夏のエクシブ山中湖いろいろ

いろいろ忙しくて遠出もできないのだが、そんな時、近くて予約の取りやすいエクシブ山中湖は重宝する存在だ。開業21年を迎えてもダレることなく頑張っている感じがしたので、夏のイベント的なものをまとめて紹介しておきたい。

まずはおなじみの水陸両用バス「KABABUS」だ。7~8月は各日曜日の朝にエクシブまで来ている。朝8時というのがちょっとなぁ、という気がするが、ホテル前から乗れるので盛り上がることうけあい。料金は大人2,000円、4歳以上小学生までが1,000円だ。

ホテルに迎えに来てくれるツアーとしては、この時期、富士山5合目でのご来光ツアーというのがある。夏休みの週末とお盆時期に、エクシブには夜中の2時40分にバスが来て、他のホテルを回って4時30分ごろから5合目でご来光を鑑賞する。戻ってくるのは7時頃である。

時間がかなりアレだが、体力と日程に余裕のある方はぜひ。

世界遺産 富士山ご来光ツアー ~天地の境と呼ばれる五合目で眺める絶景~ | 富士山エリアの総合ガイド – フジヤマNAVI

また、本格的な富士登山もエクシブを拠点に行える。8月1日に山中湖では報湖祭という花火大会が行われるのだが、その日に山小屋に泊まって花火鑑賞を楽しみ、翌8月2日に富士登山、というナイスなプランが企画されている。エクシブに前泊か後泊して、ガイド料込みで大人2泊4食で65,000円というのはなかなか価値があるのではないだろうか。

この8月1日の報湖祭を、山中湖の湖上(納涼遊覧船)から見るというツアーもあるのだが、大人気のために既に満席。報湖祭は毎年開催されているので、来年のために手帳にメモしておこう。エクシブの予約は1年前からですよ!(来年の8月1日は土曜日なのでゴールドが必要ですが…) ツアーの参加料金は1人2,000円である。

山中湖花火大会「報湖祭」公式サイト(山中区)

このほか、夏休みの企画として、明日25日から8月31日までテルメ・サハラ前にはハンモックが設置される。また同じテルメ・サハラ前では、早朝にラジオ体操も毎日催されているということだ。

2 comments

  1. はじめまして。
    エクシブ通の方のようで検索してこちらへたどりつきました。

    実は 義理の兄経由でエクシブはいままで 何度か泊まったのですが今回は違うルートで申し込みをしようと
    おもうので初めて 私自身で 申し込むので教えていただきたいのですが
    人数の追加や変更ってできるものなのですか??

    1ヶ月まえでないと 実際に泊まれるかどうかわからないシステムですし
    一人がその日にいけるかどうかが微妙ってところなんですが
    最終に 泊まれますって確約をもらったあとで人数調整って可能なのでしょうか??
    ご存知ならばぜひお教えください

  2. Satoさん、
    予約は部屋単位ですから、部屋の定員の範囲内なら人数調整は問題ありません。
    レストランの席の予約数を増やすときはそれが可能か確認された方がいいでしょう。
    お楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。