エクシブ湯河原離宮のチェックイン

このところ筆が重くなっているのは、エクシブ湯河原離宮が何とも言えない仕上がりで、そのことを記事にするのが気が重いためです。でも頑張ってもう少し書きます。今日はチェックインについてです。

湯河原離宮のゲートをくぐり、スロープを上がっていくと、ドアマンがやってきてクルマを進めるのを制止されます。どうも入口のところで1組ずつ対応することになっているようです。前のゲストが終わるまでしばらく車内で待つことに。

そして自分の番になり、入口前で荷物を預けて地下の駐車場にクルマを入れに行きます。他のエクシブだと、ここで連れはドアマンに導かれてホテルの中へと入っていくのですが、ここ湯河原離宮では連れも含めてクルマに乗ったまま駐車場へと案内されました。

あ、誤解のないように書いておくと、今回の連れっていうのは娘ですよ。

地下の駐車場にクルマを停めて、エレベーターでロビーへ。

既に名前を伝えてチェックインの意思はホテル側に伝わっているはずですが、ロビーはチェックイン客でごった返しており、数分経っても誰も声をかけてくれません。オーナーズレセプションからは人があふれています。

仕方なく近くにいたホテルスタッフを捕まえて再度チェックインの意思を伝えると、再度名前を聞かれて呼び出しベルを渡されました。これを当たり前のようにされたのは、かなりの衝撃でした。

なんだかフードコートでラーメンでも頼んだような気になりますが、ここは最高級リゾートホテルです。証拠にきらびやかな金箔が見えていますし、無粋なテーブルやイスなどは一切ありません!

ともあれ、はじめてのホテルですから、写真でも撮って時間を潰します。オーナーズレセプションが混乱している一方で、非オーナー向けの「立ちレセプション」は結構空いています。

呼び出しベルをもらって10分が経ちましたが、呼ばれる気配がないので、どこかに座りたいなと思いました。ロビーには座る場所がないので、目に入った奥のバー・スペース(日中は営業していない)に座ってよいか、と尋ねて、ようやく腰を下ろすことができました。

ここで新聞を読んで、どれくらいの時間が経ったのかわからないくらい待って、それでもまだ呼ばれません。

ポケベルが鳴らなくて
ポケベルが鳴らなくて

バー・スペースで声をかけてくれたスタッフに「まだですか?」と尋ねたところ、ちょうど頃合いだったようでオーナーズレセプションに案内されました。

こちらは人のいない時間に撮影したオーナーズレセプションです。2組ずつしか対応できないので、ここがボトルネックとなっていたわけですね。今のエクシブはここでレストランの注文を取ったりいろいろ作業があるのでしょう。

ああ、世界は直接お部屋に向かえるキーレスに向けて動き出しているのに、この「迷惑システム」はいったい何なのかなぁ(泣)。

Starwood Prefered Guest

気になったのはオーナーズレセプションでウェルカムドリンクが出なかったことです。「離宮だから箱根のようにお部屋にあるのかな?」と、勝手に合点してチェックインを済ませました。

はじめてのホテルですからお部屋まで案内をしてほしかったのですが、チェックインのスタッフが言うには、それにはあと15分待つことが必要だと、やんわりと自分で行けと指示をされました。

自分で部屋を探してようやくお部屋に。ホテルに着いて部屋に入るまで43分かかりました。ちなみに、荷物が部屋に来るまではさらに時間がかかり、74分でした。

荷物が来るまでの間、館内の情報を調べようと、このホテルで導入されているタブレットによる館内案内を見ようと思ったのですが、起動時のロゴ表示でフリーズしていました。

フロントに電話をして交換してもらうと、代替機を渡すスタッフがなんだかモジモジしています。なんだろうと思っていたら、渡された代替機もすぐにエラーで終了してしまいました。未完成のシステムで運用しなければならないスタッフも大変ですね。

ちなみに、このシステムでチェックアウトのリクエストもできるようですが、自分がやってみたところ、単に待たされただけでした。

このようにまったくもってヒドいとしか言えない状況だったのですが、後で検索してみると、このホテル、チェックインに1時間待ちというのが普通にある状況のようでした。40分ほどで済んだ自分はまだよかったのか…。

ところで、冷蔵庫を開けてみると、ウェルカムドリンクは入っていませんでした。もう、どうあるべきかを確認する気力もありません。カメラもぶれています(苦笑)。

いったいこのホテルは何をしたかったのでしょうか。言うまでもなく「めちゃくちゃ」だと思います。

70 comments

  1. 泊まって感じたことは、なんだかセコい施設だなぁ、ということでした。
    スペースに余裕がなく、人手を配置する施設は極力除いて、日本庭園も省き、ランニングコストをとにかく抑えた施設だなと思いました。琳派も安普請のカモフラージュに見えてしまいました。
    目玉の温泉にも、スーパー銭湯を抜くところはありませんでしたし、露天風呂も開放感がイマイチでした。
    私には、「Ohエクシブ!」という感動が全くない施設でした。
    プラス面を探すと・・
    私にとっては、近いことは取り柄です。料理は良かったです。

  2. 読ませていただいて本当に驚きました!
    新しくできた施設(最近だと鳥羽別邸や、5年前の有馬離宮など)でもオープン当初はスタッフが手際が悪く、チェックイン時にかなり待たされたといった記事を目にした覚えがあります。
    今回resortboy様が書かれた時期がいつなのかはわかりませんが、もしスタッフが不慣れということで待たされたということであったとしても、他のサービス面はただただ驚くばかりですね。
    フードコートで渡される呼びモニター(?)は勘弁してほしい。
    温泉の問題だけではない、企業の中に生まれている様々な歪(ひずみ)が湯河原で露呈した、ということなのでしょうか。

  3. ウェルカムドリンクはオーナーズレセプションで出されます。冷たい足柄茶です。私のインの際も混雑時でしたので、ラウンジに案内していただき、そこで足柄茶いだだき、待ち時間が他施設よりありましたので、スタッフが気を遣ってくれ、チェックインまで3杯出されました。スタッフは一生懸命に接客しているよう思えました。ワンちゃんと一緒のお部屋はお部屋にウェルカムドリンクがあるようです。SEのサービスのゼリーは、箱根離宮の
    ゼリーと同じ様式でルビーグレープフルーツでした、美味しかったです。4月は交換もキャンセル待ちもとれなかったので、少し落ち着いた6月にいったので、印象は悪くはありませでした。

  4. あと、私の時は待ち時間30ほど、お部屋にスタッフが案内してくれ、大浴場の行き方も説明してくれました。館内案内用のタブレットもスタッフが電源ONして、案内はこれでどうぞと説明してくれました。お部屋には既に荷物は届いていました。空気清浄器等エクシブでいつものお願いしている備品もそろっていました。今はかなり落ち着いてきたのではないかと思います。

