リゾートトラストが年30円に減配

リゾートトラストが2009年3月期の第2四半期決算を本日発表した。4~9月の累計で6億3,800万の赤字と、8月12日に発表された下方修正の内容(4~9月で7億円の赤字)を多少上回る結果となった。

会員権販売、ホテルの稼働などが予想より増加したと同社は説明しているが、この期間にはルームチャージの値上げもあったし、夏の書き入れ時を含むシーズンでもある。通期の見通しに関しては、引き続き厳しいものが予想され、8月12日の発表を修正していない。

(参考)
resortboy – 急降下

今日の発表で最もネガティブな内容は、年間50円から30円へと大幅な減配を発表したことである。8月12日の段階で、当初予測よりも通年での利益が半減するという予想が発表されていたので、減配は株価に対しては織り込み済みであったが、例の「ご招待券」のダウングレードと併せて考えると、オーナー株主にとってはなんとも寂しい内容である。

株価の方はお盆に1,000円を割ってからも低迷しており、今日の終値は862円。10月以降の世界同時株安の影響はそれほどない部類だが、今日現在のPERは14.37倍と、現在の市況においては割安感は乏しい。

さて、気になる会員権販売状況について、数字を拾ってみよう(すべて9月末日現在)。

東京ベイコート倶楽部は45.2%まで売っている。意外と売れているんだな、という見方もできるがどうだろう。元リッツカールトン大阪のチーフ・コンシェルジュで、東京ベイコート倶楽部の開業時にはクォリティ支配人を務めていた前田佳子氏も退職したと聞く。20.1%と極端に低い稼働率の中、現場の士気は保たれているのか心配だ。

最高に心配なのは山中湖サンクチュアリ・ヴィラ。来年春の開業なのにまだ15.4%しか売れていない。2009年3月期の開業案件はこれしかないので、ここがもっと頑張らないと!というところだが、株安で富裕層の資産は大幅に目減りしているから、ここで1800万~3600万の余裕資金を投じられる層はかなり限定されそうだ。

同社の本当の正念場はこれから。引き続き四半期ごとの決算にはしっかり目を向けていきたい。

22 comments

  1. RT社の中間決算についてのご意見文で「…赤字は多少下回る…」
    ではないでしょうか?「..多少上回る…」でなく。

  2. リゾートホテルが食中毒をだしたらダメでしょ~

  3. リゾートトラストHPにいって、エクシブ琵琶湖のところ見てきましたが、
    報道されているにもかかわらず、食中毒の発生に関するお詫びの文章や、
    日本海の3日間の営業停止になることによる対応等の説明は、どこにもありませんでした。

    昨今、ニュースになってから、あわてて記者会見を開いて謝罪したり
    HPのトップページ、もしくは関連するところにお詫び文を掲載する企業が多い中、
    やはり、リゾートトラストも、他の怠慢な企業と同じなのか、と
    改めて、この会社の方針に落胆させられています。

    ニュースになることは、保健所の報告や、マスコミ取材があったはずで
    少なくとも、報道される数時間前には分かっていたと思います。

    隠蔽せずに、少しでも早くオープンにしないと、信頼はどんどん低下します。
    そうでなくても、値上げや、招待券の問題等「行こう」という意欲が下がりつつある時に
    こういう事態が発覚すると、エクシブの利用法は、素泊まり+外食
    というパターンになりそうですね。

  4. 次なる悲劇は、株主優待の廃止もしくは改悪となるかもしれない。
    実は私はこれを一番懸念しているのです。

    最近のRT社の動きを見ていると、どうも怪しい。

    株価もこれは流石に織り込んではいないだろうし・・・

  5. みなさんこんにちは。1107さん、アチャーさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    エクシブ琵琶湖の食中毒事件はタイミングといい、ショッキングな内容ですね。

    滋賀県のホームページに今回の事故の公式な発表が出ています。

    食中毒事件速報(平成20年度第2号)/滋賀県

    この記事によると、「日本海」は11月13日から営業を自粛しているということですから、3日経っても会社からの公式な発表がないのは、事故の隠ぺいをはかったとみなされても仕方のない、無様な対応ですね。いったいこの会社のPR、IR部門は何をしているのでしょうか。会員や株主に対して、きちんと説明責任を果たしてほしいものです。

  6. 食中毒事件が起きて直に公表って事にはならないと思います。

    当然、関係各位(宿泊予定者及びレストラン利用者)には個別に連絡していると思いますが・・・まずは、それでよいのではないでしょうか?
    個別に連絡が来た方はいらっしゃるったらその対応を聞いてみたいものです。連絡もなく到着したら粋なり日本海は営業自粛ですなんてことになっていたら最悪ですね。

    公表は原因菌が判明し、それに対する対応策まで決った時にしたほうが責任ある対応だと思います。勿論早急に対応していただきたいと思いますが・・・

  7. おはようございます。
    タイミング的に、RT社にとっては良くないですね。
    食中毒の詳細は分かりませんが、この時期の食中毒ってノロウイルスとかでしょうかね?不景気→販売不振→業績低迷→コストカット→現場の負担増→サービス低下、ボンミス多発→販売不振→、、、、といった負の連鎖スパイラルにならないと良いですが。これをきっかけに経営陣はふんどしを締めなおして、新規販売よりも、既存の会員の満足度を上げる努力をして欲しいですね、既存の会員の満足度の向上が新規販売に繋がるのですから。

  8. この話題驚きました。
    主人が仕事関係でこの日エクシブ琵琶湖に宿泊し、同じレストランで食事をしていました。
    着物を着た年配の女性の団体さんが食事されていたそうです。

