早いもので、そろそろ春休みのフローティング予約をどうしようか、考える時期となった。桜舞い散る春の京都は、紅葉シーズンと並んでいちばんの観光シーズンだ。クルマでアクセスしたいけれど、市中の渋滞は避けたいし、どうしよう、という向きに、ちょっと変わったアクセスルートをご紹介しよう。
通常、エクシブ京都八瀬離宮にクルマでアクセスするには、名神高速道路を京都東ICで降りる、というコースを案内される。しかしこのコースだと、高速道路上に京都市内と、いろいろなところで渋滞トラップにはまってしまう。
僕が紅葉のシーズンに選択したのは琵琶湖経由で京都市内を通らずに北側からエクシブにアクセスする、という手法だ。ACAさんのところでのんきなお父さんがご紹介されていたルートであり、実践してみたところ大変よい結果が得られた。お二人にはこの場を借りて御礼申し上げます。
そんなわけで、春の行楽シーズンを前に、僕なりの情報を加味して再度ご紹介する次第である。
まず東京からだと東名高速でひたすら西に向かう。豊田ジャンクションで分岐して伊勢湾岸道に入るのだが、分岐は2段階あるので注意しよう。四日市方面を目指していれば間違いない。
伊勢湾岸道に入ると、文字どおり湾岸をいくつのもの巨大な橋梁で越えていく。数えるほどしか通ったことがないが、昼はスカっとしており、夜はサイバーな感じで、ドライブしていて楽しい場所だ。
伊勢湾岸道を走破したら四日市ジャンクションで東名阪自動車道に入り、亀山ICで降りよう。用賀からの走行距離は385.3kmで渋滞がなければ所要時間は4時間。
亀山からは下道だ。インターを降りるとすぐに国道1号なので、ひたすら国道1号をひた走る。すぐに鈴鹿の峠越えでワインディングがあるが、30分も走ると写真(名神栗東CC付近)のような快適なストレートとなる。
この道を、「近江富士」の異名を持つ三上山を目指して「野洲」方面に向かってとにかくまっすぐ進んでいく。国道からはずれるとかなり道が狭くなっていくが気にしない。近江富士を右に見て通過し、野洲川橋を渡れば守山市の中心部だ。
ここまでの下道はずっと道はスムーズに流れるが、守山市街は少々渋滞のリスクがある。渋滞をやり過ごして琵琶湖大橋(有料)に。今はなき「びわこタワー」の残骸である大観覧車を右に見て琵琶湖を渡ろう(冒頭の写真)。
橋を降りればもう気分的には京都入りしたようなものだ。見上げれば「京都・大原への近道 途中トンネル有料道路」の標識が出ている。この案内にしたがって、国道477号を進もう。
15分もすれば「途中トンネル」(有料)に到着。たった500mのトンネルで150円払うのはなんだかしゃくだが、このトンネルを抜けて坂道を下れば大原。そしてその先が目指す八瀬である。
というわけで無事にエクシブ京都八瀬離宮に到着。亀山ICからの走行距離はおよそ83km。順調に行けば2時間程度、多少の渋滞があっても2時間20分というところか。少なくとも気の遠くなるような渋滞は避けられるルートであり、積雪の心配がなければ通年利用できると思う。
詳細なドライブルートを以下で見られるようにしましたので、どうぞご利用ください(亀山ICからエクシブ京都八瀬離宮)。
resortboyさん、みなさん、おはようございます。
この2月23日に新名神が亀山~草津田上間で開通します。
田上ICからもう一度栗東まで戻って降り、そこから少し(15分ほど?)守山に戻る必要がありますが(高くつきますが)、時間はもっと短縮できますよ。
ただ、料金がまだ良くわかりません・・・。
開通後半年は早期割引?が実施されるみたいです。
こちらからは鳥羽に近くなって嬉しいです。
いつも鈴鹿峠を越えて行ってますから(^^)/
ゆらゆらさん、ナイスなフォローありがとうございます。おかげさまでこれからエクシブ京都に行かれる方には必須の情報となりました。
関西方面の道路事情には疎いので、皆さん追加情報よろしくお願いしますね。
いつも情報を頂くばかりで申し訳ないので、お得情報を!
resortboyさんが500メートルのトンネルに150円はしゃくだとのことなので朗報を!トンネルを通らずに旧の脇道を通れば無料です。通勤の人などが利用している道です。道幅が狭いので、大型RV車の方には薦めませんが、料金を節約したいダンプカーも通っているので対向車が少ない時間帯なら問題ないですが、朝夕時は避けてください。150円の為に莫大な板金代が飛びます!
resortboy’s さん、こんにちは~ 皆さん、こんにちは~
では私も一言。
道は空いていて嬉しいのですが、途中からXIVまで”猿”にお気を付け下さい!!
