今年度に入ってから、エクシブでは「サンクスフェスティバル」(以下、TFと略します)という制度をかなり「推す」ようになってきています。この記事ではこの「TF」とは何かを読み解くことで、エクシブの置かれている状況について考えてみたいと思います。
ちょっと長くなりますが、実用的で、かつ、本質を考えていただくヒントになる記事にしたいと思いますので、お付き合いください。まずはじめに、この制度がはじまった背景について触れます。
かつてエクシブでは、「平日のフローティング予約で夕食を取れば権利日はいらない」という、明文化されていないものの、ほとんど公式となっていたローカルルールがありました。それがどうやら、2015年のどこかのタイミングでリゾートトラスト社内で問題になったようです。
(関連記事)resortboy's blog – リゾート会員権ブログ – 平日予約にまつわるエトセトラ
権利日を消化しないルールを認めていては、同社のビジネスの根幹である「タイムシェア」とは一体何なのか、という話になってしまいますから、これは同社がコンプライアンスに注力したよい判断だと、個人的には考えていました。
しかし、会員権を販売する本社の立場からはそうなのですが、実際のホテル現場では、これは困ったことであったようです。このように、対立する2つの世界観がミックスされているところにエクシブを理解する本質があるように思いますが、今回はそれには触れずにおきましょう。
平日にヘビーに利用していた会員からのリアクションや、ホテル現場からの反対の声がずいぶんあったようで、調整の結果、2016年8月1日から「サンクスフェスティバル2016」という、全社統一企画がスタートしました。当時の公式メルマガから引用します。
本日8/1より公開!
サンクスフェスティバルとは、特定日、特定の施設限定で開催するイベント、プランです。
会員様の占有日、宿泊券をご使用いただくことなくご利用いただけます。
この機会にぜひご活用ください。
この引用部分がサンクスフェスティバルとは何か、という問いへの答えになります。ポイントは2つ。
・権利日が消化されない
・施設限定で開催
この、施設限定で開催する、という表現に、ホテル現場側への裁量権が感じられます。このことは記事の後半で検証します。
このようにわずか半年余りで、形を変えた形で「権利日不要」の制度が復活したことになります。以前と違ってプランですから、アラカルト注文などには対応してもらえないことになりますが、それはこの問題全体を見たときには、大きな問題ではないと思います。
さらにこの4月からは、ルームチャージ値上げの反動もあってか、このTF制度を全社的により大きくキャンペーンするようになったように感じます。現在のTFのホームページはこちらです。
以下では、実際にどのように運用されているのを見ていきましょう。一例として、エクシブ軽井沢を取り上げます。
エクシブ軽井沢は、エクシブとしては最も初期に開業した、いわゆる「オールドエクシブ」ではありますが、施設を拡張してグランドエクシブを標ぼうし、かつ、軽井沢という日本一のブランドリゾート地にある、いろいろな意味でエクシブを代表する施設であると思います。
サンクスフェスティバルとして権利日を使わずに使えるプランを調べるには、上記のTFホームページから各施設にジャンプするのが便利です。軽井沢のTF案内ページを開きます。
このページ内に、TFとして使えるプランがまとめられています。これは他の施設でも同様です。
すると例えば以下のようなプランが目に入ります。
「6月の土曜日は使えます!」という表現で、この夏のエクシブ統一プランの「リゾートサマープラン」が掲げられ、ひとり旅プランや、各種の週末プランが掲載されています。つまり、土曜日でも権利日なしに使えるようになっているのが実情です。しかも、全社統一プランを施設側でサンクスフェスティバル対象に「上書き」するというようなことも行われています。
こう考えてみると皮肉に感じます。もともと、コンプライアンス遵守のために「平日は夕食を取れば権利消化なし」という旧制度を廃止したのにも関わらず、それが現場の要請によってTFという違った形で「再登場」し、結果として繁忙期でなければ土曜日にも使えるように「拡張」されています。
