朝食を3連チャンしてみたら

エクシブでは、連泊のときに同じレストランを利用すると、同じ朝食メニューでも2日目は違う内容に変えてくれる。では3日連続だったらどうなるのだろうか。1日目はデフォルト、2日目は連泊メニューで、以降それが繰り返されるのか? 実際に試してみたレポートである。

実験の舞台はエクシブ伊豆の日本料理レストラン「黒潮」。

エクシブ伊豆の場合、フレンチの「ラペール」はバイキング会場になってしまうので、個人的にはこの黒潮しかチョイスがないのである。

初日はデフォルトのお重スタイルの和食膳だ。お重の下段はこんな感じ。

そして上の段がこう。これに海鮮つみれのお鍋が付き、お椀はあら汁であった。

バランスよく、エクシブらしいよくある感じの和食膳で、驚きはないが及第点である。

翌日は小鉢を並べたフラットな御膳だった。

お椀は再度あら汁だったが、この日の方がコクがあって美味しかった。ただ、この日は全体として非常に残念な印象を持った。

見てのとおり、脇役を集めたという感じで柱がなく、お鍋も簡素なおうどん。

いつもと比べると落ちるなー、という感じで、連泊だとこうなっちゃうのか、とちょっとブルーに(大げさ)。

そして最終日。前日がダメだったので、この日はかなり盛り返した印象だ。

メインを張る鯖の干物が黒焦げなのはどうなのよ、と思うのだが、まぁよくある話。この日のお椀は野菜の味噌汁で(またあら汁だったらさすがに嫌だった)、サーモンのお刺身があるのもよかった。

見た目だけだとまだ初日に負けている感じだが、お鍋が激ウマで、夕食で出てもおかしくない濃厚な旨味に朝から満足。

これが出るなら朝から飲っちゃうよ!という感じである(エクシブでは朝から飲んでいる方をまれに見かける。自分はしたことありませんが)。

というわけで、連泊するとちゃんとそれを把握して、別々のお膳を用意してくれる、という話だったのだが、2日目のように「変わってはいるけれどロークオリティ」というケースもあるので、あえて「連泊は考慮しないで」と伝えるという手もありそう。

難しいところですね。

12 comments

  1. いつも楽しみに拝見させていただいております。
    昨日、伊豆に行ってきたのですが残念な事にオーナー館内専用カードが一枚しかもらえず…。いよいよオーナーにも経費削減が来たか!と。ところが夜、アルコールの力を借り(笑)?聞いてみたところ調べて下さり2枚発行できますとの事で1枚追加していただきました。最初に聞くべきだったと反省しました。チェックアウト時この事をフロントマンに伝えると「本社より締めるようにと来ておりますので」。どうして人によって対応が違うのでしょうか?伊豆はオールドで人気もいまいちですが私は好きなんです。オールドだからこそオーナーさんを大事にしていただきたいのです。確かに新しい施設は優れているかもしれません。でもオールドならではの良さもあるし、オールドでなければ出ない味もあるのですから。以前リゾートボーイ様ご指摘のプールは綺麗に清掃されライトアップもされていました。このブログのオーナー様の声でオールドエクシブも活力を与えていただきたいと思います。

  2. youyouさん、貴重な体験報告ありがとうございます。
    「オーナー館内専用カードが一枚しかもらえず…」
    「本社より締めるようにと来ておりますので」
    全エクシブでの真偽はともかく、これは(我々夫婦にとって)看過できない重大問題ですね。
    ラウンジで何度でも夫婦で飲めるフリードリンクはエクシブの優れたサービスだと思ってきました。
    「1人だけ無料で他の1人は有料」となったら全く興ざめです。

  3. オーナーカードの件、お話とは逆の状況に戸惑っていたところでした。
    我が家が2つ目の権利を持って以降も、そのまま2枚だったり、施設によって(あるいはその時によって)3枚だったりと、判断基準について訊ねることもないまま、その適当さをむしろ楽しんでおりました。

