3月31日にエクシブとして25施設目となる「エクシブ湯河原離宮」が開業しました。僕はまだ予約すら取れていないので、中味のある記事を書くことができませんが、CGでない完成写真を入手できましたのでご紹介し、いち早く現地を体験された方の情報交換の場としたいと思います。
冒頭の写真は湯河原駅の様子ですが、こんな写真しかなくて失礼。
いろいろ書いているとキリがないので、ポイントだけ行きます。
エクシブ25施設目、離宮シリーズ第4弾
早くも離宮シリーズ第4弾となりました。ここ10年のリゾートトラストの会員制ホテルの開業履歴を振り返ってみます。
2008年 東京ベイコート倶楽部
2009年 エクシブ山中湖 サンクチュアリ・ヴィラ
2010年 エクシブ箱根離宮
2011年 エクシブ有馬離宮
2012年 エクシブ軽井沢 サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ、エクシブ軽井沢 パセオ
2013年 開業なし
2014年 開業なし
2015年 開業なし
2016年 エクシブ鳥羽別邸
2017年 エクシブ湯河原離宮
こうして見ると、近年の開業施設は、かなりハイエンド感が高いですね。
売りは温泉。4つの泉質を生かした4種の露天風呂
この施設の場合、ほとんどこの一点勝負かと思いますので、非常に期待が持てますね。湯上がりスペースなどのリラクゼーションエリアがあるといいんですが。
デザインコンセプトは「琳派モダン」
こちらはラウンジの様子です。思いのほか洋風なんですね。
(画像出典:リゾートトラスト報道発表資料)
金箔、漆黒、 朧銀(おぼろぎん)、白胡粉(しろごぶん)の4色がテーマカラーということで、この写真にもその色づかいが見て取れます。
ホテル敷地中央には「水庭」
近年のエクシブで定番化しつつある「鑑賞する庭」として、鳥羽別邸に続いて水をテーマにした「水庭」が作られました。
(画像出典:リゾートトラスト報道発表資料)
この水庭とエントランスロビーは一体化した大空間としてデザインされているとのことで、かなりインパクトがありそうです(何かとインパクト重視ですからね)。頑張ってお掃除をお願いします。
「お庭はすべて水!」という振り切った作りになっていますから、箱根離宮以上にお子さまの居場所はないものと想像します。
レストランは日本料理、イタリア料理、中国料理
こちらの写真は日本料理の「湯河原華暦」です。各レストランからは「藤木川」のせせらぎを楽しめるとのこと。
(画像出典:リゾートトラスト報道発表資料)
自分はこの画像を見て、「スリル」のイントロが流れ、布袋寅泰モデルのギターをここに飾っても違和感がないな、と思いました。けっこうギリギリのところを攻めたデザインに思います(スリルを感じます)。
客室はS、SE、CBの3タイプ
SとSEは全客室に温泉ということで、ついにスイート持ちに室内温泉の利用が可能となりました。写真はSグレードの一例。
ラージに相当するグレードがありません。売りたいのはSやSEなどの高価な会員権で、一方、会員の利用ニーズから、狭い(つまりルームチャージが安い)部屋も必要、ということでCBを用意、ということなのかな、なんて思います。
(画像出典:リゾートトラスト報道発表資料)
会員権価格は612万~3,799万円(税込)で、2017年2月末日時点の販売進捗率は約59%でした。
アクセスが課題?
JR東海道本線「湯河原」駅より約3.5kmと、歩くのは無理な距離ですが、なんと送迎バスの用意がありません(マジ?)。これは相当思い切ったな、という感じがします。
最寄りバス停は箱根登山バス「桜山入口」です。タクシーの予想運賃は片道1,210円で、往復で2,500円という感じでしょうか。
最後にスペック
敷地面積:31,338.38㎡
建築面積:11,430.11㎡
延床面積:44,120.27㎡
総客室数:187室
総事業費:約263億円
というわけで、報道発表用に公開された写真をこのようにレビューするだけでも、かなりいろいろなことを考えさせられます。リゾート会員権とは何で、どこに行くのだろうかと。
行かれた方のご感想やいかに。
resortboyさん、こんばんわ。
たしかにここ10年の開業履歴は錚々たるラインナップですね。
私は京都在住なので、湯河原を訪れるのはかなり先になりそうですので、皆様の宿泊レポートを楽しみにしております。来年は芦屋ベイコート、六甲SVがそれぞれ開業しますので、その際はレポートさせていただきますね。
「ご自身の別荘にいるかのような感覚でつくろいで欲しい」との謳い文句で、夢のような時間を提供してくれた時代から少しずつずれてきているような気がしますが、今は素直に新規施設の開業を喜びたいと思います。
いつも拝見しております。
はじめてコメさせていただきます!