少し脱線しますが、「拡張」ということで言えば、サンクスフェスティバルはユーザー目線でも使い勝手に寄与しています。従来はフローティングの時期を待たなければ、権利消化なしの予約は確定できませんでしたが、今は施設側から情報さえ得てTF対象のプランがあることがわかれば、かなり前から権利消化なしの予約が希望日に確定できる場面が増えたのです。
これは「キャンセル耐性」という意味でもメリットです。そもそも権利日を使っていないのですから、キャンセルに関しては完全にリスクフリーです。
さて、話を本題に戻すと、問題はこれだけではありません。エクシブにはグループ商品といって、いわゆる団体利用のプランがあります。これもかつては平日に限定されるのが普通で、土曜日に使えることはなかったように思います。それがTFという手法を笠に着ることで、土曜日にも導入されはじめました。
こうして、土曜日にも団体客が、TFの名の下に、権利消化なしでエクシブを利用できるようになりました。
折しも昨日は、リゾートトラストの2016年度の本決算発表日でした。例年、決算短信の中で発表されてきた各ホテルごとの営業成績(客単価や室稼働率など)は、今年から発表されなくなってしまったようです。
(公式)決算短信|IR資料|投資家情報|リゾートトラスト株式会社
このことは、サンクスフェスティバルと無関係ではないとピンときました。皆さんはどうお考えでしょうか。
最後にわざとスペルミスをして「Sanks Festival」=「SF」に引っ掛けて、近未来の予測というか戯言を書いて締めたいと思います。
このように、なし崩し的に土曜日にも権利日なしで宿泊できる状況となり、僕が以前から思っていることがより現実味を帯びてきました。それは26泊のノーマルエクシブと13泊のバージョンZが同価格で取引される、ということです。
上記のような流れの中で、土曜日に利用しても権利が減らず、ごく一部の前々から予約しなければならない施設を年1~2回しか使わないのであれば、ノーマルエクシブを持つ理由はありません。
ノーマルエクシブは年会費をはじめ年間の出費がバージョンZより必然的に多額になります。ノーマルを持っているから利用時にベネフィットが異なるということは一切ありませんから、維持費が安い方がいいに決まっています。
もちろんこれは「SF」の話ですよ。
resortboyさんこんばんは!
このブログで勉強させていただき、晴れてオーナーになったばかりです!
調子に乗って連泊ばかり予約して、権利日が少なくなってきたなと思っていた所にこの投稿が目に入りました。
サンクスフェスティバルはよく知らなかったのですが、なんと土曜日までOKなのですネ!渡りに船です(笑)
resortboy さん
こんにちは。いつも貴重な情報ありがとうございます。
私は、この制度に反対派です。
ノーマルエクシブを持っていますので、権利日が足りなくなることはありません。
軽井沢に関しては、七月後半の夏休みまで、範囲に入っています。
従来の、FTになってからの宿泊の解放には何の違和感も感じません。他の会員権も直前になればそれなりに、宿泊を解放しているような気がします。
何を持ってコンプライアンス違反というのかはわかりませんが、平日ならまだしも、レッドを差し出すこの制度には、強烈に違和感を感じます。本来の権利を侵害しすぎです。こちらの方がタイムシェアという根本的な理念を崩していると感じます。
正規の権利で素泊まりで泊まる客より、2食付きで予約を確定し、お金を落とす客が上客なのでしょう。
前向きな意見もある中で申し訳ないですが、私は、怒りすら感じています。
いずれにしても、よく方針の変わる会社だと思います。
営業さん、現場の方も大変だと思います。
resort boyさん のトピックは、本当に勉強になります。
ありがとうごさいます。
ちょっとマヌケな質問なのですが、resort boyさん はじめ、皆さんは
以前の制度もですが、このサンクスフェスティバルのプラン利用時は
どのように予約されていますか?
