低カロリーで多品目の「次世代料理」

エクシブ山中湖では少し前から、「次世代料理」と銘打ったコースを7,875円(税込サ別)で提供している。油分と塩分を抑え、高脂肪の食材を使わず、さらに見た目も美しく、品数も豊富に満足感を提供しようという、欲張りな企画である。この次世代料理は、和食、洋食、中国料理のすべてでラインナップされており、またこのコースをフィーチャーした宿泊プランも用意されている。

今回は日本料理で試してみたのでノーカットでそのコースの全容を紹介する。冒頭の写真は「野菜の前菜」で、実際には2皿目に出てくる。左上が「豆乳ゼリー 蒸し雲丹鼈甲餡掛け」、右上が「旬菜のお浸し」、左下が「白髪大根と巻き海老 酢味噌和え」、右下が「鮎の一夜干しと湯葉の和風春巻き」である。

この前に出てくる1皿目が「鶏と五色豆のサラダ 蓼とクレソンの特製ドレッシング」である。

次にお吸い物「鮑の煮貝の煮麺」。

続いての御造り、この日は、鮪のたたきにえび、お豆腐のおろしポン酢ソースであった(渡されたメニューには違うものが書いてあったので、エクシブ流の呼称は不明)。

この次は「お勧めの逸品」と題されており、ここからがコースのハイライトということらしい。この日は「太刀魚とたらば蟹蒸し焼き 百合根のソース」。

続いて「地産の逸品」ということで「牛肉の柔か煮」。ブランド牛の甲州ワインビーフと思われる牛肉の下には、焼き大根の旨煮が敷かれている(先日の事件以後、食材の産地名やブランド表示は避けられるようになったようである)。

最後に御食事。「二十一穀米を使った餡かけ御飯」。

締めの水菓子は奥が「ミックスベリーとはちみつのシャーベット」、手前はフルーツには米麹ヨーグルトがかけられている。

というわけで、なかなか品数が多く見た目も美しく、大人の男性向けと考えるとボリューム的には足りないけれども、少食の方なら夕食コースとして十分な内容になっている。ただし、どれも味付けが控えめなので、どうしても単調な印象を持ってしまう。素材の味を感じられる食通の方にはよいかもしれないが、僕には全体的にかなり物足りない印象を持ってしまった。

というわけで、個人的にリピートはありませんが、エクシブとして異色のこのコース、少食で健康志向の方は試す価値があるんじゃないかと思います。ちなみに3日前までの要予約です。

43 comments

  1. こんにちは。この連休に購入してから初めて泊まってきました。ホテルは伊豆にしました。resortboyさんのブログを熟読して、初エクシブは楽しめたと思います。今回は夕飯は外で朝食はラウンジでコンチネンタルにしました。
    すでに、10月の離宮、11月の山中湖、12月クリスマスイブ離宮、大晦日山中湖を予約しています。
    また、熟読して各ホテルに挑みたいと思います(笑)

  2. sakuraさんの楽しさが伝わってきます。

    12月の山中湖は降雪があると車のすべり止めが必要になりますので、準備はお忘れなく

  3. てるちゃんさんへ

    えー!!やっぱりチェーンが必要ですかorz
    resortboyさんの山中湖編を熟読致します(^_^)ゞ
    アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

  4. 皆さん こんにちは
    sakuraさん たのしみが沢山待っていていいですね。
    山中湖の次世代料理、一度試してみたいと思っています。
    私はここ5年位 毎年大晦日に山中湖に宿泊していますが、幸いなことに一度もチェーンを使っていません。
    普通のタイヤで走っています。もちろん、いつでもOKなように準備はして行っておりますよ。
    雪道でなくてもかなりの氷点下 凍ることもありますので 油断は禁物です。
    キーンと冷たい空気の中、富士山を満喫してください!

