最新号の会報誌、MY RESORTに「お食事料金ラインナップのご案内」と題されたパンフレットが同封されています。10月1日より、エクシブやサンメンバーズのレストランでメニュー変更があるため、それを事前に告知した形です。パンフレットの内容は夕食のコース料理の価格を列挙したものです。気が付いた変更点について以下に挙げます。
エクシブ那須白河
フランス料理で「ショートコース モンターニュ(4,000円、税サ別、以下同じ)」が廃止に
エクシブ軽井沢
イタリア料理で「ショートコース フェスタ(4,000円)」が廃止に
エクシブ蓼科
イタリア料理で「ショートコース ソーレ(4,000円)」が廃止に
エクシブ山中湖
イタリア料理で「ショートコース タボラ(4,000円)」が廃止に
エクシブ伊豆
南欧料理で「ショートコース マルセイユ(4,000円)」(冒頭の写真)を継続
エクシブ初島クラブ
新和食「オセアノ」が廃止に(これはすでにそうなっているようです。いつから?)。それにともなって4,000円コースも消滅
エクシブ浜名湖
イタリア料理で「ショートコース リベッロ(4,000円)」が廃止に
エクシブ鳥羽
イタリア料理で「ショートコース ナトゥーラ(4,000円)」が廃止に
エクシブ琵琶湖
南欧料理で「ショートコース アリーナ(4,000円)」が廃止に
エクシブ白浜
日本料理で「御膳料理 楽膳(4,000円)」が廃止に
エクシブ鳴門
イタリア料理で「ショートコース トリエステ(4,000円)」が廃止に
というわけで、4,000円のコースがエクシブ伊豆を除く全エクシブで廃止になっていました。
ちょっとこれだけで意気消沈してしまって、他を詳細に突き合わせていないのですが、それ以外に気になったことを個条書きにしますと、
・リゾーピア箱根の日本料理「樹林」で6,000円コースが廃止に(マジ? これよかったのに)
・リゾーピア熱海(レストランはバイキング会場を除くと日本料理の1つしかありません)で4,000円コースが廃止に
・エクシブ淡路島のレストランは11,000円と8,000円の2種類の価格しか設定されていない(マジ?)
・エクシブ京都八瀬離宮のイタリア料理には5,000円のショートコースが残っている(へぇ)
・「ご朝食のご案内」からコンチネンタルが消えている(え~マジ??)
といった感じです。
家族3人でショートコースとコンチネンタル、という組み合わせでご利用されているケースでは、1人2,000円++(++とは税サがそれぞれプラスされるという意味で使いました)アップとなって、プラス7,128円のインパクトがあることになりそうです。
このパンフレットをばーっと眺めると、掲載メニューの主体は5桁の価格設定になっています。思えば遠くに来たもんだ、という感じがします。2015年10月に続く全エクシブでのメニュー改定で、何か焦りのようなものも感じてしまいますね。
(関連記事)resortboy's blog – リゾート会員権ブログ – エクシブ、サンメンバーズの全レストランで料金改訂
安価なコースを無くせば、食事の単価が上がるという目論見なんでしょうね。
食事を館外でとる方が増えるとは判断していないようですが、何か根拠があるのでしょうか?
ポイントの付かない場合は部屋利用で、権利使用日は部屋利用で、それ以外がプラン利用で。かな。
「自分の別荘のように過ごす」?
館外食事の情報交換しましょう。
ここで勉強して逗子マリーナオーナーズに行き着き購入しましたが、部屋利用代金だけで湘南の住民のように過ごしています。利用日の制限は無いし盆暮れ以外は予約は取れますし、もちろん目の前海で夏は町営のプールも有るし 水着のまま行動出来てワイキキ並みです。部屋は90平米で寝室二つだから2カップルや、家族5人は十分使えます。蕎麦屋や寿司屋の出前も取れてミニキッチンに電子レンジも有り、敷地内には2レストランが有り朝から夜まで休みなく営業してます。
オーナーパーティーも有ります。オーナー管理組合も有り決算報告もされます。
豪華では有りませんが快適では有ります。
会員制リゾートホテルも色々ありますが、エクシブの魅力は何でしょうね。
施設の豪華さですか?あまりに利用料金が上がると評判悪くなります。紹介は出来ないですね。
「安くて美味い」は当たり前ですよね。納得出来る食事を提供されれば会員なんですから利用しますよね。
年会費払って会員で有り続けてるんですから。「満足」下さいよ。
レストランの売り上げが減ることよりも、ローエンドコースを造ったり接客する手間が減る(人件費削減)ことのほうが会社やホテルにとってメリットがあるとの判断ではないでしょうか。
ホテルでの食事はラクですし、お酒も飲めるので利用はしたいなとは思ってはいますが、5桁の価格はさすがに辛いので、外での食事も増えそうです。
みなさまの各エクシブ近辺のオススメの食事処があればぜひご教示いただきたいです❗️
私も食事料金のラインナップを見ましたが流し読みで、このような重要な情報が入っているのに気がつきませんでした。Resortboyさんの観察眼はさすがです。もっとしっかり読まなくては。
朝食をあまりたくさん食べない我が家は、プラン利用時以外は朝コンチネンタルにすることが多く、ゆったりとした雰囲気のラウンジでの朝食をとても気に入っているので(特に軽井沢のラウンジが好きです)、本当にコンチネンタルがなくなるのだとしたら、大変残念です。
軽井沢のラウンジは朝忙しそうですよね。コンチネンタルの朝食を楽しんでる人が多いですもの。
最近のエクシブは残念なことが多いです。利用しづらいクーポン券ばかり増えています。
resortboyさま、皆さま、こんにちは。
>・「ご朝食のご案内」からコンチネンタルが消えている(え~マジ??)
