そんな風に1年前からエアを決めてホテルを決めて、出発の準備ももろもろ整った矢先の緊急入院でした。発病したのが月曜日で、出発はその週の金曜日の予定でした。
初日はICU(集中治療室)、翌日はCCU(冠状動脈疾患管理室)にいて、3日目の水曜日になってようやく入院病棟でしたから、金曜日からのフライトの予定がどうなったのか、また、ホテルがどうなったのか、僕には考える時間の猶予すらありませんでした。
何しろ家長が入院しているのですから、予定どおりの日程でハワイに行ける見込みはゼロです。このままではすべてがムダになってしまいます。
その間、優秀なセクレタリー(要するに妻)は、僕の知らない間に淡々と実務を進めていました。なにしろ、一生で最初で最後かもしれない、家族そろってのハワイ行きです。このままではどうせムダになるのですから、彼女は適当に予定を組みなおして「うまくすれば旅行に行けるかも」というわずかな可能性に賭けたのでした。
まず、ANAの特典航空券の予約変更です。ANAの場合、特典航空券でも「発券から1年以内」にフライトを開始すれば、その間はスケジュール変更が可能でした。僕は以前の記事に書いたように早々に予約して発券していますから、あまり猶予はありません。
可能なかぎり遅い日程で予約を取り直しました。結果として、子どもたちの1学期を何日かつぶしてしまうことなりますが、この際仕方ありません。日程も大幅に短縮して、現地5泊としました。
次にRCIで確保したホテルの変更です。これはどのみち余っているエクシブの権利日と、わずかな交換料しか使っていませんから、流したところで大した問題ではありません。
在ハワイの知人のアドバイスもあり、米国のRCIに直接掛け合ったのですが、その結果、大変柔軟に対応してくれました。日本のRCIジャパンが引き継いで日程の変更を模索してくれ、予約を流してしまうのではなく、変更扱いで新しいオファーをいくつかまとめてくれました。
残念なことに、スタジオユニット(寝室が別になっていないタイプで普通はキッチンもない)にしか空きが出ずに断念しましたが、なかなかのホスピタリティで関心しました。おそらくこちらの事情を汲んでいただいたことと、米オフィスに直接連絡したのがよかったのだと思いますが、後日、なんと交換料の半額の返金までしてくれました。
さて、可能な範囲で予定は変更しました。ホテルは直前でも当日でも、ホノルルならどうにでもなります。後はそれまでに退院できるかどうかです。暗い病室から面会室に向かい、窓の外を眺めれば、もう桜がきれいに咲いていました。
突然の入院で大変だったと思います。
RCIで半額の返金はあったと思いますが、
宿泊権利は帰ってきません。
この、「宿泊権利」がくせもので、ベイコートやサンクチュアリだろうがサンメンバーズのシティ券だろうが大差無いところがRCI交換における大きな歪みですよね。
RCIでのリゾート交換に制限がないリゾート会員権もあるので、それらを利用して海外を放浪してみたいというのが私の夢ですが、それは夢のままにしておいた方がいいかもしれません。
おはようございます。
被災された方々にお見舞い申し上げます。僕も東北地方で学生生活をしていたこともあり友人がたくさんいます。みんなで頑張りましょう。
質問をさせてください。
RCI利用で海外に行ったときは個人で色々やらなければいけないと思うのですが、基本的に日本語だけでは難しいのですか?
例えば日本人の多いハワイであったとしても。
よろしくお願いします。
リゾートボーイ様 体調は如何ですか.
お見舞い申し上げます。
私はエクシブ初心者です、ヤフー知恵袋でも相談させていただいていますが、なかなか回答がつきません。こちらのブログはいつも勉強のために拝見させていただいております。
相談させていただけますでしょうか?