  5. Mariさん、毎年の大晦日が山中湖ですか?!それはどのようにして予約が取れるのでしょうか?(゚∀゚)
    私は先月会員権を購入したばかりなので、ガンガン予約をするのはきっと今だけだと思います(^_^;)やはり、チェーンは用意しておかないといけないものですからね。カキコしてからチェーンについて色々調べました(笑)それと、高速バスについても。
    予約しても一週間前のキャンセルなら権利日が消えないと予約センターの方に言われたのですが、本当ですかね?
    それと、未だ会員のホテルの営業さんからのご挨拶がありませーん( -_-)

  6. sakuraさん
    山中湖はチェーンなしで行けることが多いのですが、せっかくの大みそかに雪がちらついていたりすると行くことを断念するはめにはるので、コメントさせていただきました。
    私の知人は、山中湖に行く当日にチェーンを探したものの店に在庫がなく、スタッドレスを買って行きました。
    まだまだ先の日程ですが、山中湖の路面状況はこちらのサイトにこまめに掲載されるので、出発前にご確認ください。
    http://yamanakako.info/info_road.php

  7. てるちゃんさん、ありがとうございますo(^-^)o
    早速ブックマークしました(^^)/
    ほんと、チェーンは大事ですよね!
    また、色々教えてくださいm(_ _)m

  8. Resrotboyさん、「次世代料理」の報告ありがとうございました。シルバーの身にはコース料理はやや重く、メインの皿が出るころにはもう腹いっぱいになっていることがあります。かといって、量の少ない「スモールポーション」は1万円コースでお高い。医者から言い渡される食事制限も増え、結局コース料理を敬遠するようになっていました。「次世代料理」なら食べてみようかという気になります。「味付けが控えめ」と書かれたのが「塩味が控えめ」という意味ならむしろ歓迎です。減塩指導を受けている身ですので。

  9. sakuraさん  エクシブデビュー、おめでとうございます!

    滅多に雪は降らない空っ風の関東在住者でスキーもしないため、かつて冬場は緊急用のチェーンぐらいしか備えていませんでした。しかし、エクシブオーナーになってからは毎年12月~4月の丸4ヶ月間、スタッドレスタイヤを履きっぱなしになってしまいました。

    蓼科は言うに及ばず、軽井沢・山中湖・那須白河・箱根と、道路が凍結したり雪が積もったりする地のエクシブを安心して楽しむには、備えは万全にしておくにかぎります。今年2月末、珍しく雪が降り積もったエクシブ伊豆にも、おかげで心置きなく出掛けることが出来ました。

  10. Benさん、ありがとうございます☆
    会員になって初お泊まりが伊豆でしたので、そのあたりは色々と思うところはございますが…(^_^;)取りあえず、近郊の施設にたくさん泊まろうと思っています♪
    スタッドレス、私も考えましたー(笑)冬はBenさんのようになるのではないだろうかと思いまして(≧∀≦)
    その都度チェーンを着けるのも大変だし。
    旦那さんは反対だと思いますが(^_^;)

  11. sakuraさん、皆さんこんにちは。濱野です。

    二年前蓼科購入時に、人生初のスタッドレス購入をしました。以来、12月~4月1週まではスタッドレスです。(数年前、4月になってから箱根でドカ雪もありましたね。)
    二年後(今年)の大晦日が占有日だったからなのですが、購入した年の大晦日、京都市内の積雪でいきなり役に立ちました。
    お客様が降りてタクシーを押していたり、あきらめてキャリアカーに寝せていたりと、市内では珍しい積雪にかなりの混乱でした。
    この時から、大晦日と元旦の二泊は京都嵯峨を利用しています(今年も予約済、蓼科の占有日はSBに入れてしまいました)。そのため一年前から予約できるサンメンを手放すことができません。

    なお、以前ディーラーに雪対策を相談したところ、「あなたの様な暖国のドライバーは、スタッドレス付きのレンタカー利用が事故っても修理代を考えると安心。山中湖の場合は三島駅前で予約しなさい」と言われました。

  12. 最近山中湖に行くときは次世代料理ばかりです。最近中華とルッチコーレでも始めたので、前回は中華を食べてみました。量は少なめかもしれないですが、小食〜普通の人には十分じゃないかと感じてます。後でもたれないので気に入っています。ルッチの次世代も食べてみたいんですが、まだ試してません。

  13. 濱野さん、こんばんは。
    おぉー!またまたいいアドバイスをありがとうございます☆
    レンタカーですね!考えつきませんでした(≧∀≦)旦那さんに話してみますm(_ _)m
    今年の大晦日が山中湖で占有日なんですが、他の施設の大晦日と交換なんて出来るのですか?

