X-CAM 鋭拍Sight2はiPhone 5sやiPhone SEに未対応です
中国に発注していたスマホ用の2軸ジンバルが届いたのでテストしてみました。
「X-CAM 鋭拍Sight2」とか「X-CAM SIGHT2 Creative Sight」などという名称でAmazonでも売られていますし、中国発送の安いお店もあるかと思います。僕はAliExpressで買いました。値段は51ドルでした。

X-CAM 鋭拍Sight2 雲台 防震 撮影画像安定化 2軸ジャイロ スタビライザーハンドヘルド 手ブレ補正 5.5inch以内(含)のスマホ iphone samsung sony などに対応
で、大変残念なことに、iPhone 5sやiPhone SEに対応していませんでした。幅が狭すぎてジンバルのホルダーでつかめません。
iPhoneに大きめのカバーを付ければホルダーでつかめるので、ロール方向(前後を軸とした回転)の水平は取れました。しかし、軽すぎるせいかティルト方向(左右を軸として上下に傾けること)の水平が取れません。
コインを貼り付けて重心を調整して、一応正常に動作することだけは確認しました。補正が目的のツールですから、重心がずれていても使えますが、ときに補正しきれずにモーターがグイングインと鳴動してしまい、実用になりません。
対応機種については「5.5インチまで」としか書かれていなかったので、まさか現行機種のiPhone(現行のSEと僕の使っている5sは同じ大きさ)に未対応とは思いませんでした。
さて困ったな。これはiPhoneを買い換えろという神の啓示なんでしょうか?
現実的にはこのジンバルを使うための大きめのiPhoneカバーを用意して、そこにおもりを付けて重心が取れるようにするってことでしょうが、なんだかなぁ。かなり洗練された商品なので、惜しいです。変なカバーでカッコ悪くしたくない。
ちなみに、マニュアルが中国語で全く読めませんでしたので、以下のビデオが参考になりました。
それと拾いものですが英語インストラクションです。