内覧会に参加しましたので、少しリポートを。自慢のスパは、湯船によって4種類源泉が違うようでこれは良さげでした。ただし、にごり湯はないようです。
露天風呂は、開放感はあまり無く眺望も望めません。
問題は、部屋からの眺望です。ショールームが道路側で特段に悪い位置だったと思いますが、正面の道路や建物と距離感が近く落ち着きません。せっかくの部屋付き温泉も、露天気分でカーテンを解放して入れません。多分、山側はこれから造作に力を入れると思いますので道路と反対の山側が良いのかも。
今週末から連泊しますので、周辺環境なども含め見てきます。
料理はひとり2万円ほどの和食にしますが、値段の価値があるのか確認したいと思います。
湯河原在住の友人から、オープン前の内覧レポートが届きました。
琳派モダンがコンセプトということで全体的にとても落ち着いていてゴージャス感あり。
全てのタイプの部屋を案内してもらったそうですが、特にスーパースィートは素晴らしく、スタンダードはその名前の通りいたって普通。
あえて難を言えば、内湯/露天とも思ったより個々の浴槽が狭く、洗い場はそこそこたくさんあるが時間により混雑するんではないか、また周りには飲食店等まともな店はほとんどないので館内のレストランを利用するしかないが、値段はどうなんだろうか、ということでした。
エクシブ浜名湖のイタリアンの料理が変わったなと思ったので聞いてみたら、中田シェフは湯河原へ異動、
湯河原のメニューを見てみたら確かに中田シェフの料理だなと言う感じです。
アメリカンブレックファストも工夫がありそう。
GWの谷間に予約が取れたので、楽しみにしています。
リゾートボーイ様、いつも拝見させていただいております。初めての投稿ですが、よろしくお願いいたします。
数年前に子どもが大学生になり手を離れたのをきっかけに、エクシブとHVCを購入し、主に一人旅、時に夫婦、家族で楽しむようになりました。その際は、こちらのブログを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
湯河原離宮は、予約が取れればラッキーと思い、レッドを玉砕するのはもったいないので、白の権利で祝前日で交換待ちで申し込んだところ、何と予約が取れました。
料金が安いので??と思ったらCBのお部屋のようです。スイートの権利で申し込んだのですが・・・。ちなみに夫婦2人での宿泊、夕食のコースは、少しでも予約が取れやすいように、和食の一番上のコースで予約、ネットでの予約のみで担当はおりません。(担当の方は、一方的に連絡いただくことが多く当方の負担だったため)
こんなこともあるのでしょうか。参考までにどなたかご教示いただければと思います。
私は食事を未定で予約することが大半です。
食事の有無やコースの種別は、予約の成立に関係ないように思います。
実際に食事はとりますが、今回の湯河原離宮も全日とも食事未定で予約しました。
今日は和食の割烹個室にしました。
ちなみに湯河原離宮は、Sタイプでなくても、シャンプーやリンスがSタイプ用の四角いケースでした。
あと2泊する予定です。
あらら、ひょっとしてそう言うことかも。
昨晩まで京都嵯峨に宿泊、業界最悪と何度かアンケートでクレームしたひげ剃りが、スムーサー付になり、少しだけ改善し、ちょっとだけ喜んでいました。シャンプー等はボトルでの提供なので変化無しと思っていました。
今夜は琵琶湖スタンダードに宿泊中なのですが、ひげ剃りは京都嵯峨同様のタイプに変更を確認。アメニティも新タイプになったのに気づき、ルームチャージ等の値上のガス抜きかと思っていたのですが、ドクター様の上記のコメントで、なんらかの理由でSタイプと同じになったのでは無いかと感じました。
Sタイプは権利上利用経験がないので確かなことは不明ですが、角形クリアのケース、資生堂は以前と同じですが、ジアメニティになりました。
