VIALAファミリーの上階

VIALAファミリーには2つのタイプがあるようだ。下階は同じ構成で、違いは上階にある。僕が今回宿泊したのは、上階に大きな和室がどんとあるタイプ。もう1つのタイプでは、上階に洋室と和室の2室がある。VIALAファミリーの定員は6名または7名となっており、備品の数から判断すると、僕が宿泊したのは6名タイプのようだ。

上階に上ると空間の広がりがぜいたくに感じられる。上階も下階もフルスパンでハイサッシなので、非常に開放的だ。

今日のお部屋の場合、上階は和室と洗面・トイレだけ。和室の障子を開ければ、ガラス張りの廊下越しにこの空間の広がりを堪能できる。VIALAのWebサイトでは7名タイプの写真が出ているが、和室と洋室が空間としてうまくつながるように設計されているようで、なかなかうまいなと感じさせる。

和室は広々としていて、ここだけで6人くらい寝られそうな空間である。使い道としては子ども部屋、という感じか。人数が少ない場合には使い道に困るかもしれない。逆に子どもが多いグループには最適だ。上で子どもを遊ばせて、吹き抜けの大きな空間越しにその気配を感じながら、下階でゆったりとすごせる。

ソファーに座って見上げればこんな感じ。ここにお子さんたちの姿があると想像してください。大家族にはたまらないお部屋ではないだろうか。

17 comments

  1. m~m、連泊ですごしてみたいお部屋です(^_-)-☆
    箱根甲子園がホームの友達に聞いた話しですが、夏休みは相互の部分もホームで占めちゃうような事を言ってましたが?相互利用って何割かあったような気がしましたが、特別期間はホームだけならなおさらどこを購入するかは、重要ですね。

    このお部屋、気にいっちゃいました~。ためいき・・・
    東急の良さが出ていますね。エクシブの豪華さが一番とおもっている方には、わっかんないだろうな~、なんちゃって。
    いろんなタイプのお部屋があって楽しいです。もっともっと見たくなりました!

  2. チョコたん こんばんわ

    私が聞いた処では、通常は東急ハーヴェストのホームと相互の割合が7:3の処、VIALA箱根翡翠では9:1との事。
    スィートは全て10日前までホーム専用ですから、なかなか相互利用では予約が難しいですね。多分メゾネットもそうでしょう。
    これがエクシブにない、オーナーの利点(ある人にとってはマイナス点)でしょう。

    エクシブの施設やサンクチュアリやスーパースィートの部屋の内部は大概の人がびっくりすると思いますが、反面東急ハーヴェストはお金の掛け方が上手と言うか、スマートですね。

  3. resoryboyさん

    他の方々のブログでデラックスルームやスイートルームの詳細が分かりましたが、今回
    メゾネットルームをご紹介下さって、ますます翡翠の内容が明らかになりました。ご存じの通り、最近のハーベストは何処にも(旧軽/同アネックス/蓼科リゾート/那須
    など)メゾネットタイプが用意され、箱根甲子園に至っては「専用庭・専用露天風呂
    付きメゾネットルーム」(Sタイプと呼びます、笑)が2室あるのですが、お部屋を
    指定しての予約はできないため、これまで利用できませんでした。フロント横のショップの奥に入って行ったところにある)。憧れのお部屋となっていましたが、どうしようもなかったです。ところが、ここ翡翠ではお部屋を指定しての予約が出来るような
    システムですので、4室で厳しそうですが、頑張ってここのメゾネット予約に挑戦しようかなと考えはじめています。
    行く時は翡翠病予防接種を受けて行く事になりそうです(笑)。

