高見石に行こう!

白駒池を訪ねたのは、どちらかというと「高見石」という景勝地を体験したかったからであった。高見石って何?という人も多いと思うが、これこそ蓼科周辺の観光のハイライトですよ。

まず、地図で場所を確認。高見石は白駒池の駐車場から10分ほど歩いて、池のほとりに出る前に右折して40分~1時間ほど山道を登った場所にある。誰が積んだか知らないが、巨石がゴロゴロと積み上げられており、それによじ登ったところが絶景なのだ。

冒頭の写真はその高見石に登って白駒池を眺めたところ。残念なことに山に登ってみると強風の中に雲が流れており、山々を望むことはできなかったが、まぁこれだけでもかなりの満足度。晴れれば浅間、谷川連峰、妙高の大パノラマが楽しめるというから想像するだけでワクワクしてしまう。

では、実際のアクセスについて説明していこう。上の地図を見て欲しいが、高見石には時計回りでも反時計回りでもアクセスできる。これは反時計回りに進むのがお薦めだ。

時計回りに進んだ方が距離は短いのだが、その分スゴい急坂になる。この急坂は帰り道にしたほうが楽だし、急な下り道をぴょんぴょんとやりすごしていくのはとても楽しい。というわけで、白駒池の駐車場からこの道標に出会ったら、右折すること。

高見石までの40~1時間程度の山道はハイキングコースとしては手ごろな距離で、達成感もあるので家族でトライするのにはうってつけ。小さなお子さんでも、幼稚園の年長さんくらいであれば、全く問題ないだろう。

装備としては天気に問題がなければ普通の格好で構わないが、なにせ標高2,300メートルなのでかなり冷え込む。靴は普通の運動靴で大丈夫だが、雨の後はぬかるみができる。我が家では子どもの靴がドロドロになってしまった。さすがに泥だらけの靴でホテルのレストランに行く気にはならず、エクシブに戻ってから茅野まで下りて靴を買うハメになった。ホテル用の靴とは別に一足、運動靴を用意していこう(当たり前ですか)。

苔むした道を楽しみながら高見石に到着すると、そこには「高見石小屋」があり、ここで食事やコーヒーが楽しめる。テラス席もあって、晴れていればとても気持ちがいいだろう。1時間歩くだけで山小屋気分が満喫できるのだから、貴重な存在かもしれない。宿泊もできる。1泊2食付きで7,800円。いつか宿泊して、満天の星空を眺めてみたい。

さて、いよいよ高見石に登ろう。下から見るとこんな感じ。赤いマル印を手がかりに、巨石をよじ登っていく。いやはや、これは楽しい。

上から見るとこんな感じ。高所恐怖症の方はダメかもしれないが、小さい子も登っていますので思い切って是非トライを。

というわけで、久しぶりに心から楽しいな~と思えるハイキングだった。夏のさわやかな時期にも来てみたい、痛快な観光ポイントだ。

4 comments

1. お久しぶりです。
    白駒池の近くにこんな眺めの良いスポットがあったのですね。

私は白駒池からクルマで数十分ほどの、花火大会で有名な湖の市の出身です。高校生時代(30年ほど前!)は、白駒池は全くの無名で、地元の人でさえ知る人ぞ知る完全な穴場でした。人っ子一人いない寂しい感じの林間を抜けると、神秘的な湖が忽然と現れるその感動を今でも鮮明に覚えております。その後雅子様がお忍びで訪れたことが報道されて少しメジャーになり、近くの駐車場が有料化されるまで観光化されてからは一度も訪ねることなく20年以上が過ぎました。

エクシブ蓼科に行くたびに白駒池を久しぶりに訪ねてみようかと気にしてはいたのですが、昔の本当の神秘さを知る者としては、俗化された姿を家族に見せたくない気持ちが先行しておりました。

「高見石」は恥ずかしながら今回初めて知りました。こんな楽しい場所でしたら昔の思い出とは関係無しに、気軽に訪ねられそうですね。貴重な情報をいただき本当にありがとうございました。

2. おはようございます。
    ますます、蓼科に行きたくなりました。
    見所満載ですね。

3.  こんばんわ resortboyさん
     高見石  とても面白そうなところがあるんですね。年長さんぐらいでも大丈夫ということで、是非トライしてみたいと思います。ただ高所恐怖症の自分が心配・・・。早速、1年先の予約を入れてしまいました。
     いつも貴重な情報を本当にありがとうございます。今年もまだまだ続く紅葉情報を期待してまーす!

4. みなさんこんばんは。

写真と記事を通じてなんとなく楽しさが伝わったようでうれしいですね。

ところで、この白駒池には、エクシブ蓼科が送迎バスを出しています。過ぎた話なので紹介していませんでしたが、好評につき増便が決定したとのこと。

「白駒池 無料送迎バス」(当日正午までの完全予約制)
    出発日:2007年10月22日(月)~25日(木)
        10月29日(月)~31日(水)
    時間:ホテル出発 13:30
       ホテル到着 16:30(予定)

金、土、日はやっていないのですが、平日行かれる方は利用してみては? 白駒池の紅葉は今週末がピークで、上記日程だともう終わっちゃっている時期かもしれませんし、高見石に行くにはちょっと時間に余裕がないですが、タクシーを使うと6,000円目安なので、電車の方には利用価値があるかと思います。