パノラマ台に行ってみよう

エクシブ山中湖からほんの数分、湖と逆方向に三国峠を目指すと、その途中に有名な「パノラマ台」がある。富士山を森と湖ごしに眺めることができるビュースポットとして人気が高い。

駐車スペースは数台ほどしかないうえに、大掛かりな装備を持ち込んだカメラマンやプチキャンプ風に長居をする利用者などがいるので、週末などはほとんど駐車のチャンスがない。いや正確に言うと、駐車のチャンスがあるときには、富士山は見えないのである。

僕もいつも通りすぎるだけなのだが、今回は意を決してなんとか近くの路肩に停車して、家族を待たせてしばしの撮影を行った。

残念ながらみるみるうちに雲が出てしまい、大した写真は取れなかったが、それでもパノラマ台からはじめて富士山を望むことができ、満足である。

エクシブ山中湖に泊まっているなら、狙い目は早朝だ。早起きして朝食前にカメラを持って行く、というのが、駐車の可能性の面からも、光線の向き(午前中が順光)からもベストだろう。そうは分かっていながらも、なかなか朝にクルマででかける、というのはできないんですけれどもね。

ちなみに、僕も何度かエントリーしているウォーキング大会「山中湖ぐるりんウォーク」では、湖畔をスタートし、このパノラマ台で折り返す「パノラマコース」(往復で10km)が設定されている。つまり、エクシブ山中湖からも歩けない距離ではない、ということなので、健脚の方はエクシブから徒歩での往復もトライする価値がありそうだ。

このパノラマ台から三国峠に向かっては、すすきの草原が広がっている。もう、すっかり秋ですね。

5 comments

1. いつも楽しく拝見させていただいてます。

八月に山中湖に2泊した時、7時にエクシブを出発、50分程で
    高指山山頂、山梨・神奈川県境を経て切通峠から明神山山頂で休憩
    ワインとチーズ、ビーフジャーキーとカップめんの朝食。
    パノラマ台をとおってホテルに帰ってきました。

富士山は少ししか拝めませんでしたが、4時間ほどのハイキングを楽しみました。ちょうどエクシブ山中湖をぐるっと回った感じで
    いつも食べて飲んで寝てのゆっくりしたエクシブライフでしたが
    妻と共に新しい楽しみ方を覚えました。

2. 小波さん、こんにちは。

素敵なハイキングを楽しまれたのですね。
    ご夫婦でゆっくりとした時間をリゾートで過ごされた様子、想像しただけでとても幸せな気分になりました。
    小波さんのコメントを読んで、何だか得した気分です。
    ありがとうございます。

3. 今から38年も前になりますが、5月の連休の頃最終電車で御殿場線駿河小山駅に着き、明神峠、三国峠を経て山中湖まで夜通し歩いたことがありました。
    所属していた大学の野鳥の会の仲間と、鳥の始鳴調査という名目の遊びでした。
    まだこの道は舗装もされていず、砂利道や岩盤がむき出しの部分もあったのですが、所々にバスの停留所の跡があり、こんな道を路線バスが走っていたのかと驚いた記憶があります。
    朝の5時頃三国峠に着いたのですが、季節外れの遅霜で、平野への下りを霜を踏みしめ、震えながら歩いたことを思い出します。
    当時はこの地域がオオジシギという雷のような羽音を出す鳥の繁殖地で、その羽音にも感動したものでした。
    そのとき以来この道が大好きで、今でも山中湖に行く時は片道のどちらかは三国峠から小山町へのルートを使ってしまいます。
    特に三国峠の県境付近から少し神奈川よりに下った所から見る丹沢方面の景色がお気に入りです。
    これからの紅葉シーズンは車では通れませんが、三国林道や世附林道は紅葉狩りの隠れた穴場です。

4. ここの景色ホントに素晴らしいですが
    こちらのルートはワインディングがきつくて気分が悪くなると
    家族には不評です(飛ばして走り過ぎるせいだと・・・^_^;)

5. 皆さん、こんにちは。小波さん、いらっしゃいませ。

小波さんレポートの「高指山・明神山コース」はエクシブ山中湖から直接行けるハイキングコースとして、なかなかのものですね。よい情報を教えていただきありがとうございます。ちょっと子連れのヘタレファミリーには苦しい距離感ですが、ぜひ、いつかチャレンジしたいと思います。

megujirouさん、三国林道や世附林道を検索していたら、以下のページを見つけました。

丹沢の禁断エリア再び 三国林道~世附林道周行

いやぁ、リゾートの道は深いです。まだまだ山中湖周辺は楽しみがありそうです。