    チョコたん

    ハーべストの予約システムは、エクシブ程ではありませんが、新施設が増えるに
    従って、入り込み状況の分析が行われ、どんどん複雑化してきているので、しっかり
    勉強しておかないといけません。大雑把なところはHPの予約コンシェルジェの所
    に書いてあるので、これを頭に入れた上で、個別の施設毎の詳細を把握する段取りです。結論から言えば、特定予約期間(各施設毎異なる)はホームの会員で抽選、次に
    この抽選に落ちた人の優先予約、さらに抽選に参加しなかったホームの人の優先予約
    まで順に行われ、それでも埋まらなかった空室が、ある一定の割合でホームと相互
    に振り分けられ、2ヶ月前からの先着順になります。このことから、人気施設の繁忙
    期は、ホームの人だけで埋まってしまう可能性が高く、ネットで今年の夏の予約
    状況を見ても、人気の旧軽/アネックス/蓼科リゾートなどは7月下旬から8月に
    入ってずっと全く×ばかりで一切取れません。
    以前にも書きましたが、ホームと相互は電話をかける場所も違い、相互のセンターは
    いつも朝9時半スタートからずっと話中でつながらず、ようやく昼頃つながると、もう
    その時にはお部屋はありません。まさに相互で取れたらラッキーくらいの気持ちで
    臨む必要があります。こんなことですので、いつも行きたい好きな施設があるなら
    高くてもその施設をホームで買うしかありません。私もこのためホームを買い増し、
    買い換えをしています。

  4. みなさん、おはようございます。
    チャオジさん、ずきさんすさんの詳しい解説で東急ハーヴェストも今まで以上にホーム優先になってきているのがわかりました。
     友達がホームでいっぱいになるような事話していた意味がやっとわかりました。

    自分で調べるのも大事ですが、宿泊してからわからない事は、みなさんにお聞きするのが一番早くてよくわかると思いました。
    ありがとうございました!(^^)!

  5. 私の好きなBW伊豆今井浜を広くしたような雰囲気ですね!

    ファミリーで連泊したら気持ちいいだろうな☆☆☆

  6. みなさんこんにちは。

    チョコたんやるるるさんのようにビッグウィークがお気に入りの方には、とてもすんなりと落ち着けるお部屋だと思います。ビッグウィーク目線で足りないなぁと思うところがすべて満足できる、といったら言い過ぎかな。そういう視点だと、たぶん「箱根離宮」はアクが強すぎるんじゃないかと、僕は感じています。

    ハーヴェストの予約システムはそれなりに複雑ですが、空室情報も含めて非会員にも情報が開示されているので、購入検討の人間にとっては不安が少ないですね。

    エクシブの場合、「予約が取れない」という情報が一人歩きしているように思われ、経験のない人がいきなり何百万も出して購入するにはかなり不安ではないでしょうかね。

    両方を利用してみて思うことは、ハーヴェストはかなりフェアーというか、会社の融通枠などはきっとないのだろうな、ということです。そうでないと、会員ですらない僕が希望のメゾネットなんて取れないでしょう。

    エクシブはその点では、かなり融通を利かせた運用が感じられます(これにはよい面も悪い面もあるでしょう)。予約にいろいろなルートがあって(ネット予約、契約オーナー事務局経由、ホテルに直接、営業経由)、それぞれで、取れる取れないの結果が違うというところに、利用者側からすると、難しさがあります。

  7. こんにちは。
    会社の融通枠というので気になったのですが、箱根翡翠の場合だと70室のうち8室が非分譲東急不動産所有分となってますが、どのような使われ方がされているのでしょうか?
    仮に融通枠として利用されているのなら、はっきりと非分譲8室と明記されている点は、エクシブより明確ですよね。なにかでエクシブも一割程はRT社の営業枠だと聞いた事がありますがはっきりと何号室と何号室というふうには分からないですからね。

