリアにはあまり手が加わっていない。ロビーは以前のままだし、ラウンジ「オールドデイズ」にも違いが見られない(向かいのショップはキレイになった)。まさに、地下1階だけが近代化した、ということなのだ。

(続きます)

20 comments

  1. 「鳥羽別邸についての話題を知りたいとお考えと思うのだが」僕はもちろん別邸も気になりますが本館のリニューアルが本命です。誰か本館の情報を教えて~、と思ってましたので。
    ゴールデンウイーク前半にリニューアルした南棟の高層階洋室、確約済。こんなにキレイな写真を見てるとワクワクしますね。「続きます」楽しみにしています。

  2. お知らせいただきまして、ありがとうございます。
    GWは鳥羽本館のリニューアル客室と別邸に5泊します。
    予定により泊数を短縮しましたが、どう変わったのか、今から楽しみです。

  3. 半年は、予約取れないかな?・っと考えておりましたが
    担当の方が、二泊で別邸♥取ってくださいました。先週行ってきました♪
    二人用のSタイプのお部屋でしたが、ゆったりとくつろげました。
    部屋の温泉は、なんと、かけ流しです。あのぬめり感のある鳥羽独特の
    泉質の温泉がお部屋でも味わえるという、、贅沢三昧ですね♪
    一つだけ欠点が、、温泉でぬれた床が滑ります。これはスーーーっゴク危ないので
    これから行かれる皆様、、どうか肝に銘じてくださいませ。
    ほかは、、もう~素晴らしいの一言です。鳥羽に行くことも増えそうです♪

    それから、、道路事情ですが、、、
    サミット前のせいでしょうか??
    三重県愛知県、、高速道路がとっても混んでます。
    今回は、名古屋まで新幹線で名古屋駅でレンタカーを借りて
    鳥羽まで行きましたが、、息も帰りも、、通常の3倍以上の時間がかかりました。
    (行も帰りも4時間以上。普段は1時間半)
    おかげで、体調崩しました。
    鳥羽まで電車で行ってそこからレンタカーに
    すれば良かったと、、後悔((+_+))
    これから行かれる皆様どうか、、その辺ご考慮に入れ交通手段をお考えくださいませ。
    東京方面から車で行かれる方も、、かなりの渋滞が待ち受けてると思います♪

    トニカク鳥羽別邸素晴らしいです。

  4. 追伸
    前回ポイントの件が、、懸念されていましたが
    4月4,5日の二泊分の室料&飲食ともに
    ポイント、、しっかりついてました。
    ちなみに株主優待のチケットも
    別邸の炭火焼きコーナーにて使えましたよ。

  5. 教えてください~。
    本館のリニューアルの部屋にプランでなく泊まりたい場合、普通にネットで空きを見るとリニューアルした部屋としていない部屋の空き情報の区別が分かりません。
    リニューアルの部屋の空き情報は、今のところ電話で聞くしかないのでしょうか?

  6. 僕は部屋番号まで指定して予約しました。ちなみにリニューアルの部屋はすべて南棟です。(A1、A2、L、L1タイプはそのままだそうです。)

  7. サッカー小僧様、アドバイスありがとうございます。

    「部屋番号まで指定して・・」とありますが、リューアルされた部屋の番号は何を見れば分かりますか?
    また、「南棟」とは?・・「エクシブ鳥羽」は本館とコテージしか分からないのですが。

  8. 鳥羽本館はフロント側が南棟になります。部屋の図面はアスレ様のエクシブマニアを参考にさせてもらっています。http://xiv.e-asre.com/ 図面の左側が南棟になります。

  9. 鳥羽別邸は素晴らしいと思いますが、リフレッシュ工事渋滞のため亀山ジャンクションでの渋滞が酷くて
    行く気が失せます。普段でも、このジャンクションは時間が読めなくて、6月に従業員を連れて行く予定に
    してますが、バスはやめて電車にしようと考えてます。まだ部屋が取れてませんが。

  10. ansy さん、、そうなんです。
    亀山の辺り上りも下りも、大渋滞、、知らないで
    レンタカーで渋滞にはまり数日間寝込みました。
    せっかくのリフレッシュ休暇に踏んだり蹴ったりです。
    ansy さんの言うとおり、電車に限ります。
    皆さんにも教えておいてあげないと。。
    知ってるのと知らないのでは大違い♪
    鳥羽は素晴らしいので、、快適なリゾートライフを
    過ごすためにも、、電車が一番です(^^)/

  11. たしかに関東から鳥羽に行くなら、名古屋から近鉄特急を利用するのはお勧めです。

    ただ、以前にresortboyさんが記事にされていたように、伊良湖岬から車ごとフェリーという手段も悪くないと思います。

    私はこのGWは、伊良湖岬から鳥羽に向かう予定です。

  12. いつも使う渋滞の抜け道です。
    まずグーグルマップで高速、有料道路不使用にチェックを入れてください。みえ川越インター下りて、はま寿司四日市羽津店まで検索そこからイオン四日市尾平店まで検索、最後に鈴峰中学校まで検索です。(鈴鹿インター目の前)
    この経路で約1時間です。(みえ川越インターから鈴鹿インターまでを検索すると23号線を案内されます)
    上りはこちらをどうぞ(http://cherrylake-cc.com/access.html)ゴルフはしないけど・・・

  13. サッカー小僧さんありがとうございます。
    次行くときにまだ混んでたら、、そうやってみますね♪
    1時間って早いですね(^^)名古屋からエクシブ鳥羽まで2時間~半くらいでしょうか?

