非常に興味深いデータですね。 「証券投資はリスクが大きい」と読めます。 また、「単純な長期投資はリスクが大きくリターンが少ない」とも読めます。 大きくリターンを得るためには「世界経済の拡大・縮小、円安・円高」の大きな波に乗り、適当な時に降りる必要があります。 今後のチャンスは「円安」に転換する時でしょう。 2012年が円高のピークになるか?否か? ここが思案のしどころです。 返信
投信の場合、前年度に成績の良かったものでも、平均への回帰という現象がおきるので次の年はたいてい成績が悪くなります。かといって、前年度成績の悪かったものでも、次の年は成績が上がるかといえば、そうでもないようです。 この表の場合、たとえば前年度に成績の悪かったものに投資する逆張りをやったとしても、トータルとしてプラスになる張り方を見つけるのは困難です。 株式市場にせよ債券市場にせよ、人類最高の知性がコンピューターを駆使して売買をしているわけだから、安易に張るのではなく注意深く見ていく必要があります。 返信
投資は難しいですよね。もうシーゲル先生の言う長期投資の時代ではないのかもしれないし。ともあれ、僕は損ばかりしていて、自分の才能のなさが本当にイヤになります。
シーゲル博士の株式長期投資のすすめ


非常に興味深いデータですね。
「証券投資はリスクが大きい」と読めます。
また、「単純な長期投資はリスクが大きくリターンが少ない」とも読めます。
大きくリターンを得るためには「世界経済の拡大・縮小、円安・円高」の大きな波に乗り、適当な時に降りる必要があります。
今後のチャンスは「円安」に転換する時でしょう。
2012年が円高のピークになるか?否か?
ここが思案のしどころです。
投信の場合、前年度に成績の良かったものでも、平均への回帰という現象がおきるので次の年はたいてい成績が悪くなります。かといって、前年度成績の悪かったものでも、次の年は成績が上がるかといえば、そうでもないようです。
この表の場合、たとえば前年度に成績の悪かったものに投資する逆張りをやったとしても、トータルとしてプラスになる張り方を見つけるのは困難です。
株式市場にせよ債券市場にせよ、人類最高の知性がコンピューターを駆使して売買をしているわけだから、安易に張るのではなく注意深く見ていく必要があります。