  5. 写真のオーナーズレセプションは酷いですね。どこかのバーゲン会場でしょうか?それとも豪華な公民館でしょうか。ここはほんとうにリゾート施設なのでしょうか。唖然です。行くだけお金と時間の無駄ですね。

  6. 私が宿泊した時も、オープンしたばかりでしたが、タブレットがすぐにフリーズしました。

    しかしフードコートと同じビーパーを渡されるとは驚きです。

    リゾートにいながらにして、スーパー銭湯やフードコートに思いを馳せることもできるようですね。

  7. どこでもそうですが、開業直後のホテルはいつも大混乱です。
    どこかのホテルから集められた組織なので、オペレーションは完成されてません。
    六本木の某Rホテルに開業1週間後に泊まったときは、誕生ケーキを前日から頼んでおいたのに、オーダーが通っていなく、届いたのは日付を越えてからでした。
    教訓として、新規ホテルに行くなら1年後としてます。

  8. 5月の連休に行った時には、スタッフも不慣れで、待たされました。今回は6月の平日に行きました。レセプションもスムーズに、私もhimeさんと同じ冷たいお茶でした。
    その後のラウンジでも、飲み物のお代わりを何度も聞いてくれたり、気を使ってるな〜と思いました。スタッフの頑張ってる感が好印象でした。
    また、resort.boyさんが湯河原は寂れているということでしたが、駅から徒歩で五所神社や、万葉公園の苔道を散策しながらホテルまで行きました、とても良い街でしたよ。2.26事件の別動隊の事件のあった旅館もあり、魚屋さんのやってる料理屋さんの食事も安くて新鮮でした。一緒に行った友人にネガティブな情報をいれておいたのですが、前回の箱根より、ずっといいと言ってくれました。良いところを見つけられない方達、もったいないですね。

  9. タクシーの運転手曰く、箱根、熱海、湯河原は隣接している中で、他の二つが観光地になっているのに対し、湯河原は、湯治場なので観光的には十分ではないとのこと。駅前には、土産物店もあり、寂れたゴーストタウンという印象は受けなかった。チェックインに待たせるなとは感じましたが、冷たいお茶も出してくれたので、苛立つほどの事はありませんでした。部屋までも、案内してくれたし、冷蔵庫にはウェルカムのゼリーや湯河原と入ったシャンパンも用意されてました。タブレットは、機能してましたが、ずっしりと重いのに驚きました。今回は、新幹線等で行ったので、駐車場の事は分かりませんが、リゾボさんのレポート通りであれば、対応としては悪いと思う。

  10. 湯河原離宮に先日ちょっと寄ってみました。
    日曜日だったので、混乱はなかったみたいですが、ビーパーとかタブレットだとか驚きですね。
    相変わらず椅子がないとか、読んでると散々ですね。
    これでまた、伊豆山ができるみたいですね。

  11. 皆さんこんばんは
    6月初旬に宿泊しました。
    車寄せもスムーズに通過。オーナーズレセプションでは家内が先にチェックインしてお茶を飲んでました。部屋への案内もスムーズで10分もかからず部屋まで到着。やはりタイミングみたいですね
    しかし部屋到着後の説明を一部忘れていたのか、館内案内のタブレットの説明がなく、後になり館内が気になり案内ファイルを探しましたが見当たらず、それらしき充電台がボードの上に有りましたのでまだシステムが稼働してないかと思ってました。4月入社の新人さんが多いみたいですので大目に見てます。
    建築工期が開業ぎりぎりだったみたいなので、ハード・ソフト面の不具合は半年ぐらい続くかもしれませんね。
    そう、泊まった部屋はスーパースイートでしたが、ゼーリは有りましたがスパークリングワインは有りませんでした。 忘れたかな?

  12. resort.boyさんが湯河原は寂れているということでしたが、侘びや寂びがお分かりにならないんでしょう。
    施設や他人の良いところを見つけられない方達、もったいないですね。
    きっと他人のあら捜しが大好きな方々なんでしょうね。
    MOCOさん、ちなみにゼーリって何でしょうか? ゼリーなら分かりますが。

  13. ゼリーでも、ゼーリでも、どっちでもよい。リゾートトラストには経営理念の「エクセレント ホスピタリティの追及」を期待したいし、信じたい。

  14. こんばんは。

    「ゼリー」を「ゼーリ」と間違えて書いてしまった程度のことで対して挙げ足を取る方が、他人のあら捜しの批判や、侘び寂びを語るのは少し説得力に欠けているかと思われますがどうなのでしょうか。残念ながら利用者の全てがKyotonさんのように感性豊かな人間ではありませんし、100%入力の誤変換が無い人間でもありません。詫び寂びを感じさせなかった施設側には全く問題はないのでしょうか。顧客側に全責任を負わせなければいけないようであれば、リゾートトラストは末期でしょうね。

    私は立て続けにエクシブに対する批判ばかりを書いていたために、しばらく批判コメントは控えようと思っていました。しかしkyotonさんの心無いコメントを拝見して、たまらずkyotonさんに対するあら捜しをコメントしてしまいました。私はresortboyさんが湯河原にてとても辛い想いをされたことに対して悲しく感じるのですが、それをKyotonさんがそのような言葉で返されたことが非常に残念ですね。

  15. 私もKyotonさんと同じように感じています。
    最近は施設を一会員として楽しみに行くというより、resort.boyさんは特にエクシブのあら捜しに出向いているに思っていました。
    過去の記事を見ても、エクシブに関しては殆ど批判的な記述ばかりで、特にこの1年は良い点を挙げてケースは皆無です。
    残念ながら行くたびに 標準以上に不快な思いをされているようで、同情も禁じえませんが。
    一方、東急ハーベストに関しては批判記事は皆無で良い点のみ書くので、ひょっとして関係者かと!? もちろん違うでしょうけど。

    resort.boyさんが高級車を新車で買ったとします。
    納車の前に中古の軽自動車の車を買った人がレンタカーで先にその車に乗って、
    楽しみにしていた新車の批判的なことばかり書かれたらどんな気持ちになるでしょうか? 
    いやならやめればいいのに、その後も頻繁にレンタカーでその車に乗り、ネガティブキャンペーンの様に記事にされると、辛く感じる人も多いのでは?
    更には、車庫(湯河原、私は人ばかりの箱根より好きです)まで批判されたら!

