いい富士山プラン

この4月以降、ルームチャージ差額なしの宿泊プランは本当に少なくなってしまい、ほぼ皆無と言ってよい状況だ。スイートのグレードを利用するのは「RC差額なしプラン」の利用で、という使い方をしてきたので(だって、18,900円で1泊よりも10,500円で2泊したほうがいいでしょう)、何か会員権そのものの価値が下がっちゃったような気さえするのだ。

くやしいからWONDER NETのプラン検索をしらみつぶしに見てみたら、エクシブ山中湖にお得なプランを発見。下記の9日間限定だが、ルームチャージ差額なしのプランが4種類設定されている。

     5月7日(月)・14日(月)・20日(日)
     6月7日(木)・14日(木)・20日(水)
     7月6日(金)・13日(金)・20日(金)

7月の20日なんていうのは、金曜日だけれどちょうど夏休みの初日みたいなものだから(普通、終業式の日ですね)、利用しやすい日かもしれない。

4つのうち一番安い「いい富士山プラン」だと、1泊2食、税サ込みで12,230円。2人で利用して18,900円のスイートに泊まると、実質、室料に5,560円のプラスで2食付きになることになる。

まぁ平日なのでアレですけれども、関東の方にとっては今のところお得度でベストのプランということで、ご紹介しておきます。

6 comments

  1. そうですよね。どうして「RC差額なしプラン」を減らしてしまったのでしょうか。我が家もオーナ利用の自粛を考えざるを得ません。
    resortboy’s blogの愛読者の皆さん、そしてエクシブ・マニア、リゾートクラブのファンの皆さん、一緒になってリゾートトラストに「RC差額なしプラン」の復活を要望しましょう。

  2. resortboyさん ニョッキさん こんにちは

    私もここのところの値上げなどかなりがっかりしていたのです。リゾートトラストの方針は利益追求に間違いないのだと思いますが、サービスを重んずる現場のホテルは少し違うのかもしれません(かってな想像ですが)

    低価格のコース料理を残しているホテルもありますし、期間限定ですが室料差額なしのプランもわずかにあるのはうれしいです。

    山中湖は日にちが限定なのですが、蓼科には日にちが限定されていないプランがあります。昨年までは通年利用できたのですからちょっとさみしいですが1~2月の平日でシニアプランというものがあります。

    12500円で一人から利用可能で、7350円の夕食とランチにも変更可能な翌日のお食事がつくたいへんお得なプランだと思います。もちろん差額なしですので、ひとりの場合18900円のお部屋に12500円で食事つきで泊まれますよね(^^)

    ネックは60歳以上ということなので私もだめです。でも母親を連れていけば同じ料金で泊まることができますので、来年の冬に温泉とスキーというのもいいかなあ~と考えています。

    私もresortboyさんと同じでルームチャージを2万円近く払うくらいなら、2泊するかお食事にかけた方がましだと考えています。差額ありのプランばっかり増えてレストランの料金も値上がりの昨今、素泊まりが増えてリゾトラは反省してくれればと思います。

  3. みなさん、こんにちは。

    「RC差額なし」は何時もアンケートに書いてきてますよ~。(^^)V
    琵琶湖にも今年度は毎月10日、20日は色々なプランでRC差額なしでお値打ちなんですよ。今度琵琶湖に行く時は10日か20日にお休みを合せようと思ってます。

    RC差額の説明を読んでいると複数部屋を取るときはオーナーのお部屋はRC差額なしになってますよね。やっと子育て一段落で夫婦で旅行できると思っていたときだけに、常に大人数で来なければならないのかしら?とがっかりです。

  4. ニョッキさん、はじめまして。コメントありがとうございます。さちさん、いちごさん、こんにちは。

    アンケートに書くのは当然として(笑)、なんとかRC差額なしのプランをうまく利用したいものですね。蓼科、琵琶湖の情報、どうもありがとうございます。

    僕が気になっているのは「冬の満喫プラン」で土曜日に差額なしで使えるプランがまるっきり消えてしまうのではないか、ということです。具体的には軽井沢なんですが、せっかく軽井沢スキーのノウハウを極めたのに(笑)、来年から使えなくなるのはさみしいな~と、今から心に予防線を張っています(まだ決まったわけではありませんが…)。このときしか軽井沢のDタイプのお部屋を使うことはないので、あぁ残念だー(^^;

  5. 皆様こんにちは。resortboyさん今日は。

    RC差額ありのプランばかりになり、本当にがっかりしています。
    夫婦2人で、エクシブに出かける事がほとんどなので、痛手です。

    東京在住ですが、夫婦共に関西の出身なので、結婚式、お葬式、ほうじ
    等で、関西に出かける事が多く、帰りに琵琶湖エクシブに1泊して東京に
    帰ってくるのが楽しみでした。

    琵琶湖はオーナーであれば、グルメプランはRC差額なしでスイートのお部屋に泊まれ、地の利もよかったので、年間利用回数は1番多かったです。
    もう、まっすぐ帰る事にしましょう。

    4月は、エクシブ山中に行きました。しかたなくRC差額6,300円払って。
    1人20,150円につきます。
    山中は大浴場がないでしょう。年配のものには、バスはどうもお風呂に入った気がしないのです。
    いつもは2泊するか、初島に行くのですが腹立たしいので、箱根ハイランドホテルに行きました。
    去年の夏初めて泊まったのですが、お食事がおいしいのです。

    会員登録(無料です)をしておいたら、宿泊優待券を送ってくれました。
    8,000円程度の夕食と朝食が付いて、16,000円。
    10,000円程度の夕食と朝食がついて、20,000円。

    20,000円の方を予約しましたら、お部屋もデラックスルームにランクアップしてくれました。

    温泉大浴場も3月に新しく作られ、タオルもたくさん、脱衣場に積んであります。

    なんだか、エクシブの利用が、ばかばかしくなりました。
    だって、ハイランドホテルの会員権を買ったわけでは有りません。
    固定資産税も払っているわけでもありません。

    仲介業者から購入しているので、会員権を手放そうかと思ったり?

  6. フムフムさん、こんにちは。情報ありがとうございます。箱根ハイランドホテルは設備を充実させてきているのですね。

    それにしても、お気持ち、すごくよくわかります。僕はまだまだファミリー利用が多いので、差額なしプランが減ったの痛手はそれほどでもない部類かと思いますけれども、ご夫婦での利用が中心だと、本当に厳しい変更だと感じます。

    2名でのエクシブ利用は、お部屋の豪華さを考慮に入れなければ、金銭的なメリットはほとんど消滅してしまったと言っていいのではないでしょうか。フムフムさんにご紹介いただいたような事例は、枚挙にいとまがないと思います。

    クレジットカードの明細に高級(?)ホテルの優待プランがよく同封されていますが、それなどを見ると、ツインルームがほとんどですけれども、費用的にはエクシブのプランとあまり変わらないですものね。

    年会費や固定資産税を支払って会員権を保有することの意義を、よく考えないといけないですね。そういえば、今年の固定資産税の請求書が届いていました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