中古で琵琶湖のラージを購入し活用していましたが、エクシブの営業が来て有馬のCBを購入しました。購入後は有馬開業までの1年はワンダーネットは使えない、予約も琵琶湖の権利がなくなり月に2泊までしか利用できない状態でした、
有馬購入前は営業は、予約は任せてください、サンクチュアリーもとりますのでと言っていたのですが、購入後はサンクチュアリーは手配できませんと言われ、予約も決まり通りで営業枠など使ってもらったこともなく。
購入して3ヶ月後からは、バージョンアップの連絡ばかりあります。
私としましては、まだ自分の購入した物件が完成もしていないのに、バージョンアップをすすめてくるのが理解できませんでした。
先日営業の上司の方から有馬が完成したので内覧会に来ないかという電話があったので参加を伝えると、次に営業から電話があり「バージョンアップの方のための内覧会で○○様はおのりかえの意思がないのですよね」とまるで来るなというような感じでしたので参加はしませんでした。
昨日有馬に初めての宿泊に行きますと、夜10時前に営業が部屋に来て今から話をしたいというので時間が遅いのでお断りしました、
翌日チエックアウト前にまた部屋に来られバージョンアップを言われました、少しだけと話を聞くということだったのですが、長々と話がとぎれずお昼を外で食べるはずが子供がお腹をすかし、一端中断して中で食べることに・・・レストランを予約してと営業が手配したのですが、その後雰囲気に呑まれてバージョンアップを決意したのですが、
商談中の食事代もこちらが支払ったのですが。後から友人から聞いた話では。
友人は有馬のCBを購入した時には、京都の宿泊費に1家5人分の2食分が営業が払ったと聞いています、
今までのことと、友人の話を聞いてだんだんと購入の意思が崩れつつあります。
営業枠について教えていただけないでしょうか。
この場をお借りして申しわけございません、よろしくお願いいたします。
>RCI利用で海外に行ったときは個人で色々やらなければいけないと思うのですが、基本的に日本語だけでは難しいのですか?
例えば日本人の多いハワイであったとしても。
よろしくお願いします。
代わりに返答します。
「トラブル」がなければ、英語が話せなくても何とかなりますが、「トラブル」に出くわしたときの対応が問題となります。
ロイヤルクヒオでチェックイン時にクレジットカードで、チェックアウト後、返金されるとのことで保証金をチャージされました。
帰国後、クレジットカードの請求書に保証金の額が請求されており、英語で問い合わせると、「部屋が汚く使われており、その代償として保証金を没収した」との返事でした。
部屋は通常の利用で、確かにキッチンは使用して皿を洗わずそのままにして出たのですが、納得がいかないのでいろいろ問い合わせたのですが、後の祭りでした。
まあ、保証金の額は75$だったので、勉強代と思ってあきらめることにしました。
過去RCIでリゾートを利用したときのトラブルを列記します。
1 ハワイ島
スーパーでクレジットカードで買い物したとき、不正請求された。
→クレジットカード会社に連絡し、全額返金されたが、クレジットカード番号変更のため、手続きが面倒だった。
2 カウアイ島
RCIリゾートで、トイレの水が止まらなくなったので、水の元栓を締めたのでトイレが使えなくなった。
→チェックアウト前日だったのでそのままチェックアウトした。
3 カナダ
レンタカーを借りて返却するとき、フロントガラスに飛び石跡がありフロンとガラス全部を交換すると言われ、2万円ぐらい請求された。
→運転中はそういうことはなかったのだが、仕方ないので支払った。
4 ハワイ
レジでお土産を購入するとき、レジの店員が同じ商品を2回通したので、
2重にカウントされて請求してきた。
→そのときは、レシートを確認してすぐに怒鳴り込んで取り消させた。
ハワイに限らず、旅行にトラブルはつき物です。
英語が話せないからといって躊躇していると、どんどんむしられます。
おかしいときには、身振り手振りでも良いからきちんと意思表示することが大切です。
kuchibirusenseiさんありがとうございました。
肝に銘じておきます。
ドラミさま
私が知る限り、営業のオーバートーク(嘘)はリゾート会員権に付き物です。エクシブに限らず、今までのリゾート会員権の営業は皆、そうでした。私も嘘八百に何度も騙されてきました。皮肉なことに、仲介業者だけが誠実でした。
皆さんこんにちは。
VETさんのご質問の件は、kuchibirusenseiにフォローしていただいたとおりで、やはりトラブルが心配ですね。僕もモノがなくなったり、お勘定関係の小さなトラブルの経験があります。
ドラミさん、いらっしゃいませ。入院は1年前の話なので、もうすっかり元気になりましたよ。
さて、営業さんとのお話をうかがって、ドクターさんにもコメントをいただきましたが、僕もリゾートトラストの営業さんからは、数多くの思い出したくないようなひどいことをされました。信じていた人から裏切られるのが人間としていちばんつらいことだと思いますが、残念なことにそういうことが組織的に行われている。もう逃げるしかないと僕は思っています。