    もちろん、このブログを見なければいいのですし、そんな人は放って置いてと思われるでしょうが、昔みたいにもう少し優れた点も見出し、其の上で悪い点/おかしい点を批判されたら、もっと素晴らしいブログになるし、結果として滞在も少しは楽しめるのにと思います。

    resort.boyさんは 写真の腕と共に優れた洞察力をお持ちの方ですので、ほんの少しだけ軌道修正を望む愛読者です。

  16. 愛読者のわりには毒にあふれてるな~。見なきゃよいのに。
    批判的な意見も、エクシブを愛するが故と思いますがね。

  17. 会員として湯河原離宮を是としては今後の新規施設展開に危惧を感じてしまいます。
    湯河原の町並みは「侘び、寂び」というよりは経年劣化ですし、施設はリゾートホテルの遊び、余裕がなく、造り手側の経済性偏重、最大の売りであったはずの大浴場はショボくて拍子抜けしたりと開業前の期待値が高かったこともあり私も批判ばかりとなりました。
    せっかく出来たので楽しみましょうというご意見ももっともですが、エクシブユーザーの一人として、私は、もっと素晴らしい施設を造られたはず、次はもっと頑張ってくれという励ましの意味の批判です。

  18. またまた、ウエスト様と同じ意見です。

  19. 「ずっと愛読者」さんも、「kyoton」さんも「resort.boy」と、
    「点」を入れて表記なさるのですね。
    このように表記なさる方は、このブログでは初めて見ました。

    resortboyさんの批判は、オーナーゆえの叱咤激励でしょう。

    私は至極もっともだと感じました。

  20. 追伸

    「ずっと愛読者」さんによれば「中古の軽自動車=伊豆スイート」であり、
    「高級車」=「湯河原離宮SE」という訳ですね。

  21. ここはresort boyさんのブログで、ご本人が施設を利用した上で思ったことや感じたことを率直に記載することのどこがいけないのでしょう。同じような意見を持っているオーナーさんが多いことは多くの書き込みを見ればわかりますし、批判的なスレが続いた原因は、新規開業した湯河原のあまりの残念さにあるのであってresort boyさんにあるのではないのです。
    批判はけしからんと言わんばかりの書き込みは単にこのブログを貶めたいだけの行為にみえます。

  22. このやりとりを湯河原の会員権を買われた方が見たら、どう感じられるでしょうね。
    いずれにしても、すでに会員権を所有していた人たちにとって、湯河原開業は「期待の星」だったことはよ~く分かりました。私自身もそうでした。

    どこのエクシブでもそうですが、接客やサービスはその都度期待以上だったり、少し裏切られたような気がしたりと、さまざまです。
    先日ある施設を利用したとき、スタッフと湯河原の話が出ましたが、「う~ん、いろいろ噂を聞いています」と若いスタッフは正直です(笑) 
    施設はもうできてしまったので簡単にはイノヴェーションはできないでしょうが、次回利用する機会に期待したいと思っています。

  23. 私はresortboyさんのブログが決め手となり、エクシブの会員権を購入しました。購入後は非常に参考になり、同感することばかりです。箱根離宮の温泉「おれの石」、
    https://resort.boy.jp/wordpress/hakone/stone/
    拝読し、思わず笑ってしまいましたが、今現在、自分にも存在します。

  24. 2名の方の書き込みに、いろんな意見の方がいるんだなあとしみじみ・・。

    オーナーとして、より良いエクシブであって欲しいとの期待を込めての批判であり、
    「これはおかしい、もっとこうして欲しい」と意見を述べ合うのがいけませんか?
    このところの書き込みの多さが、皆さんの思いを表していると思いますが。

    (私はいまだに「バスローブ」に引っかかっています。)

  25. 私も6月初旬平日に宿泊しました。関西から車なので 当初湯河原3泊予約していましたが ブログを拝読し 急きょ2泊目を初島に変更しました。でも 3泊 湯河原でもよかったかな~っと。 湯河原は 有馬とよくにた町並みで 川沿いを上がって行くと とても風情があり 私は好きです。 夜は 蛍祭りがあり 賑わっていました。
    車寄せも問題なく 母の為に車椅子も手配されていて 他施設との違いも感じませんでした。チェックインも問題なく 冷たい飲み物を頂き 車椅子に便利なように ロビー階の一番近い部屋に案内して頂きました。スタッフも八瀬離宮から転勤されたベテランさんで 丁寧な接客でした。 露天風呂も私は有馬や箱根 八瀬より好きです。ラウンジも 有馬のロビーの延長のようなラウンジや箱根の落ち着かないラウンジより ゆっくり 出来ました。 ただ 確かに夜の池越に見える客室には ちょっと目のやり場がありませんでしたが・・・。和食は美味しかったですが 通路が車椅子で通るにはギリギリで狭く感じました。 4月 5月にいかれた方は 再訪されれば 印象が変わるかも・・・
    今回 あまりにも期待度が低かったからか 思いの外 満足できました。
    一番残念だった事は 初島で食後のコーヒーを飲みにラウンジに20時頃行きましたら 宿泊客が少ないとの理由でクローズされていたことです。

  26. 初めて書き込みさせていただきます。
    こちらの運営方針に物申している方はナンセンスでしょう。紹介業者でもないあくまで個人のブログなのだから方針が合わなければ読まなければ来なければいいだけの話。
    Resortboyさんは湯河原をけなしているのではなく、本当にあった事、至らないことを写真などの根拠付きで紹介している、より良くなる期待を込めて苦言を呈しているだけでしょう。

    どの記事への書き込みかは忘れましたが、かつてコメントで「離宮シリーズは〇〇グレード以上じゃないと楽しめませんよ?今頃気づかれましたか?」みたいなのがあったのが気になりました。
    コメントした方は断言していたけど果たしてそれはリゾートトラスト社が公式にアナウンスしたものなのかな?
    もしも根も葉もない事を言っているのであれば、それは本当の営業妨害になりかねないと思うのですが。

  27. エクシブは区分所有ですので、その施設をけなされることは他人に自分の持ち家をけなされることと感じる人もいるでしょう。
    Resortboyさんのブログ内容は別として、仲介で安い他施設を100万円前後で買ったL持ちに、新しい楽しみにしていた新築の自分の持ち家を批判されたら、やってられないでしょう。はっきり言ってマナーが悪いです。
    そういう人に限ってホテルサービスが悪いとか他人の批判ばかりするのです。
    でも紳士淑女は黙って我慢していると思います。金持ち喧嘩せずです。
    エクシブはAやLが安く仲介で出ているので、そういうマナーの悪いオーナーが増えているんでしょうね。
    グレードに関しても、室料も違うので、ある程度違うのは仕方ないでしょう。
    同様のものを求める方があつかましいのです。
    気に入らなかったら自分のオーナー施設だけ行ってください。
    あるいは、話題に出たハーベスト、軽井沢別荘でも買われたらいかがですか。高いですが買えるのでしたら。

  28. 以前から気にはなっていたが、あたかも利用者を装ってリゾートトラスト側の人間もコメントしていますね。平日の昼間、リゾートトラストと社名が入った営業車が床屋に停まっていた。仕事中に髪を切っているのか、、不信感が募る。

  29. 鳥羽や伊豆は、Aグレードが標準に思われますが、
    今はグレードによる差別化が顕著だと思います。

    そうした意味では、多少の皮肉も含まれるものの、
    言っておられる内容は一理あるのではないでしょうか?

