Jawboneの初代UPを使いはじめて3週間になりました。UPってナニ?って方は...

Jawboneの初代UPを使いはじめて3週間になりました。UPってナニ?って方はこちらを見てください。

防水仕様のリストバンドで運動や睡眠を記録する「Jawbone UP」 (1/2) – ITmedia Mobile

今なら型落ちの初代は4,000円そこらで買えます。

UP by Jawbone ライフログ リストバンド

さて、これを買うときに1つ悩んだのは、上位機種(まだ日本では発売されていないUP3)には、心拍数計が付いていることです。運動時に心拍数を計測するのは、心臓に爆弾を抱えている僕にはけっこう大事なこと。いろいろと検討して、心拍数計の付いたスポーツウォッチを1つ買うことにしました。

だけど、結構高いんですよね。それに、ただ腕に巻いていればいいというのは少なくて、安いのは指をセンサーに当てないといけない。腕時計を見るように心拍数がわかる、というものばかりではないんですね。

結局、以下を買いました。時計からモードを心拍数計に変更して、右上にあるセンサーに指を当てて計ります。

心拍計 ハートレートモニター 腕時計 カロリー 計測
心拍計 ハートレートモニター 腕時計 カロリー 計測

写真はAmazonへのリンクで、およそ2,000円ですけれど、僕は中国から個人輸入しました。もちろんAliExpressです。

JA.AliExpress.com | aliexpress Japan – 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう | Alibaba Group

価格はエアメールでの発送料込みで4.19ドルでした。ざっと500円ってところ。

見てのとおり、クオリティ的には100均クラスですが、ちゃんと心拍数は測れます。ただ走りながらなど、センサーに当てる指が動いちゃうような状況だとちゃんと測れません(数字がおかしくなっちゃいます)。ギリギリ2,000円で納得する人もいるかな、という気もしますが、個人的には500円でちょうどいいと思いました。

これで運動中に心拍数を測って、強度のチェックができるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です