  14. 冬の山中湖はけっこう雪が降りますよね。ある日のエクシブ山中湖フロントでの掲示です。

    僕もエクシブ山中湖の大晦日は2度経験がありますが、2004年の大晦日がドカ雪で、元日から空室がたくさんありました。たぶん、大晦日に飛び込みで行っても泊まれたと思います。

    話を「次世代料理」に戻しますが、このコースはまさにシルバーユーザーさんのような方向けに企画されたものだと思います。ストレートに「減塩コース」と銘打った方が、必要とされている方に伝わるのかもしれません。

  15. sakuraさん、
    >今年の大晦日が山中湖で占有日なんですが、他の施設の大晦日と交換なんて出来るのですか?
    制度的にはできますが、現実的にはできません。他の施設の大晦日に空室があれば、お手持ちのゴールドの権利で予約できます。しかし、今年の大晦日に空室はないでしょう。来年の大晦日は今年の大晦日から交換予約できるようになります。ワンダーネットをお持ちなら大晦日の午前零時に頑張ってください。ひょっとしたらフローティングでも取れるかも知れませんので12月1日の午前零時にも頑張ってください。
    ところで、12月31日の山中湖の権利日を使うためには「使う」という連絡を一か月前の前日までに入れておかないとフローティングとして開放されてしまいますから、お忘れなく。(あ、もう予約されていましたね)。

  16. こんばんは
    先日、山中湖へ行って参りました。
    夕食時、次世代料理をご賞味しているご夫妻から聞こえてくる
    お声は・・・すごく良い(^^♪かなりのご好評らしい。
    しかし、奥様は物足りないらしく追加のアラカルトをご注文。
    こんな感じも有でしょう。ご主人は・・・食べれないよぉと・・・
    言っていたが・・・奥様は、せっかく来たんだから一口でも食べたいって・・
    女子は、いつの時代もそうなのよぉ~って思っちゃいました。
    その一口を許してくれる旦那様も、素敵でしたよ。
    大晦日、私もハズレばかりですよ(;一_一)
    毎年宿泊出来る人は、スゴイですね(^_-)-☆
    毎年、宿泊出来る人はスゴイ(^_-)-☆ですねぇ。。。

  17. 皆さん こんばんは
    私も次回は次世代料理、頼んでみます。
    おっしゃるとおり、シルバーコースとか減塩コース、としていただいた方が、判りやすいです。
    次世代料理って?、ロイヤルポーションとも違うの?、と考えていてついつい普通のコースを頼んでいました。

    sakuraさん ganmameさん
    大晦日の連続宿泊は泊まったらすぐまた翌年の交換待ちにGを使います。
    一年後の年末ギリギリまでわかりませんが、取れなければ自宅で、と思っているので
    取れれば ラッキー!と出かけています。
    意外に直前の天候次第で運転に自信のない世代ではキャンセルなさるケースも、寒い山中湖ではありますよ。
    客室数も多いですし。。
    ⚪⚪に行きたい、と決めたら早めに動くとよいですよ、
    ここの常連さんたちは、日付が変わるやいなや、PCとにらめっこの会員さんが沢山いらっしゃいます(笑)
    一年ごしの宝くじを買うつもりでお試しください‼

  18. Sakuraさん、
    冬は三島からの送迎バスを使うのもいいですよ。雪でも心配ありませんし、チェックインの90分前からエクシブのウキウキ感が始まる感じもいいです。(私はエクシブバスを見るともうエクシブだという感じになるのです)。運転手さんによっては道中、愛郷心あふれる名所や行事の紹介があってまた行こうかなという気に誘われます。予約が必要です。

  19. シルバーユーザーさん、いつもいつも懇切丁寧に教えてくださりありがとうございます(^_^)
    エクシブの予約方法が未だによくわからないのです~(>_<) でも、シルバーユーザーさんが教えてくださったので、また一つ理解出来ました。
    大晦日のはスぺースバンクにはいれていないので、10月30日までに泊まるかバンク預けにするか確定下さいと言われました。
    三島からエクシブバスが出てるのですね!
    ほんと、こちらの皆さんは色々と教えて下さるので助かります。また、教えて下さいm(_ _)m