以前は、スーパーマイルドでしたよね。
でも、ひげ剃りは、「もう少し頑張りましょう」レベルだな。
うちも義両親のために2W続けて月曜日の交換申し込みをし、1wめのEは不成立。2W目のCは
1月前当日に成立で予約できました。料理は和食の、推奨コースで同じ。単純に部屋数の差、SE32,CB69
かなと思いました。ついでながら、サスケママさんはじめまして。レッドで玉砕とありましたが、交換不成立の時は、無傷で帰ってきますのでレッドの日でも申し込みだけは大丈夫ですよ。
平日Sタイプ連泊で予約を入れましたが、1日目はOK2日目はルームチェンジだったので、交換待ちにしました。まだ部屋が完売してないので、部屋を選ばなければ平日は簡単に予約できそうです。
湯河原は、各棟・各階にCB/SE/Sが点在しているので、眺望どこがベストなのかわかりません。
宿泊された方お知らせください。
先日、鳥羽別邸にCBとSタイプに宿泊しましたが、アメニティはどちらも一緒でした。(髭剃りは最悪)
リゾートホテルに年間200泊ほどしますが、エクシブの髭剃りと部屋の緑茶パックは最低レベルだと思います。
普段、髭剃りは持参し、使い捨ての5枚刃しか使いません。稀に忘れて備え付けのものを使い、
そのお粗末さに驚いた経験があります。
本日は庭の水を抜くとともに、エントランスに生コン車と建設作業員が多数来ていました。
何か不具合でもあったのでしょうか。
眺望は一概にどこが良いか言えません。八瀬離宮は、Sタイプだけが面する庭側の眺望がいいのですが、
湯河原離宮では、私は庭側より雄大な印象の山側の方が好きです。
ドクターさん、情報有難うございます。
山側は、エントランスの反対側ですか?
湯河原離宮図面集をみると、エントランス側(道路・川)のほうが部屋数が多いように思われます。
ビューバスの部屋は、道路側は落ち着かなそうですので、1号棟の高層階をリクエストしてみます。
箱根離宮の4・5号棟なら同じ眺望なのではずれが無くて良いのですが・・
まだ開業間もなくて不具合が出ているみたいですね
2~3か月経ってからのほうが、施設・スタッフも落ち着いているかも
全体像は掴めていませんが、位置によっては前にホテルがあるものの、
個人的意見ですが、私は1号棟の高層階がいいと思いました。
なお、レストランやラウンジのメニュー、そして部屋の案内もタブレットです。
ペーパーレスを目指しているようです。
余談ですが、施設オリジナルのお菓子はメープルラスクでした。
4月9日(日)に初めて湯河原離宮に宿泊しました。2時過ぎに着きましたが、
チェックインは大混雑でした。
湯河原離宮のホームページ上、左から、1号棟、2号棟、3号棟です。
私のお部屋は、2号棟最上階5階のSタイプ和モダン道路側でした。
部屋の右斜め前に、白いゴーストホテル(マンション?)があったので、
部屋のチェンジをお願いしました。1号棟道路側の前は旅館、山側は森林、2号棟山側は池庭、
3号棟(フロントから遠い!)道路側の前は旅館でした。清掃に時間がかかるとのことでしたので、
結局、最初の2号棟道路側に落ち着きました。この部屋からは、藤木川や、湯河原の古い町並みが見えました。
ゴーストホテルにも慣れ、お風呂のブラインドも、全面オープンできました。
湯河原離宮での部屋の選択は、他のエクシブよりも難しいと思います。
次回、どの号棟、道路側にするかは悩んでいます。
CBタイプのお部屋は2号棟にもありますが、1号棟の中層、低層階に集中しています。
2号棟1階は、ペット専用階みたいです。
夕食は、久しぶりにイタリア料理の中田ワールドを、堪能しました。
皆様の湯河原離宮レポート、ありがとうございます。
CBでちょっと残念と思っておりましたが・・・期待が膨らみます!
