リゾート学院の秋学期(5年社会)
【社会】
5年後半は、どこの塾も歴史です。四谷大塚はペースが早い方で、地理を1年半もかけてやってきたのに、歴史はわずか半年です。でも、歴史はシーケンシャルに学んでいけるので、自宅ちゃんにはとっても都合がいいですね。
1)超基礎
理科と同じで、陰山プリントで基本用語を叩き込みます。
徹底反復新社会プリント 歴史編―小学校3~6年 (教育技術MOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)
2)基礎
続いて、やはり理科と同じで、教科書レベルの問題集で基礎固めです。
このシリーズは、余計な説明が一切なく、かつ、回答の解説が割合詳しいのがよいところです。いきなり問題を解いて、解説を読んで、ふーんと思ったところを余白に書きだす、という流れが自然にできます。ヘンに詳しい解説があると混乱するのです。
3)受験レベル(基礎)
このレベルも理科と同じ「丸まる」です。
やはり「最速チェック」を併用していますが、残念ながら絶版です。僕はヤフオクで入手しましたが、統計が古いです。無理に入手するほどではないと思います。
4)受験レベル(発展)
やはりレベル3まででは平均点狙いどまりという感じで、四谷大塚Cクラスの水準には足りません。補強用の教材として、以下で仕上げます。これも文庫サイズです。
ここまでやると、Cクラス水準で平均点は確保でき、足を引っ張らなくなるでしょう。
5)教養レベル
予習シリーズが求めているのはさらに上の水準なのですが、正直、付き合いきれませんので、ここは勉強と思わず、一般教養と思って学ぶ方がいいと思います。一応、以下の本を与えてありますが、結構楽しんで読んでいるようです。このレベルは、別に頭に入っていなくてもいいのです。