ご朝食のご案内の表の下に、小さ~く、
※アメリカンブレックファストおよびコンチネンタルにつきましては、施設にお尋ねください。
と書いてあるので、全施設で廃止ということではなさそうですよ。
とはいえ、この値上げは何が狙いというか、どの顧客をターゲットにしているのか気になります。
ここ一連の流れを見ていると、富裕層に特化しようとしているように見えますけど。(でも、ローエンドの切り上げはあまり意味がないんですよね。。。)
個人的に、レストランはほぼ使わないので問題ないんですが。。。
8月に淡路島へ行く予定なので、ホテルにラウンジの改装工事がいつ終わるのか問い合わせた所、改装は済んでいたのですが、大きな変更がありました。1、オーナーカードでのドリンク提供終了 2、セルフでのフリードリンク(コーヒー、紅茶、ハーブティー、アップルジュース、グレープフルーツジュース) 3、ゲストも無料にて利用可4、外来利用の場合594円で利用可 5、コンチネンタルは和食レストランにて提供。
淡路島でオーナーカードのメリットは屋内プール無料のみです。僕はセルフの方が気楽でいいですけどね。
サッカー小僧様
淡路島のラウンジ情報は本当でしょうか?非常に驚きました。
オーナーカードでのドリンク提供を終了する、ということは、他の施設でもいずれはそうなるということでしょうか?
オーナーだからこそドリンクが飲める、ということが私にとってはとても魅力的だったのに。
しかもゲストも無料で利用ができるとういことであれば、年会費を払ってまで会員であることのメリットがなくなると思うのは私だけでしょうか・・・。
サンクスプランなど団体やグループ向けが多く 権利も使わず 誰でもラウンジがセルフで無料だと占領されそうです。
人員削減が目的ですかね。改悪ばかりですね。従業員さんもビックリしてないでしょうか。笑顔が無くなりそうです。
最初は軽い気持ちで淡路島予約事務局に電話したのですが「ラウンジにスタッフはいませんのでセルフになります」と言われ、「何言ってんだこいつと」思い詳しく聞いたらあのような返事でした。念のためフロントにも電話して聞いたら同じ返事でした。
オーナーカードによるドリンク提供廃止、誰でも無料で利用できるセルフサービスでは、ラウンジがファミリーレストランになってしまいますね。近々他の施設にも反映されるのではないでしょうか。ラウンジでゆっくり過ごすことは、宿泊の目的でもあるので、残念で仕方ありません。これはただ事じゃないですね。あまりにも乱暴な取り決め、止めることはできないのでしょうか。
効率化の追求は、ラウンジでの淡路島方式へとつながる訳ですね。
今後は、さらなるレストランの値上げ、ラウンジでの淡路島方式の導入、
生演奏の廃止とピアノの自動演奏の拡大、スパの無人化、ベルサービスの廃止などが考えられますね。
その結果、中古で購入される方も減り、会員権の一層の価値低下が起きるかもしれませんね。
リゾートホテルに効率化を強く求めると、居心地の悪さに繋がりかねないと危惧します。
今年開業の湯河原離宮には従来通りにラウンジがあるので、一律廃止の方向ということでは無く、
稼働率が低下しているオールドエクシブの生き残りのための苦渋の決断なのでしょう。
だけど、会員と非会員のサービスの差別化が少なくなるならば、ベイコートや東急ハーヴェストの
ヴィアラのように客室料金での会員サービスを考えてほしいですね。
サッカー小僧様のおっしゃることを確認したくて、私も問い合わせしました。
回答はサッカー小僧様がかかれていた通りで、7月8日から実施されているそうです。
淡路島はこじんまりした施設で温泉や夜のピアノ演奏もないので、ラウンジが楽しみで何度か利用してきた者としては、「今後の利用はないなあ。」と家族で落胆しています。
先に教えていただいて本当によかったです(HPにはそういった情報がかかれていないので、夏休みにいつものようにオーナーカードで、のつもりで行って、そのときに新システムを聞かされたら本当に悲しくなっていたと思います)。
会員の契約にはかかれていない条項ということなので、いつなくなってもおかしくないサービスだったと聞いていますが、わかっているもののなんだか寂しいです。
みなさん、こんにちは。それにしても、かなりスゴいことが起きていることに驚いています。サッカー小僧さん、情報をありがとうございました。まこままさんにはご確認いただいて、これまた感謝です。