  20. Mariさん、大晦日の予約方法を教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
    Gが2つしかないので、どこに重点をおくかで迷います(>_<)一番は夏休みになりますかね。
    今回は大晦日が占有日でしたので、行った方がいいかなと思いまして(*^_^*)
    未だに予約方法やコツがよくわからないので、また色々と教えて下さい。
    宜しくお願いします(^_^)

  21. 教えて下さいm(_ _)m
    今、resortboyさんの浜名湖、鳥羽のブログを読んでいました。来年の夏休みはこの辺りに行きたいと思います。
    私が持っているのは、山中湖の7/26(P)、27(G)です。これはまだ、スペースバンクには入れていません。主人の休みがお盆になるので、この場合はどうしたら8/9-20に上記を使って浜名湖か、鳥羽方面を取ることが出来ますか?
    もう一つのGは今年の大晦日です。8月の占有日はなしです。

  22. sakuraさん、こんにちは。
    もし、私がsakuraさんの立場なら。
    まず、浜名湖ですが、お盆中は占有日が足りないのであきらめて、10日か17日の土曜日を交換し、その前後の日は、FL予約に懸けます。その期間中の浜名湖は、お盆と土曜日以外は比較的取りやすいように感じます。交換は早めの方がいいと思います。

    鳥羽は、個人的には、数少ない貴重な占有日で交換するのはもったいないような気がします。もし、鳥羽→浜名湖のハシゴが可能であれば、さらにその前後のお盆に鳥羽のFLに懸けてみてはいかがでしょうか。

    山中湖は、ご自分の施設・部屋という想い入れはあるかと思いますが、予約は取りやすい施設なので、基本的には、占有日は年末年始以外は、取りにくい施設の交換に使用し、山中湖自体はFLという考え方がベターかと思います。

  23. sakuraさん、我が家であればこうする、というプランを考えてみました。
    先週の3連休で鳥羽を利用してえらく気に入ったので、鳥羽主体のプランになっています。
    大みそかのGoldは貴重なので、そのまま利用されることをおすすめします。

    ■基本方針
    鳥羽までは遠いので、浜名湖に立ち寄る。(日程が許せば 浜名湖-鳥羽-鳥羽ー浜名湖 としたい)
    スタンダードルームの数は鳥羽の方が多いので、浜名湖はゴールドで予約を確定し、鳥羽のフローティングにチャレンジする。
    8/9-20ですと、前半の方が予約がとりにくいので、日程は後半にする。

    ■日程
    8月17日(土)浜名湖(ゴールド)
    8月18日(日)鳥羽(フローティング)
    8月19日(月)鳥羽(フローティング)
    押さえで国民休暇村 伊良湖(浜名湖まで車で2時間、鳥羽までフェリーで1時間)を予約する:先週近くを通りましたが、良いロケーションのホテルでした。鳥羽のフローティングがどちらか片一方しかとれなくても、融通の利く場所にあります。5カ月前からの予約受付です。

  24. Mikuroさん、てるちゃんさん、アドバイスありがとうございますo(^-^)o
    ズコーってこけちゃう質問をしてもいいですか?(^_^;)フローティングとは1ヶ月以内の予約のことでいいのでしょうか?(≧∀≦)

    今年の夏休みにヤマハリゾート→イラコビューホテルという日程で宿泊したので、てるちゃんさんの浜名湖→鳥羽←浜名湖は可能です(^_-)
    鳥羽はアネックスの方がいいですか?
    子どもは園児と低学年がいます。

  25. sakuraさん、こんにちは。
    私は、FL予約と記しましたが、フローティング予約は、オーナーの占有日の権利が消失する1か月前に予約が開始されます。予約は1月前にしか確定しませんが、FL予約を多用することで、エクシブライフの幅が大きく広がります。
    私もオーナーになった当初は、よくわからずに交換予約ばかりしていました。購入した施設営業担当に教えられて、交換とFLの使い分けをするようになりました。

    鳥羽は、本館には屋内・屋外両方にプールがあります。芝庭が海側へ広がり、子供が遊べます。

  26. Mikuroさん、教えて下さりありがとうございます(^_^)FLは1ヶ月切った予約日のことですね。これは解禁予約日が待ち遠しい予約方法ですよね(≧∀≦)
    鳥羽は、アネックスではなく、鳥羽の方がいいのですね(^_-)お風呂はアネックスに入りに行くのですか?