    それが先日、初めて4枚のカードを渡されたので驚きました。その某施設はこれまでも概ね3枚で待遇は良かったのですが、その後に行った渋めだった他施設でも珍しく3枚でしたので、てっきりカード支給の基準が緩んだのかな?とばかり思っていたのでした。もうちょっと様子を見てみようと思います。

  4. 先日、京都八瀬へ行った時に、いつもはベイコートも持っているというと3枚くれるので
    、今日はベイコートのオーナー登録している2名が来ているので4枚にならないかと言ったら、
    オーナーカードを確認したうえで、4枚くれました。対応がいろいろですね。

  5. 我が家は名義が私なので、主人が同行しない時はオーナーカードは1枚しか出ません。

  6. 言葉足らずで申し訳ありません。
    私1人旅をしたことはなく、子供たちや親、姉妹など4~5人で行っても1枚のことがたびたびありました。

  7. エクシブではオーナーとその配偶者はオーナー扱いとなりますので、スペシャルカードは夫婦同伴の場合は2枚、片方だけの場合は1枚発行が原則となっていますね。あとは現場の裁量なのでしょうが、あくまでオーナーへのサービスということですから、なかなか原則を超えての要求はし辛いですよね。

    でも、たとえばオーナーが奥方以外の女性と(またはご主人以外の男性と)同伴の場合は、1枚なんでしょうか?それとも2枚? 初めての施設でも「お連れの方は奥様ですか?」とか、そんな確認をされたことはありませんけどね。まぁ、いろんなケースもあることだし、できれば1権利2枚という形にすればスッキリするんですけどねぇ。

  8. benさんこんばんは。
    早速コメントをありがとうございます。

    主人が両親を連れて妹と泊った時はオーナーカード2枚出たそうです。

    私が女性4人で泊った時ですが、チェックインの時のデスクの上にはオーナーカード2枚出ていましたが渡されたのは1枚でした。
    しっかりチェックしているのだな~と思った次第でございます。

  9. dolceさん、こんばんは。

    なるほど、同行者の性別や組み合わせによっても、渡す枚数の判断が変わる場合があるんですね。こうした場で利用者同士の情報交換を重ねていくと、いろいろなことが分かって面白いし、大いに参考になります。ありがとうございました。

  10. 1年以上ぶりのコメントでごめんない。去年のコメは息子と行き館内カードが1枚でした。しかし過去何十泊としましたが必ず2枚出されていました。契約の際名義は私で主人はまず
    行く事がないと分かっていましたので営業に伝えた所息子の名前を記載しますのでラウンジでのドリンクは息子さんと行かれる時には2枚出ますよと言われずっと2枚出されていたのです。結局あの
    伊豆以外の所にいくときは何故か何も言われずちゃんと2枚いただいていました。その後息子と行くことはなくなりましたのでいいのですが場所により対応が違うのだな、と改めて確認しました。皆様、特にfunasanさま、言葉足りず心配させてしまい申し訳ありませんでした。奥さまとラウンジでゆったり、まったり過ごして下さいませ。

  11. youyouさん、皆さんこんにちは。

    オーナーカードについては、自分も不思議に思ってます。
    春に湯河原に息子と行った際、初めてオーナーカードが1枚しか出ませんでした。(結果複数権利持ちである旨を伝え、2枚出ましたが)

    その時の説明としては、「オーナーカードは、オーナーとその際に登録した方の分しか出ません。」
    初めてこの説明を受けたので、面食らってしまいました。
    ただ、チェックinの際には、オーナーしか記名しませんし、随行者の名前も求められませんよね?
    その辺のオペレーションがあいまいなんだろうと推測します。
    簡単にわかりやすくすればいいのにね?

  12. 私も会員権複数持ちですが、いつもは3枚いただけます。施設によっては2枚だったりしますが、軽井沢は気前が良いのか?以前にパセオ利用の際に初めて4枚いただきました、そして先日(10月8日)SV利用の際も4枚
    発行されました。ローカルルールというか現場裁量なんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