    主人はプラン利用でお食事をグレードアップして8400円のコースと、後はお刺身やフグの和え物を追加したそうです。
    リンクで紹介されているメニューBと同じ物もあるし、違うもののあるようです。

    幸い主人を含め他の方も元気です。
    もし翌日に宿泊だったら予約してあった日本料理レストランが営業停止中でなんでこんなホテルを予約したのとひんしゅくを買うところでした。

  9. 追加
    リゾートトラスト社から今の所問い合わせは受けていません。

  10. 皆さん、こんにちは。

    KENさんが仰ることも分かりますが、滋賀県や報道(たぶん滋賀、もしくは関西ローカルと思いますが)されてる現実がある以上
    原因や、対応が決まってからでは遅いと思います。
    ACAさんのご主人が当日泊まっていたのに、もう4日過ぎているのに
    健康状態の確認が無いのは、やはり変です。

    普通、食中毒の発生と、同じレストランで、なおかつ同じ時間帯に食事をしていた、
    となると、まず連絡するのが、ホテル側の常識と思います。
    ホテルの利用履歴の確認や連絡を怠っているとしか思えません。
    食中毒の発生を知らずに、下痢や嘔吐をしても、自分の単なる体調不良だった・・・
    で済ませて、事を拡大させないように、あえて公表や連絡をしないとも取れます。

    まず、当日の宿泊利用者の方々に連絡を取っていないのが、大ショックですね。

  11. みなさん、こんにちは
    以前北海道のホテルで宿泊した時食中毒が発生したそうで
    帰宅してから健康状態について問い合わせがあり初めて知りました
    幸いそこのレストランでは食事をしていませんでしたが
    宿泊者全員に確認をとっていたようで、やはりこれが正しい対応だと思います

  12. A3さん、初島さんの意見にどういです。
    関係各位には連絡済みだと思っていましたが違っているようですね。
    ホテルとしては、追跡するのは常識だと思います。

    まったく危機管理ができていないことを露呈してしまいました。
    小さな事件でも今はネットで大きく広がる時代ですし、大きく信頼を損なう事ぐらい想像がつきそうなものですが・・・

    今後のRT社に不信感を持たざるをえなくなりました。

  13. まあ本当の金持ちは、こんなハリボテホテルに宿泊しないでしょう。
    稼働率が低いのも、セレブになりたい、金持ちになった気分を味わいたい貧乏人が多いからです。
    なんでこんな中途半端なホテルの会員権を買うのですか?
    リゾートホテルの会員権を持っているという、見栄だけじゃないですか。

  14. ホテルではありませんが、コストコという会員制の外資の巨大スーパーをたまに利用しています。
    先月くらいに騒ぎになった伊藤ハムの該当商品を購入していましたがコストコは会員の買い物履歴を調べて、購入者全員に封書で返金などの案内を送ってくれました。
    ちょっと感激しました。
    だてに年会費とってないなと感心しましたよ。

  15. 東急ハーヴェストクラブ浜名湖でも先般直中毒が発生しましたが、RT社とは違いホームページできちんと説明をしていましたね。
    他のホテルでも連鎖的に発生しないか心配です。

  16. みなさんこんにちは。KENさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    ACAさんのご主人のお話、とてもびっくりするとともに、考え込んでしまいますね…。

    僕もこのブログでいろいろ書いていますが、基本的にはエクシブへの愛着がベースになっていますので、こういうときこそ、本当に頑張ってほしいと思っています。

  17. こんにちは。

    食中毒の件ですが、琵琶湖のレストランで食事された方で、特定の団体やグループに食中毒が発生しているのであれば、エクシブに入る前の昼食なども調査が必要です。企業の報奨旅行など参加者の現住所が散在する団体もあります。
    食中毒の原因は直近の食事とは限りません。
    食中毒の原因調査は3日遡るケースもあります。

    保健所は調査のプロですから、ぬかりはないと思いますが、
    あくまで念のために書かせていただきました。

  18. mikuroさんへ

    上の6番目のresortboyさんのレスのなかに、滋賀県の公式な広報文書へのリンクがあり、
    しっかりと、発症者が、「複数のグループ」であること、共通食が「エクシブ琵琶湖の夕食しかないこと」
    発症者の都府県別の人数などが明記されていますよ。

    公式発表している以上、言いたい事は分かりますが、
    発症者に対しての調査は、当日中に行われ、結論付けたと思われます。

  19. 減配は予想していましたがカレンダーのミスや食中毒の対応はどうもいただけません。

    真にお金持ちの客なら一流ホテルのスウィートに泊まればいいだけ。
    私はこの複雑な素晴らしい(笑)ビジネスモデルを研究し、いかに安くリッチにエクシブに楽しく泊まるかを趣味にしています。

    上場来の赤字転落で従業員もこのままの気持ちでは克服できるか心配です。
    ランクアップの部屋がほしいな~と思っていましたがちょっと心配です大きなリスクです。

    最近、感じるのですがオーナーカードでのドリンク、スパで厳密なチェックされすぎてません?
    何度もそこのラウンジに行ってたのにカード忘れて飲んでたら追いかけてきて「お金払ってください」と何回も言われました。
    前は顔を覚えてくれて顔がカード代わりだったのにね。
    「ここにもケーキ券ありますよ」と説明しましたが「追加ケーキ代払ってくださいと」必死なんです。
    ごまかして払わない人っているんでしょうか?
    それとも収益アップのため?
    ちょっとオーナーに失礼だと思うのですが・・・

  20. こんにちは。

    配当の減配は受け入れざるを得ないかなと思っています。

    それから、私はよくわからないのですが、東京ベイコート倶楽部の販売消化率45.2に対して、稼働率20.1という数字はどうなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