  27. sakuraさん、鳥羽の大浴場はテルメゾンという別棟の施設で、本館のエントランスからは徒歩50m、アネックスからはシャトルバスでの移動となります。

    鳥羽の施設は伊豆と同レベルであり、広さと、豪華さはないので行ってみてがっかりしませんように。しかし、目の前に広がる景色は格別です。

  28. 皆様 こんばんわ

    書き込みを見ていて 表記から逸脱して 初歩の予約の仕方のQ&A になってきていることに
    少々苛立ちを感じる読者です。
    sakuraさん ご質問は施設担当者に相談なさるのが一番ですよ、しっかり教えていただけますから
    安心しておたづねになってください。
    ここは、あなたの質問コーナーではないこともわかってくださいね。
    あくまでもresortboyさんが提供なさる タイトルに関して思いを述べる場です。
    気を悪くなさったらごめんなさい。

    私も 今回の次世代料理についてもっと意見を交わしたいと思っている者の一人です。

  29. 皆さんこんばんは。ringranranさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    そうですね、僕もちょっと気になっておりました。sakuraさんは利用規程を読んだり、会員手帳を読んだり、エクシブをお買いになったときの担当者に尋ねるなど、少々学習するお気持ちを持たれた方がよろしいかと思います。この場所は参加の敷居は低くしたいと思い、ほとんど管理らしいことはしておりませんが、やはり苦情の出るレベルとなると、僕も一言いわざるを得ないのかなと思うに至りました。

    というわけで、ご自分でも少しお調べになって、それでもわからないことがあったら、似た話題の記事を見つけて、そこにコメントを付けてみてください。記事は1,000以上ありますから、かなり幅広く近い話題があると思いますよ。

    この場所は僕のブログであって、相談スペースや掲示板ではありませんけれど、記事に関連した疑問であれば他の読者の方の参考にもなるのではないかと思っていますし、今後も参加しやすい雰囲気は大事にしたいと思っております。sakuraさんの疑問にお答えいただいた常連さんには大変感謝しています。

    僕もいろいろと悩んでおります、ということで、今後ともみなさん、よろしくお願いいたします。

  30. ringranranさん、こんばんは。

    私も次世代料理の話題には興味がありますので、近々意見を書こうかと思っていたところです。ただ、その山中湖つながりで始まった逸脱も、大いに結構じゃないですか。予約や権利の使い方はエクシブライフにおける永遠のテーマですから、いろんなところに登場する話題ですが、いつも楽しく拝見していますよ。

    まぁ、ひとしきり話が展開すれば山中湖や次世代料理の話題に戻っていくことでしょう。話がアッチに行ったりコッチに行ったりしながらでも、皆で有意義な情報を交換していることがresortboyさんへのご恩返しになるんじゃないか、と私は勝手に思っていますが、そこから更に他のタイトルへと発展するケースもよくありますし、そのあたりの自由自在さがこのブログの良さであるとも思っています。

    余談ながら、エクシブの予約方法や使いこなしについては、施設担当や営業担当のマニュアルティックな説明より、ここの住人方によるマニアックな回答のほうが遥かに実用的かつ有意義だと、これも私は常々実感させて頂いている次第です。

  31. 追伸

    すみません。resortboyさん自らのレスが入っているのを知らずに書き込みました。
    とはいえ、私の感想そのものは正直な思いですので悪しからずご容赦ください。
    このブログって、エクシブの担当窓口より敷居が低く、親しみを覚えるのは確かですしね。

  32. resortboyさん、ご覧の皆様、御不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
    私もこのままこの欄で続けてよいのか、どこの欄に質問をしたらよいのかと思いながらもこちらの記事に書き込みをし続けてしまいました。
    申し訳ありませんでした。
    私はモバイルからこちらのブログを拝読していたものですから、以前の記事に書き込みをしても見ていただけないかと思い、(pcでは一度も見たこことがありませんm(_ _)m)申し訳ないなと思いつつもこちらに書き込みをしてしまいました。
    会員権は仲介で8月に購入したため、まだ担当営業さんからの電話がなく、わからないことがある度に毎回オーナー予約に長々と聞くもの申し訳なく、(手帳やトラストからの資料を読みましたが、予約方法がイマイチまだわからなくて…)こちらで使いこなされている方に相談してしまいました。
    今後は気を付けて書き込みをしたいと思います。
    御不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  33. sakuraさん、