    料理もまた然り。
    高額コースをとった場合のほうが、サービスがいいと感じています。

  30. ここは、Resortboyさんのブログです。ということはResortboyさんの持ち家と同じだと思います。その事に、そろそろ気が付かれてはいかがでしょうか。

  31. yugawaraさんは随分湯河原離宮に思い入れがあるようですね。

    唯一の心の支えとなる不動産が、湯河原離宮の区分所有権であるようにお見受けします。

  32. いつも楽しみに、また参考にさせていただいています。皆様いろいろ書き込みされていられますが例え中古会員権からの購入であれリゾトラからの購入であれ一般常識とマナーが守れていればそれで良いのでは?resortboyさんはあくまでもご自分の感じられた事を書かれただけですし同じように同感することもあり、また、そこは違ったよ~~って事もあります。またそれも楽しいですよ、私は。こちらのブログは参考にしたり共感したり情報を提供して下さるのでご気分を害す方はご自分の離宮ブログとか作ってくださいね。

  33. natsuさま
    初島のラウンジですが、宿泊数によりラウンジフイラーレは早めにしまることがありますが、その場合は、8階のバーセラでラウンジ対応しています。。フイラーレのところにその旨記載した看板があります。セラは最上階にありますので景色も雰囲気良いので、是非機会がありました行ってみて下さいませ。私は、最初はバーセラでコーヒーお願いするのは敷居が高いような感じがしたのですが、慣れればなかなか気に入っています。

  34. hime様 ありがとうございます
    フロントにラウンジクローズの件 問い合わせてみましたが 対応して下さったスタッフさんが ご存知なかったのか バーセラでは対応できない との事でしたので・・・次回は是非利用してみたいと思います。 この様な事をすぐ教えて頂けるこのブログ 本当にありがたいです。これからも 有益な情報をよろしくお願いいたします。
    湯河原離宮も 色々不都合な点が少しでも改善され 新たな魅力が沢山発見され このブログに掲載されることを心より期待したいと思います。 私は関西在住ですので地元にできた 八瀬離宮に初めて宿泊した時 こんなのエクシブじゃないわって とっても残念に思いましたが 今では 私のナンバーワンです。 湯河原離宮も ファンが増えていきますように・・・

  35. 追伸
    フィラーレのその旨記載した看板には気付きませんでした。暗くなっていたので 確かめもせず フロントに問い合わせてしまいました。hime様 本当にありがとうございました。早合点せず確認することも大切ですね。私の八瀬離宮での自戒も込めて・・・・
    尚 とても遠くて数回しか行く機会のなかった初島ですが 湯河原を中継点にして これからは もっと訪問したいと思います。

  36. みなさん、こんばんは。
    ResortboyさんはRT社に多大な貢献をされています。私は先週初めて書き込ませていただきましたが、実は7年前から読ませていただいて,エクシブのことをしっかり予習した上でオーナーになりました。ほかにも同じような方がきっと数十人はおられるのではないでしょうか。表彰ものの優秀な営業マンです。でもあることないこと言う無責任な営業ではなく、良いところも悪いところも教えてくれる信頼できる営業マンです。しかも売ったら終わりではなく、その後もずっと情報を発信してくれます。
    昔からのエクシブファンも、新たにオーナーになった人も、購入を考えている人もこのブログを訪れているわけですから、個人のブログではありますが、ある意味公共性を持ってしまっているので、現在エクシブに熱愛中のオーナーにも、もう少し配慮があっても良いのでは、と思います。
    私はオーナー歴6年で、古くも新しくもない立場なので、今議論になっている両方の気持ちがよくわかります。古参のオーナーはどうしても「近頃の若いもん(施設)は・・・・」、「昔は良かった」とボヤキが出るものです。箱根や八瀬や有馬に泊まって感動してオーナーになった方にとってはケチを付けられているようで面白くないでしょうが、嫌いで言っているわけではないのです。嫌になったのなら黙って手放しているでしょう。以前からの読者はresortboyさんのエクシブ愛を十分理解しておられるので当然擁護する側に立ちます。エクシブの関係者とか回し者とか、そんなんじゃなくてオーナーはみんなそれぞれにエクシブを愛しており、エクシブにしっかり利益を上げて欲しいのです。だからこそあれこれ文句も言いたくなるものなのです。オーナーでない方は安く心地よく利用できれば会社がつぶれても関係ないのでしょうが、オーナーの立場は違います。このブログの目線は10年以上エクシブとともに人生を過ごしてきた人の感覚にあり、ここを訪問する人もその点に共感しているのが共通認識なのだと思います。

  37. 私が投じた小さな1石が、20-30の波紋を広げてしまったようですm(_ _)m
    リゾートボーイさんの(resort.boyの単語をレスやHPのアドレスからコピペすると 何故か間の.を気にする人がいますので、今後はカタカナで)
    ファンがたくさんいるのが、大変良く分かりました。

    私も長年のリゾートボーイさんの会員制リゾートへの貢献は高く評価していますが、反面その影響力も大きく、論調が特に最近変わってきたと思いましたので、ついレスしてしまいました。
    またググって こちらのブログ <resortboy's blog – リゾート会員権を楽しむブログ> にたどり着く方も少なからずいると思います。

    要約すると 可能であれば(余計なお世話!との、他のメンバーからの声が聞こえてきますが)
     ・ 新しい施設の会員権を、新規販売価格で買われて利用を楽しみにされている新しい会員へ、もう少しだけ配慮を
     ・ エクシブの悪い点は沢山有るのは私も利用していますので十分理解できますが、、一つや二つでも、評価に値する点も併記
    されては如何?との提案でした。湯河原離宮はSE以上の客室の源泉かけ流しが特に売りですので、一度利用されると印象も変わると思いますよ。

    リゾートボーイさんのご判断で、今後も如何ようにも、自由にブログを運営されて下さい。ご自分のブログですので、言うまでもないことですが。
    もちろん私へのレスも不要です。 私はもとのROM(Read Only Members)に戻りますので。 
    このスレッドをお騒がせさせてしまい、すみませんでした。

