ここのところ、GWの旅行のことなどを考えていて、もちろん12時にWONDER N...

ここのところ、GWの旅行のことなどを考えていて、もちろん12時にWONDER NETをチェックしたりして、夜ふかしになってしまった。急に暖かくなり、寝不足で体調もイマイチである。

以下の本によれば、午後10時から午前2時は睡眠のゴールデンタイムであり、この時間帯にできるだけ多く眠るようにしていると、成長ホルモンが分泌されるという。

50歳を超えても30代に見える生き方
50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)

成長ホルモンの分泌による効果としては以下のようなものがあるという。

ダイエット効果: 成長ホルモンの分泌により「たんぱく同化作用」という作用が起きる。これにより太りにくく痩せやすい体質になる。

美白効果:成長ホルモンはメラニン色素を取り除く効果があるので、皮膚が白くなり、しみやそばかすが減る効果がある。

創傷治癒効果:成長ホルモンの働きで、皮膚の痣や傷、それに体内の血管などにできた炎症や粘膜の傷を修復する作用がある。

成長ホルモンはともかく、これから夏に向かうわけで、5時起きを目指して実践していきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です