雑穀ブレンダーのresortboyです。お久しぶりです。
相変わらず日常的に雑穀米を食べています。最近、レシピの更新がありませんでしたが、久々に現在のレシピを書いておきます。
以前と違って、雑穀をブレンドして炊飯することがなくなりました。炊くときにブレンドするのではなく、食べるときにブレンドする、という考え方に変更しました。これによって、いろいろな悩みが解消しました。
例えば、ブレンドして炊くと、それぞれの穀物でベストな炊きあがりにならないという問題があります。白米と押麦ではそもそも水加減が相当に異なりますから、一緒に炊くとどうしても押麦が固めになるか、白米がベタッとすることになります。白米重視で水加減をする、5割も押麦を入れるとかなりポロポロな食感になるのですね。
そこで別々に炊いて食べるときにブレンドすることにしました。白米は他の家族が普通に食べますからいつもあります。僕は自分の分の押麦を適当なときに炊いて、小分けにして冷凍したり、数日のうちに食べる分はジップロックに入れて冷蔵しています。
こんなやり方は聞いたことがありませんでしたが、実際のところ、食べるときに混ぜる、でまったく問題ありません。僕は押麦を、麦1カップ:水2カップの割合で炊いていますが、これだとかなり麦も柔らかく炊けるので、白米と1対1で混ぜてもポロポロしません。
最近ではさらにこのメソッドを改良して、麦1カップに対して「もち粟」を5グラム混ぜています(水の追加はしません)。これでかなり粘りが増すので、白米と1対1で混ぜて食べても、それほど「麦感」が強くありませんし、食べ方によっては、押麦だけでもいけちゃいます。
もち粟っていうのは、例えば以下のようなものです。
この他にも、いくつかのバリエーションを楽しんでいますが、これが一番簡単で気に入っている組み合わせです。玄米もやっていますが、炊飯に時間がかかって、家族の炊飯ルーチンに割り込むのがちょっとやりづらいです。