それと、その前にtsukasa_fatmanさん。ご指摘ありがとうございました。コンチネンタルについては「お尋ねください」と表の下に注釈扱いで記載があったのを見逃していました。なくなるっていうわけではないと信じたいところです。
さて、「今ここにある未来」がエクシブ淡路島で起きているというのは、ちょっと衝撃です。
僕は淡路島に行ったことがなく、これから行く予定もないのでホームページを見ることもなかったのですが、今見てみると、まぁびっくりとしか言いようがないです。変更は10月からと思っていましたが、すでにレストランのコース変更は済んでいて、和食のコースが11,000円++だけ、バイキングが8,000円++だけとなっているようです(繁忙日のみ通常のバイキングが開催されるようですが)。
淡路島にはウェスティンがありますが、日本料理のコースは3,400円から12,000円まで幅広くあります。夕食ブッフェは3,900円(平日)と4,200円(週末)です。SPGカテゴリーは4のホテルですからウェスティンとしては低いランクのホテルですが、それと比べてもエクシブはぶっ飛んでいます。だって、湯快リゾートとかだったら、オールインクルーシブで1万円しないわけでしょう。
お料理(の価格)がハイエンドになった一方で、ラウンジは無料ドリンクバーとなったということで、こうしたダブルスタンダードが最近のエクシブのトレンドのように思われます。
フードコートのように客を待たせるのに呼び出しベルを使ったり、居酒屋チェーンのようにメニューをタブレットにしてみたり、といったことと同じ流れと感じられますが、どうでしょうか。
この「高級&庶民」の融合とでも申しましょうか、なんとも言えない世界観のミックスはエクシブ独特のもので、とても興味深いです。時間を作って他のホテルチェーンの利用体験や動向とともに、別稿としてまとめてみたいと思っています。
普通に考えたら「意味わかんない」でスルーする問題ですが、会員にとってはそれでは困りますからね。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
経験豊かな!?皆様に伺いたいのですが、キャンセル待ちは期待してもいいのでしょうか???
日付が変わる夜中に予約をしたのですが、キャンセル待ち5番でした。
他の宿泊先を予約したほうがいいのか、キャンセル待ちを期待していいのか、非常に悩ましいです。
交換待ちが1か月前に成立したことは2回ほどあるのですが(これも1年前の夜中に予約したのですが・笑)
キャンセル待ちははじめてなので、どうなのかな???と。
皆さんの体験談を伺えるとありがたいです。宜しくお願いします。
こぐまさん こんばんは。
キャンセル待ち、楽しみであり悩ましいところですね。
日付が変わる夜中に予約しキャンセル待ち5番・・・、
我家は某離宮で同様な予約を4回経験しましたが、5番、6番等伝えられるものの、すべて成立しませんでした。途中からは「キープ君にまたされた」と家内と苦笑いしながら即諦め、その後某離宮にはキャンセル待ちで並んだことはありません。50番と言ってくれる方が諦めもつきますが、
期待を削ぐ経験のみでお恥ずかしいところです・・・苦笑。
予約をキャンセルする場合、権利消化が発生しないのは宿泊日の1週間前の前日までだと思いますので、逆にその日までにキャンセル待ちが成立しないと可能性は少ないと思います。
一方、別スレで仲介購入等のデメリットの有無について意見が寄せられていましたが、このキャンセル待ちの対応はエクシブの裁量でどうにでもなり、個人的には仲介の我家は期待できないものと割り切っています。
とは言え、キャンセル待ちの状況は宿泊日・施設で様々ですので、
こぐまさんのキャンセル待ち、成立することをお祈りしています。
takayouさん、こんばんは。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
権利消化リミットの1週間前をきったら、完全にあきらめた方がよさそうですね・・・。
家族に、キャンセル待ちの件を話したところ、「え~、なんで~???年末年始行けるのに~」
と言われてしまいました。家族は、私が1年前の日付が変わる夜中にせっせと予約に励んでいるのを
全く知らないのですよ(苦笑)年末年始も、宿泊希望の1か月前までずっと「交換待ち」なので、毎年
本当に行けるのかしら???とやきもちしながらエクシブからの返事待ちをしています。
(おかげさまで、なんとか無事に宿泊できています)
情報ありがとうございました!