私は、営業さんを通すのが嫌なので、ワンダーネット経由で予約しているのですが
いつも、権利が落とされているのです。その度に、電話して取り消しを申し出てます。
これって、占有日状況を逐一確認していなければ、落とされたままです。
要望欄には、このプラン利用の旨は、明記しています、にも関わらずです。
うがった見方をすれば、確信犯かとさえ思いたくもなります。
各ホテルの裁量でこうも多くのプランが出るということは、直接電話予約が
間違いないのでしょうか?
resortboy さん
こんにちは。いつも貴重な情報ありがとうございます。
サンクスフェスティバルでは早い時期からの予約が可能で権利消化されないとなると、会社での福利厚生組がさらに増えるのではないかと危惧しています。RTとしては利用が増えれば問題ないのでしょうけど、FL2食付きでの権利未消化がコンプライアンスに反していて、サンクスフェスティバルがOKという意味がわかりませんね。ノーマルの方や2施設以上持っていらっしゃる方は「なんだかなぁ」という気持ちではないでしょうか。
皆さん こんばんは!
去年の秋「TF」を利用しましたが、予約の段階では占有日が落とされていましたが、宿泊後は何も言わずでも占有日は戻ってました。その施設の担当によって処理の仕方に違いがあるのかもしれません。
人気施設は週末・休日の「TF」の設定がない。閑散期は土曜日でも利用出来るなど、調整をしているように思われます。箱根はスーパースイートも設定がありませんでした。
法人契約の形態にも種類があるのかも分かりませんが、ネットからは1か月以内、一年前はFAXからの予約になっているので、人気施設は赤・Gの日はまず予約できませんでした。
TFはキャンセルしても権利の消化が無いんでしょうか?
こんばんは
スイートハウス8さん
キャンセルの件が気になったので、予約施設の営業に聞きましたが、元々権利の消化がないのでキャンセルも問題ないとの回答でした。
ホームページ上では、説明が見当たらないので施設に問い合わせが良いと思われます。
resortboyさん、皆さんこんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
「メリットが消えていく」の記事にありますように、RC差額制がなくなり、プランのお得感が下がりました。必然的にサンクスフェスティバル対象プランも、冬季以外はお得感がなく、冬の統一プラン以外は、利用していません。
権利日が消化しないのは魅力なので、SFの設定依頼、チェックしていますが、利用したのは、冬季2回だけです。
SFは、権利日は消化しないのですが、予約するにも今から1年近く先のプランの内容がよくわからず、予約しかねています。すでに交換予約済の宿泊をSFに変えて、権利日を返してもらうといったこともありました。
それから、団体利用の増加についてですが、例えば別邸開業以前の鳥羽など、土曜日でも観光バスを連ねて団体が入っていて、その時点ですでに権利日の消化がルール通りにされていたのか、疑問です。
皆さんこんにちは。
去年、平日FL2食利用で占有日が減らないというルールが取りやめになり、白・青の権利を使い終わったら占有日が消化されないとの書き込みがありましたが、サンクスフェスティバルが始まってからこのルール?がどうなったのかご存知の方いらしゃいますか。
担当の営業さんに聞きましたが、占有日無くなったら少しは何とかなりますよとのあいまいな返事。
ご存知の方教えてください。
はじめまして。参考にさせていただいております。スイート権利持ちです。中古購入ではなく新規購入者ですのでリゾートトラスト営業担当がおります。営業担当にお願いすれば結構、無理がきいている感じがあります。以前スーパースイートも空きがあったのでとれました。新規購入者のメリットかなあと感じております。占有日がなくなっても空きがあれば何とかしてくれそうな感じがあります。仕事上、土曜日しか泊まれません。一月前にお願いするのですがすべて泊まれています。合計13泊を超えていますがストップはかかりません。権利がどのように消化されているかはわかりません。中古購入者はホテル担当者なのでなかなか融通は利かないのではないでしょうか。トラスト営業担当枠はありますので、営業担当者としっかりコミュニケーションがとれれば、融通が利くのではと感じています。別の方がかかれていましたが、これから新規物件が増えますので会員が増えます。土曜日は集中するのでますます中古会員は厳しくなると思います。ネット予約上は×でも、実は空きがあります。人気の施設は早めに×にするようです。人気の施設は一月前ではすでに×ですが泊まれないことはありませんでした。購入するなら新規購入だとおもいます。
s s様 今年度の 白・青の権利使い終わってからの 平日FL2食 5000円利用券 使用で 占有日使用されないというルール 健在でした。 今 利用しました。 夏休み期間は気をつけて・・との事です。5000円券10月31日まで使えますし プランでも利用できます。「オーナー様専用」がなくなれば 「ゲスト様専用」でもOKなので破棄されません様に。
natsu様
ありがとうございます
natsu 様
情報有難うございます。
サンクスフェスティバルを始めてから、白・青ルールは無くなったのかと思ってました。
5000円割引券の情報もありがとうございます。
何時も使い切れませんでしたが、活用したいと思います。
natsu 様
こんにちは。
5000円利用券が使えない施設ではどうなのでしょうか?
