東京オフ会#2、8月31日に開催します

今年の夏は、手薄だった関西方面の取材に注力しています。写真はエクシブ京都八瀬離宮のイタリア料理レストラン「トラットリア ジョバーノ」での一枚。祇園祭のシーズンに合わせて京都を訪れてみましたが、予想以上に暑かったです。エクシブ裏の高野川で水遊びしたい…。閑話休題。次回オフ会のお知らせです。

私resortboyはこの春から、このブログからスピンアウトした勉強会(オフ会)をテスト的に定期開催しています。多忙につき、その成果をなかなかお目にかけていなくてアレなんですが、5月の東京#1、7月の名古屋特別に続いて、東京での定例オフ#2を、2019年8月31日(土)の午前中に開催します。

例によって、午後からリゾートに行きたい方にも対応し、時間は午前中に設定しています(9時30分~11時30分)。場所はJR駅から徒歩10分以内の場所(港区)です。

この勉強会は、「旅」「学び」「健康」の3つのテーマにフォーカスしていまして、5月の「リゾートトラスト研究」(旅)、7月の「英語の学習法」(学び)に続いて、健康をテーマにする今回は、ずばり「ダイエット」をテーマにお送りします。

40代前半でメタボリックシンドロームから心筋梗塞を発症し、その後一念発起して体質改善を行った体脂肪率およそ10%のresortboy(私)と、30キロ以上のダイエットに成功してそれを維持しているゲストのzukisansuさんとで、「天使のダイエット vs 悪魔のダイエット」と題して、体系的理論に基づくダイエットの経験談を、勉強会にふさわしく学びの観点からご案内していきます。

開催概要は以下の通りです。

resortboy’s定例勉強会オフ@TOKYO #2
・日時:2019年8月31日 9時30分~11時30分
・会場:東京都港区(JR駅より徒歩10分):ご参加の方に別途ご案内します。
・費用:無料

(内容予定)
・パート1「メタボで心臓病だった私がカラダを作り直した話」by resortboy
メタボで心臓病 → 薬害で心身ボロボロ → マクロビでさらにボロボロ → 糖質制限に目覚める → 糖質制限ヤバくない? → 今は甘いものでも何でも来い!
ってな感じの10年の格闘をまとめて話します。後半は一般的な話として「ゾーン・ダイエット」というメソッドについて説明します。

・パート2「天使のダイエット VS 悪魔のダイエット」by zukisansuさん and resortboy
「食べたいものは食べたいし、家庭もあるし、そんな理想的なダイエットはできないよ」。そんなあなたにこのセッションは福音かもしれません。クスリの力を借りて、合理的に30キロ以上のダイエットに成功したzukisansuさんをゲストに迎え、ホストのresortboyがその「お薬ダイエット」についてお話を聞きます。

(お断り)
この勉強会は、あくまで講演者の経験談を聞いていただくのが趣旨で、参加者の方に対して特定の方法や薬物を推奨することを目的としていませんし、ましてや医療的アドバイス等には当たりません。勉強会に参加してその内容についてどのように活用されるかは参加者の方の自由であり、その利用や結果についての責任は、全面的に参加者の皆さまにあり勉強会の主催者側には一切ないことをご承知おきください。

・パート3「ご参加の皆さまから一言ずつ
新しい試みとして、ご参加の方々に一言ずつ(30秒~1分程度)、当日の勉強会の内容に関連して、お話しいただきます。

・おまけ「リゾートトラストについてのアップデート
8月8日に予定されている2020年3月期第1四半期決算発表を受けて、オフ会#1でのセッションのアップデートを行います。

その後、ノリでご飯を食べに行ったりするかもしれませんが、例によってほぼノープランです。

ご参加は3ステップです。

ステップ1:このページの概要をご覧になり、参加をご希望の方は、このページのコメント欄で参加表明を行ってください。(ニックネームとメールアドレスが必要)。先着15人程度です。1つの申し込みで1名とします。15人程度以上のご参加希望があった場合、キャンセル待ちとなる可能性があります。8月18日をこのステップ1の締め切りとしますが、早期に締め切る可能性はあります。

ステップ2:追って詳細について通知をします。通知はメールで行い、詳細は出欠管理のため、別のWebシステムにてご案内します(メール通知の中に案内があります)。まだ準備ができていないので、少しお待たせするかもしれません。

ステップ3:内容をご確認の上、Webシステムにログインし、参加登録を行って当日お越しください。このステップ3がないと正式参加になりません。

というわけで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。#1にご参加の方もそうでない方も歓迎します。

ところで、前回の名古屋オフで「どうして無料なの。あやしくない?」というご意見がありました。自分は社会貢献のつもりでやっていて、世話人スタッフやゲストスピーカーの皆さんも手弁当でご参加いただいているのですが、そう言われてみるとそうだな、という気もしています。会場費や資料代などの実費をご負担いただく方が自然なのかな、とも考えています。ともあれ今回は無料でやりますが、そういう可能性もあるので、その時(有料化の際)はよろしくお願いします。

16 comments

  1. こんばんは! のっぽです。
    #1@東京ではお世話になりました。次回も参加希望です。
    エントリー方法は、前回同様の流れですね?
    よろしくお願いいたします。

  2. 前回参加させていただき大変勉強になりました。
    今回の#2にも是非参加させていただきたくよろしくお願いします。

  3. 第一回目の東京では大変お世話になりました。
    リゾートトラストの決算書の分析は非常に興味深く、その後のランチもとても貴重な情報交換ができました。みなさんこんな風にエクシブ浸かってらっしゃるんだなと。
    そして、今回のテーマであるダイエット!ライザップに通わないともうヤバい感じでして、何ともタイムリーです!
    是非参加させてください!