    ドクターさん、、私も以前フェリーをつかってました。
    豊川で下りたのかな??下りたインターからフェリー乗り場まで
    混まないのですが、、遠くて遠くて、、、!!(亀山の渋滞よりは全然良いですが)
    でもほとんど一本道ですよね??
    新しい道、できてたかしら?良い方法あったら教えてください。

  14. 皆さんこんにちは。コメント返しお休み中のresortboyです(^_^;)

    本文で「南館」って書いちゃっていたのですが、これは「南棟」が適切でしたね。僕が間違ったせいでコメントいただいた中でも南館という表現がいくつか出ていまして、これは混乱するかなと思ったので、「南棟」に訂正させていただきました。ご了承ください。

    でも、現場では「南館」と「南棟」の利用が混在しています。記事中の写真にある案内図には「南館」となっていますが、「本館の南館」っていう言い方は、ちょっとアレですよね。

    エレベーターや館内表示では「北棟」「南棟」って書いてあります。このブログでは以降、「館」の下位概念として「棟」と使うことにしたいと思います。

    というわけで、ようやく続きの記事を書きました。ペースが遅くてすみません。

  15. 先週鳥羽別邸に行ってきました。
    日曜日でしたが予想に反して道路はびっくりするほど空いていました。
    最近は伊勢志摩サミットが近づき、警備強化や交通規制を警戒してか、観光客数は伸び悩んでいるようです。
    GW中の宿泊予約も、例年の同時期の7~8割とか。
    会場の志摩観光ホテルは、宿泊施設となるベイスイートが今月28日からサミット終了まで休業とか。
    稼ぎ時のGW期間中をはさんで一ヶ月以上の休業で、どれだけの影響があるのでしょうね。
    そんな休業中の補償もしてもらえるのかと余計なことも気になります。
    実益よりサミット会場としてのグローリー(?)の方が大切ということでしょうか。

  16. 1年で利用回数が圧倒的に多いのが鳥羽本館南棟です。
    ゴールデンウイーク、夏休み、8月末にサンメン無料券、昨年3回、今年1月(伊勢神宮初詣)、2月(安いプランがあったので)と2回行っています。行くたびに思うのですが、離宮より断然鳥羽かなと。
    ロケーション、プール屋内1つ屋外2つ、ウェルカムドリンクチケット、ラウンジ本館とアネックス(別邸に泊まればプラス別邸)、最新機器のジム、部屋からの朝日、大きな芝生、温泉、予約が取りやすい、かっぱ寿司、コメダ。以上な理由で我が家のマストです。今年もゴールデンウイークと8月末に予約済です。

  17. 皆さん、お久しぶりです。
    10月初旬の3連休(10/6〜)エクシブ鳥羽(本館)に2連泊してきました。
    娘夫婦と3才になる孫連れの家族旅行で、本館のAグレードの部屋2部屋利用です。
    3連休にもかかわらずお得な宿泊プラン(下記参照)があり、1泊2食1人1万円(税・サ込)でした。
    室料差額などなく、2名からの設定ですので、妻と2人で1部屋、若夫婦で1部屋に泊まり、朝食・夕食ビュッフェにして優雅なエクシブを楽しんできました。
    ラウンジ2ヶ所(本館・アネックス)、プール、ジム、温泉、等、施設はバッチリで、ビュッフェも美味しかったです。
    秋の行楽シーズンの3連休でこの値段で2名で泊まれるので、まさに「オールドエクシブ復活」の気がしました。
    十分価格競争力はあると思います。
    https://rion.mobi/xiv.toba/2/detail_20243_25286.html
    また、平日限定ですが、1人旅応援プランもあり、1泊2食(税・サ込)12000円です。
    エクシブに1人で泊って誰に気兼ねすることなく遊んでこれるので、これも利用価値あり、と思います。
    最近、マリオットやヒルトンのエリートメンバーに魅了されてエクシブが遠ざかってしまいましたが、
    エクシブの施設は素晴らしいので、リーズナブルな宿泊プラン(1泊2食1万円:差額なし)があればこれからも利用したいと思います。

  18. 施設が素晴らしい、というのはオールドエクシブの、っていうことですよね。離宮にはプールもジムもないので、funasanのお好みとは違うのでは?

    ともあれ、オールドエクシブの閑散期は、1室2名、2食付きで1万円を基本にしてほしいと思っています。ひとり旅プランなら、1.2万円ってところでしょうか。セラヴィのオフ旅プランは1泊2食で5,900円(アンビエント蓼科の場合)なので、まぁオールドエクシブならせいぜい1万円かなって思いますけれど、どうですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です