natu 様
白青の権利がなくなったその後、私も気になっていたので、ありがとうございました。
甘えさせて頂けるならば、もう1つ教えて下さい。
平日2食FL、権利なし宿泊の場合、予約はどのようにされているのでしょうか?
bluerose様 5000円券が利用できない施設は・・・ごめんなさい。やはり次年度の権利を使用するしかないのかな~
明日 担当者さんに聞いてみます。
ぱぴ様 私は 直接 宿泊施設に電話で「今年度の白青の権利使い切りましたが 5000円利用券を使用しますので 権利未使用でお願いします。」と伝えました。が 以前 ネットで予約する際 備考欄にその旨 記入すればOKだったと 教えてくださった方がおられました。
追伸
青白の権利使い切った時 特別招待券は権利なしで使用できるそうです。
natsu 様
早速のご回答、ありがとうございました。
大変、うれしく思っております。
昨日 所有離宮2施設の担当者さんに「 青白権利がなくなりましたが離宮はFL期間 権利消化なしで宿泊できる方法はありませんか」と尋ねてみました。基本的には TFを利用するしかない との事ですが 片方の担当者さんは「日にちが決まれば連絡して下さい。方法がないか考えてみます」との事。とても微妙な回答でした。
ついでに 営業担当者さんに 上記匿名さんの話も聞いてみました。基本 人気離宮は完売しているので エクシブ所有の部屋はない。営業担当枠などはないが 自分の管理しているお客様にお願いして 使わない権利を利用させてもらうことは可能かも とのことでした。
青 白権利がなくなれば・・・食事を簡単にする時は 5000円券使用 普通にコースで食事する場合は「特別招待券」 利用か TFを利用して 尚且つ 5000円券使用でプライスダウンがよいのかな~と思いました。
TFを色々 調べてみましたが 夏休み期間のG権利日も利用出来る施設があり ビックリ。Gの日を 権利使用せず利用出来るのは とってもありがたいですが・・・resortboy様 サンデー毎日様の危惧されてるいることが・・・
エクシブデーのポイント3倍に釣られて1月28日(土曜日)に浜名湖に宿泊しました。サンクフェスプランを使ったのですが、赤の占有日は、消化されたのでスタッフに確認しましたが、消化とのことでした。(26泊の所有なのであまり気にしていなかったのですが、13泊会員の方だったらもっとつきつめたんでしょうか??)