  4. resort boyさんはじめまして。
    いつもROMですが大変参考にさせていただいております。
    今回のテーマは自分にぴったりと思います。是非参加させていただきたいと思います。

  5. resortboyさん、皆さん、お元気ですか?
    2週間のヨーロッパ鉄道旅行(妻と2人)から今朝、帰国しました。
    フランクフルトを起点に南ドイツ・スイス・オーストリアの各都市を巡り、
    歴史的な古都をじっくり観光してきました。
    これから順番に旅行記を作りますので、ヨーロッパ旅行に興味のある方は私の4トラを時々御覧ください。
    1週間に1本から2本の予定でアップしていく予定です。

    さて、resortboyさんの勉強会が定着しはじめましたね。
    今回の東京オフ会には私も是非、名古屋からはせ参じたいところですが、
    キャンセルできない他の予定と重なり、出席できません。
    非常に残念です。

    いつも思うのですが、今や時代は完全にネット時代になり、玉石混交の無限の情報に我々はさらされています。
    無防備に権威(病院・医者・薬・銀行・証券会社等)に頼ると、健康も財産も失うはめになります。
    全てを疑い、自分でしっかり勉強し、本当に自分に役立つ情報を探す必要があります。

    そのための1つの試みとして「resortboyさんの勉強会」は存在価値があると思います。
    マジな勉強会です。
    今後の発展を期待しています。

    funasanこと舟橋栄二より

  6. はじめまして。
    書き込みもはじめてなのですが、ダイエットの勉強会ぜひ参加させて頂きたいです。

    よろしくお願いします。

  7. 皆さん、こんにちは。ご参加表明いただいた方、どうもありがとうございました。世話人の方から追って詳細についてご連絡を差し上げますので、どうぞよろしくお願いします。

    夏休みの最終日でなかなか予定も立たないかと思いますが、まだまだ募集しておりますので、皆さんどうぞお気軽にご参加くださいね。

  8. 今回もとても興味深い内容で、まだ間に合いますならば、是非とも参加させて頂きたいです。皆さんにお会いする機会を楽しみにしております。

  9. 前回参加できなかったので、今回は是非、参加したいです。
    エクシブ初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします・

  10. 追伸。 すみません、あさって、17日から28日まで不在ですが、メールを見ることはできると思います。よろしくお願いいたします。

  11. オフ会、初めて参加させていただきたいと思いますが、まだ大丈夫でしょうか?(静岡からの参加です)
    resortboyさんとzukisansuさんのお話を楽しみにしています。当日はよろしくお願いいたします。

  12. 番外編の名古屋ではお世話になりました。
    〆切ギリギリですが、何とか予定が組めて、参加できそうなのですが、空きがあれば是非参加したいのでよろしくお願いします。

  13. 皆さんこんにちは。13日以降にご参加表明いただいた方々には、数日中に連絡係からご一報差し上げます。

    18日を締め切りにする、と書きましたが、まだ席はあるので(^_^;)、今からでもいいですか~、という方がいらしたら、もう数名募集したいと思っています。

  14. 皆さんこんにちは。開催まであと4日となりました。ご参加に関しては締め切らせていただきますね。

    さて、メアドの分かる方には世話人よりご連絡差し上げましたが、一部、不明な方がいらっしゃるので、ここでも補足します。

    当日の14時からresortboyはとある講演会に参加(単に聴衆として)することにしました。それは現在、僕が所属している大学で行われるもので、次回の勉強会(10月開催予定の#3)にも関連しているものです。

    それで、本文に書きました「ご飯を食べに行ったりするかもしれません」については、主宰者がいないんではね、ということで会としては取りやめにしたんですが、ご参加の有志の方々で親睦を深めていただくのは大歓迎なので、皆さん適当にやってください。場所のヘルプくらいはできると思います。

    なお、11時30分に会が終了して、12時までに片付けて会場を出るんですが、その後、講演会に出席されるという方はいっしょに行きましょう。1時間くらいで着きます。必然的にどこかでお昼ごはんをご一緒することになると思います。その場合は世話人からのメールを参考に、講演会への参加申込をしておいてください。

  15. 上記の補足です。世話人団によって勉強会の後の昼食会は開催されるみたいなので、会が引けた後は、お勉強したい方(講演会へ)と、お食事の方(レストランへ)、それからお帰りの方の3つの選択肢です。どれでもご自由にご参加くださいませ。今回の講師のzukisansuさんはお食事会にご参加です。

  16. オフ会に参加させて頂きましたが前回に続き今回も有益な情報を得ることができ有難うございました。
    zukisansuさんの悪魔のダイエット、魅かれますね。
    またresortboyさんのお誘いで受講させて頂いたとある大学の公開講座も非常に興味深い内容で、これを機会に入学を検討したいと思いました。

    また次回、次々回のオフ会も楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