シングルファーザーの小さな悩み

ちょっと胸のつかえが取れたような感じなので記事を書きますね。

自分は高校生の親で、ちょっと前からシングルですから、保護者会には自分が行くわけです。全部行けるわけではなくて、重要そうなのだけは一応。まぁたいてい、父親が出席しているケースはクラスに1人か、多くて2人ですね。95%はお母さん、という世界です。

で、夏休みを前に、クラスの懇親会があったり、部活の合宿の説明会が続けざまにあったりしたんですが、ちょっと前に比べて、おっさんにとってはこの保護者会のハードルが上がっている感じがしたんですよ。で、気が重かったと。

それは何かというと、LINEの交換です。今どきは個人情報保護のからみで連絡網とか名簿などは一切ありませんから、保護者会のメインイベントの一つは、親同士がLINEでつながって、場合によってはグループを作って、連絡網の代わりにLINEのコミュニティを作る、というところにあるんですね。

子どもと親と、別々に、同じコミュニティで2層のグループを作るんですよ。面白いでしょう?

何年か前まではまだガラケー陣も根強く、メモでメアドを交換する感じでしたが、2年くらい前からLINEでつながるのが普通になって、もう今年は100%当たり前にLINEです。

でもこのいろいろめんどくさいご時世で、アラフィフのおっさんが、保護者会の席とは言えね、女性にQRコードを出して「お友だちになってね!」とやるのは、相当ハートが強くないとできないと思うんですよ。

それでずっと気が重かったんですよね。

まぁその儀式も一通り終わって、おっさんなりに受け入れてもらってマジ感謝です。いい感じに声をかけてくれるお母さんがいないと、立ちつくして耐えきれなくなってその場を去るしかありませんから。

お父さんが保護者会にいたら、その人はかなりの確率でシングルとかわけありですから、やさしくしてあげてください。おっさんからは声をかけられないご時世ですから、頼みます。

というわけで、また来年。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です