  38. こんにちは

    意見を書かれるときは、相手のどう受け止めるか意識されるべきですね。あなたの書き方は議論ではなく、ただの押し付けでしかないです。「配慮を」と綺麗事を書いておきながら、ご自身が他の読者に対する配慮が足りていないことも意識された方がいいです。決して一石を投じただけでも、波紋を広げた訳でもなく、ただ荒らして去って行っただけです。

  39. 車の例え話も数回読み直したが、よくわからず意味不明。ずっと愛読者?変わり者ですね。

  40. 皆さん、こんにちは。僕のために時間を割いてフォローのコメントをしていただいた方々には、ホントに感謝の気持ちしかありません。どうもありがとうございます。

    湯河原のことはまだ書くべきことがありますけれど、いったんこの件に関しては筆を置こうかなと思っています。というのも、今回のこのスレッドだけではないのですが、「荒らし」的な方が現れてしまって、少しクールダウンする必要を感じているからです。

    荒らしというのは具体的に言いますと、
    ・自作自演で複数のペンネームで議論の流れをねつ造しようとする行為
    ・複数のIPアドレスを使って所在を偽装しようとする行為
    といったことを指しています。

    ここはブログのコメント欄ですし、即時公開かつ無認証のオープンなシステムですので、このようなこと(荒らし行為)は避けることができないのですが、この湯河原関係のスレッド(本記事だけでなく)では上記のような行為が発見された上、かつ、首都圏と関西の複数拠点から同じコメントが投稿されたことで組織的な何かを感じましたので、ここで改めて皆さんにお知らせする次第です。

    様子を見て、このブログでコメントいただく場合のルールの明示化を検討したいと思いますが、まずは以前書いたものを改定して再掲したいと思います。

    ・コメントを書かれる方は、固定ハンドル名でのご発言をお願いします。
    ・「匿名」「通りすがり」「名無しさん」のようなハンドル名はできるだけ避けてください。
    ・発言によってハンドル名を変えることは、スパム・荒らし行為とみなします。
    ・スパム判定を回避するためにIPアドレスを変更して投稿することも荒らし行為のひとつです。

    これらに該当するコメントは、システムでスパム判定されたので公開されていないものもあれば、スルーして掲載され、それに対して他の通常コメントが付いているケースもありますので、そのままになっています。

    以上、管理人よりのお知らせでした。どうぞよろしくお願いします。

  41. なるほど! エクシブに都合が悪いことは控えてくれとまるでリゾートトラスト社の新規販売営業のような思考の方がいると思っていましたが。
    合点がいきました(笑)

  42. はい、私からも一言。湯河原は良いところでした、とコメントしましたが、侘び寂びがわからないとか、ぜりー
    をゼーリとしたとか、そのような揚げ足はとりません。そなたか、ハンドルネームを勝手に使ってコメントされたのですね。悲しいことです。

  43. ソナタではなく、どなたか、です。すみません。

  44. 「荒らし行為」は、とても残念なことですが、それだけresortboyさんのご指摘が
    的確だということを、認めていることでもあると理解しています。

    新規施設は、新規購入者だけの楽しみではなく、既存オーナーにとっても楽しみなこと。
    各地の施設をマイ別荘のようにお使い頂くことができます。
    これからも、新規施設が予定されいていますので、益々お楽しみ頂けることは間違いありません。
    という セールストークの中身は何処へ?

    改悪が続く中での、新規施設への期待が、否応なく高まるのは必須だと思います。
    その上での、resortboyさんや皆様のご意見。
    会社にとっては、この上ない貴重な生の声でもあると思うのですが…。
    これからも、甘口、辛口、激辛… いろいろなお話を楽しみにしてます。

    私も箱根の「おれの石」にならって、「わたしの石」見つけてしまって
    すっかり居座っています。

  45. 「荒らし行為」とても残念ですね。Resortboyさん本当にお疲れ様です。あとずばりRT社の関係者によるもので無いことを祈ります。
    (関係者と言ってもたとえば本社系の人から施設の人、あるいは施設オーナーから株主までいろいろありうるわけですが。)

    10年以上前、高級ホテル滞在系のホームページをやっていた知人が荒らしにあい、閉鎖に追い込まれました。
    「ある高級ホテルの最高級レストランで取ったグラスワインがいつ抜栓されたかもわからないような劣化したものだった」という記事に対して
    「ボトルで取れ!貧乏人!」「安いランチコースで文句言うな!」「どうせみすぼらしいカッコした貧乏人の低ランク客だったんだろう!」などとカネに絡めて「貧乏人」を連呼罵倒する雑な荒らしでした。
    知人いわくいわゆる「ネット対策業者」が出始めの時期?で、どうやらそいつらではなかったかとの事。訴えるとかいろいろやってましたがその後は疎遠になりよく分かりません。
    ただ、小細工はいずれバレルんだよね。とりあえずかなりな確率で調子に乗って踏み外す。
    業者関係ない「単なるネット荒らし」だとしても、いつか踏み外すようなことをやらかしたら・・・最悪訴えられたり捕まったりする事もありうるわけだから早い段階で頭が冷やされればなと思います。
    そもそも何かしらネガティブな事を書かれてもみんなが「何かの間違いでしょう」と苦笑して終わる、それぐらい高いクオリティであってもらいたいですね。

  46. こんばんは。

    「偽kyoton」「ずっと愛読者」「yugawara」の3名はあるいは最初から自演だろうと思っていましたが、本人は上手く騙せていると思われていたのでしょうか。自演どころか他人のHNを使って演じるなんて、卑劣な行為だと分かっていますか。そう言えば「湯河原はSEとSのため」と老婆心で教えてくれた人もいましたが、つまりSとSEのオーナーをレジオネラに感染させるためということですね。

    自演行為をしていないというのであれば、堂々とコメントして頂きたいです。せっかく、この湯河原に対するネガキャンの流れを変えようとしていたのに、リゾートトラスト社に対する不信感を煽る結果となってしまいましたね。どのHNも突っ込みどころが満載すぎて、逆に笑いでも取りに来ているのかと思ったくらいです。

    「ずっと愛読者」は「優れた洞察力」をお持ちのrosortboyさんと言っている割には、アクセスログの解析をするほどの頭が無いと思っていたのでしょうね、私はそろそろ明らかになると予想していましたけどね。あとresortboyさんに対して「高く評価」すると書いていますが、上から目線でなければ「評価」なんて言葉は出ません。自分から言いたい事だけ言って「レスは不要」とか、卑怯者のすることだと自覚した方がいいです。

