東名江田からあざみ野駅へ

東急ハーヴェストクラブ箱根甲子園やVIALA箱根翡翠のある仙石原から高速バスに乗り、東名江田バスストップで下車した(写真)。今日はここから東急田園都市線と横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れる「あざみ野」駅まで歩いて行ってみよう。距離にして約800m。大人ならちょうど10分ほどだ。

まずバス停から防音壁を越えて外に出る。外に出たところに手書きの地図があるが、これは正直よくわからない。

ALPSLABのサービスを利用して、詳細な道案内を作ったのでご覧いただきたい。

ポイントは、外に出てすぐ右側にある階段は下りずに、左に進むという点。少し歩いて振り返ると、こんな感じになる。

ここからしばらくは坂を登っていくので、荷物が多いとちょっとキツいかもしれない。ちょっぴりハイソな新興住宅街を抜けて、10分も歩けばあざみ野駅に到着だ。

この小田急箱根高速バスの新宿-箱根線は、およそ30分に1本程度出ていて、基本的に予約制なのだが、多くの乗客は予約なしで乗ってくる。乗り遅れると乗車券はムダになるから予約をするのはかえってリスキーな面もあるが、ここはキチンと早めに予約して発券しておくことを薦めたい。

僕は利用2日前の予約・発券だったが、「1C」という一番前の運転手のすぐ後ろの席であった。高速バスの大きな車窓から眺める東名高速は、いつも通っているのに新鮮で、「ああ、運転しないってこんなにラクだったんだ」と思わされた。あまりに快適なのでクセになりそうなほどである。iPodも聞けるし、ゲームもできる!

こうして僕の「月曜アウト戦略+運転抜き」は、仙石原という立地を得て実現した。東急ハーヴェストクラブの場合、日曜宿泊はホームグラウンド券でも相互利用に使える。相互利用でも日曜日なら、VIALA箱根翡翠も今のところ取れているし、箱根甲子園ならもっと取りやすいだろう。

価格の安い適当なハーヴェストクラブを購入して、もっぱら日曜日の箱根泊に利用する、なんていうことは十分に可能だと思う。100万円台半ばの静波海岸や浜名湖を買って、箱根翡翠のにごり湯を楽しめるなんて考えると、ハーヴェストクラブもずいぶん身近に感じられる。

ちなみにエクシブ箱根離宮からだと、僕の場合には月曜日の朝帰りはこれほど簡単にはいかない。いくつもの電車の乗り継ぎになってしまい、交通費もずっと多くかかってしまう。実際に利用してみないと、こうしたディテールまではわからないものである。

12 comments

1. こんにちは。月曜アウト戦略は週の初めから疲れそうですが、結構いけるかもしれませんね。僕は会社が渋谷ですから田園都市線で一本ですし。ハーベストの場合、エクシブと違ってシーズン単位での利用回数制限がありますし、ホームのチケットは休前日は使えない等の制限もありますから、たとえ新しくできた施設といえども、エクシブに比べたら遥かに予約はしやすいです。ネックは個人で使うには枚数が多すぎる(浜名湖で36枚)ことと、定期的な修繕費をきっちりと請求されることですね。

2. なるほど
    これならさらに時間に余裕があれば「コメダ珈琲」でモーニングもいただけますね(笑)

私はこのあたりの周辺住民なので、富士急の高速バスでホテルマウント富士から市が尾駅を通る路線が使えるんじゃないかな~と以前から検討してました

3. こんにちは
    自分の行動範囲なのに、江田バス停を利用して見ようと思ったことがありませんでした。不便なところにバス停があると思っていました。
    あざみ野までも結構近いのですね。これなら冬にでも楽々温泉に入りに行けますね。
    見直しました。

4. 皆さん、こんにちは。

ハーヴェストクラブの年間30~36枚というチケットは、確かにちょっと一家族で使うには多すぎますね。ハーヴェストクラブはオーナー特典がエクシブ以上に低いように思われるので(専用ラウンジのある箱根翡翠は別格)、チケット山分け、という形で、何人かで費用をシェアできるとよいですね。エクシブはチケットがないし、予約が複雑なので、シェアするのには向きませんね。

ただ最近思っていることは、4人以上のご家族であれば、コネクティングルームで2枚ずつ消費すると15~18泊になります。そう考えると、エクシブのバージョンZとあまり変わらないかなぁ、なんていうことです。

初島さんのコメントではじめて気づきましたが、富士急の東名高速バス(東京~河口湖線)なんてものがあるんですね。河口湖線なので、すっかり中央高速だと勘違いしていました。山中湖、御殿場経由で、市が尾駅前に止まるんですね。これは使い道がありそうです。

調べてみると、ホテルマウント富士入口が6時52分で、市が尾駅が8時22分ですから、これも月曜日アウトに使えそうです。エクシブ山中湖泊ではだめでしょうが、東急ハーヴェストクラブ山中湖マウント富士に泊まれば、使えるかな。