てつ様、教えていただきありがとうございました!ということは、来年の宿泊での交換待ちには、来年のレッドの権利で申し込んだ方が良いということでしょうか。1か月前になって交換不成立で戻ってきた時、また次の予約にチャレンジしやすいですよね。交換不成立での残念感が大きくて、○以外の予約はほぼ諦めていたのですが、チャレンジしてみようかと思います。
また、いつもレストランの予約をしないことの方が多くて(実際に外でいただく)、そのせいもあって予約取れないのかしらと思っておりましたが、ちょっと勇気をいただきました。ドクター様、ありがとうございました。
予約をお願いしている施設営業の方と、義理の両親が利用するというので五月の連休についてお話ししました。
予約開始初日にお願いした交換待ちはまず撃沈。
次に今月初めのフローティング期間入りでキャンセル待ちを入れたところ
連休中盤を狙った2連泊予約で、それぞれ18人待ち程度との連絡をいただきました。
キャンセル待ちは持ち分に応じて番号が振られているわけではないそうで、大小の権利を混ぜて18人待ち。
従ってキャンセルが出ても、上位にスタンダードの契約の会員権による申し込みの方が多ければ
大きい部屋で契約している下位のキャンセル待ち者に早めに回ってくるし
大きい部屋を持っていても、例えばSS限定で待っている人にはSSキャンセル以外回ってこないそうです。
今回湯河原離宮はMとLグレードはCBタイプにまとまってしまっているのでその辺が
微妙に競争率に影響してくるかもしれません。
あと、館内レストラン利用者が優先されると明言されましたので
やはり新発施設や繁忙期は、レストラン利用の有無が影響あるのだと思われます。
私自身は繁忙期の予約などめったにしないので、どの程度差があるのかはよくわかりません。
そういえば湯河原離宮の近隣には、ハンガリー産の蜂蜜を販売している養蜂店(門のすぐそば)しかありません。
館内の食事はなかなか良かったと思います。
割烹和食はとても良かったので、2回利用しました。
コースによるかもしれませんが、イタリアンも良かったです。
全体にサービスが良く、とても快適でした。
ハード面では箱根離宮に及ばないと感じましたが、また再訪したいものです。
ワンダーネットを見て今年はもう予約とれないとばかり思っていましたがこちらでキャンセル待ちで泊まりにいけると知りました。ワンダーネットの□マークは信じちゃダメなのでしょうか。本当にキャンセル待ちなのでしょうか。なんだかエクシブは…..深いですね。さっそく5月か6月の平日キャンセル待ちの予約いれてみたいと思います。
楽しみです。(とれるかな。)
しろさん、こんばんは。
確か、半年ほど前にオーナーになられた方ですよね?
特別な理由がない限り、自らの持つ施設の営業担当あるいはオーナー事務局とコンタクトを取り、
相談なさるほうが、ネットのみより、予約成立確率は上がると思いますよ。
あれこれ話してると、使いこなしのための勉強にもなるし、奥が深いこともだんだん解明していくはずです。
WNでの□マークは1か月前までは、キャンセル待ちでなく交換待ちです。フローティングに入ってから、
キャンセル待ちの意味に変わります。
奥が深いのは、この交換待ち期間であって、自分の権利と交換したい権利に空きが出て、成立となるのですが、
何人が交換したいと待っているかはわからないのと、RT自体が持っている権利もあるから複雑。
成立可否はブラックボックスと考えて、気長に待ちましょう。
キャンセル待ちに入ってからは、聞けば、自分の待ち順位を教えてくれますから、時々聞いて、順位が進まないとイライラもしますが、予約可否のおおよその見当もつきます。
湯河原に関していうと、来年正月明けまでは、交換待ちは、予約調整期間として、
すべて□扱いになっていますが、会員権自体の売れ行きの関係もあり、仕方ないと思うので、
□を無視して、トライするのがいいと思います。
マークが□から×に変わった日は、もう交換待ちやキャンセル待ちは無理(それほど、希望者が多い)
というサインだから、あきらめるしかないでしょう。
以上は、WNのマークの説明にありますし、しろさんもご存じでのレスだったかもしれませんが、
気になったので、あえて書きました。
balthasarさんの、確認されたことのなかで、キャンセル待ちが、
>持ち分に応じて番号が振られているわけではなく、大小の権利を混ぜて〇〇人
というのは、私の聞いてきたことと同じなので、納得でいいのですが、
>館内レストラン利用者が優先されると「明言されました」ので
やはり新発施設や繁忙期は、レストラン利用の有無が影響あるのだと思われ、、
というのは、少なからず驚きです。
ドクターさんが、先のコメントで、
>私は食事を未定で予約することが大半です。
食事の有無やコースの種別は、予約の成立に関係ないように思います。
とおっしゃってる通り、私も、これまで全部と言っていいほど、食事未定で交換待ち・キャンセル待ちを入れ、
まあフツーに、取れたり取れなかったりしてきました(でも、週末でも取れることの方が多かった)。
ですので、客単価が大きくなるであろうレストラン利用含めた予約者が、優先されるというのは、
都市伝説程度と思っていて、信じてはいませんでした。
そこで、「明言された」、となると方針でも変わったのでしょうか?