    一連の流れでresortboyさんがどう感じられたかは私には計り知れませんが、私としてはresortboyさんの思われたことを素直に書いて貰えれば嬉しいです。resortboyさんの書かれている中には、時に私の思っていることと違う内容もありますが、人それぞれの個性なのでそれでいいと思います。組織的な動きに少し恐怖をされているのであれば仕方ないですが、もしそれで書こうとしたことを遮られては、それこそ相手の思うツボなのかも知れません。

    他の方々も書かれていますが、私としてはこの湯河原を「悪しき前例」と捉えて、次からに生かして欲しいと切に願います。

  47. 「荒らし行為」本当に残念ですね。でも たぶんリゾートトラストの関係者じゃないと思います。「 愛読者さん」は 「源泉かけ流しが売り」とおっしゃられてましたが 客室の温泉は 24時で流れがスットプしてましたので 源泉かけ流しだと そんなことはないのではないかと・・・(間違ってたらすみません) リゾートトラストの関係者なら知ってると思いますので・・・私はエクシブのスタッフで 素敵な人を沢山知ってますので リゾートトラストを信じたいと思います。「荒らし行為」の目的は分かりませんが・・・きっと 湯河原離宮も 軌道に乗れば 良い施設になっていくのではないかと・・・
    湯河原という街もなかなか素敵な場所でしたし 何か月か後にresortboy様に もう一度 訪問して頂き その時の感想を書いて頂きたいと願います。

  48. 「resortboy」ではなく、「resort.boy」と「点」を入れて表記なさったことを指摘したのは、
    「ずっと愛読者」さんと、「yugawara」さんが同一人物ではないかと暗に指摘したつもりでしたが、
    伝わらなかったようですね。

    書き込みが組織的だとのresortboyさんの書き込みを見て、エクシブを批判した医師の「しょうちゃん」のブログが
    組織的に荒らされた出来事を思い出しました。

  49. 自分は、resortboyさんのブログを参考に、三年がかりで中古エクシブの購入を決断した新参者です。
    長年にわたり一つのテーマをこれだけ深く掘り下げる「続ける力」には頭が下がりますし、感謝しかありません。
    その意味では、トラスト社やエクシブに対する批判だろうと何だろうと十分に発言する権利があると思います。

    さらにドクターさんの情報によりますと、同じく参考にさせていただいた「しょうちゃん」さんのブログに荒らし行為があったとは、少し怒りを覚えます。
    荒らしが原因か分かりませんが「しょうちゃん」さんは、長い間ブログを中止されていたと思います。

    自由な発言は良いと思いますが、特定の目的を持った妨害行為があるとしたら残念でなりません。

  50. スーパースイートを法人で持っている友人が何人かいます。いつでも使って良いよと言ってくれますが、中古なら自分でも買えたのでリゾボさんのブログを参考に良い買い物をしたと思ってます。
    私の逗子マリーナに友人を泊めたり、那須の友人の別荘に集まったりと、お互いが役に立って楽しんでます。
    ベイコートを正規で買った人も、パセオを正規で買った人も居ます。法人と言っても個人事業主だったり、社長ですから。正規で買ったから金持ちで、中古で買ったから貧乏で等思っても居ませんし、実際そのような事は有りません。エクシブを楽しもうと思わなければ買わないし、要らなくなれば売るし、中古で買ってくれる人が居ないと困りますよ。リゾボさんが長くブログを中止等したら寂しいです。

  51. ドクター様のご指摘があるまでは全く気付きませんでしたが先日のドットのご指摘でピンときました。荒らし行為は、その気になって調べればブログ主さんには判ってしまいますし、その目的が何であろうとも結果的には逆の効果を生んでしまいます。
    つまり今回の例でいえば、RT社に対する評価を上げる方向には働いていないということです。
    実態は判りませんが仮に今回の2-3の書き込みが、RT社と全く無関係の方がRT社に良かれと思って行ったとしても、です。
    あまり賢明なやり方ではありませんね。

  52. 久しぶりに書き込みします。
    いつもながら、resortboyさんによる貴重な情報のご提供に感謝します。
    GWにリゾーピア箱根に宿泊した際にも湯河原の造りに関しては小耳にはさみましたが、
    「呼び出しベル(オシャレにビーパーとでも呼びますか?)」には、目が点になりました。

    最近は近所の図書館の自動化が進み、貸出/返却はおろか予約本の受け取りも完全自動です。
    リゾートトラストさんもこうなったら腹をくくって自動受付機等を設置して、
    待機しているスタッフからキーだけ受け取るような仕掛け(理想はキーレス)を導入するとか、
    人間味を出すならペッパー君等の導入を検討してみるのも一案かもしれませんね。
    (最近は技術革新も進んでいるようで、我が子はWIndows 10のコルタナさんに夢中です)

  53. たびたびすいません。
    そういえばどうでも良い話ですが、「ポケベルが鳴らなくて」はファンでした。
    「連れ」がお嬢さんという解説は、失礼ながら大笑いしてしまった次第です。

  54. resortboyさんお疲れ様です、皆様こんにちは。
    最近ですが、もっぱら箱根離離宮の利用しかない平凡な日々でしたので、こちらのブログもあまり読んでいなかったのですが、湯河原離宮がちょっと気になっていたので、読ませて頂いてます。
    コメント数が日々増えていくのにビックリしてます、いろんなご意見あるかと思いますが、一度たりとも湯河原離宮に行きたくないなんて思った事はないですし、何十年ぶりかに走った椿ラインをクネクネ〔道広くなったかな❓〕と、自宅から一時間余りで着くこともわかって、楽しみが一つ増えたと思ってます。
    これからもこのブログを愛読させていただきます。

  55. こんにちは。
    「偽Kyoton」さんですが、Kyotonさんが「湯河原良いところでした」コメントしたあと、Resort boyさんの批判、ゼーリの揚げ足取りなど、絶対にたたかれることを書いて、湯河原良いところコメントのKyotonさんをわざと炎上させる、これは湯河原ダメだよ派の仕業だと思っていました。
    湯河原良い派の仕業でしたら、書くとしてもバンドルを変えると思います。
    これは仕掛けだと思うのですが。

    いま湯河原良いよと書くと袋だたきにあう、このような状況は本当に異常ですね。
    それとコメントからIPアドレスを解析し、住んでいる所を特定して相手の動向がわかるなんて、なんか少し気持ち悪いです。
    エクシブいいよと普通に書けるように、リゾートトラストさんにはがんばってもらいたいです。

  56. Resortboyさん、みなさん、こんにちは。
    スレの伸び、すごいですね。

    トピさんはこのブログへの書き込みは初めてですか?このブログに限らず、ネット上の掲示板ではIPアドレスが記録に残るのは当たり前のことです。掲示板上で、名誉毀損や有害情報などが問題となった時に管理者は発信者を特定しないといけないですから。書き込む人は自分の発言に責任を持たないといけません。湯河原にネガティブなコメントを書いている方も、嘘が入って入れば営業妨害になりますので、自分の経験したことの範囲で批判されているはずです。