道々猿がわがもの顔で居座っています。
あぁ~ あのイミテーションゴールド♪が頭から離れられない!(笑)
《トンネルを通らずに旧の脇道を通れば無料です。通勤の人などが利用している道です。道幅が狭いので、大型RV車の方には薦めませんが、料金を節約したいダンプカーも通っているので対向車が少ない時間帯なら問題ないですが、朝夕時は避けてください。150円の為に莫大な板金代が飛びます! 》
=慣れていない方は、地元の方の迷惑になります。
無料だとか言って、勧めないで下さい。
申し訳ありませんでした。
確かに、地元の方に迷惑になりますね。
迷惑にならない情報を追加します。
22時から6時の夜間は無料です。
平成30年には無料になる予定だそうです。
resortboyさん、皆さんこんばんは。
エクシブ京都八瀬はまだなので、車で行くとしたらどうするかと考えていたところ
解決策を教えて頂いて参考になりました。さて、新名神ですが
http://www.genki-shinmeishin.jp/
新しい道路ということで楽しみですね。
実はこの道路一番待ちに待っていたのはダイヤモンドクラブの会員のようです。
最新の大型施設でありながらへんな場所のあったことから稼働率が悪かった
ダイヤモンド滋賀ですが、この道路の開通で、甲賀土山ICからすぐの場所のなり
どの方面からも大変アクセスが良くなります。
ダイヤモンド滋賀では、この開通にあわせ「やっぽんぽんの湯」という総合温浴施設を
開業予定ですので、宿泊/ゴルフ/ドギーズパーク/温浴施設と整った、このクラブの
フラッグシップとなりそうで、ついでに寄ってきたい場所になりそうですね。
みなさんおはようございます。たーさん、お気遣いありがとうございました。
dionさん、エクシブ京都八瀬離宮といえばなんと言ってもサルですよね(笑)。そういえば志賀高原の猿害について、ちょっとした騒ぎになっています。
J-CASTニュース : 「猿害被害はやらせ」ブログはウソ テレ朝批判の志賀高原のホテルが謝罪
ずきさんすさん、ダイヤモンド滋賀って、鈴鹿の峠を越えた先にあるんですね。なんとなく場所がイメージしづらいホテル名なので、今回ようやく立地を把握しました。
「やっぽんぽんの湯」は現在は日帰り入浴もできるようなので、今回の拡張後も外来利用ができるといいなぁ。あまり機会はないわけですが、エクシブ京都の帰りにダイヤモンド滋賀で入浴する、みたいな。まぁ、そんなことをするのはリゾート会員権マニアだけかもしれませんが(笑)。
新名神の開通、RT社も待っているはずです。
今年6月のリゾートトラストレディスは信楽ICすぐのザ・カントリーで行われるようです。ザ・カントリーのHPに出ていますね。
コース自体は優れているようですがあんな不便なところを買い取って・・・と思っていたら、あぁ~そういうことだったんだな、と思いました。
ゆらゆらさん、こんにちは。「今年は那須白河じゃないんだ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、名古屋や京都から1時間程度とは、なかなか戦略的な立地というわけなんですね。勉強になりました。以下のリンクに、詳しい情報がまとまっていますので、RTマニアな方はご覧ください。
(参考)ゴルフ会員権-ニュース(ザ・カントリークラブ・民事再生法)-椿ゴルフ
おはようございます。
昨日ダイヤモンド滋賀のやっぽんぽんの湯に行ってきました。
http://www.yaponpon.jp/
泉質はぬるっとしていて期待以上に温泉を感じられました。
(ただし、羨望露天風呂は加水ありでした)
平日だからなのかとてもすいていて(ほとんど貸切状態?)綺麗で、さすが一般の大衆浴場とは違うと思いました。でも甲賀市民は割引があり、いつでも会員価格(ファンクラブ)のようで羨ましいです。
http://www.yaponpon.jp/op_c/index.html
地元市民に開放しないと客が集まらないリゾートホテルという位置づけなんでしょうか?少し考えてしまいました。
個人的にはまた利用したいです。
ゆらゆらさん、「やっぽんぽんの湯」レポートありがとうございます。日帰りの温泉施設としての運営なのですね。機会があったらぜひ利用したいと思います。
さすがホテルの施設だけあって、かなり夜遅くまで営業しているのはポイントですね。京都に夕方までいて、エクシブ京都の帰りに寄ってここで夕食をすませ、深夜にクルマを走らせて東京に帰る、なんてプランが思い浮かびます。
甲賀土山ICから東京ICまでは397.8km。まぁなんとかなるかな(^^; カラダを鍛えてチャレンジしたいものです。
朗報です。
途中トンネルが今年10月に無料になるそうです。
たーさん、情報ありがとうございます。
途中トンネル:無料化、渋滞緩和へ10月から 知事方針 /滋賀 – 毎日jp(毎日新聞)
あー、また京都にでも行きたいですね。