このところいくつかの記事を執筆する中で、リゾートライフにおけるお食事のあり方について、健康サイドから考える機会がありました。そのことが頭の中にずっとある中でエクシブ旅から戻った休日に、銀座に呼ばれたのである店に食事に行きました。そこで食べたのはランチだったのですが、まさにイメージしていた「理想のエクシブ朝食」でしたので、直接関係はないんですがご紹介したいと思います。
向かったのは「三代目文治 銀座本店」という店で、写真を見てわかるように、銀座コリドー街にある路面店です。
(公式)三代目文治
ここは「くいもの屋 わん」で知られるオーイズミフーズのチェーン店で、僕の住むお台場にもダイバーシティにお店があります。メインは牛タンですので結構な価格がしますし、主力の「わん」にしてもお台場のデックスにありますが、あまりいい印象を持っていませんでした。
この日はよく晴れた休日のランチで、開店前から並んで入店。そうしたら、頭にあった「理想のエクシブ朝食」のイメージにぴったりの御膳が出てきて驚いた、というわけです。
お店はカウンター以外に多少のテーブルと、オーイズミフーズらしい細かく仕切られた狭い個室が奥に並んでいます。全部で42席で10組でおしまいという感じですので、行くなら予約を勧めます(昼でも予約できます)。
冒頭の写真を再掲します。
これはお値段1,000円の「鶏もも肉西京焼き御膳」というものです(税込、サなし)。
メインの鶏もも、月見とろろ、牛たんラー油、冷奴、漬物、南蛮味噌、テールスープ、麦飯がセットで、もう1つのおかずを5種から選べます。
僕はいつもは朝食を食べませんので実質的な朝ご飯でしたから、それらしくするために玉子焼きをチョイスしました。お刺身も選べたので悩みました。デザートも選べます。
休日の1,000円ランチとしては最高峰ではないでしょうか。お安いランチですが、おかずの種類が豊富でどれも美味しくて、最後に麦飯をおかわりしてとろろご飯で締め、大満足しました。
エクシブから帰ってきてすぐだったので、この麦飯メインの軽やかな朝食が、いたく気分にフィットしたのでした。エクシブでは洋食に軽食「コンチネンタル」がありますが、同様に和食の「健康御膳」みたいのがあるといいと思いました。
エクシブでのコンチネンタルは6月1日から総額1,694円になります。銀座の1,000円ランチではなくリゾート地ですから、観光地価格で7割増しのコンチネンタルの価格でいいですから、エクシブでもこんな感じの朝食を検討してほしいと思っています。会員にもなって朝食だけに3,267円も出すのは僕はいやです。
ランチの後はGINZA SIXに行って大阪万博にちなんだ吹き抜けアートを見て、三原テラスでコーヒーを飲みました。1,000円ランチにコーヒーは付いてませんからね。エクシブならラウンジでコーヒーは無料ですので(オーナーの場合)、1,694円が高いなと思う分、そこで気分のバランスが取れるでしょう。
新作吹き抜けアート「BIG CAT BANG」/ 2024年4月5日(金)〜 – GINZA SIX | GSIX | ギンザ シックス | 銀座シックス




ところで、
三文治というと、
広東語でサンドイッチのことを意味します。
https://kotobank.jp/zhjaword/%E4%B8%89%E6%96%87%E6%B2%BB
マンダリンでは
三明治と書きますけど。
外国人が店名をみて、
サンドイッチの店?
と間違えそう。
リゾートボーイさんの仰る
「エクシブでは洋食に軽食「コンチネンタル」がありますが、同様に和食の「健康御膳」みたいのがあるといいと思いました。」に大・大賛成です。
この健康御膳を1,000円+α程度で食べられたら、嬉しいです❣️
実は、オーナーズステイ(2泊〜)をする時に、連日、同じコンチネンタルを食べるのはすごい苦痛なんです。
エクシブでの滞在の朝食で、
コンチネンタル
健康御膳
コンチネンタル
と言う組み合わせで食べられたら、すごく楽しい滞在になりますね❣️
ぜひRT社さま、エクシブを長く愛している個人オーナー達のために、実現させてくださいませ💗。