表のブログでなりすましの書き込みがあって、それを不快に思う方からの書き込みがあり...

表のブログでなりすましの書き込みがあって、それを不快に思う方からの書き込みがあります。オープンな場ですから、オープンに書き込んでいただく分にはいっこうに構いません。しかし、今日は僕に直接メールまで来るようになったので、こちらにちょっとそれについて書きますね。

その方(ご本人)をご存知の方で、かわいそうだからなりすましを許さないように管理してくださいとのご指摘でした。関連したコメントを削除してほしいような文面で、お気持ちは受け取りました。ですが、こちらを見ている方で直接メールを送ろうと思われた方がいらしたらば、メールは勘弁してください。個別にお返事できるとは限らないし、すっごく心理的に負担なんです。

認証などがないオープンなやり取りをベースの方針としているので、ご本人となりすましを区別することは、基本的にはできません。コメントは認証制にして翌日にならないと画面に出ないとか、ログインを必要とするとか、そういうのは面倒くさいでしょう?

だから、いわゆる釣りのコメントは適当にスルーしていただけませんか。僕ももう少し管理に注力しますけれど、やはり本質的に無理な部分があるんですね。こういうのがネットだし、エクシブに行ったって、どこにだってある程度、不快な方はいるでしょう。

不快なコメントがあって、それに対して不快だ、と発言するのは、誰のためにもならないということみたいなんですよ。

ちょっと僕もどうしていいかわからなくて、こんな書き込みをしているくらいなんですが。

朝起きて、コメントのチェックをして一日がスタートする、なんて考えただけでもイヤなので、細かなコメントモデレーションはちょっと僕には無理だなぁ。だから、もっとしっかり管理しろと僕にメールを送るのはヤメてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です