  8. たーさん こんにちは。

    東急ハーヴェストの場合、基本的には非分譲分は東急リゾートサービスが一般客用にホテルハーヴェストとして運営しています。東急不動産の株主優待券や同社関連の福利厚生代行のWelbox が利用するのもこの非分譲分の施設だと思います。

    http://www.resortservice.co.jp/facility/hotel.html

    但し、私がハーヴェストの営業に聞いた話では、夏休みの特定期間などではこの非分譲分を会員用に拠出するといっていました。一般客はWebサイトで予約可能なようですが、箱根甲子園、那須等のハーヴェスト会員の人気施設では一般客用のWebサイトはあるものの、そこからは予約ができないようです。逆にこの非分譲分を会員用に融通しているのかなという気がします。

    箱根翡翠の場合、蓼科東急リゾートや斑尾タングラムと同列の扱いで、管理されているようです。場所がロビーやレストランのあるパブリック棟にあって(会員用ではスィートのみこの棟にあります。)、間取り、風呂(露天ではなく、一部はビューバス仕様)、風呂への温泉使用で、会員の部屋とは微妙に異なるようです。部屋の予約も、会員とは別に管理していて、理由は不明ですが、Web サイトを見る限り、部屋によって空室の状況が大きく違っています。

    http://www.hakone-hisui.com/

  9. あらかじめ(募集開始時)非分譲部分が設定されたハーベストクラブの場合、この非
    分譲部分がどこか(どのお部屋か)は、特定され、会員になる時の契約書で、この部分が他のホテル業に供される事(ホテルハーベスト)が、はっきり唱われています。
    ただ、一方で、重要事項説明書に、容認事項と言うか、運営上の注意と言った形で
    「施設の効率的運用を図るため、会員の利用権に支障のない範囲で、会員以外の
    第三者に利用させることができるものとします。」などと書いてあり、ここが怪しいと言えば怪しいところです。株主優待券や、福利厚生組織の利用のみならず、東急系の
    ゴルフ場会員の利用可能などもあり、例えばたった非分譲が4室しかない斑尾など、
    これだけでホテルハーベストとしての体を成す(さすがにここはタングラムと記載)
    http://www.tokyu-golf-resort.com/membership/hotel.html
    のか、各施設多くて10室程度のホテル運営のみなのか、とか疑問は残ります。
    また、発足当初、非分譲がなかった蓼科や浜名湖、天城高原などにも次々にホテル
    ハーベストが出現し、今や、併設ホテルの無いのは勝浦など数施設のみで、どういう
    経緯で(買い取り/下取りしたのをまとめて非分譲化?)こうなって来たかは
    分かりません。
    ただし、かなり長い会員暦の自分としては、こうした運営が会員の利益を少しでも
    失う方向には無く、むしろ、効率的運営で、年会費や利用料の値上げを押さえて来て
    くれたのかなと好意的に捉えています。
    (さすがに、パーソンチャージの値上げは避けられないようで、有馬六彩の募集文書
    の中で、この値上げが来年から実施される事が予告されています(泣)。)

  10. おはようございます。
    chessmenさん、ずきさんすさんありがとうございます。
    詳しい解説でよくわかりました。

  11. みなさんこんにちは。chessmenさん、ずきさんすさん、詳しい解説、ありがとうございます。

    ご紹介いただいて、また新たな発見がありました。ハーヴェストで一番人気の旧軽井沢でも、月~木の平日(夏休み除く)はホテルハーヴェスト扱いで毎日空室がありますね。

    いまだと、7月18日までのオンシーズン価格で朝食つき2名で12,500円(1人あたり)。オフシーズンなら9,000円みたいなので、ご夫婦で平日に利用するなら、十分ありだと思わせる価格ですね。覚えておきたいと思います。

    また、箱根翡翠の一般向けサイトがあることも初めて知りました。ご紹介ありがとうございました。驚くべきことに、一般料金でよければお盆も含めてまだ夏休みもほとんど空室がありますね。

    ハーヴェストクラブもパーソンチャージが値上げなんですね。5人で40平米の和洋室、なんていう場合にはコストパフォーマンスの点で疑問が出てしまいそうです。(宿泊券を2枚使って2室使えばいいのでしょうが)