ホームページを見ますとプラン造りすぎてしまった感がありますよね(笑)
そろそろリゾトラさんが気付いて社内研修会をし始めましたかね(*_*)
natsu 様
ご親切なご回答ありがとうございます。
いずれにしても占有日を効率的に消化するテクニックには、ヴァリエイションが豊富(?)ですね。
また、juicyma2さんが言われる通り、プラン多すぎの感もあり、ときどき調べているうちに頭が痛くなることも(笑)
昨年、ある施設でサンクスプランを利用して予約を入れ、その後全く同じ内容で価格の低いプランを見つけたので、占有日を消化されてもこちら方がお得と思いプランの変更をしましたら、そのまま占有日消化されずに通ってしまったことがあります。おそらく予約事務担当者もルールの複雑さに追いついていないか、真剣に(?)プランや利用方法を検討している会員の方が先を行っているということですね。
サンクスプランが、普通にプランの所に乗ってるものと サンクスプランを開いて見ないと乗って無いもの
とで 難しく 尚且つ施設独自のサンクスプランが有り また直前にポイントの加算のサービスが出来たり。
そんなに見てる時間は無いし 予約したら安心してしまうし。
先日の山中湖の二泊日は 軽井沢なら二泊ともポイントの三倍のサービス日に成ったんです。
今更同行者の予定も有るので変更も出来ず 残念だなとオーナーとしてはガッカリでした。
エクシブのプランは選びにくいですね。プラン検索で出てこないものもありますし、どういう意図でわかりにくくしているのか不明ですが…。
スイートハウス8さんがおっしゃるように、予約後にお得なプランが出て、乗り換えることもできなくて悔しい思いをする、ということは確かにありますね。そのあたりの情報流通がうまくできていないところに、今のエクシブの問題はあるように思います。
自分も微力ながらそういった情報の流通に貢献したいと思っているのですが、なかなかワンオペ父さんは時間の使い方が思うようにいきません(汗)。
蓼科のメール会員向けプランがなかなか良かったです(グルメプラチナプラン)。12000円相当のディナーと朝食がついて一人17900円でした(イタリアンだと16900円)。ルームチャージ差額もなしでした。普段はローエンドコースばかり利用しているのですが、ほぼ同じ料金でちょっと贅沢気分が味わえましたw
9月10月と連続して利用してしまいました。こういうプランが増えるとうれしいですね。11月30日まで実施しているみたいです。通常通り予約してから蓼科の予約事務局に電話して利用する旨伝えれば良いとのことです。
メール会員向けプランとか、FAX限定プランとか、いろいろお得なプランはあるものなのですね。
swakaさんの情報ですと「ルームチャージ差額なし」とか。これは近頃希少です。
去年まではこれくらいのプランはたくさんあって、特に行く予定がなくても「行ってみようか」という気持ちにさせられたものでした。リゾートトラストも数百円しかメリットのないようなプランをあれこれ並べるより、「オーナー限定」とかもっと気分良くさせてくれるようなお得なプランを的確に提案すべきでは?
「オーナー限定」あって欲しいです。オーナーはそこだけ見れば済むような。
オーナーは特別に優遇されて当たり前と、友人も思ってます。それでなければ
オーナーになろうとは思いませんよね。
メールを読み返して見ましたが、メール会員限定となっており、オーナー限定という記載はなかったです。メール会員は以前レストランで食事をしていたら給仕の方に「メールを送らせていただいてよろしいですか」と聞かれて、その際になったみたいです。オーナーかどうかは関係ないようでしたので、もしかしたらオーナーではない方もメール会員に含まれているかもしれないですね。
ちなみにこのプランもサンクスフェスティバル対象との事でした。
それは驚きですね。
ゲストで利用してメール会員になって権利使わずに利用出来たら
友人のオーナーや、会社の厚生課?にも関係無く幾らでも安く利用出来るってことですよね。
年会費も関係無く「どうぞどうぞ利用してください」で、利用時にはオーナーと何ら変わらないサービスが受けられますものね。サンクスフェスティバルって以前の平日二食なら権利消化無しより酷いプランだし、誰に感謝のフェスティバルでしょうかね。この事が今オーナーになろうかと考えてる方が知ったら、オーナーになる事に疑問持ちませんかね?高額な新規施設のオーナーに成ろうとしてる方はエクシブのシステムを理解するのに時間かかりますよね。ネットを使わない方はいつも情報から見放されますね。やたらとメール会員に成るのを嫌う人も居ます。もし、レストランなどでメール会員にと誘われても、自分には担当も居るし、ネットも見てるからメール会員には成らないかもしれません。こういう事も、ここを見てるから知った情報という事です。
娘たちがゲストで利用して、メール会員に誘われ、実態が分かったら、私を非難すると思います。
エクシヴを気に入って利用しています。会員に成った事を喜んでいました。友人も喜んで同行してます。
友人だけの利用もさせています。しかしもう断ります。まだ間に合う内に。
意地悪で言うのではありません。こんな会社のこんなやり方を知られたくありません。
こんな会社のオーナーに成るために、多額の金額をはらって、年会費なるものを払いつづけている愚か者と思われたくないです。
岡本ホテル倶楽部で騙された友人が何人か居ます。一緒に利用させてもらってましたから、エクシブも利用してもらってました。友人たちは、直ぐにこの会社の程度の悪さに気が付いてしまうでしょう。
リゾボさん、酷過ぎませんか?