その昔、人気のない場末の旅館が、繁忙期でないと儲からないことから、GWなどは、一部屋に多くの
人数で泊まりたいという人から順に(1泊2食料金を上げるだけでなく、押し込めるだけ押し込みたい)、
予約を成立させていたことを覚えています。
客単価を上げる(運営で儲ける)ことが、優先されるのが確実となれば、場末の旅館とやり方は同じですが、
そこまで成り下がってきてないことを祈りたいです。
予想される優先順位は
1)予約申し込みの順位
2)持ち部屋の大きさや、法人個人など契約の状況
3)金額的な年間利用実績
4)食事の予約状況
あたりではないかと考えております。
予約の順位はさすがに考慮されると思います。
以前、妻の福利厚生枠で使用していた時は、休前日ではなく日曜箔ですら
キャンセル待ちが繰り上がらずに終わることがしばしばありました。
3、4は施設営業の実績査定に影響があるような話を聞いたこともあるし
(少なくとも開業直後の湯河原離宮に関しては)食事予約を考慮するということなので
四位くらいの順位で考慮されるのではないかと考えます。
私はすべての予約が食事未定ですが、ゴールデンウイークやお盆、正月の予約がとれなかったことは、ないように思います。balthasarさんのおっしゃる通り、予約順位は最も重要で、かつ唯一に近いものだと考えてきました。
私の場合、予約は全てネットです。複数の予約担当者がいますが、予約を頼んだことはありません。食事の有無が予約成立に関係するという知らせは驚きです。先週の湯河原も、鳥羽別邸のオープン時も、食事未定で予約し、成立しました。ただ、今後はそういった方向性なんでしょうね。
ここまでの議論を楽しく拝見しています。
食事の有無が予約成立に関係するのか?との論点について、私の勝手な予測は、どちらも正しい、と言うものです。
総て売り切った施設では、交換ですので、予約順位は最も重要でかつ唯一ではないでしょうか。
一方で、湯河原のように、まだ売り切っておらず、リゾートトラスト自身が持っている占有日・部屋がある場合は、交換ではないので、本来リゾートトラストの自由です。この部分については、順位と関係なく、リゾートトラストの判断で選んでいると思います。当然、食事の有無が予約成立に関係すると思います。
zukisansuさん、こんばんは。
丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。私は本当にエクシブの予約やその他また、わからないことが多くてリゾートボーイさんのブログの特にコメント欄には助けられています。
やはり営業さんと話した方がよいのですね。営業さんはよく電話してくれますがなかなか誘われたときに予約を入れられません。だんだんネットで予約するようになってきましたが、やはり営業さんに連絡した方がよいのですね。湯河原離宮もこの前見たときはほとんど□だったのが今見ると平日は○になってました。
まだまだ使いこなせませんがせっかく購入したエクシブなので頑張って楽しいエクシブライフにしたいと思っています。
zukisansuさん、みなさま、これからもよろしくお願いします(*^^*)
しろさん、お返事拝見しました。わざわざすみません。
営業は、会員権そのものの営業と、施設運営の営業がいますが、
後者の、自分の所有施設のオーナー担当の施設営業は、オーナーの世話係であり、
自施設の利用促進を図る一方で、交換等の手伝いをするのが仕事ですから、積極的に仲良くなって、
知識を深めるのが得策です。
営業と名がつく限り、売らなければいけない(買ってもらわなければならない)責任を負う場合もあり、
しろさんの希望に沿わないオファーをしてくることもあるかもしれませんが、
そこは丁重にお断りすればいいのですよ。
私は、会員になって約15年、ずっと同じ施設で買い替えたりしてないですが、
施設担当営業は、その間、何回か変わりましたが、皆さん、親切に対応してくれた(くれている)と
思っています。
ネットが発達した現在、電話さえ使わない方向に進んでいますが、エクシブは、良くも悪くも、
こんなに組織が大きなっても、人間味あふれたリゾートなので、そこをうまく利用した方が良いですよ。
本ブログは、ブログ主はもちろん、コメントされる方々も、エクシブ道の達人が多いから、
あれこれ話が飛び交って非常に楽しいし参考になりますが、実際にやってみようとすると予約一つをとっても、
壁にぶつかることがあるでしょう。その場合、率直に施設営業に聞き、納得すればそれでよし、
納得いかなければ、このブログを借りて、参考意見を聞いてみるでいかがですか?