    適切なタイトルの記事を選んでそのコメント欄で質問すればいいでしょう。
    その質問が新しく投稿されたことはresrotboyさんのブログのホームページに表示されますから、回答がもらえるはずです。
    resortboyさんのブログをPCで見るとCategory別に分けられた過去ログがあります。
    「エクシブの活用術」というカテゴリーの中にたとえば
    2006/12/28 エクシブの予約はむずかしい
    2007/08/08 1年先を考えよう
    などの記事があります。
    これらの記事のコメント欄で質問すれば良いでしょう。
    そのほかに、アスレさんのホームページの掲示板でも似たようなQ&Aがなされています。
    http://xiv.e-asre.com/

  34. シルバーユーザーさん、いつも御親切にありがとうございますm(_ _)m
    教えて戴いたカテゴリー検索やアスレさん等でしっかり勉強しますね。
    色々御迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

  35. sakuraさん、担当営業さんからの連絡がないと何度か書かれておられますが、施設担当は500人以上の担当をしているようなので、あちらからの連絡をまっているより(こないかもしれないですよ)、ご自身で自分の施設オーナー事務局に連絡して、担当者と連絡がとりたいと言われては如何でしょうか。待っているだけでは、思うようにはいかないです。。。ご自分で動くのも大事かと思いました。早く連絡とれると良いですね。基本的なことを担当にまず教えれもらって、その後でいろいろ調べるとおもしろいですよ、このブログの奥深さがしみじみ解ります。

  36. 食事がテーマなので、ここに書かせていただきますが、
    某エクシブで、スタッフが、料理を一品出し忘れていた、という経験は、
    みなさん、ないですか?
    私は過去に、ありました。食事が終わってから、気づき、
    指摘しましたが、その後のフォローが、あまり満足できるものでは
    ありませんでした。

    そんな時、みなさんはどうされますか?
    私は穏便に済ませたいタイプですので。。。

    しかし、料金は、出てこなかった部分も払ってますし。。。
    スタッフも忙しかったのでしょうが。。。

  37. resortboyさん、皆さんこんにちは。
    私は、料理がもれていた経験はないのですが、違っていたことはあります。
    和食のコースで、予約したコースの1ランク上のコースが設定されていたようで、1品目の前菜が違っていましたが、気付かずに食べました。その後レストラン側が間違いに気付いて、2品目から本来のコースに戻りましたが、予約したコースの前菜は食べないまま終わりました。 「上のコースに間違われたなら、まあいいか」と、何も言いませんでした。

    みれいさんのケースは、食後のサインが終わってから気づかれたのでしょうか。
    食事が終わってしまっていますので、「ドリンクはサービスにします」ぐらいの対応は、できたような気がしますが。。。
    高額なお酒を飲んでいらっしゃらなければ。。。

  38. Mikuroさん、こんばんは。
    何が漏れていたか、書き込みたいのですが、
    ネットに書きますと、誰かすぐにわかってしまうようで、
    怖いのです。申し訳ありません。
    複数人数分の、あるものが、サービスさんが?厨房さんか?
    が、忙しすぎてすっかり忘れていたらしいのです。たまたまスタッフが、
    少なかったのかな?サインする前でしたが、
    なんだか、サービスさんが、失敗を上司に隠そうとされているような
    印象を受けました。皆が満腹になってから気づいたので、
    なにか出されても食べられない状態でした。

    そんなことは、初めてでしたので、かなりビックリしました。
    私の料理が、欠けたならすぐに気付きますが、同行者の分で、
    食事後くつろいでる時に、気づいたようです。

    こういう時は、どう対処する、などマニュアルはないのでしょうか?
    また、みなさんは、どうされれば、満足されますか?
    あまりクレームつけても、スタッフが可哀想かな、なんて思ったり、
    してしまうところがありますが、こちらとしましても、
    ではこうして下さいと、即座に返答できません。
    なにが一番いいフォローなんでしょう?