施設情報を見ていて気づいたのですが、
各施設のレストランの夕食コースメニューに、
〔4/1より前日17:00までの要予約〕
という注意書きが付記されたものが多く見られるようになりました。
EF66さん、コメントありがとうございます。
これはさすがにまずいのではないでしょうかね。5,000円や6,000円のローエンドコース狙い撃ちです。
食材や仕込みが特別なわけではないですから、メニューを決めずに訪れると、高価格コースへ誘導されるというわなが仕掛けられたというわけですね。
オーナーとして、こうしたことを行う会社のビジネスに加担しているかと、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
これはすでに昨年から行われていました。
「お主(リゾートトラスト)も悪よのう」と感じました。
こちらに書かせていい情報なのかどうかわかりませんが、エクシブ活用術として情報提供させていただきます。
本日有馬離宮に宿泊しております。夕食にディナーバイキングをいただきました。
以前から何度か利用しており、料理はいつもどおりおいしくいただいております。
アルコールのフリードリンクが以前は1080円からありましたが、現在は2000円弱まで値上がりしております。
私はアルコールを飲まないので、今までのフリードリンクと銘柄が変わった(ランクが上がった?)のかどうかは不明です。
有馬離宮のアルコールフリードリンクは
1080円の標準ともう少し高いプレミアムがあったような気がするのですが
最低価格も値上げなのでしょうか。
それは、困ったものですね。
pekesan様のご指摘の通り、以前は1080円のものと、プレミアムのもう少しお高い飲み放題がありました。
今回は最低価格(1080円)のものが、2000円弱のものになったということです。
ただ、もしかしたら選べる銘柄がアップになっているのかもしれません。
私はお酒は飲まないのですが、ビールはエビスが書かれていました。
前の1080円にはエビスは書かれていなかったような気がしますが、はっきりとは覚えていないので違っていたらすいません。
まこままさん、pekesan、こんにちは。
公式ホームページを見てみましたが、ディナーバイキングのページにはフリードリンク(アルコール)に関する記載がないですね。
夕食|ボールルーム ルーナ|付帯施設|エクシブ有馬離宮|施設情報|リゾートトラスト株式会社
「お知らせ」欄に部分的ながら情報が掲載されていました。以前は1000円、2000円、3500円の3通りだったと思うので、全体的に体系が見直されたんですね。
こんばんは
昨日有馬離宮を利用しました。
アルコールフリープランは
ブロンズ 1700円 シルバー2500円 ゴールド3500円 ノンアルコール 1000円
(全て税抜き)でした。
ブロンズが以前の1000円プランと同じですね,実質大幅値上げです。
かなり、貧弱な品揃えです。
他のエクシブでは1000円でもシルバーに近い品揃えのところもありますが。。。
夕食バイキング、朝食バイキングとも毎年確実にレベルダウン、朝食バイキングはどの施設とも焼き魚やだし巻きの実演が大幅に縮小されているようですね。
また、人員不足のためか対応の遅さ、知識の不足が感じられます。
さらに、以前はスタッフの皆さんがもう少し楽しそうに仕事をしていたように思いますが、疲れているのでしょうか? ウェルカムドリンクも家族には出ずじまいでした。
ただ、先日鳥羽アネックスに行きましたが、挨拶の徹底は継続されておりました。まだまだ、心地よく過ごせる施設であると感じています。
pekesanさん、こんばんわ!
私は先日有馬離宮の宿泊(2食付き)と、別日にランチで利用してきました。
夕食は初めて中華を利用したので比較できませんが、朝食はアメリカンブレックファストを久しぶりに利用しました。
以前は卵料理がココットのようなものだったと記憶していますが、変更になってプレーンオムレツのようなものに、またパンは以前は3種類ほど出ていたと思います(クロワッサンもありました)が、1種類になっていたように思います。
同じくランチについてもメイン料理のボリュームが少なくなっていました。
材料費の高騰ということでしょうか。
2018年4月から5年間の新たな中期経営計画「Connect 50」においては、会員制ホテル運営の利益率の改善が大きな目標の1つとして掲げられていますから、pekesanやまこままさんにコメントいただいたような値上げや材料費削減、それから最近話題になることの多い客室やレストランのクローズ増は、大きなトレンドとして存在しているのではないでしょうか。
反面、日々、街を歩けば信じられないほど高品質でリーズナブルなもので世の中はあふれていますから、エクシブのスタッフや運営には、非常に高いサービス水準が求められているし、会社はいばらの道を選んでいるように感じたりもしますね。
スタッフの方々が、エクシブに対して、歴史や誇りといったものを感じておられればいいのですが、どうもそこまで行っていない、ブランドとして独り立ちしていない感じもするんですよね。