湯河原ですが、1か月前のフローティング期間に入った分は、交換待ちでなく、〇となってすぐ予約が
成立するか、あるいは□でキャンセル待ちになってきてますね。ただ、湯河原に限らず新しい施設は、
部屋タイプがややこしく(本ブログでも取り上げれれてますが)、ネットだと、なかなか希望の部屋タイプ
の空きが見つからないと思いますが、施設営業に相談すれば、キャンセル待ちを、多面的にかけてくれ、
予約成立確率は上がると思います。
楽しいエクシブライフを!!
resortboyさん、皆様、こんばんは!!
こんな遅い時間に横レス失礼いたします。
しろさん、G.P.お持ちのしろさんですよね?
先日はJTC箱根の駅伝の話題に絡んで下さいましてありがとうございます。
しろさんのブログを以前拝読させていただいた気がしたのですが、、、失念してしまいました。。。
ずきさんすさんは会員権のみならず、様々な話題にかな~り造詣が深い方でいらっしゃるんで、
エクシブのみならず、楽しいお話が伺えると思いますよ ( 笑 )
もちろん、JTCCもお持ちです。
ずきさんすさ~ん、サロン会やらねばですね ( 笑 )
新しい施設は気持ちが良いものですし、はやる気持ちも分かりますが、
いずれPC経由のフローティングでも問題無く取れるようになると思います。
私のWTS権利でも、箱根離宮 ( CB ) は赤の日でも
フローティング受付初日には食事未定でも予約を確定させてます。
さすがに湯河原はまだ無理ですが。。。
山中湖畔サロンも今年の7月で早くも開業5年ですが、まだまだ新しくきれいです。
今年のGWは、山中湖畔サロンで過ごす予定です。
気合を入れて、予約受付初日0時にPC経由で申込みましたが、ガラガラでした ( 笑 )
連泊予約だったので毎晩0時に予約を入れ続けたのですが、
翌日予約センターから 「 連泊の場合はご連絡下されば、こちらで手配させていただきますよ^^ 」
とお電話いただきました。
WTSの話題でついでに…
先月28日付けでRT社よりお手紙がありました。以下、記述。
シーサイドビラ碧翠・リステル浜中湖・琵琶湖プラザ・白浜臨海パークハイツ・鳴子サンハイツは
老朽化等の諸事情により、今後はホテルとしての継続運用ができなくなりました。
これらは弊社が直接運営させていただいておりますサンメンバーズ施設・エクシブ施設などと異なりますのでWTS施設としては廃止せざるを得ないこととなりました。
以上。
なお、エクシブ ( スタンダードルーム ) 、リゾーピア( 熱海・箱根・別府 ) 、サロン施設、リゾネット施設
は引き続き使えるとの事でした。
のっぽさん、こんにちは。
JTCのGPのしろです。箱根駅伝のお話わかりやすくてとても助かりました。遊覧船とは目から鱗でした。
私はずっとホテルジャパン下田に行きたくてメンバーシップという分厚くて高い壁で行けず、何年も悩んでやっと購入したのですがその時こちらのzukisansuさんやのっぽさんのコメントを参考にさせていただきました。JTCの話ですみません。
JTC購入を悩んだのはやはり新しい施設は追加金を払わないと利用できないのが引っ掛かってました。
今はGPで良かったなと思います。シーズン以外はは本当にお得感があります。
これから営業さんにいろいろ聞いてみたいと思います。
のっぽさんのWTS羨ましいなと思っていましたが、利用できる施設が少なくなったということでしょうか。
resort boyさん、皆さん、こんにちは。
どこの施設でもいえる事ですが、湯河原離宮も部屋によってはレストランや大浴場までかなり歩かなくてはいけないようですので、予約した部屋について聞いてみたのですが、Sグレード1ベッド洋ルームは、¥23,760と¥24,840 の2タイプがあるのですが、高いほうが歩かなくても済む部屋の配置となっているそうです。
それだけでなく、眺望やわずかな部屋の広さなども関係しているとは思いますが。
また、大浴場への館内着があるそうで、有馬離宮と同様、バスローブの用意があるということです。
これは余分なジャージなどを持っていかなくて済むので助かりますね。
バスローブはグレードによって色が違い、たしかSタイプが白、ほかがグレーだったように記憶しています。
まだ新しくてパリッとしていました。
しろさん、こんにちは。亀レス失礼いたします。。。
シーサイドビラ碧翠 ( リゾーピア久美浜の近く、7室 ) 、
白浜臨海パークハイツ ( 10室 ) 、鳴子サンハイツ ( 6室 ) はリゾートマンションの一室ですので、
元々利用機会が少なかったんだと思います。
リステル浜中湖 http://www.listel-hamanako.jp/ の浜名湖一望の露天風呂や、
琵琶湖プラザもあるんだーっとは思っていましたが、、、
普通は、各エクシブに行きますよね? ( 笑 )
ただ、元々各施設に持ち分を持っていらっしゃった方々はどうされたのでしょうか? ( 私は熱海です )
RT社が買い取ったのでしょうか???