  12. とちぎさん、情報ありがとうございます。一休は使ったことがないので見逃していました。箱根甲子園の予約が取れるとは驚きました(設定日はあまりないみたいですが)。鬼怒川には日曜日に使える夕食付きプラン(朝食がない)があるのが「月曜日アウト戦略」に便利そうですね。

  13. resotrboyさん こんにちは 初めまして。夫の会社が法人会員であるのを知ってから、ハーヴェストは旧軽井沢、斑尾、浜名湖、那須、箱根甲子園に泊まり、会員以外の目からハーヴェストを見てきました。先週平日の連休が取れたので、だめもとで箱根翡翠の予約にチャレンジし、スタンダードルームですが宿泊することが出来ました。
    法人会員向けのサービスセンターは朝11:00~なので相互会員さんよりさらに予約をとるのが大変です。

    夫婦+母の3人に3人定員のスタンダードでも、十分おへやの大きさがあり、またテラスのスペースも広く、夕涼みは最高でした。(残念ながら鉄板焼きのお食事は満席でした。)

    今まで、一緒にハーヴェストを旅してきた母が「ここなら会員権あってもいいわね。」と、言い出しました。
    自宅から車で1時間30分で行ける事。電車、高速バスを使ってでも苦にならない、移動距離。全体的にゆったりとした空間の使い方をしている建物。後、一番気に入ったのがお庭にある足湯から眺めるホテル全体の風景だそうです。

    本当に購入するかわかりませんが、営業さんとお会いして見たいと思っています。

    以前からresortboyさんのブログは旅行の際の情報源として、楽しく拝見していましたが、これからはまた別の視点から遊びに来たいと思います。

    長文失礼致しました。

  14. あいあいさん、いらっしゃいませ。箱根翡翠の購入をご検討なのですね~。東急ハーヴェストクラブの営業さんはあっさりしているという評判なので安心してご面会されて大丈夫だと思います。逆に某社は人によっては手段を選ばず、っていう方がいるので、油断なりません(^^;

    箱根翡翠の話題はまだまだ書こうと思っていますので、またお気軽にコメントいただければと思います。

  15. 翡翠に先日泊まって来ました。
    会員権の高価格から甲子園と比較して
    期待していましたが、期待しすぎだったのでしょうか正直がっかりしました。

    6名でしたが、部屋は人数分のお茶もなく、お菓子もなく、イスもまったく足りません。

    一体どこにすわってお茶を飲めというのか。あまりにもお粗末

    到着する前にバスの時間も変更になっていてそのことをネットでは明示していなっかった。
    しかも強羅では何の表示もなく、電話で連絡をしたら、変わりましたすみません。とひとこと。
    タクシーを使って2500円。
    フロントで苦言を言ったら、あとからすみませんでしたと部屋に電話がかってきただけだった。部屋までそう遠いわけではないはず。

    リゾートの責任者たるもの、自分のプロとしての仕事のなんたるかをしかと自覚すべきでしょう。
     
    あとで聞いたら不愉快な思いをしたのは私だけではなかった。
    いろいろあげればきりがないのですが、なさけない思いです

    お客様をお連れしていたらとんでもない大恥をかいていたでしょう。
    今ですらこんな感じです。将来は期待できそうもないと感じました。

    同行した友人は購入を考えていたのですが当然やめました。

  16. 箱根婆さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    会員制のリゾートホテルは、他のリゾートホテルや高級旅館とは違って、基本的にはセルフサービス的な考えで運営されているかと思います(エクシブはちょっと例外ですね)。VIALAといえども、東急ハーヴェストクラブはかなりサービス面が簡素なところがありますから、ご購入される前にチェックができてよかったのではないでしょうか。

    このブログにお怒りをぶつけられて、ガス抜きになったのであれば、管理人としてはうれしく思いますので、またお気軽にコメントくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