小塚林道で渋滞回避

1年でもっとも人気のある11月の箱根だが、とにかく交通渋滞がヒドイ。写真は11月の週末の国道138号線(箱根裏街道)だが、「ゆっくり走ろう!」という電光掲示板が悪い冗談に見える。

この日の宿泊は東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠で、場所は仙石原だから、御殿場から入れば箱根としては一番手前なので渋滞も避けられるだろう、というもくろみは見事に外れた。御殿場を出てすぐ、乙女道路のずっと手前から延々と渋滞である。

さて、僕のように果敢にもハイシーズンの箱根にクルマで突撃される方は「小塚林道」(ひめしゃら林道とも呼ばれる)の利用をマスターしておきたい。少なくとも、強羅と仙石原の間はストレスなく走行できるようになる。

県道733号線(小塚林道)は、強羅駅前からポーラ美術館前を抜け、仙石原の仙郷楼バス停付近で県道75号線に接続する。林道と言ってもれっきとした県道なのできちんと舗装されており、ごく一部を除いてはすれ違いも問題なく可能だ。

ただし、インとアウトの場所をきちんと覚えておきたい。仙石原からだと、まず旅館「仙郷楼」の脇で小塚林道に入るところがわかりづらい。ぼうっとしているとどんどん桃源台の方に行ってしまう。ちょうどローソン仙石原店の裏に回りこむ感じなので、きちんとマスターしておきたい。

大きな地図で見る

小塚林道に入ってしまったら、あとは強羅までは一本道なので迷いはないが、むしろ、強羅まで行かずに早雲山をまわって、ユネッサン(箱根小涌園)の角で国道1号に接続し、エクシブ箱根離宮のある宮ノ下に出たり、逆に芦ノ湯経由で元箱根に出たりすることの方が多いだろう。

その場合には、小塚林道から、ホテルラフォーレ強羅やハイアットリージェンシー箱根の前を通って県道734号線に接続する方法をマスターしておく必要がある。リゾーピア箱根に何度も行っている方は、この辺の道を何度も使っているはずだが、何しろクネクネ林道だから、方向感覚をちゃんとつかんでいる方はむしろ少ないだろう。

一例として、仙石原からユネッサンまでの道を例によってALPSLAB routeで再現してみたので、エクシブ箱根離宮開業までによく復習しておきましょう。

4 comments

1. こんばんわ~。先週三連休に同じく箱根でどつぼにはまっていました。

私はマイカーではないので、通常は小田急ロマンスカー+登山電車ですが、ど真ん中の日曜日10時過ぎのロマンスカーは流石に満席でしたので、たまには普段使わないルートでと思って高速バスを選択したのが失敗で最悪でした。一瞬、ETCの1000円のことが頭をよぎったのですが、甘かったですね。

小田急ハルク前の高速バス乗場から乗車。お客はそれほど多くおらず(今考えるとそうですよね、定刻でいく小田急電車を選択しますよね。)高速に乗ってから渋滞にはまり、御殿場近辺も、一体全体なんでみんな箱根へいくの?という混み具合でした。

高速バスは、強羅は通過しませんが、IC御殿場のあとは、乙女峠から仙石原や仙石原のすすき、姥子、桃源台方面と人気エリアを通過するため箱根園へは予定時刻より70分遅れての到着。

プリンスホテルは思ったとおり比較的すいていましたが、日帰り入浴とお庭のお散歩もそこそこで退散。滞在時間わずか数時間(涙)。往復で切符を買っていましたが(往復だと若干の割引あり)、最終便だと1時間強遅れることがわかったので、最終便より一つ前で箱根園15時45分発に乗りました。

帰りの高速は、御殿場までは20分程度の遅れでしたが、横浜町田までが劇混み。新宿到着は70分遅れとなりました。せっかく箱根までいったのですが、疲れて帰宅しました。次回はこの疲れを癒しにのんびり滞在しようと思います。でも一番疲れるのはドライバーのかたですよね。お疲れ様です!

2. 関東圏では、伊豆、熱海、初島、山中湖くらいしか行ったことがないのですが、伊豆は車で行った時に遠いというイメージが頭に張り付きました。
    これから、箱根に出来るとならば行かざあなるまいと思ってますので、こういった迂回路情報は助かります。今後も宜しく。

3. resortboyさん、こんばんは

いつもながら、とても良い情報をありがとうございます。
    神奈川に住んでいて、このルートは知りませんでした、こんなに渋滞するのですね!
    なんて今朝も、我が家の庭先から見た下り列車のロマンスカーが満車ですからね、道も混みますよね。
    今年も箱根は当たり年みたいですね。
    私も箱根の開業で、どのルートを選ぶか考えたのですが、宿に直接は、渋滞を気にせず、箱根湯元から宮下までのろのろと、帰りは迷わず、芦ノ湖経由の箱根新道と決めてます。
    でもresortboyさんお勧めの、午後から出かければ、御殿場icから登って、仙石から県道733号線、ハイアットリージェンシーを横目に箱根離宮、なんかいい感じで行けると思います。

恥ずかしながら近くに住んでいて、私から良い情報が伝えられなくてごめんなさい。

4. Specialさん、三連休レポートありがとうございました。行きも帰りも70分遅れですか!とても参考になります。東名高速は「動く渋滞」なので、中央道に比べるとまだマシなのですが、さすがに秋の連休は厳しいですね。

ansyさん、mbsさん、こんにちは。エクシブ箱根離宮はホントに渋滞のど真ん中に位置していますので、紅葉シーズンはクルマは避けたほうがいいと思います(^^; 箱根関連の道路情報はまだまだ研究課題なので、また記事にすると思いますので、お楽しみに。