ぜひ、私の熱海の分も買い取ってスクラップ&ビルド。エクシブ熱海離宮にして欲しいですね ( 笑 )
WTSは各エクシブのスタンダードルームと、熱海、箱根、別府の各リゾーピアが主力です。
同じリゾーピアでも久美浜には行けません。( 久美浜はサンメン権利 )
しろさん、関東在住の方でいらっしゃれば、熱海、箱根は貸別荘的感覚で使えます。
( ルームチャージ:初泊4,320円、2泊目以降何泊しても1泊1,080円!? 格安!! )
私は調子に乗って、別府にも行きました。( 笑 )
のっぽさん、返信ありがとうございます。
WTSの二泊目から1080円という驚異的な安さはとても魅力的だと思います。エクシブにしても他のホテルにしても家族で行くと二泊で結構な金額になります。熱海は海が目の前で立地も眺望もとても良いですね。
サンメン、リゾーーピア、権利が複雑で、持っていない私にはよくわかりませんがWTSが良いのはこちらの皆様のコメントでわかっていました(*^^*)
予約が許せば一週間くらいいられますね。
関東住ですが軽井沢とか山中湖がわりと近いのですが夏はやはり海が良いです。ことしの夏は下田➡熱海なんて行ってみたいです。
金曜日四人で泊まりました。部屋が暗くて不評でした。60代なので薄暗い部屋の使い勝手が悪くて危険です。
食事はイタリアンの7000円のコース、肉がマトンでこれも不評です。夜のラウンジは真っ暗でバー利用です。軽井沢利用が多いのでラウンジのイメージが全く違いました。
料金は一人14994円でした。周りは町営の美術館と万葉公園の足湯位です。食事する所も無いのでホテル内での行動になります。
箱根離宮がオープンした時に母(60代)を連れて行った時に鉄板焼きのお料理をとても喜んでくれましたが、黒いおしゃれな雰囲気(ロビーからお部屋に行く時)が見えなくて眼に辛いと言っていました。その時は、⁇な私でしたが、近頃チェックイン時に名前を書くだけなのに、母のあの時の気持ちがわかるようになりました(╹◡╹)♡
お部屋など暗いですよね。夫は明るいのを、私は暗っぽいのを好みます。ですので私はとてもリラックス。二人とも60代です。人それぞれですね。
湯河原のイタリアンはドクター様の仰るようになかなかのものでした、美しいし,創意工夫あり、食材も良く、他の施設より満足度は高かったです。
私は牛肉は頂かないので事前にメニューを見てラムや鴨、豚への変更を申し出ております。いつも対応下さいます。
満足してます。また父は全くの野菜嫌いです、夜はブッフェです、朝は和食で野菜抜きの対応頂きました、箱根離宮。ハーベスト伊豆山はできなかったです。
resort boyさん、皆さん、こんにちは。
はじめまして。いつもresort boyさんの記事や皆さんのコメントを楽しんで読んでおります。
4月初めに小学生の娘と両親と湯河原に行きましたが、私も部屋の暗さが気になりました。
部屋の灯りを全部つけてもまだ暗いので、まだ隠れたスイッチがあるのでは?と探し、どうやらこれで全部だけど暗い、旅の楽しみの読書ができない、、ということでフロントにいって、電気スタンドを二つ貸し出してもらいました。電話をしたら、すぐに対応してくれました。
ラウンジは狭かったですが、ケーキは美味しかったです。
夕食のビュッフェも種類が豊富で美味しかったです。
湯河原はモダンでお洒落な大人の雰囲気でしたが、私はやはりオールドエクシブの広々とした空間が好きです。
蓼科開業時も「暗い」と言われておりましたが、さらに磨きがかかった暗さという感じでしょうか。
年内に行ければいいなと思っています。
GWの谷間に行ってきました。合間と言ってもさすがに満室でしたが、お部屋に温泉がある部屋が多いせいか、大浴場はさほど混みあってなく、のびのびと利用できました。