問題はホテルからバス停までの約3キロをどうするかですね。ハーヴェストが7時前に一家族のためにシャトルバスを出してくれるのだろうか…。

5. 小田急箱根高速バスの利用法、目からウロコです。何となく漠然と知っていた情報を、確実な知識に変えて下さったことに感謝です。
    東急沿線に住んでいるため池尻大橋での乗下車の経験はありましたが、東名江田~あざみ野利用とは、いつもながらresortboyさんの情報解析能力には脱帽です。
    クルマ無しだと道中アルコールも楽しめるので、ぜひ近いうちに利用してみます。
    ところでクルマの無い時、箱根滞在中の近隣への外出(食事、コンビニへの買出し)には甲子園で貸し出してくれる自転車が便利ですよ。ただし、安全性を考えて日没までしか借りれません。また、翡翠にはレンタルサイクルは無いです。

6. tri-Gさん、こんにちは。箱根甲子園にはレンタサイクルがあるんですね。情報ありがとうございます。

箱根でサイクリングというのは考えた事がありませんでしたが、なかなか面白いかもしれませんね。今度、調査・計画してみようと思います。

7. 金曜イン戦略でバスを利用して、翡翠に滞在しています。

昨日は休暇の予定でしたが、仕事がおしていたので午後3時まで会社にいて、午後3時30分新宿発のバスに乗りました。

バスはほぼ定刻に仙石原について家族と合流し、部屋の風呂、大きな風呂に入ってから夕食と、意外とゆったりと過ごすことができました。

我が家も皆さん同様に ヒスイ病 に感染してしまいました。
    次はいつこれるかな、という話をしています。

翡翠の快適さはどこから来るのでしょうか。一言でいうと「落ち着く」のですが、部屋のつくりがホテルというよりも、リゾートマンションのようなので、自宅のリビングの延長線のような居心地の良さを感じます。

部屋からのインターネット接続もできるので、在宅勤務ではなく、在翡翠勤務をしたくなります。

8. てるちゃん、こんにちは。自宅の延長のような居心地のよさ、という点、まったく同感です。エクシブのように何か特別なことをしたくなるような部分がないところが、かえってリラックス感を引き立てていますね。

リゾートホテルとしての非日常感と、自宅の延長のような日常感のバランスが絶妙なのでしょうね。これはエクシブには見られないアプローチなので、そこに惹かれてしまう方が続出していると…(^^)

9. いつも拝見させていただて、有益な情報を頂いております。感謝いたします。
    今日(7月13日月曜)、箱根翡翠から高速バスで職場へ、をやってみましたので報告します。
    箱根翡翠の部屋を6時25分に出る。
    屋外は、気温20度くらい、雲が手が届きそうなほど低いが雨は降っておらず、湿度100%の外気で気持ちがよい。風が吹くと、上着がないと寒い。
    6時37分仙石文化センター前のバス停着。
    6時40分の小田原行きのバスが定刻に通る。
    6時50分(1分遅れ)新宿行きのバスが来る。予約しておらず、その場で1850円を払う。9列目と10列目に座るよういわれる。誰も乗っていない。
    乙女峠は雨。御殿場は暗い曇り。東名はすいている。
    江田バス停のすぐ手前の渋滞表示板で「霞ヶ関45分(黄色)」になっている。ちょっと迷うが江田で降りないことにする。
    江田を過ぎると案の定混み出して、用賀を過ぎて2車線になるとノロノロになる。三軒茶屋で首都高を降りて、池尻大橋のバス停でバス降りる。結構晴れていて暑い。
    池尻大橋は、田園都市点北改札から地上に出たところにバス停があるので、約20歩で、田園都市線へ。8時52分の各駅に乗って、9時10分には永田町の地上を歩いていました。
    江田であざみ野まで歩く分の10分と渋滞の遅延10分が同じですむなら、この方が楽でしょうかね。
    江田バス停のすぐ手前の渋滞表示板を見て決めようかな。因みに新宿と池尻大橋は同じ1850円でした。

10. HGVC38さん、いらっしゃいませ。詳細な体験レポートをありがとうざいます。すごく参考になります。

池尻大橋のバス停は本当に駅前ですよね。江田バス停からあざみ野まで夏場に歩くのは、出勤前だと汗ばんでしまってキツイので、「江田バス停のすぐ手前の渋滞表示板を見て決める」っていうのは本当に熟達した高度なワザです!

11. 5月21日から6ヶ月間、用賀パーキングエリアに東名高速から来る高速バスの降車専用のバス停を新設し、バスを降りて電車に乗り換えられるようにする実験が始まるそうです。

月曜アウト作戦がより実行しやすくなりますね。

12. てるちゃん、こんにちは。耳寄り情報をありがとうございます。これはよいニュースです!

ところが! 小田急箱根高速バスのダイヤを久々に見てみたら、なんと3月13日にダイヤ改正が行われていました。朝6時台の桃源台発上り便初便が、御殿場発に変更され、仙石原を通りません…。

新宿-箱根線のご利用案内 - 小田急箱根高速バスホームページ