だって、僕がこの大病で入院したとき、担当の方とある件で交渉中だったので不義理にならないように連絡をしたところ、ハイメディック(健康診断の会員権)のセールストークをしてきたんですから。
resortboyさま
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂き、
また参考にさせて頂いています。
私自身はオーナーでは無いのですが、勤め先、親戚、友人、と
周りにたくさんオーナー様がいますので
2泊3日程のエクシブ旅行を年に4〜5回はさせて頂いています。
たいてい一ヶ月以内の予約で食事付きのプランが多いです。
あと、友人が行けなくなった東京湾岸花火大会の日のベイコートクラブとか。
これが一番酷い思い出で、混んでるリゾートには2度と行くまいと決心しました。
初島が一番好きです。
そして、旅行後は必ず営業さまの攻撃をくらってます(笑)
それも必ず2〜3人。
・一年間は宿泊費(部屋代)は頂かなくて結構です。
・バルセルナ旅行をプレゼントします。
・予約は全部取ります。
他、いろいろ…
スゴイですけど、真に受けられないっていうか…
破格です!!っておしゃられる中古物件価格が相場のン倍。
差額で世界一周が出来そう。
昨年は伊豆A13泊が270万とか、山中湖G13泊400万以上を
決算前の特別価格〜と胸を張ってオススメされました。
もしも百万が一、購入するにしても仲介業者さんからと思っていますから
毎回、丁寧にお断りしていますが。
4月、母の誕生日旅行&ボナキューでパーティーの予定を今回の地震で自粛しようかと
思っていましたが、〜〜〜まだ考え中です。
こんにちわ。
皆さんの書き込みを見るとエクシブってなんか怖いですね。
うちはHVCですが、あっさりしたものです。
新規物件(直近では有馬)の営業も郵便物のみだったです。。
自分は「付かず離れず」って営業がいいと思いますがね。
リゾートトラストに限らず、タイムシェアって「不動産をうってナンボ」の世界ですから、営業が苛烈になるのは洋の東西を問わないものです。
賢い戦略としては、タイムシェアを持っている人に頼んで使わせてもらうか、安価な会員権(リゾートトラストならサンメンバーズ等)でエクシブを使ったり、RCI交換して海外リゾートを使うことです。
もっとも、エクシブやベイコートをリゾートトラストから直接買ってくれるお金持ちがいるからこそ、私のような貧乏人でもエクシブや海外リゾートが使えるのですが。
うっちんさん、いらっしゃいませ。貴重な情報をありがとうございました。
これから景気が急速に減速して、リゾート会員権などはこれまでのように売れるはずもありませんから、リゾートトラストはよりいっそう非常に厳しい時代に突入したと思います。
エクシブは全国に展開していて、被害が及んだのが投資規模の小さい那須白河だけで済んだのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね…。
>エクシブは全国に展開していて、被害が及んだのが投資規模の小さい那須白河だけで済んだのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね…。
那須白河のオーナーからすれば権利の源泉に被害を受けたのだから、ただごとじゃないかもしれません。
那須白河の修理費の負担がかかるだけでなく、他エクシブが交換利用できなくなるなどの損害をこうむる恐れがあります。
このようなことが起こったとき、リゾートトラストの対応しだいでは、ただでも下落している会員権相場に拍車がかかり、リゾートトラストの屋台骨を揺るがしかねません。
リゾートトラストの今後の対応に注目です。
ドラミです。初めてのコメントの書き込みに、温かく迎えてくださってありがとうございます。
とても追い詰められた状況で投稿しましたので、皆様のアドバイスやご経験を教えていただけたことが大変嬉しかったです。
中古業者で買った琵琶湖の担当者が親切だったことを思い出しました。お盆の時期に初島と浜名湖の2泊をスイートで取ってくれたことを思いまだしました。リゾートトラストの営業より誠実でした。
有馬は期待が大きかったせいか、嫌な思いをしたのが原因かはわかりませんが、あまりよくありませんでした。
八瀬の方が高級感もあり、落ち着いていてよかったです。
有馬に宿泊した知人たちも有馬なあ?何かいまいちやな?と言います・
いっそうのこと、有馬を売却し、八瀬に買い換えようかとも思っています。
皆様のアドバイスを参考にこれから営業と距離をあけつつつきあっていきたいと思います。
またのぞかせていただきます。
ドラミさま
私も「今度こそは(信用できる)」と判断し、毎回のようにリゾート会員権の営業の嘘に騙されてきました(苦笑)。現在でも、その嘘の後遺症があります(今回はリゾートトラストではありません)。
ただし、他の営業では(こうした酷いウソは)あまり見られません。
resortboyさんもエクシブの営業さんによって、様々な面から苦しめられたそうですし、酷いものですね。
おそらくリゾート好きは、みな似たような経験があるのではないかと推測いたします。あまりご自分を責めずに、気楽にまいりましょう。