それでも、「利用者が増える事は我々オーナーにとっても良い事」に成りますか?
ゲスト利用とはいえ、ひも付けられる会員番号は予約時に必要でしょうから、誰かれ構わず、ということにはなっていないとは思いますよ。ただその辺りは、言い訳のできる範囲で、フリーダムな感じになってきているという気はしますね。
はっきりと言えることは、ホテルの予約窓口が会員権の本質である占有日の取り扱いについて、かなりルーズだということです。ルーズが行き過ぎると、ルールの逸脱になり、さらに行き過ぎれば不正になります。数字を上げよという上からのプレッシャーによって、組織的に偽装が行われたという実績がごくごく最近にあったことを忘れてはいけませんね。
(参考)resortboy's blog – リゾート会員権ブログ – お詫び金券の深い闇
おそらくメール会員になったのが一年前くらいなのでちょっと自信が無いのですがメール会員になるときにオーナーですかとは聞かれなかった気がします。
このメール会員以外にも蓼科はリピーター向けのメニューに力を入れているように感じました。チェックアウト時に何度かリピーター向けというチラシをいただいたのですが、結構魅力的な内容だった覚えがあります。
swakaさんはホームが蓼科というわけではなく、蓼科の利用回数が多いからメール会員を薦められたのでしょうか。
私の場合はホーム以外でよく利用する施設で、チェックアウトのときにメール会員やFAX会員に登録するように薦められました。ただ、初めて白浜に行ったときは、チェックインのときにいきなり薦められて少し戸惑ったものの、登録してみたら時々驚くほど安いプランの案内が送られてきます。(遠いのでめったに行けませんが。)
どちらもゲストで利用していたときにはなかった経験ですので、やはり施設の方もそれなりのけじめ(?)をつけているのではないでしょうか。
いずれにしても昨今の名前だけは立派で中身のないプランをあれこれ並べるのではなく、もっと整理して魅力あるプラン作りに励んでほしいものです。そして利用料でゲストとの差別化を図ることをそろそろ考えてもいい時期かと思いますが。
blueroseさん
はい蓼科はホームではないです。メール会員になったのはおそらく始めて蓼科を利用したときだったと思います。花木鳥で新人の方が対応してくださったときに名刺をいただいて、お話ししている中で薦められたような記憶があります。
もしかしたら会話の内容でオーナーであると認識されていたのかもしれません。
私と面識のないスタッフの方に「本当はオーナーの方だけを対象にしているのですが、・・」と言って
特別プランの利用を勧められたことがあります。私は当該施設のオーナーだったのですが。
ですから会員権がなくても、利用できると薄々感じています。
3つの会員権を有する身としては複雑ですね。
そうは言いつつも、講演があるので、あと3日ほど八瀬離宮に滞在する予定です。
部屋の整理をしていた所
昨年末に利用した施設のご利用明細書の裏側に
TFかつRC差額無しのオーナー様限定お得プランの案内が…
閑散期の利用促進対策なのでしょうが、こういう所もまめに見ておかないとダメなんですね。
皆様こんにちは。
昨日発見しましたが、ちょっと良いニュースです。
【2月平日限定】浜名湖ウィンタープラン
下記は浜名湖のプランです。日にち限定ですが ちょっと前のルームチャージ差額無し です!!
2月の平日限定でお得なプランをご用意しました。
この機会にぜひご利用くださいませ。
この商品は「サンクスフェスティバル」の対象商品です。
会員様の占有日の消化や宿泊券の使用をすることなくお泊りになれます。
2018/2/8~2018/2/28
※土曜日・祝前日を除く
Aグレード(1泊2食・税サ込) 10,800円~
◆小学生コース(夕食・朝食パック) 4,500円~
◆幼児コース(夕食・朝食パック) 2,000円~
大人2名様より
●料金一覧表(お一人様・1泊2食・税サ込)
1室ご利用人数 2名様 3名様 4名様 5名様 ご夕食
Aグレード 一律 10,800円 洋・中 5,400円(税込)
Cグレード 一律 11,500円
Aグレード 一律 11,900円 和食 6,480円(税込)
Cグレード 一律 12,600円
こんなのが完全復活したらうれしいですね!