  39. ちなみに、個室での出来事ですから、他のスタッフには聞こえません。
    担当サービスさんが、隠そうと思えば隠せるような気がします。

  40. Mikuroさん、みれいさん、こんにちは。
    私は、食事の内容ではないのですが、ベイコートがオープンしたての頃、ビュッフェの予約をチェックインの際に5時と告げられたのですが、時間が過ぎてもドアを開けてもらえないないので覗いてみるとまだ準備中で、オープンは6時と言われました。仕方なく、部屋に戻ろうとすると、呼び止められ、時間まで24階のラウンジおくつろぎくださいと言われ、無料で、ドリンクをいただき、ビュッフェの際のフリードリンクも無料にしてくださいました。
    また、先日のお盆の際には、部屋のトラブルで、3時にチェックインできないことがありましたが、その際もラウンジを案内されました。その時は、たいして時間もかからないようだったので、そのままロビーで待っていると、ミネラルウォーターを持ってきてくれました。
    最近サービスや配慮の低下が多いようですが、たまにはこんなこともあり、ほんの少しの気遣いが、また私たちをエクシブへと足を運ばせる気にさせてくれるのではないでしょうか。

  41. そうですね。。。何事も完璧を求めるのは無理としましても、

    早い時間にチェックインプラン、申し込んで行きましても、そのプランに書いてある時間に部屋が準備できていないのは、
    ?????でした。。。。

    確かに、それでも、またいつかいこうかな、とは思いますが、
    以前に書きましたように、一度禁煙になった店が、時代の流れに逆らい、再び喫煙席になり、
    しかし、RIONMOBIには、以前のまま2007年から、全面禁煙になりました、と書いてあるのに、喫煙OKというのも、?????ですね。

    ホテル側としましても、お客さんに長生きしてもらって、エクシブにおとづれる回数を増やしてもらった方が、利益が出ると思うのですが。癌で亡くなっていく可能性が高まるのは、?????です。

    YUMEさん、大変な思いをされたのですね。 レスありがとうございます。

    街中でレストランに入って、なにか不手際があっても、たいしたフォローがほとんどないような気がしますので、
    それを考えますと、エクシブは、対応してる方なのかな?

    しかし、出し忘れた料理は、はじめから作ってなかったのか、作ったが、置き去りにされていたのか、どちらなんでしょうね???謎です。コースで料金設定ですから、いくら返金、などないですもんね。

  42. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    みれいさんの書かれている、「プラン特典の時刻になってもお部屋に入れない」は確かにありますね。

    企画担当部署が勝手にプラン内容を考えて、現場が対応しきれていない、現場は反対できない、という側面がある、と私は思うのです。
    これは、エクシブのようなホテルに限らず、サービス業なら、ありがちな話ですが。

    エクシブは、(特に緊急の)プランや企画が多すぎ、既存のプランも特典が複雑すぎると、私は感じています。
    この3か月ほどの間の私の経験だけでも、8月下旬のポイント倍付けに、きちんと対応できませんでしたし、rionで緊急配信された粗品進呈も、フロントは知りませんでした。

    プラン設定の意味を考え直さないと、いくら企画やプランを考えても、現場がきちんと対応できなければ、クレームの原因になるだけだと思います。
    (記事のタイトルと関係ないコメントになってしまい、申し訳ございません)

  43. 次世代料理、まだ食べたことがないので、写真を丁寧にのせていだたいて参考になりました。エクシブに数日滞在してホテルで食事すると、ほぼ体重増加で我家に帰ります。シルバー世代でなくとも、エクシブ数日滞在の際に、是非組み合わせてみたいコースかなと思いました。山中湖以外でも提供してほしいですね。
    品数がかけていた件ですが、対応に不満があるのであればレストランを出る前にマネジャーに品数がかけていた旨お話するのがよいかと思います。対応は区々かと思いますが。。私の経験は逆で、数日滞在中の滞在メニューで1泊の方とは違うものを厨房は用意していたようですが、ホールスタッフが勘違いしてお膳を出す前に1泊用のお鍋をだしました。食べ始めたところ、こちらの内容が異なる鍋をお出しする予定でしたと、ついては両方お食べ下さいとのことで、朝からたっぷりいただきました。正直で気持ちのよい対応でした。ときどき???と思うこともありますが、一応当人にいってまあいいかと思える程度であれば、そのまま帰ります。ご時世でバイトのスタッフも多いようです。運営管理費の値上げになっても困りますし、なかなか難しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