    ところで、このスレが「湯河原良いよと書くと袋叩きにあう」という状況になっているようには、私には思えません。himeさんも自分の時は良かったよ、と書き込んでいらっしゃいましたが、それに対する批判はありませんでした。

    「偽Kyoton」さんの件については、あまりに稚拙で、ホント、RT関係者じゃないことを願いたいですね。

  57. 久しぶりにリゾートボーイさんのブログに来たらコメントがすごいことになっていて頑張って読みました。
    わたしもリゾートボーイさんのブログに影響されエクシブ会員になりました。最近のブログはエクシブへのご批判が多いなあとは思いますが大袈裟に言ったり事実を歪曲しているのではないのだから情報としてありがたく活用させていただいています。
    リゾートボーイさんのブログなのだから自由に発信してください。
    これからも楽しみにしています。
    そして今回いつも冷静に的確なコメントをされるドクターさんの『.』についてのコメントに隠れた意味があったなんて気が付かなかった自分の鈍さにがっかりです。あえて遠回しに匂わせたドクターさんにすごいなと思いましたが。

  58. 荒らしが居たのですか。やはりなと思いましたが。初めてした書き込みに対するこちらのコメントも、おそらく偽物によるものなのでしょうね。
    https://resort.boy.jp/wordpress/yugawara/restaurants/#comment-13425
    勘違いを取り上げていきなり嘘つき呼ばわりなど、現実世界では考えられないことですから。もっともその前後から、ややこしい奴が居るなと感じてはいましたが。
     自分も親の七光りを嫌って、否、結果的に親に反発して親とは違う事をやっていますが、日々プレッシャーに晒されたりストレスを感じる事も多々あります。これらとの引き換えとしてクルマや時計、あるいはこちらの方々のようにリゾート等を求めるというのは大変理解出来る話です。ですが良い面華やかな面だけを見て一方的に敵視してくる人々が居るのもまた確かです。
    (こればかりでは無いですが)物事をよく見て、工夫をして、頑張る事が出来ない人、そのやり方を知らない人、やってみもせずに他人のせいにばかりしたりして誰かの足を引っ張ったり、誰かが失敗したりするのを見て喜んでいるような人々、つまり「ネット荒らしのような事をして喜んでいるような人々」は残念ながら少なからず居るようですが、一つだけ言っておきます。「そんな事をしていたら、確実にあなた自身が蝕まれますよ」。
    あなたは言うかもしれません「自分だけは大丈夫。ネットの中でだけ悪人してるだけだから。」本当にそうだと思いますか?ネットで問題発言や問題行動をして捕まったほとんどの人のコメントは「まさか自分が本当に捕まるとは」ですよね。実際に捕まるとかそういう話でなく、こんな事をしていると、あなた自身の人間性が、人生が、確実に駄目になります。大抵は、もうどうしようも無くなってから気づく。残念ながらそれでは遅いと思います。今もし何も手についていない、思いつかないのであれば、朝5時に起きて一時間散歩する、夜中寝られなくても昼寝してでもいいから絶対に朝5時に起きてみる、なんとか3日続けてみる、そこからはじめてみませんか。
    リゾートボーイ様、皆様には失礼いたしました。

  59. リゾートボーイさん、皆さん、ご無沙汰してます、
    山中湖に行くので情報を貰おうと思い、久しぶりに伺いましたらビックリしました。
    私は非常に参考にさせて頂いてます。(私自身たまに毒をまきますが、ここの皆さんにアドバイス頂き有意義にリゾートライフしてます。)
    同業で基礎系の方?(違っていたら、ごめんなさい)の利用方法なども楽しく読ませて頂いてます。
    こちらにお世話になり8~9年になります、リゾトラも当初の約束をどんどん変えて来てるのも事実ですよね、何度かこちらで不満を爆発させ皆さんの意見でクールダウンした事も有りました。
    皆さんが楽しくリゾートライフ送ろうと思う気持ちは同じと感じてここにお世話になってます。
    このスタイルは変えない下さい、これからも愛読させて頂き、たまにの毒に付き合って下さいね。

    山中湖の次は、おれの石に座って箱根の山を眺めて来ます。(笑)

    これからも、宜しくお願い致します。

  60. そもそも、エクシブのような会員制リゾートというのは、

    サンクコスト(埋没費用)の呪縛の最たるもので、

    新規物件であれ流通物件であれ、
    少なくない初期費用を払って会員になったのだから、
    それなりのサービスなり優越感を求めるのは
    当然といえば当然ですが、

    それが盗人に追い銭にならないように
    自ら戒めるべきですね。

    あなたも例外ではない。サンクコストの呪縛を取り払う4つの方法
    目次
    1 方法1.~する前によく考える
    2 方法2.対象を見直す
    3 方法3.プラスの価値を見つける
    4 方法4.自分の失敗を認めて次につなげる
    4.1 あわせて読みたい
    http://serendipity-japan.com/sunk-cost-1435.html

  61. サンクコストさん、あなたの書き込みは「エクシブ買うとサンクコスト効果が起こりうる」って事でいいですか?それこそそんな事言って本当に大丈夫?「盗人に追い銭」も使い方無茶苦茶ですが。「サンクコスト」「盗人」を言ってみたかっただけ?(苦笑)

  62. >これらとの引き換えとしてクルマや時計、あるいはこちらの方々のようにリゾート等を求めるというのは大変理解出来る話です。ですが良い面華やかな面だけを見て一方的に敵視してくる人々が居るのもまた確かです。

    あなたもおっしゃるように、クルマや時計、リゾート会員権というのは、単に道楽にすぎないのだから、
    それに入れあげるのは???ということです。

    道楽は道楽として、それが偽物・失敗だったとしても、それを受け入れる度量が必要ですね。
    「なんでも鑑定団」に出て、偽物と判断されても動じないのが、真の道楽者です。

  63. こんにちは。
    もう一つ追加しますが、「Kyoton」さんは、「エクシブ湯河原離宮「至極の湯」-2」で、一番最後のコメント(6/13)でこれから湯河原離宮を訪問するとのことをコメントされておられます。そして、行かれた後に「エクシブ湯河原離宮チェックイン」で6/20に、訪問の感想を普通に述べられたんだと思います。これで「Resort. Boy」の「点」で、「ずっと愛読者」さんと同一人物だと言われなぜか叩かれていましたが、その後のコメントの文面からしても別のお方だと思います。
    憶測や嘘でもって大多数で人を叩くだけ叩き、事実が判明したあとでも、悲しい思いをした「Kyoton」さんに誰一人フォローの言葉がありません。勘違いなど何も悪いことはしていないのに、本当に悲しい思いをされたと思いますし、非常に気の毒で、同情を禁じえませんでしたので、レスした次第です。
    これはやっぱり異常だと思います。

  64. 他人の書き込みを、異常だ云々指摘するほうが、異常だと思います。
    トピさん、その自覚はおありですか?

