人気リゾート会員権のエクシブとはいえ、平日に満室になることは少ない。そのため、リゾートトラストでは平日利用促進のためのさまざまなプログラムを用意している。今日紹介する「ファミリー登録サービス」もその1つだ。
ファミリー登録サービスについては、公式サイトのこちらのページを見てほしい(最近のMy Resortに情報が掲載されている)。
要点をかいつまんでおくと、1)オーナーまたは配偶者の、両親か子ども(18才以上)が、2)オーナー本人の権利とはまったく別にエクシブを平日に利用できるサービスである。このサービスが開始された当初は、3親等以内の親族が登録できたが(めいやおいも対象であった)、現在の2次募集では1親等に制限されている。
3)年間26泊のノーマルエクシブの場合は4名、バージョンの場合は2名が登録でき、4)それぞれの登録者が年間5泊(5室)を、オーナーのグレードに応じて利用できる。料金も同じだ。
5)予約はオーナーとは別に直接行え、登録すればWebサイトからの予約もできる。6)予約できるのは利用希望日の3週間前の同じ曜日からで、オーナーのフローティング予約の便を考慮した設定となっている。
権利はオーナーのそれに準じているので、7)エクシブ施設の場合、キャンセルしてもキャンセル料は発生しない(サンメンバーズ施設の場合には7日前からキャンセル料がかかる)。考え方としては、会員権の権利の拡張とも取れるが、7)登録費や年会費は一切かからない。ただし、8)平日の中でも年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みは対象外となっている。
さて、resortboy流にこの制度について考えてみよう。この制度を使った宿泊は、ファミリー登録者の本人とその同伴者が利用できる、ということになっている。今、僕が登録した際に発行された規程を読んでみたが、「ファミリー登録者本人にオーナーやその配偶者が同伴することはできない」とは書かれていない。さらに、「2食付きで予約せよ」という縛りも存在しない。
ということは、オーナーが両親や子どもなど、ファミリー登録者とともにエクシブを利用すれば、ノーマル会員権では最大で年間20日(20室。4名×5日)、自分の権利を一切消化せず、かつ素泊まりでエクシブを利用できるということになる。
26泊のエクシブが最大46泊になるようなものであり、平日利用を家族とともにできる人にとっては、これはかなり使いでのある制度なのではないだろうか。
(写真はエクシブ浜名湖)
resortboyさん 私も一次募集の際これはいいと大急ぎで書類を取り寄せたのですが、やめてしまいました。最大のネックはポイントがつかないことだったのですが、よく考えてみたら権利消化なしで素泊まりができるのならその方がお得ですよね。もう一度申し込みの書類をお願いしてみます。
ところでどなたか実際に利用された方はいらっしゃいませんか?館内オーナーカードは使えないことになっていて、本部に聞いたところオーナー本人に対しても出ないということですが、エクシブの現場できっちりと対応しているのか気になります。曖昧にならないといいのですが。
「金曜イン」に使うのにとても便利だと思いますが、二日目にはもう一度オーナーとしてチェックインし直すのかしら???
まあ 一晩くらいオーナーカードがなくてもいいかなと思います。
resortboyさん 皆さん 久しぶりに参加させていただきます。
実は私も以前に営業さんからファミリー登録の話を聞いたときにresortboyさんと同様のことを考えました。しかし、現実には家族での利用(夫婦と小学生)が中心であり「配偶者はファミリー登録できない」こと、またそのときの営業さんの説明では「オーナー同伴の時は権利消化になる?」ような内容だったために、ファミリー登録は弟夫婦にしてしまいました。
まあ、我が家の場合は平日利用は全くなく、弟夫婦(子どもなし)は平日のエクシブを活用し、営業さんとも良い関係が続いていますし、四方丸くおさまって、いまさらあの時の説明が正しかったかどうか目くじら立てる気もありませんが、とりあえずご報告します。
新しい募集では弟夫婦は対象外になるのでしょうか? 募集規約をきちんと読んでいなかったのでちょっと驚きです。
こちらのブログなどで色々勉強していくと、エクシブの規約にはあいまいな部分があったり風習や地方ルールみたいなものもあることがわかり、大変興味深いことです。これにサンメンバーズやあたらしくできるベイサイドの会員規約もからんでくるとますます複雑になりそうで、営業さんに聞いてもそれが正しい解答なのかどうか微妙なことも多くなりそう・・・・逆に規約がきっちりしすぎてあまり堅苦しいのもいやですが。
これからも皆さんの利用テクニックを参考にさせてもらうこと自体を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
さちさん、そうなんです。金曜日インで使えそうだな、と僕は思いました。まぁオーナーカードは出なくてもよいでしょうが、連続して宿泊するのであれば出してくれちゃうのではないかと推測します。
フタゴザウルスさん、お久しぶりです。そうですね、エクシブでは配偶者とオーナー(契約者)は同一に扱われるので、配偶者がファミリー登録することはできません。しかし、オーナー同伴時に権利消化になる、という点については、規程(僕が加入している一次募集時のもの)にはそのような記述はないので、営業さんの思い込みではないかな、と思います。ともあれ、うまくいっていらっしゃるようでなによりです。それから、2次募集では資格が1親等に制限されましたので、弟さんだと加入できない、ということになりますね。
ところで、「利用テクニックを参考にさせてもらうこと自体を楽しみに」と言っていただいて、非常にうれしく思います。今回のこの話も、まぁ、多くの人にとっては頭の体操みたいなものだと思うので、実用的かどうかという点ももちろんですが、新たな発見自体を楽しんでいただければ、筆者としては本望です。
エクシブのオーナーになりましたが、仕事を休めるのが、日曜日と祝日。
お盆や、お正月、ゴールデンウィークと限られています。
そんな時期はもちろん予約もとれず・・・。なんのためにオーナーになって
予約がなかなかとれないのに管理費だけ取られて・・・。
オーナーになった意味が全くない。もう少しオーナーは優遇してもいいのでは・・・。今後変わらなければ売ってしまおうかと思っています。
レイさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
リゾート会員権の難しいところは、実際に購入して使ってみないと、その使い勝手がよくわからないところです。特にエクシブの場合には、人気があるために使いたいときにうまく予約できない、というご指摘のような事例は、少なくないのではないかと思います。
僕も、そのような点が不安でした。かなりの出費になりますものね。僕の場合には、なんとかうまく利用できていると思いますが、使いこなしにはシステムの理解、テクニックの習得が必要なことも事実と思い、できるだけそのような情報をお伝えすべく、このようなブログを開設しています。
うまく使いこなせないのであれば、売却すればいいと思います。会員権価格の売却損がでることもあるでしょうが、確定申告で税金を取り返すこともできるでしょうし、少なくとも年会費や固定資産税負担からは逃れることができます。
幸運なことに、エクシブはリゾート会員権の中でも珍しく、きちんとした中古市場が成り立っている会員権ですから、売却することは難しくないと思いますよ。