スマートブレスレットFIT751その後

スマートブレスレットFIT751についてのフォロー記事です。

(以前の記事)スマートブレスレットFIT751を使いはじめた – tapestry

・Zenfone 3にはBluetoothのトラブルがあって、スマートウォッチ類はどうも一般的にうまく接続できないようです。
(例)Bluetooth keep disconnecting and need to restart-ZE520KL

自分もいろいろやってみました。定期的にBluetoothを監視して接続をチェックして切れていたら再接続するdaemonを入れたりとか。でも、日中はいいのですが、寝て朝起きると切れてるんですよね(^_^;) Zenfone側というかdoze絡みのAndroid OSの問題であるのは明らかなので、あきらめてiPhone運用に切り替えました。

iPhoneでの運用はまったくトラブルフリーです。Bluetoothの再接続も極めてスムーズ。やはり2台持ちだと活用の幅が広がります。

・iPhoneでもアプリは2つあって、新しい方のMo Fit(魔样运动)ってので運用していますが、2つとも同じもののように見えます(^_^;) 日本語化はされています。
魔样运动 on the App Store

・iOSだと、天気機能が出ません(もともと謎仕様だったのでむしろOKです)。また、スマートブレスレット側の言語設定が日本語から変更できません。中華フォントが気になるのでこれはちょっと嫌だなぁ。

・電話(僕の場合Viberですが)の着信はAndroidのZenfone側に来るので、着信通知をiPhoneに転送して、スマートブレスレットでもわかるようにしてみました(Viberで同じ番号で他の端末で登録すると、元の端末は番号のひも付けが強制解除になります。LINEと同じ仕様。2台同時に鳴ったらいいなと思いましたがダメでした)。

具体的には、MacroDroidでViberの起動を検知して、MacroDroidのマクロでそれをPushbulletに通知しています。そしてPushbulletの通知をiPhoneで受けて、iPhoneがスマートブレスレットに通知します。

MacroDroid – デバイス自動化 – Google Play の Android アプリ
Pushbullet – Your devices working better together

週末から風邪で寝ていたのですが、ベッドの中でこんなばかりしていたので退屈はしませんでした。てか、数日家事をサボると家が荒れます(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です