ただ、箱根や有馬のような眺めの良い開放感のある露天風呂ではなく、部屋も窓が開けられなく、テラスもなく(だからルームチャージも少し安め)、散策できるお庭もなく(観賞用の庭)、屋外でお茶を楽しめる場所もなく、新緑の季節やこれから暑くなる季節には息苦しい感じで、個人的には冬用の施設になりそうです。
また私が泊まった部屋は暗いということはなく、天井の照明も3段階で調整できました。
中華レストランは神戸のシェラトンホテルからいらしたシェフで、優しいながらもメリハリのある味付けで満足、
また中田スタイルの洋朝食は、賛否別れるかもしれませんが、一度お試しいただく価値はありそうです。
resortboy様 皆さまこんばんは。
いつもタイムリーな情報をありがとうございます。
私もGWの合い間に初湯河原離宮に参りました。
お夕食も中華でしたのでbluerose 様とどこかですれ違っていましたね。
朝食もアメリカンブレックファストでした。
少食の家族とのお泊りだったので中華はアラカルトにしましたが全て満足だったとのことです。
朝食は年配者には少し多かったそうですがとても凝ったメニューを目でも楽しませて下さったシェフに感謝します。
お砂糖を加えないいちごジュースは美味しかったです。
露天風呂にのんびりつかっていたらショパンのピアノコンチェルトが聞こえて来ました。
翌日の朝風呂の内湯はショパンのバラード1番が聞こえていました。
湯船で母と会話していると耳に入らないくらい静かに流れています。
そして露天風呂に出てすぐのピンクのタイルは滑るのでお気を付け下さい。
滑っている方がいらっしゃいましたし、私も滑りました。
露天風呂に出ですぐ右側に手すりがありますのでゆっくりお出になられますように。
翌日は不動滝までお散歩に参りました。
バス停2つくらいの登り坂ですがちょうど良い距離で、新緑が美しく良い景色でした。
歩いて食事ができるお店はありませんが静かな環境が気に入りました。
今週また行きます。
ようやく6月に予約が取れました。
皆さまの情報をもとに楽しんでまいります。
なお、3月に施設営業担当の方が異動になり、後任の連絡がなかったのですが、予約確定の連絡と一緒に、担当変更の連絡もありました。
ところが、今回の担当の方は持ち施設の方でなく、「本社」の方とのことでした。
その方曰く、「首都圏のオーナーは本社で担当することになった」とのこと。
他の方、首都圏在住の方いかがですか?
あと、なにかあるんですかね?
tsukasa_fatmanさま
初めまして、実は、私も先日、これまでの担当に連絡したところ、その人から「この4月から、担当が施設割り当てではなく、地域割り当てに変更しました。いずれ、新しい地域担当から連絡が行きます。」という連絡を受けました。
如何なる趣旨、目的があるのでしょうね。
mitsumariさま
ありがとうございます。
気分的なものですけど、特に持ち施設の予約について、なんかリクエストしづらくなるような気もします。
今のところ、不具合は出てませんが、どうなりますかね?
これからもよろしくお願いいたします。
上記のコメントを投稿した後、持ち施設から連絡があり、持ち施設の担当者ができたとのこと。
これで、営業担当者が3名(販売の営業、本社の営業、持ち施設の営業)になり、訳が分からなくなりました。
リゾートボーイ様、いつも楽しく拝見しています。
賛否両論の湯河原ですが、ついに宿泊してきました。
結論から言うと、予想に反してとても満足のいく滞在でした。CBグレードで夕食は和食、朝食は洋食、プライベートスパも利用しましたが、食事はとても美味しく、部屋もスパも快適でした。
ただ、一部不慣れなスタッフが居たり、ラウンジから向かいの部屋のパンツ一丁のおじさまが見えたりなどありましたが、事前に覚悟していたのでさほど不快ではありませんでした。
思わず次回の予約も入れてしまいました。ゆっくりと熟成を見守っていきたいと思います。ホームでは無いですが (^_^;)