風の強い一日。パールハーバーを訪れ、歴史の重みを感じてきました。一度ちゃんと勉強...

風の強い一日。パールハーバーを訪れ、歴史の重みを感じてきました。一度ちゃんと勉強しようと思います。

1件のコメント

  1. kuchibirusensei

    海外旅行に行く際に、一番気になるのが反日的な対応をされないかという点ですよね。
    リメンバーパールハーバー!とか言われて、ここは日本人にはちょっと来にくい場所ではあります。

    もっとも、ハワイ自体が現在もアメリカに占領されているという見方もあるわけで、
    カウアイ島に行った時に、Hawaii is NOT America! というビラを見かけたことがあります。
    ハワイの独立を!というページすらあります。
    http://www.freehawaii.org/

    ハワイの歴史を勉強するのなら、アメリカ占領以前に日本と同盟を結んで、アジア・太平洋地域に「同種族」の連合を形成し、白人の外来勢力の拡大を阻止して、独立を全うしようというのが、カラカウア王の密かな夢であったことも覚えておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です