    Kyotonさんは上から目線で、『良いところを見つけられない方達、
    もったいないですね。』と書き込んだこともあり、自業自得でしょう。

  65. 6/23以外のこのスレでのkyotonを名乗る発言は偽者だとkyotonさん自身がおっしゃっています。トピさんも匿名さんも、このスレを最初から良く読んで書き込みされた方がよろしいかと思います。
    偽kyotonさん=ずっと愛読者さん=yugawaraさん
    ではないか、というのが大半の方の意見です。
    仮に偽kyotonさんとずっと愛読者さんが同一人物でないとしても、「もったいない」という煽りのような発言はkyotonさんの書き込みではない、というのがみんなの理解だと思います。ここははっきりさせておかないとkyotonさんがなおさら可哀想です。

  66. こんばんは。

    みなさん色々と思いはあると思われますが、話もかなり脱線して本題とは関係ない所での言い合いが続いているので、そろそろこのスレッドを終わらせるのはどうでしょうか。あとresortboyさんは何度も「匿名は控えて」と書かれているのですから、匿名でコメントすること自体がこのサイトでのルール違反と理解して下さい。

    このままではresortboyさんは、良い部分や悪い部分に関わらず、エクシブに関わる記事を書く気力を失うことにもなり兼ねません。そうなると常連さんにとっても、荒らしている側にとっても良い話では無いでしょう。私にとってここは今後も貴重なエクシブの情報サイトであって欲しいと願います。

    再び荒れるようなことがあれば、コメントはメンバー登録制もしくは管理者承認制にすることも検討しても良いかと思われます。

  67. いろいろと言いたい事はありますが・・私の書き込みを引用しているというのは、私に向けて言っているのですよね?
    というわけで道楽の極みさんに返答しますが
    「入れあげるのは???」←何だというのですか?誰が入れあげているのですか?こちらのサイトの方々が入れあげているというのですか?だったら具体的にどなたがどういう具合に?そもそも入れあげたからどうだというのですか?
    入れあげたところで勝手ですし。あるいはあなたが気に入らないのですか?気に入らないとしたらどうすればいいのですか?質素倹約して生きろと?あなたが仰るように、あなたの言いなりに、もっと言うとあなたに惨めな姿を見せてあなたの一瞬の心の支えにするとでも?幸せそうな誰かに嫌がらせしても、あなたの幸せには繋がりませんよ。いつかシャレにならないことをやらかしてひどい目に遭ったり人生台無しになる、そのリスクが高まるだけで。
    自暴自棄になっているならば余計にそうです。自暴自棄になって、一番惨めなのはあなた自身です。
    (私を含め)人に絡んでいる暇があるならば、ご自身の人生を豊かにする方法を模索したほうが良いと思います。人生を豊かにしているどころでない、現状のあなたが「人生大変」なのであれば、今足りないものをなんとかせねば。急がねば。尚更、油を売っている暇はありませんよね。あなた自身が何とかしようと心から思って行動せねば、あなたの人生は良いものにはなりませんよ。これだけは。本当に。

     道楽は「カネの問題ではなくなってくる」、という点はそのとおりだと思いますが、そもそも「なんでも鑑定団」「偽物」などと言っているようでは「野暮」ですね。(なんでも鑑定団自体がアレですし、自分が良いものだと思って納得しているのなら鑑定の結果がどうあれ動じないのはアタリマエのことでしょう。そもそも出場しない。)
    ・・現状のあなたのやっている事、書き込みの内容、残念ながら何もかもが本当に「野暮」です。

     こちらの掲示板ですが、リゾートボーイさんの趣旨はおそらく「規制することなく、自由に発言してもらいたい」で、荒らしたりするのはたやすい事でしょう。リゾートボーイさんが、登録制や会員制で運営するのも、おそらく同じぐらいにたやすい事だと。
    「自由さ」を重視しているリゾートボーイさんの思いにつけ込んで荒らすのは、極めて愚かな行為ですし、無様だ。第三者の目で見てみましょうよ。イキがってドヤ顔でみえを切っているあなたを、周りの人たちは遠巻きに冷ややかな目でしらーっと見ているの図。みっともないと思うだけの理性はありませんか?まるで公開処刑のような無様さですよ。
    もう一度言いますが、私やこちらの方々に関わっている暇があるのなら、自分の人生を見つめ直してごらんなさい。

     荒らしが単なる稚拙なルーザーちゃんなのか、それを装った仕事人なのかはわかりませんが、かつての雰囲気に一日も早く戻る事をお祈りしています。

  68. resortboyさんのブログ楽しく拝読させていただいています。

    ワンちゃんと一緒に泊まれる湯河原離宮が気にいって利用しています。
    東京から東名→圏央道茅ヶ崎ICを利用して海を眺めながら走れるのも気分がいいですね。

    チェックINの「混雑の話題」が多いですね。施設側でもいろいろ考えているようですが
    前回は「キーを渡されて、お部屋にチェックイン手続きに伺います」との対応でした。
    私共はどちらの施設に伺っても、空いているビジターカウンターでチェックインをして
    早くお部屋に入るようにしています。

    「気が付いた導線ですが、ワンちゃん同伴の場合、3号館利用の場合も早いです」
    1.まず地下駐車場の入り口のエレベータ近くに止めて、
      ワンちゃんと妻を車に残し、フロントエレベータでロビー階に行き
      チェツクイン(空いているビジターカウンターを利用)、
    2.車に戻り駐車場一番奥ののワンちゃん同伴エレベータ
      近くの駐車場(F)に移動してお部屋の入るようにしています。
    ほとんどストレスや館内を歩くことなく部屋に入れるので気に入っています。

  69. 湯河原離宮から「お誕生日おめでとうございます」というカードが届きました。湯河原離宮のみで使用可能なエステ50%OFFの割引カードでした。
    誕生日が8月上旬で届いたのが今日8月31日です。「なんだかな-」と残念に思いましたが、その反面「やっぱりな」、という感じです。さらには、カードの注意事項に「ご優待期限は、お誕生日月と翌月のみとさせていただきます。」との事。誕生日月は今日のみで、明日から9月です。失格ですね。。

  70. 夏休み中には使われないよう配送時期を考慮したんでしょう。
    担当者はなかなかの策士ですね。

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