リゾート学院の秋学期(5年算数)
何も自宅学習ネタを書かないままに10月になってしまいました。サボっているわけではありません。9月は学園祭の見学でいっぱいいっぱいでして(苦笑)。
というわけで10月現在の5年生の学習状況を記録しておきます。
【算数】
新5年生から本格的な中学受験に向けた勉強を開始して、夏休み明けまでに一応、塾のカリキュラムに追いつく、というのが1つの目標でしたので、9月からは四谷大塚カリキュラムに準拠して進めます。といっても、やっているのは予習シリーズの例題だけですけれど。
毎日のルーチンでは「算数の達人」という塾用の教材を取り寄せて使っています。これは偏差値50以下くらいの学校が実際の試験に出題したカンタンな問題を網羅した、1ページ完結型のシャッフル型問題集です。本屋さんでは売っていないので、買い方についてはまた。
算数の達人は1回10分程度で終わってしまうので、ルーチン教材としてはもう1系統くらい必要です。現在は日能研の「算数ベストチェック」の冒頭のチェック問題(弱点診断テスト)をやって、穴がないかを調べています。それが終わったら、僕の恩師である迫田文雄先生のドリル(残念ながら絶版)をやろうかな、と思っています。
というわけで、予習シリーズの単元学習と、毎日のルーチン教材2種で算数はどんどん進めていこうと思っています。算数は指導方法が確立していて、教材のバラエティも豊富なので、自宅学習で困ることはあまりないと思います。

