静波海岸&エクシブ

今年の僕の海水浴のテーマは、エクシブ浜名湖とエクシブ鳥羽に宿泊して、いかに海水浴を楽しむか、ということであった。特にエクシブ浜名湖は、室内プールがないから、どうしても夏場の利用が中心となる。浜名湖において海水浴利用の手法を確立することは至上課題であった。

しかし、浜名湖にもいくつかの海水浴場があるので実際行ってみたものの、やはり今ひとつであったのだ。もはや大海に面した白砂青松(はくしゃせいしょう)のビーチ、それもボディボードが楽しめるような適度な波がないと満足できない。

そこで思いついたのが静波海岸に寄ってからエクシブ浜名湖にチェックインする、という戦法である。東急ハーヴェストクラブ静波海岸がある静波海水浴場は、砂はそれほど白くないものの、広々として遠浅なビーチは申し分ない。

アクセスとしては、東名高速道路の吉田ICを下りて8キロほどと、一般道利用が少なくて済むのが特徴だ。東京ICから吉田ICまでは185.6キロだから、ほんの2時間強。時間的にはむしろ伊豆のビーチに行くよりも便利なくらいである。

拡大地図を表示

夏休み最後の週末は、9月に入ってしまったこともあって、人影もまばら。しかしクラゲもいないし、まだまだ十分に海水浴ができるコンディションであった。ただし、ライフセーバーたちの活動は8月31日で終了しており、監視はないのでお子さんには注意されたい。

ビーチに9時に到着し、14時ごろまでたっぷりと海水浴を楽しんでからエクシブに向けて出発。今度は一般道で9キロほどの相良牧ノ原ICから東名に乗り、54.9キロで浜松西ICに到着。トータルで見ると、ちょうど東名の1区間分だけ一般道を通った形になり、ルートとしてのムダは少ない。

ビーチから1時間足らずでエクシブ浜名湖に到着だ。伊豆などと違って、途中に混むようなポイントもなさそうだし、この戦法はなかなか使えると思う。

7 comments

1. resortboyさん、こんにちは。
    きっとエクシブ浜名湖スタッフがこの記事を見られたら「まさか静波海岸まで!」と驚く事でしょう。想定外の事だと思います。

海ではなく山の話しで申し訳ありませんが、私は穂高に拠点を構え白馬へスキーに通う事3年、裏道も網羅して最短で往復できるようになりましたが、やはり白馬を楽しむには白馬エリアのリゾートがベストだったという結論に至っています。片道1時間、されど1時間
    です。
    浜名湖とビーチは切り離す。と割り切ってしまうのも選択の1つではないかと思いますよ。

2. ともさん、こんにちは。そうですね、エクシブ浜名湖のスタッフには思いも付かないプランだと思います。

ですが、1泊2日の夏の旅行には最適のプランの1つと自負しているんです。1日目は静波海岸に寄って海水浴を楽しんでからエクシブ浜名湖にチェックイン。夜はお食事やラウンジ、ビンゴなどでエクシブを堪能。翌日は正午までお部屋でゆっくりして、エクシブでランチをしてからガーデンプールへ。日曜日の午後ならガーデンプールも空いていますからね。そして夕方東京へ帰る、と。

ほら、行動にムダなところがまったくないでしょう(^^)/

3. 今年は皆様のおかげでエクシブを使い倒したような気が致します。
    私たち家族の夏も日曜日の軽井沢で終了。
    今回は二週続けての軽井沢だったのですが、初めて翆陽で食事をし、花木鳥で朝食を頂きました。おいしいお店の多い軽井沢なので、いつも食事は外で頂き、エクシブは素泊まりだったのですが、これからは館内の利用も増えそうです。
    コミケも終わって自分的にはもうすっかり秋の気分。来年は子供を連れて海水浴も計画してみます。白浜にするか静波にするか、じっくり考えてみたいと思います。

4. Balthasarさん、東日本のエクシブを使いながらの海水浴とスキー、ということなら、おまかせください!という感じですから、またどうぞコメントください。

結論としては、どこもイマイチということなんですけどね(^^; 無難なのは「リゾーピア熱海+熱海サンビーチ」で、お食事は「リゾーピア会席を頼んで個室を取る」というところでしょうか。エクシブオーナーならかなりの確率で大型ルームが押さえられるのではないかと思います。

5. Balthasarさん、みなさん、こんにちは。静波海岸は、波が高いのでどちらかというとサーファーむけなのでBalthasarさんのお子様は、まだ、小さいので(こわがって)海がきらいになる可能性もあるのでとりあえずは、ちょっと遠いですが、今から計画して白浜のほうがお子様の楽しめるところも近くにあるのでおすすめします。パンダもいるし。(そういう私もまだ、白浜には泊まった事はありませんが、しょうちゃんやkamesanのレポートをみると静波海岸は、もうちょっと大きくなってからにされたら、と思いました。

6. チョコたんさん、resortboyさん、こんにちは。
    アウトドア行事はからきし苦手なので、波の高さなんてちっとも念頭にありませんでした。海水浴場といっても場所にとって様々なのですね。ありがとうございます。白浜エリアは長澤芦雪が何点かあるので自分としても行きたいエリアのひとつなのです。がんばって計画してみます。
    リゾーピア大型ルームは一度も割り振られたことがありません。妻の会社の福利厚生で使用しているので、エクシブのリクエストもなかなか通りにくい状況です。やはり会員権買わないと難しいですかねぇ。こちらはハーヴェストも使用できるので、そのうちこの組み合わせも色々試してみようと思っています。
    ちなみに自分の勤務先も来週決算の役員会を迎えますが、今期も調整事項が山積みで、春と同様福利厚生充実化作戦が俎上に乗せて貰えるかどうかはかなり微妙な状況。エクシブ会員権までの道のりは遠いです。

7. 静波海岸は、お客さんの層を見ていると、ファミリーというよりも、ハイティーンの男女別グループが目立つように思います。「海水浴場といっても場所にとって様々」というのはまさにそのとおりですね。

来年は、海開きの早い熱海(気分的にはホームビーチ)、今年行けなかった伊豆の今井浜海岸、お盆の志摩、そして静波海岸、お部屋が取れれば初島、といったところで、海水浴シーズンを構成しようと考えています。

やはりリゾート会員権の醍醐味は、夏にバンバン泊りがけで海に行けることですね。冬なんかはどこでも安く泊まれますからね。