先週、念のため浜名湖に問い合わせましたが、EやSの設定はありません。
かつてはSタイプの1泊2食で9800円が最安値でした。
つまり、ルームチャージより安くなった訳です。
今はお値打ちだとは思えません。
掲示板読み返してみたらswakaさんがおしゃっていたのと同じ様なプランでした。(冬のグルメプラチナプラン)
税サ別9000の夕食+朝食→税サ込15900で3/23まで、税サ別12000夕食+朝食→税サ込17900で3/31まで
(RC、人数による差額無し、2人~とどこにも書いてないので恐らく1人でもokかと思います)
ただし利用条件がオーナーかつご利用明細のチラシ持参が条件と書いてあるのでリピーター特典なんでしょうね。
SFの予測はすっかり当たってますね。
既に13泊と26泊で同額を提示する流通業者があります。
https://www.resort-life.jp/market/xiv/page/10/
伊豆13泊 Aタイプ(スタンダード)30万
伊豆26泊 C1タイプ(スタンダード)30万
さらに先進的な事例だと逆転も。
https://www.resortstation.co.jp/kakaku/xiv-hotel.php?Ht=xbiwa&Gr=A&S13=1&S26=1#ListStart
琵琶湖13泊(スタンダード)35万
琵琶湖26泊(スタンダード)30万
伊豆の例も、AよりCの方がグレード内グレードでは格上なので、実質的には逆転か。
これは「26泊タイプは無駄に年会費が高いだけ」と世間に評価されているという事。
RT社は2倍の年会費に値するサービスを提供できていない。
ベイコート24泊タイプはメンバー登録が4人、サンクチュアリコート20泊タイプも4人なので、エクシブ26泊も二世代型オプションを無料で付ければ釣り合い取れますかね。
いっそのこと、13泊x2へ分割すれば一気に解決ですが。
26泊オーナーさん、古い記事を見つけてくださってありがとうございます。エクシブの流通市場に対しては、僕は言いたいことがあるんですが、公開の場では言えないので今度のオフ会で聞かれたら話しますね。
ちょっとだけ話しますと、さすがに逆転で売るのはどうかと思うなぁ…。中古エクシブ市場のあり方については、「安ければいい」「売れればいい」と、参加している企業のすべてが「処分市場」を形成している現状については、一度ディスカッションしたいですね。
もっと大事な話題はありますけれど、気になる方は今度のオフ会で話題に出してくださいませ。僕は意識的に業者さんのことは書かないようにしていますので。
単なる売主の希望価格ではないでしょうか。
実際に取り引きされる価格は別かと…
(16泊のオーナーが強気で価格設定している)
業者は買取りだけでなく委託もしているので
売りに出す人は出来るだけ高く売るため
「無理でしょ」という値段でも一応出して
引き合いの有り無しを見ながら下げていくようです。
私が買い増しした時は
欲しい物件が高い価格設定で予算オーバーもいいところでした。
昔から営業している業者で価格交渉有りとはなっていませんでしたが
「◯◯円だったら買いたいんだけど」とダメ元で伝えたら
オーナーさんに交渉してくれて、びっくり下げ価格で買えました。
サイト上は「あの物件、高いのに売れたんだね」となりました。
既報の通り、リゾートトラストは古い施設を建て替える検討をしています。
5ホテル連年開業でオールドエクシブ建替え検討へ|リゾートトラストの話題 – resortboy's blog – リゾートホテルとホテル会員制度の研究
エクシブには修繕積立金制度がありません(そもそも営繕計画自体がない)。大規模修繕や建替費用はオーナーが持ち分に応じて負担するのが契約事項であるとすれば(同社は契約を守っていない部分があるのでオーナーが守る義理はないという話もある)、26泊よりも13泊の方が「簿外債務」を追うリスクが少ないことになります。
実際の負担額も計算してみましたが、ここに書くのはやめておきます。